セカンドライフを楽しもう!

アクセスカウンタ

zoom RSS 京都へ。。。白沙村荘の庭園

<<   作成日時 : 2016/11/29 01:16   >>

ナイス ブログ気持玉 64 / トラックバック 0 / コメント 30

                     
 高校の時からのお友達 のんちゃん。

                      
お孫ちゃんに会いに大阪に行った帰り
                            
京都で待ち合わせ。

                       
 一日、京都散策してまいりました。
                           
二人とも京都大すき。
                       
青春の思い出の場所が一杯なんです。
                           
久しぶりに二人での散策。

                          
どこ歩きたい?って聞いたら・・・
                            
 哲学の道、歩きたい〜

                               
いいね!いいね!

                          
 まずは銀閣寺道までバスでGo〜
                                  
(バス乗り場は長蛇の列!)

                       
でもちょっとその前に行きたいところがあるんだぁ

                       
ブログ友のやっとさんがご紹介してくださっていた

                          
   白沙村荘(はくさそんそう) 橋本関雪記念館

                        
 銀閣寺道のすぐ近く

                  
銀閣寺へ向かう喧騒をきっぱり遮断するように
                  
ひっそりとした北門からそっと中に入ります。
 
                   
おっと私たちが一番の入場者のようです。
             
 まだ、 邸内の落ち葉をお掃除されて會舘の準備をされています。

画像


近代の日本画家、橋本関雪が当時(1913〜1945)水田が広がっていた
                        
 この地に造営を行った庭園。
   
 10000uにおよぶ敷地に制作していた大画室や茶室、持仏堂、主家などの建築物
             
 平安から鎌倉期に制作された数多くの>石造美術品が配置され          
独特の空間を作りだしています。
            
画家の住まいとしては国内最大規模、今も往時のまま庭園の部分が保存されています。
             
2008年に日本画家が自らの美意識を持って設計された稀な庭であるとして
             
 国の名勝に指定されました(パンフレットより)
           
                   
実は、銀閣寺には何度か伺いましたが
             
この白沙村荘は全く初めて、、、ここにこんな素晴らしいお庭があるなんて・・・
       
ほとんど知られていない・・・この大混雑の京都の穴場的な素敵なところです。

画像


画像

存古楼   大画室。
                        関雪のアトリエですね。

画像


画像


画像

憩若庵(けいじゃくあん) 倚翠亭(いすいてい)
どちらもお茶室です。

画像

                 如舫亭(にょほうてい)お茶室です。

画像


画像



<橋本関雪記念美術館へ入ります。

画像

   
<写真がないのでパンフレットから。。。

画像

                   
入口に素敵な秋の花の設え。

画像

                   
ちょうど秋の特別展が開催されていました。
                   
パンフレットの絵。 関雪の素晴らしい絵画です。

画像

美術館のテラスから東山連山・・・大文字の大きなJが見ることが出来ます。
                
 一番高い三角の山が大文字です。

<ここがあの観光客で一杯の京都とは思えません。
               
心静かにゆったりと紅葉のお庭を楽しむことが出来ました。

さぁ、銀閣寺へと進みましょう。


カメラはスマホのカメラ機能で撮影しています。
       
中々いい色にがは撮れませんでしたぁ。。。(残念!)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 64
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

コメント(30件)

内 容 ニックネーム/日時
めっちゃ シンパシー !・・・
ねえさん いつ行ったか わからんが
12日(土)に わいは そこら辺中
自転車 乗りまわしとった ・・・(笑)
翔おやじ
2016/11/29 05:17
こんにちは!
哲学の道歩いたことがあります。大文字山へも登りました。銀閣寺の近くにこんな素敵な庭園があることは私もやっとさんに教えてもらいました。
銀閣寺は凄い人でしょうね。京都はどこへ行ってもいつも混んでいます。
京都で静かに紅葉を愛でるこんな穴場があるなんて良いですね。あまり紹介しない方が良いかも…、一気に人が訪れる可能性があります。
eko
2016/11/29 12:09
こんばんは♪
京都を仲良しのお友達と散策、いいですね。
人の多い紅葉の時期に、隠れた名所を見つけられ、さすが京都通!
哲学の道、好きです、昔歩きました。
白沙村荘、名前は知っていますが、行ったことがありません。
まだまだ通にはなれないわー(笑)
笑みりん
2016/11/29 20:27
お友達と京都で落ち合って、散策なんて素敵です。
秋の日の京都がいっそう楽しかったことでしょうね♪

関西にいた頃、この近くはよく出かけましたが、
白沙村荘は素通りしていました。
ああ、勿体なかった!
静かなお庭に美術館が穏やかなひと時となりそうですね。

この近くに、今や予約の取れなくなっている
「草喰なかひがし」さんがあるはずです。
何年か前、京都の友人にタクシーで連れて行ってもらったとき、
銀閣の近くなんだなぁと眺めていたのを思い出しました。
このあたりは、あれが最後・・・あっという間に時が流れますね・・・

今年はとうとう京都に出かける予定もないまま暮れそうです・・・
時々は行きたいなぁと羨ましく紅葉を眺めさせていただきました。
ぴあ乃
2016/11/29 20:56
 白沙村荘というのですか、全然知らなかったですねぇ。
銀閣寺には2・3度出掛けていますが、ありきたりの観光ですから
じっくりと一箇所を歩くなんてなかなかね・・・。
 それにしても素敵なところですね。
正直な所、橋本関雪という人も知らないのです。(-.-;)
最近になって絵そのものよりも、絵を描く人に魅せられて
せっせと本を読んでいます。
 お友達と京都散策、楽しそうですね。
お勉強させてもらいました(^^♪
ミキ
2016/11/29 23:12
秋の京都へ行かれてたんですね。
白沙村荘って初めて聞きました。
銀閣寺の近くでこんなに人がいないところもあるんですね〜。
銀閣寺はこの夏に行きましたが、観光客の少ない時期と言われても
ものすごくたくさんの人で溢れていました。
紅葉の季節の今は、とんでもなく人が多いんでしょうねぇ…
Sai
2016/11/29 23:26
こんにちは!
京都にもこんな静かなところがあったのですね。
日本画家の美意識で作られたお庭…まさにその通りですね。
ほとんど知られていないので観光客に荒らされなくて良かったのか、知られていないのがもったいないのか、分からなくなりました。
あっこちゃんのこのブログを見て、大勢押しかけるようになったらどうしましょう(
笑)
秋の京都、素敵ですね。
うふふ
2016/11/30 11:34
素晴らしい風景見せていただきました。私も京都が大好きで5,6回は行っていると思いますが、白沙村荘(はくさそんそう) 橋本関雪記念館は、知りませんでした。今となっては、もう行けそうもありませんので、これから京都はあっこちゃんのブログで楽しませていただくことにします
蕗ちゃん
2016/11/30 16:56
翔おやじさん。
お〜、シンパシー〜
一週間違いでしたね。私は19日から24日まで行ってましたぁ。
おやじさんも行ってたのねえ。。。
知らんかったぁ〜。
自転車!正解!!
大混雑やったもんね、京都。。。
あっこちゃん
2016/11/30 23:23
ekoさん。
私もこの辺りは何度も行っているのですが
白沙村荘は本当に知りませんでしたぁ。
本当にやっとさんに教えていただいて良かったです。
皆さん、ここは素どうりですもの。。。
穴場であることは秘密の方がいいかもしれませんね。
ここだけのお話にしましょうか?!(笑)しーーーーっ!
銀閣寺は勿論、清水寺、高台寺…などもきっとどこも大混雑(満員電車並み)だと思います。
あっこちゃん
2016/11/30 23:29
笑みりんさん。
何時も上京した時は友とよく逢うのですが
こうして京都で待ち合わせるのってなんだかとってもいい!でした。
京都通!?
いえいえ、今回のお庭は全く知らなくて
ブログ友のやっ杜さんに教えていただきましたよ。
私たちも昔よく歩いた哲学の道です。
この疎水沿いの風景が何ともいいですよね。
あっこちゃん
2016/11/30 23:34
初めまして、、、
kojiさん所から来ました。写真、スマホでも凄く素敵に撮れています。
腕がいいんでしょうね。

私も久々に京都に行きましたが、どこも観光客で大混雑でした。
でも、、何度も行きたい所ですね。ビックリは埼玉に住んでいるんですが、京都駅を12時5分の新幹線に乗ったら、東松山市に4時過ぎに着きました。京都、、東京駅、、池袋、、東松山ですが、、。

余りの速さにビックリしました。お金と暇があれば又行きたいです。
白沙村荘、、いい所を教えて頂きました。

羅輝
2016/12/01 04:48
こんにちは

京都・紅葉狩り散策に訪れられたのでございますね 哲学の道からお友達とゆっくり歩みながら白沙村荘へ(*^-^)ニコ  紅葉の季節には訪れた事がございませんが このように素晴らしい庭園になるのですね。

紅葉の穴場で一番に行かれたのは流石 京都の状況を良くご存じですね 兎に角スポットをあびている場所は朝一番がゆっくり観賞できますね 私も来年!!(笑)は紅葉の見頃に訪れてみたいと思います。
スマホで撮影されたのでございますかぁ〜素晴らしいお写真でございますよ(^^♪
ありがとうございました。
やっと
2016/12/01 08:47
秋の京都綺麗で素晴らしいですね
穴場スポット
こんなにも静かに京都を
楽しめるなんて・・・。
ご一緒させていただきましたが
ピユーッと京都に行きたいです
ジュン
2016/12/01 11:13
ぴあ乃さん。
私もいっつも素どうりでしたぁ。。。
どこもかしこも人の頭ばかりの京都。
こんな人のいないスポットにはったらホッとしますね。

この日は友が新幹線に乗る前にゆっくり早目のお夕食を京都らしい美味しいものをを計画し、ランチを軽めにって摂ったランチが結構お腹に残って・・・
京都らしいお食事は次回ということになりました。
『草喰なかひがし』ですか?!
伺っていれば探してでもお邪魔したかもしれませんね。
とにかく、すごい人の京都です。
先日は東福寺の通天橋ではあまりの人出でそこにとどまっての撮影を禁止したという話も出てました。
歴史の古いこれらの文化財の建物。
その昔にはこれだけの観光客が訪れるなんて想像もしてなかったでしょうから
建築物の強度も心配だよね・・・って話していた矢先でした。
それでも訪れてみたい京都の紅葉ですね。
あっこちゃん
2016/12/01 15:06
ミキさん。
は〜い、私も白沙村荘も橋本関雪という日本画家も全く知りませんでしたぁ。
でもここのお庭は本当に素晴らしくって静かでよかったです。
橋本関雪の絵を知ることが出来て良かったです。
たった一日でしたが友と一緒に散策できていい時間を過ごしました。
昔、一緒に歩いた思い出の散策路。
思い出も共有できて楽しい時間です。

あっこちゃん
2016/12/01 15:12
Saiさん。
京都はどの季節に行っても空いているって時はありませんものね。
秋の京都はやはりすごい大混雑でした。
そんな中、ここ白沙村荘はぽこっと人がいなくて
私たちが一番乗り・・・その後も余り続いていなくて。。。
余りの人出で東福寺では通天橋にとどまって写真を撮ることを禁止することになったとか?
その昔の文化財ですから現代のこの人出が建築物の強度に耐えられるか・・・
清水寺の人出を観ながらふっとそんな考えが浮かんだ矢先の↑の禁止のお話。
なんだか納得してしまいました。
あっこちゃん
2016/12/01 15:24
うふふさん。
この周りは銀閣寺、哲学の道、永観堂、南禅寺と超観光地で大変な人出ですが
ここはぽっかりと空間が開いたような。。。静かなスポットでした。
きっと管理の方々も画家の美意識が徹底されててそのメンテナンスも
きっちりとされているようでした。
池まわり、落ち葉掃きと何人もお仕事されていましたよ。
白沙村荘はここだけの秘密にしておきましょうか?(笑)
あっこちゃん
2016/12/01 15:32
蕗ちゃん。
それでも昔より時間的には京都も近くなっていますよ。
是非もう一度ごゆっくりまわられてくださいませ〜。
まだまだ、京都も知らないところが多くて
これからも時々お邪魔して楽しみたいと思っています。
その時はまたブログ見てくださいませ。
あっこちゃん
2016/12/01 15:36
羅輝さん。
あら〜お初ではないですよ〜。
以前、何度か来ていただいている気がしますが・・・

そうなんです。大きなカメラは中々旅にはもって行けなくて
つい、『スマホ頼り』!最近のスマホカメラはクオリティーが高いので
それなりの写真は撮れますが腕がついていきません。
今年京都へ行かれたのですね。
今や、京都は日帰りも出来ますよね。
あっという間に(早朝出発すれば)行って帰ってこれます。
あとは、お金の問題ですね。。。(苦笑)
あっこちゃん
2016/12/01 15:45
やっとさん。
はい、やっとさんがご紹介されていた『白砂村荘』へ伺ってきました。
まずは銀閣寺道へ直行して、一番最初に伺いました。
だから私たちが一番乗りでしたよ。
真赤に紅葉した紅葉がこの静かなお庭を彩ってそれは素晴らしい静かな時間を過ごしました。
やっとさんに教えていただいていてよかったと心から感謝しています。
この日は曇り空で日差しが暗くてちょっとくすんだ画像になってしまいました。
腕が良かったらもっと色鮮やかだったかもしれません。まだスマホも使いこなしておりませんので・・・
まだ京都が続きますので見てやってくださいませ。
あっこちゃん
2016/12/01 15:53
ジュンさん。
どこもかしこもひと!ひと!ひと!の京都でぽっかりと空いたとても静かな名園でした。
是非びゅーんと飛んで京都へお出かけくださいませ。
あっこちゃん
2016/12/01 15:58
紅葉の京都に行かれましたか。
哲学の道を歩いて、銀閣寺から
南禅寺辺りを散策するのは、
とてもいいですね。人気のコースですが、
こうした落ち着いた素敵な場所が、
さり気無く存在するのも、
京都の奥深さだと思います。
yasuhiko
2016/12/01 21:00
白沙村荘は銀閣寺の傍にあるのですね。
橋本関雪も初めて知りましたぁ。
人も居なくて、ホント!穴場的存在ですね。
静寂でお庭もステキ♪
京都といえば、人ばっかりですもん。私も心に留めておきましょう。
ご友人との再会、次は銀閣寺ですか。ここは多くの人出だったでしょうね。
ハーモニー
2016/12/02 14:38
yasuhikoさん。
は〜い!
今年は一番いい時に行けたような気がします。
どこもとても見事でしたよ。
とくにNHKの朝の番組”おはよう日本”の関西ローカル(多分?)で永観堂の素晴らしい紅葉を紹介していましたからその影響も相まって
それはすごい人出でした。びっくりするほどでした。
この白沙村荘は本当に穴場スポット!
私たちが一番乗りでその後も一組二組くらい・・・
きっと探せばこんな穴場はまだまだあるのでしょうね。
本当に奥深いですね、京都は。。。
あっこちゃん
2016/12/02 16:47
ハーモニーさん。
本当に銀閣寺の傍です。
私も白沙村荘も橋本関雪も初めてでした。
本当に静かでゆっくりできましたよ。
そう、京都といえばいまや、大混雑の観光地です。
人気の観光地ランキングでは長年1位だった京都が4位に下がったそうですが
人が多過ぎ、道路の渋滞などでランクが下がったようです。
なるほどと思いますね。
あっこちゃん
2016/12/02 16:53
こんにちは
お友だちとの京都散策…羨ましいです私は独身時代3度も一人で京都へ行っていて、なん十年ぶりか?に京都へ行った時は世界各国の方々に会って賑やかでした。
ひっそりと静かな京都がまだあるのに
嬉しかったです
次回は行きます
チューリップ
2016/12/03 14:30
チューリップさん。
そう、私たちも若い時から京都へは何度も行きましたが
ここまで大混雑の京都になるとは驚きですね。
どこに行っても大混雑、ここは静かな穴場スポットでした。
あっこちゃん
2016/12/05 14:22
今晩は。
探すほどに、穴場的なところが見つかるのですね。
静かに静かに過ごすのに絶好な様子です。
落ち葉枯れ葉が、素敵な風情を醸し出しています。
行き当たりばったり
2016/12/05 23:26
行き当たりばったりの花日記さん。
京都の奥はもっともっと深いのでこのような静かなところがまだあるのでしょうね。
ここは銀閣寺への観光客が多いところで本当に静かなお庭でした。
そう、枯れた風情が良いですね。
あっこちゃん
2016/12/06 21:00

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
マウスを動かしてね!黒猫ちゃんがじゃれてくれます。
  • Maukie
  • オセロ挑戦してみてね!
  • ゲーム設置方法
  • 京都へ。。。白沙村荘の庭園 セカンドライフを楽しもう!/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる