セカンドライフを楽しもう!

アクセスカウンタ

zoom RSS 我が家の春!

<<   作成日時 : 2017/03/01 13:51   >>

ナイス ブログ気持玉 47 / トラックバック 0 / コメント 26

                   
 今日からいよいよ弥生3月。

                      
気も心も一気に明るくなるような・・・
                    
そんな気分にしてくれる『 弥生三月』
                      
この響きが大好きな私です。

 
                       
我が家の小さい花達が
                    
 『春が来たよ!』と教えてくれます。

                   
                     
ただいま!って門を開けると
                      
 ん? いい香り!

画像
    
                       
 沈丁花がいよいよ開花を始めました。

画像

                       
 ギュッと握ったげんこつを
                  
 ゆっくりと ひとひらひとひら 開いていきます。


鉢植えの薄紫のヒヤシンスも見事に咲いてくれました。

画像


               
 家の中では今年も水栽培のヒヤシンスが咲きだしました。

画像

                        
 今年は真っ白のヒヤシンスです。
                      
2個の水栽培ですが同じように始めましたが
                        
これだけの差が出来てしまいました。
                          
 どちらも真っ白のようです。
                 
                       
 再びお庭に出てみましょう。

 雑草は どんなに寒くても元気いっぱい!
                
それでも春が近づいてきたのでしょうか!?
                        
 草丈も伸びてきましたね。
                      
ホトケノザも可愛らしいピンクのお花が。

画像

                      
雑草だけど抜かないでおきましょう

画像

                          
いちごもかわいい花をつけました。
                          
 トチオトメです!


画像画像
ブルーデージーもスミレも春を楽しんでいるようです


                  
 そして、我が家のクリスマスローズが咲きましたぁ!!

 
画像


画像


画像


画像


ご近所の空き地の片隅にそっと咲いています。

                      
 小さな枝垂れ梅。

画像

                     
 毎年、めげずに咲いてくれます。

画像

                  
 ピンクの可愛らしい梅の花が・・・
                  
誰にも気づかれずに咲いています.
        
歩かなければ気がつきません。

さぁ、春を探しに あるこ!あるこ!

                   
 弥生三月 お散歩日和ですよ。
     
 

               
あっ、 勿論、花粉注意報にも気をつけて・・・・ね(^_-)-☆









テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 47
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

コメント(26件)

内 容 ニックネーム/日時
弥生になると なんか
ウキウキしますね ・・・
僕も しっかり 歩いてますよー ・・・
翔おやじ
2017/03/01 17:41
今晩は。
いよいよ3月、一日ごとに春めいていくようですね、楽しみです。
お庭に、そしてお家の周りにも春を告げるお花が元気に---。
花粉症対策も大事ですね。
行き当たりばったり
2017/03/01 22:44
こんばんは!
弥生3月になりましたね。いよいよ春です。外へ出かけるのも良い季節になりますね。
ジンチョウゲが開花しましたね。いい香りが漂いますね。
ヒヤシンス、ブルーデージー、クリスマスローズも可愛く咲いて素敵ですね。
トチオトメも実がなると良いですね。
枝垂れ梅のピンクも可愛らしいです。
eko
2017/03/01 22:47
弥生三月 いい響きですね。
お天気が良いと どこかに出かけてくなり
気持ちも 足も ウズウズしてきますよ。
あっこちゃんのお部屋も 庭も 春満載
やる気 元気が 出てきますね。
トチオトメ 実るのが 待ち遠しいですね。
フラバーバ
2017/03/02 09:10
もう3月
お散歩日和
なのに今日は雨で寒いです
沈丁花が漂って来ます〜〜
お庭もお部屋も春♪
クリスマスローズ
かわゆい姿ですね
ジュン
2017/03/02 13:13
「我が家の春!」というタイトル。素敵ですね〜あっこちゃんのお庭はまさしく春色日ごとに加わるころ・・・だな〜とワクワクしながら拝見させてもらいました。”沈丁花”大好きなんです。昔、祖母が大切に育てていたので、あま〜い香りが漂ってくると懐かしくなります。”ヒヤシンスにブルーデージーにクリスマスローズ”私の大好きな花ばかりを上品にぼかしてUPされているところが、一段と美しく輝いているように思います。そしてみごとに咲いている”梅”どこへも行かなくても・・・春爛漫を満喫いたしました。
オパール
2017/03/02 13:53
3月の声を聞くと、♪春が来た・・・ と感じますね。
ヒヤシンスが咲きましたか?直植えのため、も少し掛かるでしょうね。
西岩国地区の”ひな祭り”に行ってきました。だんだんと少なくなってきたようです。 
yoshi
2017/03/02 14:30
あっこちゃん、こんばんは。

もうイチゴの花が咲きましたか!

早いですね!

うちの庭にもトチオトメのライナーが伸びてるから、観察してみることにしま〜す。

もうすぐ春ですね♫
koji
2017/03/02 19:13
こんばんは。
いよいよ弥生3月。日に日に暖かくなって来ています。
あっこちゃん所のヒヤシンス、早咲いてるのですね。我が家はもう少し先かな。
紫色、とっても素敵ですね。
ブルーデージーの色も大好き〜。
枝垂れ梅も大好きな花の一つです。
花粉症は加齢とともに軽減して来ましたよ(笑)
ハーモニー
2017/03/02 19:21
沈丁花、大好き!
我が家は今が満開です。
朝、雨戸をあけて、しばし良い香りをクンクンしたり、
陽だまりの庭に出て、花をぼんやり眺めたり・・・が
この時期のお楽しみでしたが、今年は、忙しくて忙しくて・・・
あっという間に花が終わっちゃいそう!
今、一輪挿しに活けて、楽しんでいます。
夫に嫌がられるかと思ったら平気みたいで、香りに包まれています。

あっこちゃんのお庭、いえ水栽培も含め、お花がいっぱいですね〜
我が世の春は、庶民には手が届かないけれど、
我が家の春の方がもっと素敵!
ぴあ乃
2017/03/02 19:29
こんばんは!
なんと、なんと、偶然にも先程「弥生3月」という題でブログアップしました。
3月になると、風は冷たくても春を感じて嬉しくなりますね。
お花たちも嬉しそうに見えます。
あっこちゃんも嬉しそう〜♪
うふふ
2017/03/02 20:15
翔おやじさん。
3月になっただけなのにウキウキしちゃいますよね。
しっかり歩こうね(^_-)-☆
あっこちゃん
2017/03/02 20:53
行き当たりばったりの花日記さん。
2月は逃げるって言いますが本当にあっという間でしたね。
3月はゆっくりと時間が経ってほしいですね。
春をゆっくりと楽しみたいですもの。
春のお花達も次々と咲きだして後を追うのが大変になりますね。
花粉症も毎日の花粉情報を観ながら注意しています。
あっこちゃん
2017/03/02 20:58
ekoさん。
野に咲くお花を眺めながらのお散歩が楽しくなりますね。
次々と咲いてくれるお花達を追っかけて忙しくなりそうです。♪
沈丁花、日に日に開いてくれて
お仏壇に切り花としてお供えしましたら
お部屋中にいい香りがしています。
沈丁花の香りはとっても心地よいです。
三月っていいですねぇ。。。
あっこちゃん
2017/03/02 21:04
フラバーバさん。
弥生三月、本当にいい響きですね。
何もかも活き活きとして来るようでうれしくなります。
今日は不安定なお天気で急に雨が降ったりやんだり・・・
明日は晴れるといいます。
きっとどこかへお出かけしたくなっちゃうでしょうね♪
トチオトメ、今のところお花一個だけです。
あっこちゃん
2017/03/02 21:13
ジュンさん。
三月になりましたねぇ。。。
は〜い、こちらも今日は不安定な雨降り・・・遠雷も聞こえましたよ。
沈丁花がとってもいい香りが漂ってきますね。
この香りが春の訪れを教えてくれます。
クリスマスローズはやっとお花が咲いて花姿を観ることが出来ました。
かわゆいですよね。
あっこちゃん
2017/03/02 21:19
オパールさん。
うふふ(^_-)-☆タイトル褒めていただいてうれしいです。
お庭も本当に少しずつですがいろいろ咲いてくれると思います。
何のお花だったか忘れちゃったけれど球根からすくすくと葉っぱがいっぱい出ています。
咲いたらわかるかな(^_-)-☆苦笑
沈丁花、秋の金木犀の香りよりもやわらかくて好きです。
お仏壇に切り花をお供えしていますが
お部屋中にふんわかといい香りが漂っています。
春のお花はほんわかとしてかわゆいですね。
この梅の木、お家を壊された空地にそっと残っているのですよ。
毎年、可愛く咲いてくれます。



あっこちゃん
2017/03/02 21:27
yoshiさん。
不思議ですね。
弥生三月で元気が出ます!!
そうそう、地植えのヒヤシンスはもう少し時間がかかるかもしれませんね。
わが家のもそうです。
西岩国の雛祭りのイベント。
もっともっと賑やかになるといいのにね。
よそのイベントを勉強したらと思います。
あっこちゃん
2017/03/02 21:33
kojiさん。
♪〜もすぐ春ですねぇ♪ 

ウキウキと春がやってきましたね。
お花もいちごも元気元気!!
kojiさんちのいちごももうすぐ花咲きますよ。
あっこちゃん
2017/03/02 21:44
ハーモニーさん。
もう3月になりましたね。
この速さで行くとすぐ夏になりそうですね(笑)
ヒヤシンス、お花の種類でも咲く時期が違うのかもしれませんね。
昨年の水栽培はきれいなブルーだったのですが今年はそれを地植えにしました。
これから咲くヒヤシンス、さてブルーが咲いてくれるでしょうか?!
花粉症、少し治まってきましたか?!
実は私も今年はまだそうひどくないのですよ。
ちょっと目がかゆいだけ・・・
これも加齢の成せる業?
ということは加齢も悪くないかもしれませんね(^_-)-☆
あっこちゃん
2017/03/02 21:53
ぴあ乃さん。
沈丁花、ほんと!いい香りですよね。
控えめだけどいい香り・・・秋の金木犀は香が立ちすぎてるけど
沈丁花は良いです。
いま御仏壇にお供えしているけれど
仏間がいい香りのつつまれています。
”我が家の春”気づいてくださいましたか?
一寸ばかり”わが世の春”にかけてみましたが・・・
わが世の春と大手を振って歩くよりも
我が家の春をそっと楽しむつつましさがいいですね。(自己満足で)
明日は雛祭りです!!
あっこちゃん
2017/03/02 21:57
うふふさん。
うふふさんのブログ拝見してきましたよ。
『弥生三月』シンパシーですね!
沈丁花もホトケノザもシンパシーです!!
弥生三月の響きで身も心もうれしたのしでウキウキしちゃいます。
あっこちゃん
2017/03/02 22:01
春を探して歩かないと…。
せっかくのいい季節に、気持ちが
焦ります。我が集合住宅でも、
ジンチョウゲの花が咲き出しました。
遠くまでよく香る花なのでいいですね。
高校生の頃、この花を自信満々に
ドウダンツツジだと言った友人がいて、
長らく名前を間違えてたのを思い出しました。
yasuhiko
2017/03/03 00:16
yasuhikoさん。
ほんと!
春探しのウオーキングに励まないといけませんね。
まだまだ、冷え込むこともありそうですから
体調に気をつけながらあるこ!
沈丁花、本当にいい香りですよね。
秋の金木犀のように主張しないし・・・
そっと香って来てくれます。
花の名前、思い込みってありますよね。
旧友のかた、ようこそ『ドウダンツツジ』をご存知でしたね!
あっこちゃん
2017/03/03 13:16
 あっこちゃん家のお庭に春が来ましたね。
どの花も元気いっぱいのようです。
クリスマスローズもいろいろあるのね。
育ててみて解りましたが、とても丈夫な花で
手のかからない植物ですね。
水栽培のヒヤシンス、室内が香りで満たされますね。
白い花も素敵です。(^^♪
ミキ
2017/03/03 23:01
ミキさん。
返コメ、大変大変遅くなりました。
ごめんなさい〜。
クリスマスローズは本当にたくさんの種類がありますね。
わが家のクリスマスローズは数種類しかないですが
本当に元気で長く楽しませてくれますね。
ヒヤシンスの水栽培、そろそろ終わりになってきました。
もう少ししたら水揚げしてと思っています。
今年の水栽培は白ばかりでしたが来年はまた違う色に挑戦したいです。
あっこちゃん
2017/04/03 21:20

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
マウスを動かしてね!黒猫ちゃんがじゃれてくれます。
  • Maukie
  • オセロ挑戦してみてね!
  • ゲーム設置方法
  • 我が家の春! セカンドライフを楽しもう!/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる