セカンドライフを楽しもう!

アクセスカウンタ

zoom RSS わさびの力 畏るべし!!

<<   作成日時 : 2017/01/12 23:09   >>

ナイス ブログ気持玉 39 / トラックバック 0 / コメント 34

                    
  昨日11日は鏡開き。

                    
                   
  わが家の鏡餅

                        
 昨日、鏡開きをいたしました。

画像

                       
 鏡もちを下してきました。
                     
 乾燥してカチカチパリパリです。
                    
                      
 お餅にはカビはつきものですが

画像

   
  みかんの下にはわさびをぬりませんでした。        
  わぁ、カビが生えてましたぁ(
                 
                          
 年末に鏡餅を飾るとき

                   
 重なるお餅にチューブのわさびを薄く塗っておきます。

画像

                     
 うっすらと汚れて見えるのはわさびです。
                          
 決してカビではありません。

                       
そうすると、どうしたことでしょう!

                    
 あのアオカビが全く生えてこないのです。

               
わさびの殺菌作用の素晴らしい効果のようです。
             
実際、その効用を目の当たりすると
              
わさびの力 畏るべしと 実感させられます。

              
 お刺身や握り鮨にはわさびか欠かせない訳ですね。

画像

                    
 小片に分けてお水に浸けておきます。


                      
 小さくした固くなった鏡餅。
                 
 水餅にして少しずつ、いただくことにしましょう。

                        
おぜんざいにいれたり
                   
 お雑煮にしたり・・・おかゆにいれたり・・・

                 
 あっ、しっかり干して 揚げ餅にもしてみましょうか?!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 39
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた

コメント(34件)

内 容 ニックネーム/日時
わさびの力…わさびの殺菌作用って素晴らしいですね
この時期お餅は食事の友になっています
おでん、グラタン、…etc
もちろん、鏡開きの日には、手作りのぜんざいとお餅です
にお餅
チューリップ
2017/01/12 23:44
おーっ ・・・
ええこと聞いた ・・・
翔おやじ
2017/01/13 05:45
私は揚げ餅派!
でも、夫がぜんざいを楽しみにしていたなぁ・・・
今、ちょうど鏡餅のことを考えていたんですよ、
どうしようかなぁって・・・

あっこちゃん、わさびの力、すごいですね。
昔ながらの知恵って、今も大事にしないと勿体ないですね。
ウチはパックのまま飾っていたのでカビは生えませんが
味気ないこと、この上なし!
来年、真似してみたいです♪
ぴあ乃
2017/01/13 07:42
こんにちは!
わさびの殺菌力聞いてはいましたが凄いですね。
我が家はカビが生えるのが嫌なので、数年前から市販のパック入り鏡餅です(苦笑)
揚げ餅大好き美味しいですよね。
鏡開きは相方の希望でぜんざい食べました。
eko
2017/01/13 12:10
こんにちは。
ホント!畏るべしわさびの力〜!
こんなに凄いとは、ビックリです〜。
お餅、おぜんざいやお雑煮、いいですね。
私は揚げ餅が大好きなんです。
我が家もekoさん宅と同じで、パックの鏡餅です(笑)
ハーモニー
2017/01/13 14:54
あっこちゃん、こんばんは。

ワサビの力、スゴいですね!
驚きましたぁ。

うちもパックで干支が乗ってるヤツですけど(^_^;)
ひとつ賢くなりました。
koji
2017/01/13 18:02
チューリップさん。
本当に驚くほどの『わさび効果』です。
お餅、おでんだったら巾着にいれたらいいですね。
小片だからお腹が膨れないし・・・
お餅は色々利用範囲が広くて重宝しますね。
あっこちゃん
2017/01/13 20:20
翔おやじさん。
是非、実践してみてね!来年。
あっこちゃん
2017/01/13 20:22
ぴあ乃さん。
鏡もちの水餅、沢山あるので使い放題?!
あれこれやってみますねぇ。。。

そうなんですよね。
パックの鏡餅、便利ですが
一寸だけ味気ないですね。
わさび効果は絶大でした。
お刺身や握り鮨だけでなくわさびをたくさん利用したいと思います。
あっこちゃん
2017/01/13 20:30
ekoさん。
アオカビって少しだけでも深く進入しているようですから
お餅に生えたら気になりますよね。
その点、パックの鏡餅は安心。
味気なさを少々目をつぶっておきましょう。
水餅にしたお餅はいろいろできますのであれこれ試してみたいともいます。
まずはぜんざいかな?
あっ、日曜日は自治会の餅つき大会とぜんざい大会でしたぁ。。。
あっこちゃん
2017/01/13 20:36
ハーモニーさん。
この鏡もちを目の当たりにしてわさび効果を実感しました。
すごいですよねぇ。。。
皆さん、揚げ餅がお好きな方が多いですね。
塩味でさっぱりと・・・香ばしいですね。
皆さん、パックの御鏡なんですね。
私も来年はそうしようかな?!
あっこちゃん
2017/01/13 20:40
kojiさん。
本当にわさび効果には驚かされます。
普通の丸餅や伸し餅の保存にもわさびを入れておくとカビないと思われます。

パックの御鏡、干支までのっかてるのですか?!
あっこちゃん
2017/01/13 20:43
以前あっこちゃんのブログで教えていただいたので、私もやっていますよ〜〜\(^o^)/
ALOHA
2017/01/13 21:46
こんばんは♪
わさび、おそるべし。
洋がらしもカビがはえないと言われます。
鏡餅、固くて割るのも一苦労。
うちは、また明日の朝、雑煮なんですよ。
お汁粉、食べたい(笑)
笑みりん
2017/01/14 00:07
おはようございます。
ワサビの力、すごいですね。
我が家のパック入りのお供えは、去年のも残っていました
いろんな食べ方があるものですねぇ。
行き当たりばったり
2017/01/14 09:32
ワサビの 力は 凄いんですね。
昔は つきたての鏡餅を買っていましたが
カビと その後の始末が大変で いつの間にか
パックの物に なっています。
今年は おせちも 買ってきました。
だんだん 手抜きになり お正月らしさが 感じられなく
なりました。今日は 其の鏡餅を解体しました。
今日は 寒いし おぜんざいでもしようかな と思っています。
フラバーバ
2017/01/14 10:07
わぁ〜凄い
チューブのわさびでいいのですね
切り餅にわさびを塗ったものを入れていますが
ちょっと効果が薄いです
お供えは来年実行です
揚げモチ、揚げるの大変ですが
美味しく食べ過ぎちゃいます
ジュン
2017/01/14 11:49
同じ隣組に安曇野市のわさびメーカーの社長の家があるのですが、そこで桜の香りがするピンク色のチューブ入りわさびを開発したんです、商品名は「桜わさび」で国産わさびに桜葉のパウダーを添加しピンク色の着色を施したものです、ワサビの味とともに桜餅に似た香りがほんのりと広がる と いいます、 国際空港・国内主要観光地の売店などで早ければ2月中旬にも発売されるようです、機会がありましたら楽しんでみてください。
woosan
2017/01/14 13:44
ALOHAさん。
覚えていてくださってさらに実行してくださったのですねぇ。。。
とっても嬉しいです。
ALOHAさんもわさび効果実感されていましたか?!
あっこちゃん
2017/01/14 13:45
笑みりんさん。
わさび畏るべしです!
辛子もその効果はわさびにも勝るとも劣らないとききます。
鏡もち、わるのは本当に固くて大変ですね。
包丁を使って割ってはいけないと聞きますが(金づちで割るとか)
密かに包丁使ってしまいました。
わが家もよくお雑煮にします。
明日、自治会のとんど焼で餅つき大会とぜんざい大会があります。
多分大雪の中でも決行されると思います。
(すでにもち米や小豆は下ごしらえしてありますから)
明日は凍えながら熱いぜんざいたべてきますねぇ。。。
あっこちゃん
2017/01/14 13:52
行き当たりばったりの花日記さん。
わさび効果、本当に実感しています。
パック入りだと昨年のお餅も健在なのですね。(@_@)

毎日少しずつ、工夫してお餅を消費しますねぇ。。。
あっこちゃん
2017/01/14 13:54
フラバーバさん。
やはり、搗き立てのお餅は美味しいし、お鏡もちも格好いいですものね。
おっしゃるように最後の後始末が大変です。
でもわさびに出逢ってからカビも避けられるようになって助かります。
細かくするのは大変ですが。
明日、自治会の『とんど焼』があって餅つきとぜんざい大会があります。
明日は極寒で雪降りの中のイベントですが
アツアツのおぜんざいを楽しんできますね。
手作りのおぜんざい、美味しかったでしょうね。
あっこちゃん
2017/01/14 13:59
ジュンさん。
わさび効果は本当にすごいです。
保存用の入れ物にわさびをぬったものを入れていらっしゃるのですね。
あまり効果がなかったですか?
どうしたもんじゃろうの〜。。。
わさびをぬったものをもう少し増やしてみますか?
わが家は丸餅なのですがカビが生える間もなく、あっという間になくなってしまいました。
揚げ餅、美味しいから”止められない!止められない!”かも(^_-)-☆
気をつけよう!
あっこちゃん
2017/01/14 14:04
woosan。
安曇野はまさにわさびの名産地ですものね。
『桜わさび』ですか!!
あの桜の葉っぱの香りとわさびの香りは頭の中で想像できますが
それがMIXされたらどんな香りなのでしょうね!
もしそれをどこかで見かけたら是非買ってみますね。
素敵な情報ありがとうございました。
あっこちゃん
2017/01/14 14:09
こんばんは
鏡餅は。やっぱりあっこちゃん家のように本物でなければいけませんね。最近はスーパーで、鏡餅の形の中に、ひとつひとつ袋に入っている小餅、カビはないですが、有難みが感じられませんね。来年はあっこちゃん家のような本物の鏡餅を飾りたいと思いました。ひどいカビも平気ですねッ!しっかりワサビを塗って・・・うちのお善哉は甘党名門の”御座候”のつぶあんを薄めて作りましたが、あっこちゃんは小豆からですか〜?
オパール
2017/01/14 20:04
我が家はお汁粉にして食べました。
カビ防止 餅の間に隙間を作るといいと聞いたので
大きい鏡餅なら割りばし 小さい鏡餅なら爪楊枝を
間に入れてました。
カビは無しでしたよ。
ちい
2017/01/14 23:14
おはようございます。
ワサビの効果を聞いたことがありますが、こんなにすごいのですね。
お米櫃に入れておく虫よけも、ワサビの成分を使っているようですね。
お餅、大好きです。
今は個別にパックしたのがあるので、我が家は一年中保存してあります。
昨日は海苔巻きにしました。
ああ、また食べたいなぁ〜(笑)
うふふ
2017/01/15 07:30
オパールさん。
いえいえ、便利さとあとの手間を考えたら
パックの鏡餅がどれだけ楽ちんなことか!
でも本物(?)のお鏡餅は存在感がありますね。
わさびを塗って効果絶大でした。
一番下のお餅の底からわさびを塗って
重なっているところにも塗りました。
みかんのところにも塗っておくべきだったと後悔!
でも違いが判って良かったな!
”御座候”の回転焼美味しいですよね。
餡子だけでも売ってくれますものね。
美味しいお善哉が出来たでしょうね。
わが家は色々、小豆の手持ちがない時は餡子を買ってきたり
今回は使いかけの小豆があるので小豆から作ります!!
あっこちゃん
2017/01/16 14:03
ちいさん。
お汁粉ですか?!
さらっとして甘くておいしいですよね。
そちらも大雪だったのでしょう?
寒い時には善哉、お汁粉で暖まりますね。
なるほど〜割りばしと爪楊枝ですね。
両方やってみると完璧かもしれませんね。
あっこちゃん
2017/01/16 14:05
うふふさん。
そう、わさび効果はTVなどでも言ってますものね。
わが家では実物で実験したみたいになりましたね。
米櫃に入れるのはわさびシートのような物なのでしょうか?!
やはり効果があるのですね。

お餅美味しいですよね。
ついつい食べ過ぎちゃいそうです。
のりで食べるのも、砂糖醤油で食べるのも
きな粉も・・・どうやって食べても大好きです!!
あっこちゃん
2017/01/16 14:09
 鏡開き、家はお供えは飾らないことにしています。(-.-;)
室内はどこも温かくてカビが生えないほうが不思議です。
わさびを利用したペーパーシートがあってそれを切り餅の
ケースに入れています。そんなのが売っていますが、鏡餅では
使えないですものね。チューブから直接塗ると言うのは驚きと
いうか、名案ですね。
暮れにのし餅を切り分けて、残りが後4枚となりましたが
カビていませんね。ワサビシートの効力は素晴らしいです。
 丹波篠山の大納言小豆を炊いたお汁粉でささやかな鏡開きを
致しました。子供の頃母が揚げ餅にしてくれました。(^^♪
ミキ
2017/01/16 16:17
ミキさん。
現代の家は密封性があって暖かいですものね!
カビにとっては住み心地がいいのでしょうね!
わさびシートが売っているのですね!
きりもちの保存にはぴったりですね!
揚げ餅、止められなくなりそうな気がしますが
それほどおいしいですね!

あっこちゃん
2017/01/16 21:14
こんにちは。
今年の鏡開き、過ぎてしまいましたね。
お餅は、プラケースでカバーしてあるので、カビの方は気になりませんでしたね。
便利になったもんです。
yoshi
2017/01/20 15:51
yoshiさん。
いまは本当に便利になりました。
カビさせるよりも保存できるものが良いですね。
鏡開きは必要ないかもしれませんね。
あっこちゃん
2017/01/20 20:03

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
マウスを動かしてね!黒猫ちゃんがじゃれてくれます。
  • Maukie
  • オセロ挑戦してみてね!
  • ゲーム設置方法
  • わさびの力 畏るべし!! セカンドライフを楽しもう!/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる