セカンドライフを楽しもう!

アクセスカウンタ

zoom RSS 実は好き!?

<<   作成日時 : 2017/01/10 22:20   >>

ナイス ブログ気持玉 28 / トラックバック 0 / コメント 24

       
今日はコーラスの事始め。

                   
自慢でないけれど・・・昨年最終レッスンを終えてから
                         
初めて楽譜を手にしました。
                  
 (だって忙しかったんだもん(^^ゞ…言い訳しきり・・・)

                    
どうやら、今年もあまり進歩無しの態が見え隠れ・・・

                      
 それでもやはり新年、最初のレッスン

                   
心新たに

           
 歌えることの幸せ、素晴らしい歌に出逢えることの幸せ
                     
素晴らしい友たちとの出会いやふれあいの幸せ
  
こんな素晴らしい時間を過ごせる幸せを噛みしめながら
                      
今年の初ハーモニーを楽しんでまいりました。

  
 


               
 今日はレッスン後、近くのホテルのレストランでの新年会。
                           
今回はアルトが当番幹事。

            
年末から役割分担をして協力して楽しい新年会を計画しました。


画像

                   
 ホテルの外はリバーサイドのオープンカフェ


画像

  
  魚介のカルパッチョ サラダ仕立て&冬野菜とパンチェッタノのポトフ風スープ
 サワラのグリル&ビーフシチューのチーズ焼き&バケット&デザー・ト珈琲
 
          
大変美味しゅうございました。

                       
 お食事後・・・

          
 団員出席者全員による『一分間スピーチタイム』を計画しました。

                        
 たとえば・・・プチ自慢、面白い話、楽しかった話
                           
 どうしても言いたかった話等々・・・

                           
とにかく何でもいいから『たった一分間』

                             
 この計画を団員に伝えたら・・・

              
 えっ?!ヤダ!ムリ!と結構なブーイングが出たそうです。

                    
しかしそんなブーイングも計画したもん勝ち!

                          
一分間スピーチ敢行しました。

                              
 で!

                           
 何と 出るわ出るわ!!

        
 これが 『ヤダ!ムリ!やめてほしい〜』ってダダこねた皆様かしら?(笑)

                    
 皆さん、ちゃんと素敵なお話をたくさん話してくださって
                        
(タイムキーパーの警告も何のその)
                     
最後にもう一言!なんて話がつきません。

       
 な〜んだ! みんな人前でもお話 上手だし 意外と好きなんじゃないの?!

                 
果たして盛り上がるか心配だったけれど
               
                
 こうして人前で話すことなんかあまり機会がない私たち。
                
たった1分でも皆さんにお話を聞いてもらって
               
 と〜ても盛り上がった『1分間スピーチタイム』でした。

                    
 最後に アカペラで2曲歌い上げました。

                      
 演奏会で歌った『アヴェ ヴェルム コルプス』
そして今レッスン中のお気に入りの『夕焼け』高田敏子 詩 信長高富 曲

画像

                   
素晴らしい詩とメロディー。
                    
とてもいい歌です。


                        
楽しい時間はあっという間。
                  
今年一年、それぞれが研鑽して大きな力となって
              
コール・ブルーメの大きな力と成るように!!

                    
先生の ”力強い 一本締め”

                          
決まりました!!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 28
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

コメント(24件)

内 容 ニックネーム/日時
素敵な 皆様と 巡り会えて
いいですね ・・・
僕も ねえさんと 巡り会えて
楽しいブログ生活送ってます ・・・
翔おやじ
2017/01/11 04:22
事始めのコーラスが始まりましたね 楽しく拝読
あつ子様の ご様子が 目に浮かびます

アアー私も拙い歌声だけど 先生や仲間の 輪の中に
入りたい
あつ子様のブログに 刺激されております

未だに 医院の手伝いから抜け出せなくて
3人の看護師のうちの一人に入ってしまい

先生早く 私を開放してと 心の中で叫んでいるのですが
お年寄りの 患者さんには 辞めないでねと頼られると
心が揺れて 引き際が難しくなるなーと

あつ子様も 多忙な一年になりますねブログも
楽しみにしております
健康に気を付けて ご活躍下さい。
ハムスターと私
2017/01/11 11:46
こんばんは!
コーラスの事始め、楽しそうですね。歌い始めの後の新年会、お食事も美味しそうだし、1分間スピーチも聞いてみたいと思えるほどの盛況で、今年一年素敵なお仲間と楽しくコーラスの練習が出来ますね。
eko
2017/01/11 23:15
 いよいよコーラス事始め、楽しんだようですね。
同じ目的を持った仲間がいることは素晴らしいです。
また多忙な年になりそうですね。
それにしても何と美味しそうなメニューでしょう。
「一分間スピーチ」も楽しそうですね。
歌うことは心が開放され希望が湧いてきます。(^^♪
ミキ
2017/01/11 23:45
あっこちゃんさま
年末から新年会の幹事お疲れさまでした
1分間スピ―チ゛しゃべらにゃぁいけんのかいね゛…(広島弁)と、仲間内ではパフォ―マンスをしない合唱団の主婦の頭を絞ってのスピ―チでした。
長老さんがお手紙を読まれたときが
一番受けて…さすがでしたね
来年からメニュ―を教えていただきたいな…

チューリップ
2017/01/12 07:24
素晴らしい コーラスの事始めでしたね。
好きな歌を 気の合ったお仲間と歌える、、、
本当に 幸せなことですね。
一分間って 話すとなると 結構長いですよね。
皆さんの 楽しいお話で 盛り上がり 一層
楽しい 新年会になりましたね。
フラバーバ
2017/01/12 09:59
こんにちは。
旧年中はたくさんのコメントや気持玉を頂き、ありがとうございました。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
我が家もあや家族が今週明けにやっと帰って行き、平素な暮らしが戻ってきました。やれやれです(笑)

新年会の楽しい様子が伝わってまいります♪
幹事さんのお役目、ご苦労様でした!
私たちもフランス料理店で行いましたが、進行を買って出てくれる若手が(50代)率先的にやってくれたので、私は食べて喋ってばかりでした(笑)
一本締め、私たちもやりましたよ〜。
そうそう、モーツアルトの「アヴェ ヴェルム コルプス」大好きです♪
心が洗われる曲ですね。私たちも歌いたぁい!
今度、先生にお願いしてみようかな。。
ハーモニー
2017/01/12 11:33
素敵な新年会。素敵な料理と団員たちとのおしゃべりタイム。
時間は、アッという間に過ぎいていきます。
今年も、コーラス、読書会など、楽しみ 頑張って下さい。
yoshi
2017/01/12 12:04
素晴らしい楽しい
コーラスの事始めでしたね
声を出した歌う・・・
素敵で楽しそうです♪
1分間・・・
多分嫌だぁ〜の私
お話出来るかしら心配
1年コーラス楽しんでください
ジュン
2017/01/12 17:01
コーラスはじめ、素敵なお話!

女性は、おしゃべりがだ〜い好きですものね。
それに加え、あっこちゃんのお仲間は、日々表現力を磨かれているわけで
お上手なのは当然ですよね。
楽しいお話、新年から和気藹々で、今年も楽しみですね〜
でもね、何よりも、アルトの皆様方の企画と運営がお上手だったからと
拝察いたします。

今年もコーラスのお話、楽しみにしております♪
ぴあ乃
2017/01/12 19:38
翔おやじさん。
何をやるにしても”良い巡り合い”が一番ですね!
あっこちゃん
2017/01/12 20:47
ハムスターと私さん。
今年も楽しく歌っていきたいです。♪
ハムスターと私さんもお忙しいとは思いますが
是非、お歌は続けてくださいね。
でもご自分を生かせるお仕事を生涯やっていけるって
とっても幸せなことだと思いますよ。
患者さんやご同僚の皆さんから頼られていらっしゃるハムスターと私さん。
きっとお優しい素敵な方なのでしょうね。

日々、前向きに活き活きと楽しんで過ごしていきます。
よろしくお願いいたします。

あっこちゃん
2017/01/12 20:53
ミキさん。
は〜い!とっても楽しい時間を過ごせました。
普段、同じグループにいてもなかなかお話しする機会がないののですが
こうしたたのしい時間を共有すると皆さんがとても身近に感じます。
心新たに今年も楽しく歌っていきたいです。
本当に!いい歌を歌うと心から”解放されますね”
あっこちゃん
2017/01/12 21:02
チューリップさん。
アルトの皆様がそれぞれ頑張ってくださったので
大成功!でしたね?!
良いんですよ!
出来ないと思っていることに挑戦したり
何をしゃべろうかと頭を絞ることって
歌うことと同じように頭の刺激になりますもの。
メニューは昨年メールでいただいていたのですが
すっかり忘れていて過去のメールを掘り起こして取り出してみました。
来年は来年お担当の方にどうぞおっしゃってくださいませ。
あっこちゃん
2017/01/12 21:08
歌い初め、初スピーチの
楽しい一日になりましたね。
「1分なんて長い」という人に限って、
1分くらいじゃ話し足りないというのは、
世の中よくある事だと思います。
歌う仲間っていいなという気がしました。
yasuhiko
2017/01/12 21:14
フラバーバさん。
本当に同じ気持ちで歌えることって本当に素晴らしいことですね。
幸せだと思います。
一分間ってちょうどいいんですよね。
これが3分間だったら間延びしちゃったりしますが
一分でまとめるって案外お話がまとまります。
皆さん楽しんでくださったと思います。
お食事も美味しかったし本当に楽しい時間でした。
あっこちゃん
2017/01/12 21:18
こんばんは!
コーラスの事始めですね。
楽しい新年会もあって、私までワクワクしています。
良いお仲間に囲まれてお幸せですね。
今年一年のご活躍をこちらからも応援しています〜☆
うふふ
2017/01/12 21:25
ハーモニーさん。
ハーモニーさ〜ん。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
肩もかなり治ってこられたとか
あまりご無理をされませんように。。。
あやちゃんご一家も帰られてホッとされているところですね。
お互いに忙しいお正月お疲れ様でした。(笑)
幹事役は 毎年、ソプラノ・メゾ・アルトと順番に回ってくるので〜す。
先生の一本締めは気持ちに"活”が入りますね。
アカペラで歌った2曲。
会場に音源がなかったのでアカペラになりましたが
これもとってもよかったです。

『アヴェ ヴェルム コルプス』是非是非歌ってください。
あっこちゃん
2017/01/12 21:40
yoshiさん。
楽しいことってどうしてあんなに早く時間が経っていくのでしょうね。
きっと心が満足しているからなのでしょうね。
今年も頑張ります。
あっこちゃん
2017/01/12 21:42
ジュンさん。
は〜い!
楽しい新年会でした。
そして心新たにコーラス頑張ろうと思わせてくれました。
一分間スピーチ、結構楽しかったですよ。
みなさんも楽しんでいらっしゃいましたもの。(笑)
ジュンさんもブログを拝見している限り絶対大丈夫でと保証します。
あっこちゃん
2017/01/12 21:50
ぴあ乃さん。
皆さん、一分間スピーチをお願いしたら(事前にお願いしておきました)
結構な拒否反応があったらしいのですよ。
でもおっしゃるように、実はおしゃべりは好きな皆様。
やるときはやりますよね!
皆さん楽しんでいらっしゃったような気がします。
アルトみんなで話し合って企画を練り上げましたので
本当にいい新年会になりました。
きっと今年もいい歌が歌えると思っています。
今年も色々お話聞いてくださいね。
あっこちゃん
2017/01/12 21:59
yasuhikoさん。
心新たに歌い始めしてきました。
一分間スピーチは結構拒否反応があったようなのですが
実際に挑戦してみると皆さん楽しんでくださったようでした。
人前で話すことってあまりチャンスがない私たちですが
人前で話すことって大事な事のような気がします。
一分間手て長いようで短い。
でもこの一分間が切れ味があってよいのですよね。
今年もいい歌が歌えそうです。
あっこちゃん
2017/01/12 22:04
うふふさん。
は〜い!楽しい新年会と歌い始めでした。
良い仲間とすきな歌が歌えるって本当に幸せですね。
今年も満足できるような歌が楽しく歌えたら嬉しいです。
あっこちゃん
2017/01/12 22:07
ekoさん。
コメント書いたはずなのに消えてしまっておりました。
後先になってしまってごめんなさい。
(新年早々、大失敗!)
歌い始めで声を出して新年会でお腹も満足。
そしておしゃべり・・・これ以上幸せなことはないですね。
今年もきっといい年になりそうな予感がします。
今年もいい歌を歌いたいです。
あっこちゃん
2017/01/12 22:14

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
マウスを動かしてね!黒猫ちゃんがじゃれてくれます。
  • Maukie
  • オセロ挑戦してみてね!
  • ゲーム設置方法
  • 実は好き!? セカンドライフを楽しもう!/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる