セカンドライフを楽しもう!

アクセスカウンタ

zoom RSS 次に進める!?

<<   作成日時 : 2016/12/18 19:03   >>

ナイス ブログ気持玉 53 / トラックバック 0 / コメント 26

                
 毎年、恒例の版画と年賀状書き。

                 
今日、やっと終わりました。
画像

                      
 版画 七つ道具。
                   
 毎年役に立ってくれます。


              
12月に入ったら デザインを考え(これがなかなか決まらない)
                       
 数日間かけて彫彫彫〜
                  
 (今年は右手親指にお豆が出来ちゃった(^_^;))
                   
そして、絵の具で採色してスリスリすること170枚

                         
 あ〜、疲れた〜

                       
 さぁ、PCで宛名印刷ですが
                        
途中まで順調だったのに・・・

                        
なんで?!なんで?!なんでなん?
                   
 同じ宛名が何枚も出てくる!出てくる?!

                    
 なんて事故もあり・・・(結構ストレス(>_<))

                      
本日、すべて終了いたしました。

画像

                        
170枚、完成です。
                  
 ・・・・でもパソコンで10枚は失敗!?

                     
版画をしたら最後に落款を押します。

画像

       
だいぶ前に 京都の花遊印 りゅうあんの『若蔵』さんに作っていただきました。
                   
 おそろいの可愛い巾着に入ってます。
                     
 とっても気に入ってます。    

                 
年末の一仕事。。。これが終わったのでやっと次へ進めます。

                       
 さぁ、庭仕事、お片付け、お掃除
                      
年末年始に向けての準備もしなくっちゃ
                    
                         
あ〜忙しい〜 走れ走れ!!
                    
次から次へ・・・お仕事溜まってます。

画像


画像



                        
まだ花のないパンジーに
                      
華やかに花を添えてくれました。
                     
 こんな風景を見ると 癒されますよねぇ。。。

    
  さぁ、今年もあと2週間ですよ〜  
  

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 53
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた
かわいい

コメント(26件)

内 容 ニックネーム/日時
疲れを 出すなよー ・・・
翔おやじ
2016/12/18 22:23
 年賀状が仕上がりましたか、お疲れ様でした。
やっぱりこれが終わらないと咲きへ進めませんね。
私はパソコンで裏も表もプリントです。
その代わりすべての人に自筆でコメントを入れることに
していますが、それが結構大変なのです。
 モミジの赤い花?素敵ですね。(^^♪
ミキ
2016/12/18 23:30
おはようございます
昨日は4回目の第九を歌ってきました
明日はコ―ラスの歌い納め
あ〜師走です
サボっていたお庭の草取り、年賀状
クリスマス、お正月のお料理
やること山積みです…
毎日の夫婦喧嘩は年を越しそうですが…
チューリップ
2016/12/19 08:18
あっこちゃん、お疲れ様でした。
ご更新がないので、たぶん、版画のご制作中かと・・・
お察ししておりました 笑。
また年明けに、お年賀状を拝見させていただけることも
楽しみにしております。

今年は暦の並びが・・・
最後の週末がクリスマスって・・・!(≧o≦;)
しかも、ここにきて、いつになく、お出かけ続きで・・・仕事も忙しいっ!
気ばかり焦っています。
とにかく、体調だけは崩さないよう、肝に銘じています。
あっこちゃんも、どうぞ、お気をつけてくださいね。
きれいな赤の彩りに、お心安らかに・・・♪
ぴあ乃
2016/12/19 08:24
年賀状作り もう お済になったんですね。
それも 手の込んだ年賀状が 170枚も、、、、
凄〜い の一言です。 
私は これから 年賀状を買いに行きます。
巾着とお揃いの模様の落款も 素敵ですね。
どんなのが 出来上がったのか 楽しみです。
フラバーバ
2016/12/19 09:48
師走を迎え、去りゆく一年に思いをはせる今日この頃、いかがお過ごしでしょうか?あっこちゃんは年賀状の作成に頑張っておられました。
170枚は多いですよー私は会社の年賀状で180枚、30枚ほど失敗しちゃったから、郵便局で8円手数料で、新しい年賀状と交換してもらいましたぁ。手作りの年賀状値打ちがありますね。版画はもちろん”鳥”を掘られたのですね〜?見たいなーところでお洒落な巾着、お宝ですね。
オパール
2016/12/19 21:10
こんばんは!
恒例の版画の年賀状が完成ですね。
お疲れ様でした。
どんな絵が出来上がったか、新春のブログを楽しみにしていますね。
巾着とお揃いの落款、素敵ですね。
私は自分で彫ったのを使っていますが、ちゃんとしたのが欲しいなと思っています。
うふふ
2016/12/19 22:06
こんばんは!
版画の年賀状170枚ですか。素晴らしいですね。お疲れ様でした。私はこれから両面ともPCで作ってお終いです。一人一人にコメントだけは自筆で書きます。早くしないと間に合いません(苦笑)
ご自分の落款お持ちなんですね、巾着とお揃いで素敵ですね。
eko
2016/12/19 22:36
おはよさん。。。
版画ですか〜〜!!
本格的ですね〜〜
私も芋版でもいいので掘ってみたいです。
アイデァが浮かばないし、手先が器用じゃないので断念です
毎年恒例なら、いただける方は、きっと楽しみに待っておられますよ
私は主人とのツーショット写真を丸抜きで載せましたよ(笑)
貰った方にはお気の毒ですが・・・
ほほ笑み
2016/12/20 09:13
そうですね〜あと2週間ですね!私も今日はお休みでしたので、おかたずけにお掃除にがんばりました!今年は地震のおかげ?で物が少なくなっているので、少し楽です(笑)
年賀状、いつもすごい!私も今から頑張りま〜〜〜ス\(^o^)/
ALOHA
2016/12/20 14:36
お疲れさまで〜す
ホッとなさいましたでしょう
失敗の葉書今年中ですと
−5円で交換してくれますので助かります
巾着とお揃いの落款素敵です
主婦は忙しいですね
お互いに頑張りましょう!
ジュン
2016/12/20 15:29
翔おやじさん。
ありがとう〜。(ToT)/~~~(うれし涙)
年末年始は人頑張りです!
あっこちゃん
2016/12/20 20:27
ミキさん。
そうなんです。
年賀状が終わらないと何にも手につかないんですよね。
やはり、自筆の一言を入れるのが大事ですよね。
私も一人一人の顔を浮かべながら一言、書き入れます。
ちょうどパンジーの真上に紅葉の木があるんですよ。
まだ花が咲いてないので真っ赤な紅葉葉がピッタリでした。
あっこちゃん
2016/12/20 20:33
チューリップさん。
第九、お疲れ様でした。
私はTV拝見しなかったのですが6000人の大合唱だったようですね。
素晴らしい〜今年はよかったと聴きましたよ。
コーラス、最後のレッスンも無事終わって年末に向けてまっしぐらですね。
本当に山積みのお仕事、じっと座ってはおれませんね。
走って走って・・・頑張ろう!!
あはは、夫婦喧嘩は暫く休戦して 夫たちにも協力体制に入ってもらいましょう!!
あっこちゃん
2016/12/20 20:39
ぴあ乃さん。
わあぁ〜お見通しですねぇ。。。
無事版画も出来て、年賀状つくりもしゅうりょうしましたぁ。
今年は一寸早目に出来たかも。。。
その出来は自慢できるものではないですが・・・(恥ずかしい・・・)
新年のご挨拶にUPさせていただきます。
今日、コーラスの最終レッスンでした。明日から年末へ向けての
家庭内騒動が始ります。。。
幸い、ちょっと暖かいので仕事がはかどりそうです。
さて、何から始めようかな?
最後の紅葉葉、あまりにもきれいな赤色で
しばし見とれてしまいました。
あっこちゃん
2016/12/20 20:46
フラバーバさん。
版画年賀状は結婚以来ずっと続けておりますがそろそろやめようかな・・・なんて思いながら今年まで・・・今年までと止めれません。
大変だけれど・・・いただく年賀状に”毎年、楽しみにしています”って
書いていただいたりすると”やっぱり版画やっちゃうよ!”と頑張ちゃいます。
作品の出来は自慢できるものではないですが(お恥ずかしいもの)
新年のご挨拶にUPさせていただきますので見てやってくださいませ。
落款はとても気に入って大事にしております。
あっこちゃん
2016/12/20 20:53
オパールさん。
師走にゆっくりと走るのをやめ過ぎ行く一年に思いを馳せれたら良いのですが
考える間もなく大変な年末年始になりそうです。
年賀状、170枚、ずいぶん減らしたのですが・・・
版画はかなり大変ですが楽しみにしてくださっている方もいらっしゃるので
頑張ちゃってます。
そうですよね。失敗したものは郵便局で手数料付で取りかえていただけるのですね。
版画の出来は自慢できるものではないですが新年のご挨拶にUPしますので
見てやってくださいませ。
落款とおそろいの巾着、かわゆいでしょ?!お気に入りです。
あっこちゃん
2016/12/20 21:02
うふふさん。
は〜い今年もやっぱりやっちゃいました。
やはりこれが終わらないと前に進めません。
新年のご挨拶にUPさせていただきますので見てやってくださいませ。
(作品の出来は自慢できませんが・・・お恥ずかしいくらい)
落款をご自分で彫られたのですか?
素晴らしいですね。
手作りが一番素敵です!!
私の落款は↓
京都 花遊印 りゅうあん 若蔵で検索してみてください。
 
あっこちゃん
2016/12/20 21:08
ekoさん。
毎年、12月に入っての大仕事ですがこれが終わらないと他のことがなんにもできません。
やはり自筆での一言コメントは書きたいですね。
私も170枚、書いております。
落款を押したいがために版画をやっているのかもしれません。(^_-)-☆
お気に入りの落款と巾着です。
あっこちゃん
2016/12/20 21:13
ほほ笑みさん。
そうそう、芋版でも味のあるものが出来ますよ。
ぜひチャレンジしてみてください。
私なんて”ブキッチョ”の代表選手だし、アイディアがなければ
本や雑誌かを参考させていただきます。
そうなんです。年賀状に”毎年楽しみにしています”って書いていただいたりします。ちょっとうれしいですね。
うふふ(^_-)-☆ご主人様とのツーショットの年賀状ですか?
勿論、”ほほ笑み”満杯のほほ笑みさんですね。
あっこちゃん
2016/12/20 21:20
ALOHAさん。
改めてカレンダーを観たらおどろき!!
本当に2週間しかないのですよね。。。
せっかくのお休みも無駄にしないALOHAさん、さすが!!
地震のお陰なんて言いたくないけど・・・
お片付けが楽なのはいいですね。
さぁ、我が家は断舎離から始めないと(ToT)/~~~
年賀状、頑張ってね〜
あっこちゃん
2016/12/20 21:25
ジュンさん。
そうなんです。ホッといたしましたわ。
これが済まないと何にもできませんもの。
そうなんですってね、でも年内ですか?
私も持っていこうかな?!
落款と巾着、かわゆいでしょう?
お気に入りの落款です。
今日コーラスの最終レッスンでした。
さぁ明日から走りますよ〜
あっこちゃん
2016/12/20 21:29
こんばんは。
もう 終わったんですか !! 素晴らしいです、それも版画で170枚も・・・私のところは今日葉書が届いたところでデザインも決めてありません、毎年 写真ですから刷るときになれば2日ほどあれば十分ですが、前段がなかなか…
woosan
2016/12/20 23:24
Woosan。
Woosanのお写真はどれも素晴らしいので
どのお写真でも素敵な年賀状になりますよ!
私の版画は出来、不出来が年によってあります。
さて今年はどうでしょう!?
って満足する程、腕がないのでお恥ずかしいかぎりです。
まぁ、手作りということでお許しいただきましょう!
あっこちゃん
2016/12/21 20:17
お〜、凄い!版画の年賀状なんですね。
私も学生の頃はやってましたが、
それも遠い昔の話になりました。
手作りの年賀状は、やっぱり温かみが
あるんですよね。私も早く賀状を完成させないと…。
yasuhiko
2016/12/23 21:51
yasuhikoさん。
そうなんです。
結婚以来続けていまして・・・今年こそは止めよう!と思いながら
止められません。
最近はPCで素晴らしい年賀状や写真つきの素敵な年賀状ばかりですが
ヘタな版画ですがちょっとだけでも手作り感のある年賀状もいいかなと思って
続けております。
今頃は年賀状作成されているのかしら?
今日はとうとうクリスマスイヴですね。
あっこちゃん
2016/12/24 20:54

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
マウスを動かしてね!黒猫ちゃんがじゃれてくれます。
  • Maukie
  • オセロ挑戦してみてね!
  • ゲーム設置方法
  • 次に進める!? セカンドライフを楽しもう!/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる