セカンドライフを楽しもう!

アクセスカウンタ

zoom RSS 京都の秋 2016  銀閣寺から南禅寺まで歩く。。。

<<   作成日時 : 2016/12/02 14:29   >>

ナイス ブログ気持玉 65 / トラックバック 0 / コメント 32

               
  前記事、白沙村荘から銀閣寺、そして哲学の道を歩き
                       
永観堂、南禅寺を歩きました。

銀閣寺(慈照寺)

画像


銀閣寺(慈照寺)の観音殿はちょうどメンテナンス中
             
 ベストショットのところにブルーの作業服の人たちが写りこんじゃって
                    
こんな時期にわざわざしなくてもいいのにねぇ・・・と
                     
皆さんささやいています。(私もそう思いました)

             
哲学の道

画像

 
学生時代から友も私も大すきだった哲学の道。
                       
それから何度も歩いていますが
                  
最近は観光地と化してしまって大勢の人が歩きます。
                     
桜のころは行列行進といったところですが
                     
 秋のこの時期、案外と人が少なくて
                    
二人して沢山語りながら散策してまいりました。



            
永観堂

画像

                  
全国放送だったか近畿ローカルだけだったか?
                  
この日の朝、、NHKで見事な永観堂が紹介されました。

                 
これを観たら、近ければ”絶対行きたい!”と思いますよね!。
                  
案の定、その影響かどうか?すごい、すごい人出でした。
                       
紅葉の数より、頭の数?

                 
それでも、本当に燃えている様な素晴らしい紅葉の風景。

                      
今回は阿弥陀堂はじめ釈迦堂、など
                
数多くの文化財をそれぞれがつながる回廊を歩きながら
                    
 お庭とお堂を彩る紅葉を堪能しました。
                
                   
今まではお庭だけ魅せていただいていましたが
                   
永観堂の文化財としての素晴らしさを実際に拝見できて
                    
正直、その素晴らしさに驚いております

              
南禅寺 

画像
                       
ここも相変わらず・・・
                
 今回は三門に昇って絶景を楽しんでみました。
                       
水路閣は今回はパス。
                    
水路閣も人、人、人なんですもの。

楽しかったのんちゃんとの時間も終わりに近づきます。
                    
一寸早目のお夕食をいただき
                      
 西と東にお別れです。

                
 ”またねぇ〜、また今度京都で逢いましょう!”

                     
           
 京都駅でお別れ。。。

                      
 京都駅はすでにクリスマスモード。

画像


画像

                       
京都は不思議な街。
              
古い歴史、そして近代レトロ、そしてクリスマスも美しい〜

                 
京都駅の大階段はすでにクリスマスデコレーション。
                   
ふっとロマンティックになったオトメなワ タ シ 

       
 でも、私は孫の元に帰る、、、バァバに変身しましたぁ〜とさ(^^ゞチャンチャン♪

          
                    
そんな京都の秋をDBにまとめてみました。
                 
お時間がありましたらどうぞ覗いてやってくださいませ。

                
                          
  





                         
 PCやスマホでご覧になれない方は
 
                             
  京都 をクリックしてみてくださいませ。

                            
 観れるといいのですが。。。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 65
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた

コメント(32件)

内 容 ニックネーム/日時
銀閣寺から 南禅寺まで 歩くなんざぁ ・・・
さすが 健脚ですね ・・・
自転車漕いでも ふうふうゆうたのに ・・・(笑)
翔おやじ
2016/12/02 15:49
こんばんは!
銀閣寺から永観堂そして南禅寺の哲学の道、私も3年前に同じコースを歩きました。秋は春より空いているんですか?哲学の道も結構賑わっていました。永観堂は紅葉が綺麗なので人気、人人人、観光バスはひっきりなしに来ていました。回廊からの紅葉も楽しみました。南禅寺は水路閣と山門からの絶景綺麗ですよね。
お友達と京都の秋楽しまれましたね。
DBまた後で見させていただきます。
eko
2016/12/02 21:48
 久し振りに銀閣寺のお庭を見せていただきました。
哲学の道の紅葉も素晴らしいですね。
そして京都駅大階段のクリスマスイルミネーション、
古き佳きものから現代の動いている京都駅まで
少しだけ旅をした気分です。(^^♪
ミキ
2016/12/03 00:13
南禅寺、哲学の道、やはり人混みでしたか…?
お茶をするにしても満席を思います
11月初めに京都駅に行ったとき、
クリスマスツリ―を観ました
立派なツリ―ですよね
チューリップ
2016/12/03 14:37
ベストショット
狙うのですがなかなか難しいです
混雑の時も難しいです
紅葉は気候もいいので本当に混みます
綺麗だから仕方がないのですが。
銀閣寺もお庭も綺麗ですね
楽しい時間はすぐに終わり
またの再会が楽しみですね
ジュン
2016/12/03 14:41
あっこちゃん、デジブックありがとうございました。
紅葉の美しさを味あわせていただきました。
永観堂は大好きで、とりわけ「永観は、まだか」の見返り阿弥陀さま・・・
拝観すると、いつも真似して、笑いこけて(!)いたことを懐かしく
思い出しています。
銀閣のブルーのユニフォーム、そんなに気になりません、大丈夫!
撮影者の残念なお気持ちはお察しいたしますが・・・
今年は、女性誌で秋の恒例、京都特集が組まれなかったそうで・・・
あのベストセラーのせいで、京都人気は凋落と聞いていましたが、
やっぱりものすごい人出ですね。
デジブックの南禅寺から見下ろしたショットでよくわかりました。
何だかんだ言っても、京都、行きたいなぁ・・・

お友達との東と西への別れ・・・名残惜しいですね。
私も、友人といつも京都駅でさよならしますが・・・
慌ただしくて、新幹線に乗ってから、ど〜っと寂しくなるような・・・
ぴあ乃
2016/12/03 17:25
あっこちゃん、こんばんは。

京都、いいですねぇ。
憧れの街です。

いつか、大人の修学旅行をやりたいと思ってます。
koji
2016/12/03 18:32
こんばんは。
やっぱり京都の紅葉はいいですね。
私は紅葉じゃないときに、このコースをひとりで歩きました。
南禅寺、人がいっぱいでも、やっぱり素敵です〜。
桜の季節より、紅葉の時の方が、少しは人が少ないのですか?
ぽぽ
2016/12/03 21:01
こんばんは!
京都の秋もすごい人出ですね。
でも仲良しのお友達と歩く道は、二人だけの世界だったでしょう〜なんて言ってごめんなさい。経験ありなのです(笑)
銀閣寺はずいぶん前に行きましたが、雨の降る静かなお庭でした。
古刹の風景は静かに味わいたいですが、こんな美しい紅葉では人ごみも仕方がありませんね。
デジブック、明日ゆっくり拝見しますね。
おやすみなさ〜い。
うふふ
2016/12/03 22:18
翔おやじさん。
いやいや〜、こんくらいのことはなんちゃぁないです!(^^)!
って南禅寺からぐるっとまわって平安神宮の大鳥居のとこまで歩きましたよ。
自転車だとスイスイですよね。
レンタル自転車屋さんが最近多くできたみたいですね。
あっこちゃん
2016/12/05 13:40
ekoさん。
永観堂、南禅寺はそれはすごい人出でした。
人の頭しか見えないって感じですよね。
哲学の道は春の桜のころに比べたら案外人が少なかった気がします。
どんなに人が多くてもやはり秋の京都はとっても素晴しい古都ですね。
何度でも歩きたい街、歩きたいお寺・・ですね。
あっこちゃん
2016/12/05 13:44
ミキさん。
DBは今回は見ることが出来たでしょうか?
ダメだったごめんなさいね。
どこもすごい人出でしたが一番紅葉の良い時期で
こんな時に散策できてよかったです。

京都駅のイルミネーションはとても大がかりでここだけ一気にクリスマスモードでした。
人々が行きかうステーションですが季節もここで交差しているような気がしました。
あっこちゃん
2016/12/05 13:50
チューリップさん。
永観堂、南禅寺はそれはすごい人出でしたが
哲学の道は春の桜の季節程は混んでいませんでした。
Cafeものんびり〜
あらぁ、11月初めに京都へ行かれましたか?!
もうツリーが出現してましたか?!
素晴らしいツリーですよね。
皆さん、見上げていらっしゃいましたよ。
あっこちゃん
2016/12/05 13:53
ジュンさん。
そう、混み合う人波の中でのベストショットはかなり難しいですね。
銀閣寺はメンテナスのため作業員の方が一番いいところで作業されてて
”どいてください”なんて言えませんものね。
お互い日にちと時間をすり合わせて京都で待ち合わせていいでしょ?!
とてもいい時間でしたよ。
また、こんな散策したいです。
あっこちゃん
2016/12/05 13:58
ぴあ乃さん。
DB、観ていただいてありがとうございます。
は〜い、見返り阿弥陀様、尊顔を拝見してまいりました。
でも、それこそたくさんの人が前にいて近づけなかった〜。

あまりにも人気の街でその人出は信じられないほどですが
今年は人気ランキングのトップの座から落ちたそうですね。
やはり道路の渋滞、お寺のどの大混雑などが理由のようです。
東福寺ではあの通天橋でとどまっての撮影を禁止したそうです。
清水の舞台にしても、東福寺の通天橋にしても
建立当時、この巨大な観光客がこの上にのり上げるなんて想像してなかったでしょうから実は私は心配してました。
それ程の人の数ですものね。

友とはまたの機会を作って京都を歩きたいと思っています。西と東からちょうど真ん中かな?
楽しみが増えました。
あっこちゃん
2016/12/05 14:08
kojiさん。
良いですねぇ。。。
大人の修学旅行、是非、是非実現してくださいね。
京都は大人の修学旅行にピッタリの街ですもの。
あっこちゃん
2016/12/05 14:10
ぽぽさん。
どの季節でもこのコースを歩くのはとても素敵なコースですよね。
春も良し、夏も良し、秋も良しですね。
でもやはり桜の季節が一番混むような気がします。
永観堂、南禅寺は春でも秋でもすごい人ですが・・・
哲学の道は秋の方が少ないような気がしました。
何度でも歩きたいところですね。
あっこちゃん
2016/12/05 14:14
うふふさん。
は〜い!秋の京都は友との二人の世界でしたよ。(笑)
うふふさんもお友達と散策されましたか?!
よっぽど早朝にでも歩かなければ人のいない静かな古刹は望めませんね(苦笑)
DBお時間があれば観てやってくださいませ。
あっこちゃん
2016/12/05 14:19
DBで京都の秋を堪能させてもらいました
昨日テレビで外国の方の旅行で 京都が1番とかで
すごい人込みとの事でした
私も 以前は まだ足も丈夫で さくらや 紅葉の季節になると
出掛けて行きましたが 友人も杖がいるようになり
私も 遠方えは ちょつと自信がなくなりました
あつ子様の DBであそこも ここも行ったことがあると
楽しんで満足しております。

ハムスターと私
2016/12/05 19:16
銀閣寺〜南禅寺 まで歩くと距離が随分あるのでは・・・。
健脚ですな。お若い。
シーズンで、沢山の人で1ぱいでしょう。
イルミネーション見ると、師走とつくづく感じます。
yoshi
2016/12/06 20:06
ハムスターと私さん。
DB観ていただいてありがとうございましたぁ。
各所で外国人の観光客の多さには驚かされます。
聴こえてくる会話は日本語でない言語がほとんどでしたもの。(苦笑)
ハムスターと私さんも良く京都へはお出かけされたんですね。
少しでも懐かしく感じていただけたら嬉しいです。
あっこちゃん
2016/12/06 21:08
yoshiさん。
距離的にはきっとかなりあるのかと思いますが
周りの風景を観ながら、キュとの不思議な風情を楽しみながら歩いていると
疲れも感じず、遠いとは全く思えないのが不思議です。
この時期の京都は道路は大混雑なので歩いたほうが早いのです!!
京都駅のイルミネーション、古都に輝くということでひときわ美しく感じます。
あっこちゃん
2016/12/06 21:13
こんばんは〜
京都を楽しまれ良かったですね。
いつ出かけても良い所が多い京都・・
銀閣寺の工事、2年位前に出かけましたが
その時も工事中でした。
私は阪神間に住んでいますので、気軽に出かけていますが、
真夏の祇園祭だけは、まだ出かけていません。
お出でいただきありがとうございました。
水路閣9月に出かけましたが、あの場所で写真を撮るのは大変です。
つむぎ
2016/12/07 19:22
つむぎさん。
阪神間にお住みだといつでも京都へ行けますね。
まぁ、2年前も銀閣寺はメンテナンス中でしたか?!
重要文化財ですから日々のメンテナンスは大事なことですね。
祇園祭、7年前に暑さの中、ふうふう言いながら巡行を拝見しました。
水路閣、せっかくの水路閣ですがみなさん考えることは一緒で
私までにはシャッターチャンスがやってこなかったです。
孫たちが京都に住んでいますので私も割と気軽に行けます。
次はどこを回ろうかなって楽しみです。
あっこちゃん
2016/12/07 21:31
おはようございます。
さすが日本の京都、世界の京都です
リアルガチな、京都の今を堪能させていただきました。
かなりの人の数、そして京都駅のイルミネーション---驚くしかありません。
でも、その中のひとりになりたい--と思ったのは、私だけではないでしょう
行き当たりばったり
2016/12/08 07:44
早速お越しいただき ありがとうございました
とても 嬉しかったです。
仲良しお友達と 大好きな街を 散策、、、、
素敵な 時間を持たれて 良かったですね。
何処も 人、人、人ですが 美しい景色は 堂々と
していて 心が休まりますね。
今年のモミジは 特に 色鮮やかで 美しかった
ように 思いました。
次は どちらに 行かれるのかしら?
フラバーバ
2016/12/08 07:52
こんにちは
今日の大阪は風もなく、とっても暖かいんですよ〜なんだか嬉しくなっちゃいます。お掃除が捗りそうです。って、今パソコンをしておりますわ。(笑)さてあっこちゃんは有名な名所ばかり行かれたのですね。”永観堂”そう言えば、紅葉が最高に美しいとテレビで放映されていました。”南禅寺”も素晴らしいですね。クリスマスシーズンに京都へお出かけすると、楽しみも倍増ですね。写真がとっても美しくて感激しております。
オパール
2016/12/08 13:37
行き当たりばったりの花日記。
京都は今や世界の京都ですね!
本当に歩いているといろんな言語が飛び交っています。
私たちはどこにいるんだろう?lって不思議な気持ちになりました。
京都はお寺の各所で夜間のライティングも始まっていて
京都駅では見事なクリスマスイルミネーション!
歴史とげんだいが見事にマッチしていました。
あっこちゃん
2016/12/08 14:07
フラバーバさん。
ブログのご再開、こちらこそとっても嬉しいです。
友と私、二人ともいろいろ忙しくて計画はしていてもなかなか実現できなかったのですが今回、楽しい時間が持てて本当にうれしかったです。
本当にどこもかしこも人人人でしたが
やはり京都の美しい建造物とお庭の美しさは人の波にかき消されることもなく
凛として素晴らしいですね。
また友と一緒の時間を計画して散策してみたいです。
庭の紅葉も葉を落としはじめ、いよいよ冬に入ったなぁと感じます。
あっこちゃん
2016/12/08 14:15
オパールさん。
うふふ(^_-)-☆
お掃除はかどりましたかァ(笑)
有名どころですが学生時代の思い出の所ばかりですので
是非歩きたいと思いました。
行った日の朝、TVで永観堂の見事な紅葉を宣伝していましたので
絶対、すごい人だよね!って話していましたが
やはりすごい人でした!!
京都駅のクリスマスイルミネーション、本当に感激しますね。
”きれい〜!”
あっこちゃん
2016/12/08 14:20
永観堂がまだそんなに有名じゃ
無かった頃、こんな美しい紅葉の
見られるお寺さんが京都にはあるのかと、
もの凄く感心した事があります。
「見返りの弥陀」さんも素晴らしいし…。
でも、最近は大混雑のようですね。
哲学の道がそんなでも無くてよかったです。
yasuhiko
2016/12/08 17:45
yasuhikoさん。
永観堂はいつも外からの紅葉を楽しませていただいていて、
中に入るのは実は初めてだったのです。
でも以前、永観堂の前でお庭を手入れなさっている庭師のかたとお話しする機会があってこのお庭を手入れされるご苦労を伺ったことがあります。
本当に素晴らしいお庭と伽藍の数々。。。
重要文化財の数々も素晴しく、『見返り阿弥陀様』も本当に素晴らしかったです。
そう、
この日の朝、TVで永観堂を紹介していましたのできっと混雑に輪をかけたんだと思います。
哲学の道は割とゆっくりと散策が出来ました。
みなさんmやはり桜の時がお好みなのかしら?
あっこちゃん
2016/12/08 20:10

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
マウスを動かしてね!黒猫ちゃんがじゃれてくれます。
  • Maukie
  • オセロ挑戦してみてね!
  • ゲーム設置方法
  • 京都の秋 2016  銀閣寺から南禅寺まで歩く。。。 セカンドライフを楽しもう!/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる