セカンドライフを楽しもう!

アクセスカウンタ

zoom RSS 素敵なご褒美。。。

<<   作成日時 : 2017/02/08 23:17   >>

ナイス ブログ気持玉 51 / トラックバック 0 / コメント 32

       
 『 読み聞かせ』ていただいてありがとうございました。
              
って今日、こんな素敵なご褒美をもらいました。

画像

読み聞かせの終わりにメダルをかけてくれちゃいました。
                      
うれしくて一日中胸にかけておりました。

画像

   うれしいお手紙                 きっと子供たちが育てた朝顔の種も。


                     
 何か私にもできることないかしら?
                           
 と思っていた時

             
 4年前、 声をかけてもらって即、やってみることに決めました。

         
  読み聞かせ 

                        
 歌を歌うことも大好きですが
               
 声を出して 詩を読んだり、物語を読んだりが大好きな私。

                         
 決して上手ではないですが
                     
 とても楽しい時間を過ごせています。

                  
わが子たちの母校の小学校の一年生を対象に
                    
毎月第2水曜びの朝活の時間。
                  
 読み聞かせに行かせてもらっています。
             
 (10人くらいで順番に担当していますので年間4回参加します。)

                    
 ちょうど京都の孫娘が一年生。
              
 孫に読み聞かせているような思いで子供たちを見まわします。

                  
 ワタクシ・・・いい年のおばちゃんですが
                    
子供たちを前に朝から大緊張。

              
 一生懸命選んだ絵本2冊を一生懸命練習して読み出します。
                 
 子供たちがキラキラした目で聞き入ってくれた時
              
 いい年のおばちゃんは”やったー!”とホッとするのでした。

                 
 一年間続けてきた読み聞かせももうすぐ終わり。

                
 そんな時、予期していなかった嬉しいご褒美をいただき
                  
ちょっとだけおばちゃんたちの心も通じたんだなって
                  
とっても嬉しくて胸がいっぱいになってしまいました。
          
 こちらこそ、聴いてくれてありがとうって声を大にして言いたい程です!!

                    
 あの時、思い切って足を一歩踏み出して良かった!
                      
 小さな一歩だったけど
                   
なんて幸せな時間を持つことが出来たことでしょ!

                      
来年度もおばちゃん、頑張っちゃおうかな(^_-)-☆

                      

                   
                                            
                   

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 51
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(32件)

内 容 ニックネーム/日時
とても 素晴らしいことですね ・・・
おばあちゃん ますます がんばれっ! ・・・
翔おやじ
2017/02/09 06:12
普段から発声練習で鍛えた喉ですもん 読み聞かせも
はっきりときれいな声だと想像しています。
ステキなプレゼントいただいて 
来年度も張り切っちゃいましょう。
ちい
2017/02/09 13:37
こんにちは!
子供たちとつながる良い経験が出来た一年でしたね。可愛いプレゼント嬉しいですね。来年も張りきって読み聞かせてください。素晴らしい〜〜♪
eko
2017/02/09 14:01
来年も頑張って下さい
読み聞かせ
多分私は出来ない
あっこちゃんは
適任だと思うのです
だって優しいもん!!
ジュン
2017/02/09 15:40
良いご縁ですね
沢山のお孫さんに囲まれながら 瞳をきらきらさせて
あツ子様のお話に耳を傾けている 子供達
可愛いですね ずっとずつと 続けて上げて
下さいませ
ハムスターと私
2017/02/09 16:35
おや、素敵な金メダル。
読み聞かせ、万歳ですね。
子供を楽しませる奉仕活動をしていて、
これ以上のご褒美は無いでしょう。
キラキラ輝く目をした子供たちに囲まれると、
気持ちが若くなるんじゃないですか?
yasuhiko
2017/02/09 18:16
あっこちゃんの水曜日、いかがだったかしら〜と気になっていました。
やっぱり!予想通り、とても素敵なお時間だったのですね。
ご褒美が物語っています!
小さなお子さん、お孫さんのようなお子さんに聞かせるって、
きっと、大人にも子どもにもお幸せなお時間だと思います。
今でこそ、本は黙読、ひとりで読むものになっていますが、
近代の家庭では、家族が集まる中で、手仕事をしながらの音読だったとか・・・
「若草物語」に、そんな場面がありますよね♪
誰かと本を読む喜びを共有できることが、まずは本好きのスタート。
人生を豊かにする切符だと思っています。

本好きの友人が、やはり長年、読み聞かせのボランティアに通っています。
本選びに一生懸命な彼女を見ていると、いつも良い刺激になっています。
私も、読書の喜びを伝えるべく、日々、努力しているので、
あっこちゃん、本当に嬉しい。お互い頑張りましょうね〜♪
ぴあ乃
2017/02/09 19:42
こんばんは!
素敵なご褒美をいただきましたね。
可愛らしい折り紙のメダルが輝いて見えます。
来年もぜひぜひお願いいたします。
子供さんたちが待っていますよ〜☆
うふふ
2017/02/09 22:24
 なんと素晴らしいこと。
ボランティアというのは人のためではなくて自分のためだと
言うことをいつも教えられますね。
読み聞かせで素敵なプレゼントをいただいてよかったですね。
それだけ優しさを分け与えていたということですね。
ぜひ来年度もがんばってくださいね。(^^♪
ミキ
2017/02/09 23:43
素晴らしい活動を なさっているのですね。
目を輝かせて 聞き入っている子供たちは
キット 本の大好きな子供に なるでしょうね。
これからも 是非 続けてくださいね。
フラバーバ
2017/02/10 10:13
おはようございます。
11番目にあっこちゃんへコメントさせていただきま〜す。
まぁ〜4年間ですか!!とてもイイことされておられたのですねッ。
”歌を歌うこと””絵本を読み聞かせすること”人を感動させる共通点がありますよね〜あっこちゃんなら大きい声が出るのでしょう。絵本って素晴らしいですね。私もたまに孫に送る絵本を探しながら、自分自身感動することがあります。ドキドキ緊張されるお気持ちわかります。ポジティブに毎日を過ごしておられるあっこちゃん、素敵です!!
オパール
2017/02/10 11:21
こんにちは。
あっこちゃん、読み聞かせされてるのですね。
素晴らしい活動だと思います。
こんなに素敵なメダルを掛けていただき、嬉しさも一入でしょう♪
お子様たちの母校で活躍できるなんて、余計頑張っちゃうでしょうね(笑)
これからもずっと続けてくださいな。。
ハーモニー
2017/02/10 13:40
翔おやじさん。
同じ瀬戸内、雪の模様はいかがでしたか?
こちらは結構降りましたが積もるほどではなかったですが
寒かった〜。
おばぁちゃん、頑張りますよ〜。。。
あっこちゃん
2017/02/10 21:05
ちいさん。
発声練習で鍛えたわけではないけれど
声だけはおおきいようです〜。。。
素敵なメダルをもらって本当に感激しましたァ。。。
これは来年も続けなくっちゃね(^_-)-☆
あっこちゃん
2017/02/10 21:11
ekoさん。
読みかせで学校に行くと子供たちも元気よく挨拶してくれます。
本当にそんなつながりが嬉しいですね。
素敵なメダルをもらっちゃって・・・俄然おばちゃんパワーがUPしそうです。
来年も頑張りますね。
あっこちゃん
2017/02/10 21:14
ジュンさん。
うふふ(^_-)-☆>>優しいもん<<
ありがとうございま〜す。
優しいかどうか?はわかりませんが(夫は恐いといいます!)
私が出来ることは声を出すことだけですもん。
ジュンさんだってできますよ〜。。。
素敵なご褒美いただいちゃって・・・来年もぜひ頑張りますね〜。。。
あっこちゃん
2017/02/10 21:19
ハムスターと私さん。
あの時、お友達のお誘いに一歩踏み出していいご縁が出来ました。
本当に大勢の孫たちに囲まれている気がします。
子供たちの目はキラキラして輝いています。
そんな子供たちのためにずっと続けていきますねぇ。。。

あっこちゃん
2017/02/10 21:34
yasuhikoさん。
良いでしょう?!
思いもしなかったので感激一入です。
本当に普段の努力(それほどでもないか?!)が報われた気がしました。
若くなった?・・・う〜ん、孫が一杯って感じでしょうか?!(笑)
あっこちゃん
2017/02/10 21:38
ぴあ乃さん。
こんなご褒美もらわなかったら通常の様にここでご報告はしなかったのですが
素敵なご褒美を頂いちゃって思わずUPしてしまいましたぁ。。。
孫たちに読み聞かせるとき、おひざの周りに集まって私が読むのを聴いてくれているその風景は至福の時です。
若草物語の印象もそんな場面ですよね。。。
満足できる絵本を選べて、自分の中で楽しく読めた時は子供たちもとっても満足してくれているのがわかります。
だから真剣に絵本選びをします。
ぴあ乃さんの読書のご紹介、いつも大きな刺激になっています。
本のない人生はクリープのない珈琲かな?!(私はブラックだけど笑)
あっこちゃん
2017/02/10 21:53
うふふさん。
こんなプレゼントいただけるなんて・・・本当に大感激しましたァ。
手作りで・・・お花の種まで。。。
来年度もぜひ続けていきたいです。
きっと朝顔も育てようと思います。
あっこちゃん
2017/02/10 21:56
ミキさん。
そう、子供たちのためでもありますが絶対自分の喜びのためだともいえますね。
だから、思いもしないご褒美をいただいてとっても感激してしまいました。
是非来年度も読み聞かせ頑張っちゃいますね。
あっこちゃん
2017/02/10 21:59
フラバーバさん。
少しでも本の大好きな子供たちが増えてくれるといいなと思います。
私も読み聞かせで”本嫌い”ならないようにもっと上手にならなくっちゃ。
来年度もぜひ続けていきたいと思います。
あっこちゃん
2017/02/10 22:04
オパールさん。
忘れずにコメントしていただきうれしいです。
私に何が出来るかなって考えた時・・・楽器の演奏もダメだし
絵を描くのもダメだし・・・お勉強もダメだし・・・
あっ、そうだ!声を出すことだ!これしかない!と一歩踏み出しました。
まだまだ修行中ですがいい読み聞かせが出来るよう努力しなくっちゃ。。。
あはは(^_-)-☆私の声、どうやら大きいらしいんです。
コーラスのお友達によく言われちゃって・・・(^_^;)
良い事なのか悪い事なのかよく判断できませんが
せめて声を出すことが私も個性かなと思っています。
あっこちゃん
2017/02/10 22:10
ハーモニーさん。
は〜い、数年前にお友達に誘ってもらって・・・
一歩踏み出しました。
最近やっと慣れてきましたがそれでも子供たちを前にドキドキしています。
こんな素敵なご褒美もいただいて本当にうれしかったです。
とっくに我が子たちは卒業していますが
孫と同じ年の子供たちとのふれあいはとっても楽しいです。
来年度もぜひ続けていきたいです。
あっこちゃん
2017/02/10 22:16
おはようございます。
いろんな形で社会に参加、貢献できるのはいいことですね。
とくに未来を背負う子供たちにかかわれるのは、本当にうれしいことです。
今年も---
行き当たりばったり
2017/02/11 09:38
お久しぶりです
小さな輝いている瞳があっこちゃんさまの語りの声を聴いて
あっこちゃんさまの語りもすてきな声に変わっている
コーラスのステージと一緒です
小学生に会って声をかけていただくと
心がなごやかになります
来年もずっと続けて下さいね
チューリップ
2017/02/12 08:55
あっこちゃん、おはようございます。

いい話しだなぁ。

素敵な金メダル。

来年も続けられるといいですね(^o^)
koji
2017/02/13 08:00
行き当たりばったりの花日記さん。
色々なボランティアで皆様活躍されていますが
私のできることだけ・・・楽しんでやっていきます。♪
来年度も子供たちと楽しみます。
あっこちゃん
2017/02/13 15:08
チューリップさん。
子供たちも前では絶対手を抜けません。
一生懸命聴いてくれますから。。。
来年度も楽しくかかわっていきたいです。
あっこちゃん
2017/02/13 15:11
kojiさん。
いいでしょ?!
金メダル!!
本当にうれしいプレゼントでした。
是非来年度も続けていきたいです。
あっこちゃん
2017/02/13 15:12
素敵なメダルを貰いましたね。
頑張って続けた甲斐があったと、言うもんです。
来年度も、張り切って続けてくださいね。
yoshi
2017/02/17 13:50
yoshiさん。
は〜い、素敵なメダルでしょ?!
思いもかけないご褒美をいただき
来年度もまた頑張れますね。
あっこちゃん
2017/02/17 17:30

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
マウスを動かしてね!黒猫ちゃんがじゃれてくれます。
  • Maukie
  • オセロ挑戦してみてね!
  • ゲーム設置方法
  • 素敵なご褒美。。。 セカンドライフを楽しもう!/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる