セカンドライフを楽しもう!

アクセスカウンタ

zoom RSS 初 卸売市場朝市〜

<<   作成日時 : 2017/01/22 16:02   >>

ナイス ブログ気持玉 38 / トラックバック 0 / コメント 26

                     
 今年初めて行ってきました。

                
岩国 卸売市場の朝市が昨日開催されました。

                 
 昨年最後の朝市は10時過ぎに行ったときは
                   
 駐車場も一杯!(遅すぎました)
                     
出品物も思ったものがなくって・・・
              
(我が家のYさんの意に沿うものがなかったということです)

                    
結局何も買わずに帰ったのでした。

                 
 昨日は9時半開店の前、9時15分ごろ到着!
          
                
 えっ---?!

              
縄張りやシャッターが閉まってて
          
北風吹きぬく寒い朝に シャッター前に入場待ちの人たちが立ちん坊!!

                        
身体も冷え切ってしまいました。
                  
雪が降るかもという予報でしたが 晴れてくれました〜

                       
さて、いよいよ オープン!!

                         
一斉に獲物めがけて・・・
                        
まさに餌に飛びつくチーターの様に・・・
    
 エヘへ(^_-)-☆そんなにかっこよくないおばあさんやおじいさんばっかり・・・苦笑

                      
 新鮮お魚がたくさん並んでいます。
                         
おっ?今回はお魚豊富?!

                    
 ”ノドグロある?”って大きな声で訊きました。
                    
 ”赤ムツ”はあっちだよ〜の指さす方へ!!

                    
おっ?!”あるある!そして新鮮!大きい!!”

                
う〜ん、でもちょっと高い!!

                 
ドウスル?買う?買わない?
                          
一匹、500円。

              
 でもこの大きさ、新鮮さだよ!
( 心の葛藤の声です。)

                
 ”これとこれ!2匹ください!”(大型のノドグロを指して)

                         
 で   買ったのが これ

画像

                        
今晩、塩焼にしていただきます!!
                    
ノドグロの実の甘さと脂が塩焼きにピッタリです。


                        
他に 丸鯵 大型 一匹 100円

画像

丸鯵は お刺身よりも 焼いたほうがおいしいそうです。
                    
これも塩焼きに決まり!!
                                 
 大きいから 半分個です。
                       
(明日のお夕飯!)

                    
そして、なんといってもお買い得!!
                       
 鯛のアラ、一袋 200円

画像

鯛 3匹分のお頭が入っていました。
                   
きれい洗って2回分に分けて 冷凍しましょう!!
                     
一回は鯛のアラ炊き!(大根や牛蒡と炊き合わせします)
              
 もう一回は 鯛のアラの潮汁でいただきます!!

                  
                      
 ささやかな庶民の日常。
                      
新鮮なものを美味しくいただく。

                     
 どんな不安な世の中であっても
                  
 私たちは食べて、生活を営み 暮していきます。

                       
何気ない日常を強く生きていくことこそ
                     
 私たちのせめてもの抵抗かもしれません。

                
トランプカードを力一杯切って、切って!!
                       
キムチとのりをバリバリと食べ尽し
   
 かの国の安いにんにくや生シイタケをスーパーの棚に”やっぱりやめた!”ともどして

                   
 日本近海の新鮮お魚を今夜は美味しくいただきましょう!

                            
                          
 そうそう!!


              
岩国地方卸売市場は海岸沿いの広大なハス畑の中に
                     
 広々とぽつんと立っています。
              
普段は一般の人はお買いものも出来ず、場外市場もありません。
                      
(小さなカフェが3店ほど営業しています)
                     
 普段は何も見えてこない岩国の市場。
    
もっと、活気ある岩国活性化のためにこの市場を活用できそうな気がするのですが。

                         
 でも、土壌汚染も盛り土問題も何もない
                             
寂しげな 卸売市場の姿です。


追記(1月23日):のどぐろの塩焼き。
                  
 せっかくですから写真を載せてみます。

画像

                   
  のどぐろの塩焼き&鶏手羽中と蕪のスープ煮

画像

                 
 手作り高菜漬け(胡麻と鰹節まぶし)で白ごはん。

                     
   新鮮なお魚は何も手を加えないでシンプルに!
                           
                            
 これが一番!

                    

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 38
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

コメント(26件)

内 容 ニックネーム/日時
どんな 料理写真が載るか
楽しみです ・・・(笑)
翔おやじ
2017/01/22 18:52
お〜、大きなノドグロ!お値段高くても手が出ますね。
鯛のアラは本当にお安い!
我が家だと全部アラ煮にしちゃうだろうなぁ…
Sai
2017/01/22 21:44
こんばんは!
新鮮なお魚が手に入りましたね。今回は朝早く行って寒い中待ったかいがありましたね。
ノドグロの塩焼ききっと美味しいでしょうね。
eko
2017/01/22 22:20
ウーン!、活きの良いお魚が手に入りましたね。
ノドグロ、美味しそうです〜♪
こちらのスーパーでは、とても手に入りませんよ。
丸鯵、先日見かけたような気がしますが、鮮度が良くなさそうだったので買わず終い。
鯛のアラもお値打ちですね。アラ炊きも潮汁も最高でしょう?

>「トランプカードを力一杯切って、……”やっぱりやめた!”ともどして」
おもしろいわ〜!座布団1枚!
ハーモニー
2017/01/22 23:48
わぁ〜お🐟のどくろ…お値段を聞いて、゛ちょっとためらいます゛…新鮮に間違いなしですね。最高のお味だったことでしょう
鯵も鯛のあらも…お買い得ですね
不定期の卸売市場の開催でも新鮮なお魚がお手軽に買える場所があって、よいですね

チューリップ
2017/01/23 08:42
活気あふれる市場で買った 新鮮なお魚は
さぞかし 美味しかったでしょうね。
あっこちゃんのように 次々と レシピが浮かんでくると
お買い物も 楽しいですね。
スーパーに行っても 買いたいな〜 と思う魚が見つかりません。
こんな 市場が 近くにあるといいですね。
フラバーバ
2017/01/23 09:35
さすがあっこちゃん!歯切れの良い語りにす〜〜〜っきりしましたよ!\(^o^)/
新鮮なおさかな!おいしそ〜〜〜〜!料理のアップも楽しみです\(^o^)/
ALOHA
2017/01/23 10:25
こんにちは!
朝市で新鮮なお魚をゲット!
あっこちゃんの腕が鳴りますね。
新鮮なものを美味しくいただく…全くその通りです。
そして安全な食品でなければなりません。
新たな土壌汚染の数値が出てまたまた移転が遠のいたこちらですが、きっちり筋を通している東京都知事さんを応援しています。
うふふ
2017/01/23 11:17
早朝並んだ甲斐がありましたね
ノドグロ
キラキラ新鮮で輝いてるぅ
美味しいでしょうね
丸鯵、鯛のアラ
日本近海のお魚三昧
楽しみですね
岩国に移転・・・
これから先どうなるのでしょうね
ジュン
2017/01/23 15:03
翔おやじさん。
ご期待にお応えして料理写真載せました。
でもね、ただ焼いただけで料理といえるかどうか?
でも素材がいいので美味しゅうございました。
あっこちゃん
2017/01/23 17:12
Saiさん。
立派なノドグロでしょう?! この大きさならスーパーだったら1、200円越えでしょうね。 500円でちょっと躊躇しましたが買ってよかったです。 美味しくて、食べごたえがありましたよ。 今夜は鯵の塩焼き。 鯛のアラ炊きは後日楽しみにしておきます♪。
のどぐろ塩焼きの写真、追記致しました。
ただ焼いただけのシンプル料理(料理といえないね)みてやってくださいませ。
あっこちゃん
2017/01/23 17:20
ekoさん。
は〜い、オープン前に並んで行って正解でした!
これで新鮮魚の品数が少なかったらがっかりでしたが
今回は大成功!!
のどぐろの塩焼き、画像を追加しておきました。
料理といえないただ焼いただけのシンプルさ。
でも素材の良さで大変美味しくいただきました。
あっこちゃん
2017/01/23 17:24
ハーモニーさん。
のどぐろ、最近スーパーなどでも見ることが出来るようになりましたが
これと同じくらいの大きさで1,200円以上しますもの。
今回500円でちょっと悩みましたが新鮮さと大きさでこの値段だったら
と買ってしまいました。
丸鯵もとっても新鮮でしたが鯵の種類でお刺身には向きませんと専門家に教えてもらったのでやはり塩焼きです。
鯛のアラ炊きはまた後日の楽しみにいただきま〜す。♪

せめて、トランプカードを切って、切って”ババ抜き(トランプ抜き?)!”
でもしたい気持ちです!!
いただいたお座布団を敷いてね(^_-)-☆

のどぐろの塩焼き、画像UPしました。
ただ焼いただけの御料理ともいえないシンプルさです。
あっこちゃん
2017/01/23 17:31
チューリップさん。
一寸お高いですがスーパーだったらこのおおきさで1200円越えると思うので
新鮮さと大きさを考えるとお買い得です。
丸鯵も鯛のアラもやったー!という感じです。
今度広島の卸売市場は新しくなってその周辺には関連商業施設も併設したものが出来るようですね。
岩国は月一だけの寂しさです。
あっこちゃん
2017/01/23 17:35
フラバーバさん。
月一ですが新鮮なお魚が手に入るのはうれしいですね。
本当に素材がいいと美味しいですね。
のどぐろの塩焼きの画像追記しましたので見てやってくださいませ。
そうなんですよ。
スーパーのお魚売り場は殆どパック漬けになっていて
あまり買おうと思えないのですよね。
やはり新鮮市場はうれしたのしです。
贅沢をいえば毎週とか毎日とか・・いつ行っても美味しいお魚が帰るなんて言うのが理想です!!
あっこちゃん
2017/01/23 17:40
ALOHAさん。
言いたいことは山ほど、喉のここまで溢れそうなのですが・・・(^_^;)
素材がいいとシンプルに食べたほうがおいしいですね。
のどぐろの塩焼き、画像を追加UPしました。
見てやってくださいませ〜。
あっこちゃん
2017/01/23 17:43
うふふさん。
新鮮お魚が並んでいるのを見ると
つい、興奮してしましました。
あはは(^_-)-☆腕が鳴るというよりは・・・お腹が鳴る?
新鮮で素材がいいとシンプルな調理で美味しくいただけます。
のどぐろの塩焼き、写真を追加UPしましたので見てやってくださいませ。

都知事は絶対ぶれないで都民(国民も注視しています)が本当に納得できるように
納めてほしいですね。
大事なことです!!
あっこちゃん
2017/01/23 17:47
ジュンさん。
本当に早く並んで良かったです。
新鮮お魚が勢ぞろいしている姿を観たら
興奮してしましました。
のどぐろは本当に美味しいお魚。
鯛よりも美味しいと思います。
岩国にももっと活気のある卸売市場や商業施設が出来るとうれしいな!!
あっこちゃん
2017/01/23 17:50
イイなぁ、ノドグロの塩焼きなんて、私は自宅でいただいたことがありません。
そもそもノドグロなんて、干物を見かけるかどうかというくらいですから・・・
それが500円!?ええええっ!!

イケダハヤト『まだ東京で消耗してるの?』(幻冬舎)ではないですが
東京は確かに消耗するなぁと・・・通勤の度に思います。
ま、ウチも似たり寄ったりなのですが・・・
↑のお話をうかがうと、本当にそう思います。
それなのに・・・お城をはじめとした文化に加え
こんなにおいしい食材にも恵まれておいでなのに
本当にもったいないですよ〜〜。
ぴあ乃
2017/01/23 19:32
 ノドグロってきれいなお魚ですね。
お口を開くと喉が黒いのよね、むかし山陰の方から
いただいたことがあります。美味しいお魚ですよね。
一匹¥500は安いですね、鮮度が違いますもの。
塩焼きか〜、羨ましいです。
 トランプとキムチにのり?そして盛土の話まで・・・
あっこちゃんやる〜。面白く読みました、サンキュ。(^^♪
ミキ
2017/01/23 22:57
ぴあ乃さん。
昔は義母が里帰りする度に小さめですがのどぐろをにつけたものを沢山準備してくれていました。
それほど、安く手に入ったお魚でしたのに・・・
何時しかTVで取り上げられて高級魚に祭り上げられて
庶民の手に入らなくなってしまいました。
この大きさと新鮮さで500円は安いでしょ?
今日スーパーで1000円でしたよ。
確かに東京(都会)での暮らしは消耗してしまうかもしれませんね。
でもぴあ乃さんの様にしっかりと芯を持って暮していれば
消耗しながらも充実して暮らしていけるのではないでしょうか?
お城があっても歴史があっても美味しいものがあっても
どこか満たされない物を感じながら暮らしています。
これってこの街の問題ではなく自分の問題かもしれませんね。
あっこちゃん
2017/01/24 00:16
ミキさん。
そうそう、お口の中が真っ黒で”のどぐろ”です。
鯛よりも甘くて脂がのっていて美味しいと思います(個人の意見です)
一匹500円はお安いでしょ?
きょう、スーパーで同じくらいのサイズで1000円でした。
お煮つけもおいしいですが塩焼きもすごく美味です。

今の日本が抱えてい居る数々の周辺問題。
もやもやとしていて
釈然としなくて気が滅入ります。
かなりのストレスですね。
あっこちゃん
2017/01/24 00:22
あっこちゃん、こんばんは。

ノドグロ!
鯵!
鯛のアラ!
いいなあ。
北海道出身の自分は魚が大好きなんです。
北の国の魚もおいしいですが、そちらの魚もおいしそうですね。
魚を食べに岩国へ行きたくなりました\(^o^)/
koji
2017/01/24 22:12
kojiさん。
えっ、北海道はお魚、海産物の宝庫ではないですか?!
こちらこそ、うらやましいです〜。
のどぐろはそんなにしょっちゅう食べれませんが
鯵、鯛は瀬戸内では新鮮なものがいただけます。
あっこちゃん
2017/01/24 22:21
朝市 早めに行かれて、希望の魚が手に入り、塩焼き美味しかったことでしょう。
やはり美味しいものを、食べるには寒さも我慢、我慢です。
東京都の魚市場、移転はどうなるのでしょうかね。
莫大な経費が掛かるようで、都民もたまったもんじゃぁ無いですね〜〜
yoshi
2017/01/26 16:57
yoshiさん。
朝市行かれたことありますか?
とても楽しいですよ。
お魚もお野菜も果物もたぶんお安いと思います。
豊洲市場は都民の台所になるのですから
安心して営業が出来るように納得いくまできちんとしてほしいですね。
都民もそこは納得するのではないですか?
大変な経費が掛かるのは・・・
あっこちゃん
2017/01/26 21:14

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
マウスを動かしてね!黒猫ちゃんがじゃれてくれます。
  • Maukie
  • オセロ挑戦してみてね!
  • ゲーム設置方法
  • 初 卸売市場朝市〜 セカンドライフを楽しもう!/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる