セカンドライフを楽しもう!

アクセスカウンタ

zoom RSS 雷!と美味しい!とお花!

<<   作成日時 : 2016/12/09 21:50   >>

ナイス ブログ気持玉 62 / トラックバック 0 / コメント 34

昨夜から降り続いた雨。
                    
朝も降っていましたが・・・8時ごろには止みそうでした。

                       
朝ドラを観ながら 朝食をとっていたら・・・

                      
一瞬、 カメラのフラッシュが焚かれたような光!
                        
そして、1・2分・・・後・・・

                     
 天を裂くような、心臓に突き刺さるような

 
  ドン ッーー  という 落雷の音!

                       
 思わず、お味噌汁をこぼしてしまいそうになりました。

                          
絶対近くに落ちたよね!と心配しましたが
                      
停電もなく・・・その後数分間、強い雨が降りましたが
                      
                      
 あの雷様は何をお怒りだったのでしょうか?!

                                
 あ〜恐かった〜


             
  *  *  * 


                       
ふるさと納税で各地のお取り寄せをしています。
                          
(まだ、数えるほどですが・・・)
鳥取県 米子から それはおいしい富有柿をいただきました。
          
この柿、早くからお願いしておかなければ品切れになってしまいます。
昨年は間に合わなかったのですが今年は手に入りました。

              
大きな柿の実を一箱送ってきました。
      
柿の保存方法・・・枝の切り口に湿らせたコットンを当ててビニールに入れて
                   
 冷蔵庫の野菜室に保存します。
               
 トロトロに熟すのを遅らせることが出来るようです。

画像



                    
せっかくの柿!
           
 我が家の秋の定番。『柿の白和え』を作りました。

画像

柿の甘実が本当に美味しいです。 嫁入り道具のすり鉢でお豆腐摺り摺り。。。
                       
春菊が一番相性がいいです。彩もきれいです。

                     
大蕪が手に入ったので
                      
柿と蕪の甘酢漬け。も作ってみました。
                    
 (日を改めて・・・)

画像

摺りごまを利かせるとこれも美味です。

                 
この季節だけの欠かせない我が家の定番料理です。
                  
柿の栄養、健康効果を毎日堪能しています。

画像

                     
北風が吹く寒い季節。
            
ブルーの花達が冷たい空気の中、ブルーの色がとっても鮮やかです。

ヘブンリーブルーがまだ咲いてくれています。

画像

寒くなって青い色がとても鮮やかになった気がします。
                 
あと4輪、蕾が膨らみかけています。

画像

ラベンダーもとってもきれいな深いブルーです。

画像

ポリジはつぎから次へ 零れ種であちこち咲いてくれています。

画像

               
可愛いスミレも咲いてくれています。

画像

トレニア カタリーナ・ブルー
              
切戻した枝を水にさしておきました。
来年用に保存してまた咲かせます。

        
                 
   

         
わが家とご近所さんの紅葉は今が真っ盛り。。。

             
夕日に映えてますます色鮮やかです。
              
今日の雨でいよいよ名残の紅葉となりそうです。

画像





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 62
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

コメント(34件)

内 容 ニックネーム/日時
おいしそ〜〜〜!柿大好き!お料理上手のあっこちゃんの手にかかったら、またいっそうおいしく変身しますね!
ALOHA
2016/12/09 22:15
ヘブンリーブルー、まだ咲いてるんですか?びっくりですね。
でも、我が家のサンパチェンスもまだ咲いているから、
結構寒くなっても咲き続けるものなのかも…
ブリーリバーもまだ葉っぱが元気なんですよ。
私もダメ元で切り戻して水に挿してみようかなぁ…
Sai
2016/12/09 23:05
こんばんは!
柿大好きです。こちらの隣町も富有柿の産地で、時々我が家にもおすそ分けが届きます。白和えも甘酢漬けも美味しそうですね。
寒くなってもブルーの花たちが色鮮やかに咲いて綺麗ですね。
まだ紅葉も楽しめますね。
eko
2016/12/09 23:57
ふるさと納税…なるほど
やってみたい…と思いながらも
地方によって、色々と産直品をいただけるようですね
チューリップ
2016/12/10 00:45
いつもながらの 手料理 ・・・
御主人は 幸せです ・・・
翔おやじ
2016/12/10 05:05
 富有柿、家も毎年茨城の献上柿を頂きますが、
もっぱらシンプルに?そのまま食べています。
今年も干し柿を作りましたが、そちらも甘くて
1個食べるとうんざりするほどです。
 ふるさと納税、よく耳にしますが、何故か
何となく抵抗を感じて出来ないでいます。
 寒いのにブルーの花たち頑張っていますね。
嫁入り道具のスリバチ、母の顔が浮かんできました。(^^♪
ミキ
2016/12/10 23:32
おはようございます。
柿の白和え、美味しいですよねぇ〜☆
私も大好きです。
「柿とりんごのミゾレ和え」なんていうのもたまに作りますよ。
これは大根おろしが良い味を出しますね。
ヘブンリーブルーがまだ咲いていますか。
うまくいくと年を越すほど元気ですね。
楽しみです。
うふふ
2016/12/11 07:13
そうだ 今夜は白和えにしようっと
あっこちゃんの 美味しそうな 写真に刺激されて
しまいました。
カキは 大好きですが そのまま食べるか サラダに
入れるか ぐらいでしたが 白和えに柿を入れる
そんな手が あったんですね。
お庭の 青い花たち いつまでも咲いていてほしいと
思うくらい 美しいです。
フラバーバ
2016/12/11 08:43
ああ、今年も!(T△T)
あっこちゃんのブログで拝見する、柿の白和え・・・
私も作ってみようと毎年思うのに・・・
今年も柿の季節は去ってしまって・・・
先日、うっかり「庄内柿」を買ってしまい、あのとろとろ感がダメなことを
口に入れてから思いだし・・・柿は義母にさしあげました。
ふゆ柿のように硬い柿なら大好物になりましたが、
いまだにとろとろは苦手・・・

こちらは、紅葉も先週がピークだったかもしれません。
一気に冬モード、寒いです・・・
あっこちゃんのお近くでは、紅葉とヘブンリーブルーが同居なんですね♪
でも・・・この時期に雷って、怖いですね・・・
富山出身の友人が冬の雷は「ブリ起し」(雷を合図にブリがおいしくなる)と
言っていましたが・・・
ぴあ乃
2016/12/11 15:18
この頃 毎朝 起きてみると道路が雨で濡れています
あつ子様の家の近くでは雷様が暴れたようですが 安佐南区は
雨のみでした

すり鉢を使っての柿料理 美味しそう
お料理が お上手なのは お母さま譲りなのですね
嫁入り道具に すり鉢 持たせてくださる のですから
私は料理が苦手で 家族に大した料理も食べさせず
今頃 後悔しています。
ハムスターと私
2016/12/11 22:05
ALOHAさん。
えへへ(^_^;)
お褒めのお言葉恐縮です。(^_^;)(^_^;)(^_^;)
美味しい柿の自然の甘さに助けられました。
素材がいいと美味しさ倍増ですね。
あっこちゃん
2016/12/11 23:34
Saiさん。
ヘブンリーブルー、生き残ったたった一本の苗なのに頑張ってくれています。
寒くなったこの時期、色がとっても鮮やかになったようです。
ブルーリバー、是非、挿し芽して冬の間、お家の中で育てていたら元気に根っこを出してくれると思いますよ。
花も咲いてくれますよ〜。
あっこちゃん
2016/12/11 23:40
ekoさん。
さくらの時、根谷の淡墨桜を訪ねた時、大垣が柿の名産地と知りました。
沢山の背の低い柿の木を目にして、なるほどと思いましたぁ。。。
毎年柿の季節だけ、白和えを作ります。
(毎年UPしちゃってます,(^^ゞ)
気のせいか?ブルーがとっても澄んでいてきれいです。
モミジは一雨、一風で散ってしまいそうですね。
あっこちゃん
2016/12/11 23:47
チューリップさん。
色々、パンフレットやネットを観ながら
あれこれ、楽しんでいます。
美味しいものが一番うれしいですね。
あっこちゃん
2016/12/11 23:50
翔おやじさん。
いえいえ、色々文句の多い、おじいさんですよ。
たいへん(^_^;)
あっこちゃん
2016/12/11 23:52
ミキさん。
へ〜、献上柿というのがあるのですね!
きっと大きくて美味しい柿なのでしょうね。
わが家の干し柿も美味しく出来上がりました。
3時のおやつにお茶菓子としていただいてます。
(小ぶりでちょうどいいくらい)
ふるさと納税、少しだけですが楽しんでおります。
この寒さは空気も透き通っていてブルーの色もとってもきれいですよ。
結婚した時もってきたすり鉢、いろいろ役に立ってくれています。
ほんとう!母の顔が浮かんできますよね。
あっこちゃん
2016/12/11 23:57
うふふさん。
柿の白和え、この季節だけの限定メニュー、大好きです。
柿と林檎のみぞれ和え、いいですねぇ。。。きっとさっぱりと美味しいでしょうね。
柿がまだあるので作ってみなくっちゃ。。。

ヘブンリーブルー、色鮮やかでとってもきれいなブルーです。
でも蕾があと4個しかありません。
あとは種を取って、また来年ですね!
あっこちゃん
2016/12/12 00:02
フラバーバさん。
すり鉢のままの写真、あまり見栄えが良くなかったですね。
(あとで見て、しまった!と思いました)
この間、柿をミキサーでペースト状にして、ドレッシングにしていただくとやってましたが美味しそうでした。
まだまだ、いろいろなメニュがありそうですね。
でも、そのままでいただくのが一番おいしいかも(^_-)-☆
ブルーの花達、寒い季節はなおさらブルーがとってもきれいですね。
大すきな色の花達、いつまでも眺めていたいです。
あっこちゃん
2016/12/12 00:08
ぴあ乃さん。
今年もまたまた飽きずに『柿の白和え』UPしてしまいました(^^ゞ
『庄内柿』って実がやらかいんですか?
私はとろとろの柿も大好きです。
そういえばぴあ乃さんは柿が苦手だったのでしたね。
錦帯橋近辺はすでにい終わっているのに
わが家周辺、(我が家とお向かいさん)の紅葉は未だに紅葉中。。。
ヘブンリーブルーも健在で・・・
まだまだ、秋も終わらず冬にもなり切れず・・・
変な気候のせいかしら?!
この間の雷、本当に驚きました。
光って、間もなく地をつんざく音と衝撃
今まで聞いたことないくらいの雷鳴で本当に驚きました。
なるほど、『鰤起し』の雷ですか?!
寒ブリがおいしくなるアイズなのですね。
それはいいかも(^_-)-☆
あっこちゃん
2016/12/12 00:20
ハムスターと私さん。
そうでしたか?
雷様はなかったのですね。
こちらの雷様はご機嫌が悪かったようです。

すり鉢はなければないで不自由しませんが
持っているととっても便利な調理器具ですね。
ようこそ持たせてくれたと思います。
見よう見まねでいろいろ作っております。

でも子供たちはあまり白和えって好きでないんですよね。
大人の味でしょうか?!
あっこちゃん
2016/12/12 00:25
とっても美味しそうな富有柿
このまま頂くのも好きですが
柿の白和えや甘酢
美味しさが一層増しますね
あっこちゃんのお好きな
ブルーのお花
寒い中鮮やかに咲き誇っていますね
ジュン
2016/12/12 14:56
ジュンさん。
大きな柿でしょ?!
お味もおいしくて、そのままいただいても本当に美味しかったです。
沢山あるので、いろいろ工夫しながら食べています。
ブルーのお花達、寒いと色が鮮やかになるようです。
きれいに咲いてくれています。
あっこちゃん
2016/12/12 19:58
こんにちは

柿の保存方法を教えて頂きうれしいです 毎年岐阜のお友達から立派な柿をいただくのですが硬いまま頂くのが美味しいですね。

最近は漬物店でも柿と蕪のお漬物を見かけますが矢張りお手製の品が美味しいですね お作りになられた重ね付けも見栄え良く美味しそうですぅ〜(*^-^)ニコ

ヘブンリーブルーは朝顔のお仲間でしょうか!! 良く似ていますね さまざまなブルーのお花達が沢山咲き凛とした雰囲気が心地いいですね。紅葉真っ盛りのお写真綺麗ですね 今年は紅葉の期間が短く感じ心残りです 
ありがとうございました。
やっと
2016/12/13 15:00
こんばんは
今、22時40分、すごーく雨が降ってます。あっこちゃん、雷怖かったでしょう〜”ドンッーー”の表現でわかりますぅおへそ、隠されましたぁ?(笑)ところで”白和え”我が家ではよく作ります。柿を入れると、なおさら美味しいでしょうね。柿のお料理では・・・白菜とほうれん草を湯がいて、細く切ります。よく絞って、酢、すりゴマ、マヨネース、味噌、砂糖少々を入れて混ぜます。柿を加えてませませ なかなかいけますよ〜
ところで寒い冬には暖色系もいいですが・・・ブルー系は爽やかで素敵ですね〜これからの寄せ植えの参考にさせていただきま〜す。
オパール
2016/12/13 22:57
やっとさん。
果物ってあっという間に熟してしまいますもの。
沢山いただいたら急いで食べないと”ジュクジュク”になってしまいます。
トロトロの柿もそれはそれで美味しいのですが
やはりパキッとした歯ごたえで食べたいですよね。
出来るだけ長く固いままで保存で来たらと思って検索してみました。

柿と蕪は彩もよくて、おいしいです。

ヘブンリーブルーは西洋朝顔です。
その青さは吸い込まれるようです。
ただ、夏の終わりから秋にかけて花が咲くので
今頃まできれいな花を魅せてくれます。
昨夜からの雨と風で・・・すっかりと落ち葉となったモミジの木です。
明日はお庭と道路の落ち葉掃きをしなくっちゃ(^_-)-☆
あっこちゃん
2016/12/14 20:27
オパールさん。
こちらも昨夜から今朝にかけて結構雨が降りました。
でも今回は雷様はお隠れ。。。静かなものでした。
うふふ(^_-)-☆不思議ですね。雷様が鳴ると自然におへそ隠しちゃいます。
(^_-)-☆
白和え作られますか?
美味しいですよね。
柿の甘さが何とも言えません。
白菜とほうれん草と柿の酢味噌マヨネーズ和え!
美味しそう!
絶対やってみますねぇ。。。。

ブルー系は大好きでつい、選んでしまいます。
お気に入りのお花達に囲まれていると
気持ちが落ち着きますね。
あっこちゃん
2016/12/14 20:36
今晩は。ふるさと納税--、我が家でも連れ合いとあれがいい、これが欲しい---と喧々諤々です。それを見てニャンコがやきもちを焼いてるように、鳴きながらパソコンの前を横切って。柿ですか!
そういう食べ方もあったのですね。
今度リクエストしてみましょう
行き当たりばったり
2016/12/14 23:37
柿の白和え 出ましたね〜。
柿の保存方法 私も最近知りました。
保存しておく間もなくなくなってしまいますが。。。
ブルーの花たち きれいに咲いてますね。
我が家ではブルーウイングが 飛びます飛びます ですよ〜。
ちい
2016/12/15 12:22
寒雷というのかな。この時期の雷には、
びっくりしてしまいますね。
寒い時に停電にならなくてよかったです。
それにしても、柿の白和え、
柿と蕪の甘酢漬けが美味しそうですね。
ふるさと納税が面白そう。もう少し前なら、
絶対試してみたと思うんですが…。
yasuhiko
2016/12/15 17:59
行き当たりばったりの花日記さん。
花日記さんのお宅もふるさと納税楽しんでいらっしゃいますか?!
珍しいもの、美味しそうな物、、本当にあれこれ楽しいですよね。
新鮮お魚や美味しいお肉などもいただきました。
柿もとっても美味しかったです。
そのままでも良し、お料理しても良し!柿は最優良の健康効果の優れものの食材です。
柿の白和えは美味しいですよ!
是非お試しを!!
あっこちゃん
2016/12/16 20:56
ちいさん。
でた〜でしょ?!
柿の白和え。。。
この保存法、いいですよね。
もう柿が届いて一か月以上たちますがまだトロトロにはなっていません。
何しろ大きな柿ですので夫婦2人では即なくなるというわけにはいきません。
それに楽しみにいただいています。
わが家もブルーウィングまだ咲いてますがそろそろ花数も少なくなってきました。
あっこちゃん
2016/12/16 21:00
yasuhikosん。
最近、お天気が悪い時はいつも”雷注意報”が出ています。
でもこの時の落雷は本当に驚かせれました。恐かったです。
柿の甘さって、自然の甘さで良い美味しさを醸し出してくれます。
そのまま食べてもお料理にしてもとてもおいしいです。
ふるさと納税、ここ岩国の住民税はなぜか高くて・・・
少しでも節税したくて挑戦しています。
美味しいものもいただけますし・・・楽しいですよ。
あっこちゃん
2016/12/16 21:05
こんばんは。
柿の熟成、押さえる方法 試してみよう!!結構効果あるみたいですね。
柿の白和え、美味しそうに出来ましたね。
ヘブンリーブルーの色が、素敵です。
yoshi
2016/12/18 21:12
yoshiさん。
は〜い、決行効果がありそうです。
さすがに2か月くらいたつと柔らかくなってきていますが・・・
今日、明日とちょっと暖かいから凌ぎやすいですね。
また咲いてくれそうです。
あっこちゃん
2016/12/20 20:24

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
マウスを動かしてね!黒猫ちゃんがじゃれてくれます。
  • Maukie
  • オセロ挑戦してみてね!
  • ゲーム設置方法
  • 雷!と美味しい!とお花! セカンドライフを楽しもう!/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる