セカンドライフを楽しもう!

アクセスカウンタ

zoom RSS 新酒三昧。。。   秋の味覚シリーズ 3

<<   作成日時 : 2010/10/23 22:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

            今年も新酒が出来上がりましたぁ〜

        造り酒屋の軒下に杉玉をつるして知らせます。
            江戸時代からの慣わしのようですね。

   今年もここ村重酒造では大杉玉で新酒の出来上がりを知らせてくれました。
       この大杉玉は世界一の大きさだといわれています。
        (他の国に大杉玉があるかどうかは???)

画像

              村重酒造の大看板です。

画像

            世界一大きな杉玉です。
   ”美味しい新酒が出来ました”と知らせる看板になります。

       大杉玉造りの様子です。(村重酒造HPより)

画像

            そばで見るとその大きさに驚かされます。
         社員の方々や近辺の子供達の手つくりの賜物です。

画像

         玲龍と名づけられて神杉玉とされています。

        毎年、蔵元では『酒祭り』が開催されます。
     『金冠黒松』と言う美味でまろやかなお酒が有名です。

   新酒を思いっきり味わえ、山女の塩焼き、うどん、おでん、イカ焼など
   やさいの出店もあり、郷土芸能やフラダンス等もご披露があります。

画像

       枡を買います。
 5杯をいただけるチケット300円。10杯をいただけるチケット500円。
    どうしようか?  と考えましたが  無理は禁物。
         300円のチケットを買いました。
   (昨年は200円で枡を買ったら何杯飲んでもフリーでした。
           ひどく酔う人がいたらしく、変更になっていました。)
         おかわりの度にチェックが入ります。

画像

          これをいただくのが目的です。
          一番先に並んじゃいました。
      3匹1000円なり。。。塩味が香ばしくお酒と一緒に美味ですねぇ。
   
     お酒が入りますので車ではこのイベントには参加できません。
 岩国駅前から酒屋さんがチャーターした観光バスがピストン輸送してくれます。

          安心して思いっきり新酒が味わえます。
        美味しい山女の塩焼きやおでん等をおつまみに
            グビィ〜グビィ〜といけちゃいます。

             いやぁ〜、飲んだ!飲んだ! 
               美味しかったナァ。。。

     冷たく冷えた新酒は喉越しが良くてスルーっと入っていきます。

画像

          普通の大きさの杉玉つくりの実演もありました。
             杉の枝を丸く差し込んでいきます。
        しっかり差し込んだところでま〜るく刈り込んでいきます。 

画像
   
      昨年、ここで知り合った基地のマイクさんシェリーさん夫婦にも再会し
        しばし楽しい時間を過ごすことが出来ました。
    2年ぶりの再会なのに私たちを覚えてくれて懐かしさにハグしあいました。
    もう一人日本大好きのマイクさんも日本人の美人の奥さんとご一緒でした。
    両脇がマイケルさん、シェリーさん。
    マイクさんは写っていません。
            
                  昨年の酒祭り


           帰りはほろ酔い、気分よくバスに乗り込んで帰ってきました。
               枡酒 5杯は結構なお酒ですねぇ。

            おうちに帰って、しっかりお昼寝してしまいました。
                  


     

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
私は去年初めて行った東広島の西条酒祭りのとりこになって、10日のお昼に行きました。有名な酒造で¥500の飲み比べがありましたが、酒造を○件も廻ったのでパス・・西条は鮎の塩焼きが1匹¥350でした
杉玉ももちろん見ました。
ほろ酔いは楽しいですね。
チューリップ
2010/10/23 23:46
おはようございます。
すごく大きな神杉玉ですね。
びっくりしました。
飲んで、懐かしい方と再会されたり、おいしいものを召し上がったりとうれしい一日ですね。

2010/10/24 07:23
お早うございます。
あっこちゃんも酒祭りに行かれましたか。
移動しているとき、山銀横で人が集まっているのを見ながら、「酒祭り」をしているなと・・・。今回はスルーしました。
友人と再会できて、良かったですね。
お酒が好きなのですね〜ヘ(^^ヘ)))。。。フラフラァ
昨年の様子などご覧ください。
運動会と兼ねています。

http://mkw1892.at.webry.info/200910/article_1.html
yoshi
2010/10/24 10:21
世界一というだけあって大きな杉玉ですね。ちょっと杉玉には見えない。
これの中はどうなっているのだろう?ぎっしり杉がつまったら重すぎるだろうなぁと想像しちゃいます。
美味しい新酒と炭焼きの山女、そして再会も良かったですね。

ゆゆの
2010/10/24 18:52
チューリップさん。
西条もお酒が美味しいところですものね。
さぞ、賑やかな酒祭りだったことでしょう!!
加茂鶴などもここのお酒でしたっけ・・・好きなお酒です。
あっこちゃん
2010/10/24 20:23
鈴さん。
この杉玉、ギネスに申請するとかしないとか?!
しっかりお参りするといいことがありそうな大杉玉ですね。
アメリカの方も日本酒は大好きのようでした。
みんなとっても楽しそうでした。勿論私も。。。
あっこちゃん
2010/10/24 20:26
yoshiさん。
昨年のyoshiさんの記事拝見しました。
昨年は10月のはじめ、小学校の運動会と重なったのですね。
そういえばいいお天気で暑いくらいのお天気でした。
きっとどこかですれ違っていたのですね。
何度もお代わりに行っていたのがワタシです。(笑)

お孫さん、M小学校なのですね。
我が家の3人の子供達もM小学校でした。

来年も又行くつもりですのですれ違いましょう!!
あっこちゃん
2010/10/24 20:32
ゆゆのさん。
この中は鉄骨を球形に組んでそこに杉の枝を差し込んでいるのだそうです。
直径5m 重さ約、2,5tだそうです。
何といっても新酒が飲めるのが一番です(^_-)-☆
山女の炭火焼、これまた美味しかったぁ。。。

マイクさんやマイケルさんシェリーさんがたが私たちを覚えていてくれてうれしかったです。
遠くから手を振ってくれて。。。思わずハグでした。
(*^^)v
あっこちゃん
2010/10/24 20:56
なんて素敵なお祭り♪
でも桝酒5杯はすごいです〜、あっこさん、かなりの飲兵衛さんですね(笑
それにしても大きな杉玉、こんなの初めて見ました。
Sai
2010/10/26 23:06
saiさん。
いいお祭りでしょ!?
新酒ってまだ若いですが冷酒で飲むと本当に美味しいです。
この枡、100ccです。
全部で500ccかな?!
まぁこれくらいならイケマス。
ノドゴシと美味しいおつまみがあればGood。
そして楽しい仲間がいればこれまた最高!!

大杉玉、昨年、ギネスに登録するとか言ってましたが果たしてどうなったか?!
あっこちゃん
2010/10/27 20:51

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
マウスを動かしてね!黒猫ちゃんがじゃれてくれます。
  • Maukie
  • オセロ挑戦してみてね!
  • ゲーム設置方法
  • 新酒三昧。。。   秋の味覚シリーズ 3 セカンドライフを楽しもう!/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる