セカンドライフを楽しもう!

アクセスカウンタ

zoom RSS 雛祭り・・・今年は?

<<   作成日時 : 2017/03/03 21:41   >>

ナイス ブログ気持玉 71 / トラックバック 0 / コメント 38

                             
今日は雛祭り。

                    
<例年お出ましの古ーい古ーい段飾りのお雛様。
                       
今年はそっと一休みしてもらいました。
    
(お片付けがちょっとおっくうになってきました・・・いけないね、こんなことでは・・・・)

                     
床の間には日本手ぬぐいのお雛様。
                
(以前、目黒雅叙園の百段階段の雛祭りの時に買いました)

画像


                
  玄関の下駄箱の上やサイドテーブルの上にちょこっとだけ
                    
 小さなお雛様は飾っております。

画像

画像



                    
そして、今年はきれいな千代紙があったので
                       
 折り紙のお雛様を作ってみました。

画像




                        
そして今宵の雛御膳は・・・

画像

                   
 いちごのロールケーキと

画像

  散し寿司(岩国レンコンの酢バス添え)〜   ハマグリのお吸い物・・・新若芽と分葱と蛸の酢味噌と一緒に。


                        
 雛祭りがお終わったら・・・

                     
 春に向かって一直線で〜〜〜す。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 71
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(38件)

内 容 ニックネーム/日時
 花よりだんご、ちらし寿司が美味しそうですね、ケーキもね。
実は私も今年のひな祭りは忘れていました、忙しくしていて
忘れていたのです。3月を迎えて慌てて壁掛けの豆雛を飾りました。
ちょっとがっくりしています。
まぁ何とか間に合ったから良いのですが…。
これからこんなことが多くなる?!と思うと情けない思いですね。
ちらし寿司はバッチリ!夕食にいただきました。(^^♪
ミキ
2017/03/03 23:11
おいしそ〜〜〜!ほんとにご主人お幸せ!(笑)お雛様もあと片付けを思うと、つい、億劫になりますよね。折り紙も素敵ですね❤
ALOHA
2017/03/03 23:16
いつもながら ・・・
感心してます ・・・

翔おやじ
2017/03/04 05:22
あっこちゃん、とっても素敵なお雛祭り♪

段飾り、出すのは楽しいのですが、後片付けがねぇ・・・
私も、早速憂鬱になっています・・・

千代紙のお雛様、可愛いですね♪
ちらし寿司も、とってもおいしそう、そして、とってもきれい〜〜!

お雛様のあとの今日、こちらでは高校の卒業式が多いんですよ。
祭りのあとの寂しさと、別れの切なさと・・・
春は、嬉しいけれど、どこか寂しくて・・・
ぴあ乃
2017/03/04 08:17
さり気ない お飾りで お雛様の 雰囲気が
漂い 素敵ですね。
千代紙の お雛様も 可愛い〜。いくつでも
作ってしまいますね。
あっこちゃんちの  ひな御膳も 素晴らしいです。
私は お寿司屋さんで ひなちらしを 食べ
パン屋さんで お雛様のパンを買ってきました。
恥ずかしい位 手抜きでした。
フラバーバ
2017/03/04 11:10
お雛様出す時は
勢いよく出来るのですが
仕舞う時はも億劫です
素敵なお雛祭りですね
折り紙のお雛様素敵ですわ
二人だけですと面倒で・・・
あっこちゃんのように
豪華には出来ませんでしたが
真似事を少し
ジュン
2017/03/04 16:07
ミキさん。
大丈夫ですよ!!
旧まで飾れますもの(^_-)-☆
段飾りのお雛様、さすがに後片付けのことを思い悩んで飾ることを止めました。
普段の食生活は”あるもの”で間に合わせておりますが
せめて雛祭りだけは散し寿司が食べたくなってちょっとだけ頑張りました。
ミキさんも散し寿司、食べられましたか!!
あっこちゃん
2017/03/04 20:50
ALOHAさん。
実は主人のためというよりも自分のためです(^_-)-☆
段飾りのお雛様はお片付けがほんとうに大変(・。・;
今年は楽をしましたぁ。
折り紙は良いですよ。
今美しい千代紙がたくさん出ていますものね。
あっこちゃん
2017/03/04 20:53
翔おやじさん。
炭水化物ダイエット中のおやじさんには
目の毒でしたね。
ごめんあそばせ〜
あっこちゃん
2017/03/04 20:54
ぴあ乃さん。
ありがとうございま〜す。
岩国レンコンの酢バス、山口の名産、はなっこりー(菜の花とブロッコリーをかけたもの)そして朝採れの新若芽。
地元の美味しいものが手に入ったのでとてもおいしくできました。

今年はかなり楽ちんを優先してしまいました。
せめて雛御膳だけはね(^_-)-☆

こちらの高校の卒業式は毎年3月1日なのですよ。
卒業式はうれしさと別れの寂しさが交錯する・・・でも素敵な思い出ですよね。
自分の卒業式の出来事を思い出しました。
あっこちゃん
2017/03/04 21:02
素敵なお雛祭りをお過ごしに
なられましたね。
当方は孫の初節句を拙記事に
取り上げてみました。
娘の時に求めたお雛様を何十年ぶりかで
飾りましたが女性にとり
お雛様はやはり特別な想いが込み上げます。
よろしければご笑覧にお立ち寄り下さい。
小枝
2017/03/04 21:05
フラバーバさん。
小さなお雛様、いろいろ教えていただきながら
何年か前に作ったものもあります。
千代紙で折ったお雛様、折っていてもとっても楽しかったです♪
うふふ(^_-)-☆ 雛御膳、ほめていただいてうれしいです。
岩国レンコンの酢バス、山口の名産はなっこりー(ブロッコリーと菜の花を掛け合わせたもの)そして朝採れの新若芽の酢味噌など地元愛の御膳になりました。

フラバーバさんはこの日お出掛けだっったのでしょ?
(下賀茂神社の流し雛、ちょっと拝見しました・・・あとでゆっくりと伺います)
お店のおいしいひなちらしと可愛らしいお雛様の餡パン。
素敵な雛祭りでしたね。
あっこちゃん
2017/03/04 21:10
ジュンさん。
きっとお雛様出そうと決めてしまうと
大丈夫なのですが・・・出そうか出すまいかと迷っていると
楽な方に心が行ってしまいますね。
だんだん、勢いがなくなって来ております(^_^;)
きっと来年も小さなお雛様で済ませてしまうかもしれませんね。
千代紙のお雛様、かわゆいでしょ?!
折っていて楽しくなりましたぁ。
これなら簡単にお片付けできそうですよね。

わが家も老夫婦だけ・・・
ただあるものでの散し寿司でしたよ。
ジュンさんちも散し寿司でしたか?!
あっこちゃん
2017/03/04 21:18
小枝さん。
ようこそおいでくださいました。
老夫婦だけの雛祭りですが
せめて雛散しで楽しみました。
毎年(ここ数年)私が生まれた時の段飾りのお雛様(六十数年もの)を飾っていたのですが今年はおっくうになって出さずじまいでした。
お孫さん、初節句だったのですね。
おめでとうございます。
わが孫たちも女の子が多くて それぞれの家族でお祝いをしたことでしょう。
初節句の折はお雛様を贈りました。
私は3月生まれなのでお雛様と誕生日が近くて色々思い出が重なります。
小枝さんのブログ、後程拝見させていただきますね。
あっこちゃん
2017/03/04 21:34
こんばんは!
わが家は男の子ばかりでしたのでお雛さまを飾った経験がありませんが、女の子のいる友人が七段飾りを出すと一部屋つぶれるのよと嘆いていたのを思い出しました。
烏帽子を一人づつ付けるのも、ひと仕事なのだそうですね。
今年はお休みしていただいて正解でしたね。
代わりに、千代紙のお雛さまがとっても素敵ですよ〜☆
明日は二十四節気の「啓蟄」…待っていた春がやってきますね。
うふふ
2017/03/04 22:25
わが家の緒段飾りは5段飾りですが
それこそ私が生まれた時のものですから
触ると小物などが壊れそうなくらい古くて・・・
しまったままだとかわいそう気もしますので来年は出してあげようかな・・・なんて・・・
今美しい千代紙がいっぱい出ていますよね。
お雛様を作っていると止まらなくなりそうでした。
明日は”啓蟄”ですね。
いよいよ春ですね〜。。。
あッそうそう、うふふさんに教えていただいた
黒猫ちゃんのページホルダー、さっそく手に入れましたよ。
かわいいし役に立ちそうです。(私の好きな黒猫ちゃんですし)
ありがとうございま〜す。
あっこちゃん
2017/03/04 22:37
おはようございます。
お雛さま、ですね。
間もなくやってくる孫のためにもお雛様、1年ぶりに出しました。
みんなが来たら、どこで食べるか、連れ合いは「食べログ」チェック三昧です
行き当たりばったり
2017/03/05 09:55
こんにちは!
日本手ぬぐいのお雛様、こんな風に飾るのも品があって素敵ですね。千代紙のお雛様も良いですね。
きちんとひな祭りのお祝いもされて流石ですね。
娘たちが結婚して独立してからお祝いしたことがありません。段飾りを飾ろうという意欲も無くなりました。お雛様には申し訳ないですが…。
eko
2017/03/05 11:42
ひな御膳、良いですね〜〜
ちらし寿司、ハマグリの吸い物、タコの酢味噌和え。
食べたくなりました。
当方は、ひな祭りに行ってきました。色んなひな飾りを見てると、
古き良き時代を回想します。少しばかりですが、ブログへ・・・。
yoshi
2017/03/05 12:50
我が家も段飾りです
いつもは"出すの?"…と言っていた主人が2月の最終日曜日に
全員集合…お雛様を出しましょう
気合いが入っていました
30年前のお雛様ですが冠、刀…全て別々に箱には行っているのです
出すとき楽しかったです
今年のちらし寿司はいわくに蓮根、あさり、穴子、いくら、菜の花、海老、人参、御坊、具材をたくさん入れました
はい…全てお手製です
雛ケーキタルトです
呉市のお酒…千福…でいただきました
チューリップ
2017/03/05 19:02
行き当たりばったりの花日記さん。
うわぁ〜近々、お孫さんがいらっしゃるのですね。
花日記さんと奥様がワクワクしながら待っていらっしゃるのが伝わってきました。
あれもこれもと準備万端。楽しみですね。♪♪♪
あっこちゃん
2017/03/05 19:59
ekoさん。
これは日本手ぬぐい用の木製のホルダーなのですよ。
今、日本手ぬぐいが色々なデザインがあって選ぶのがとっても楽しいですね。
千代紙のお雛様、折っていてとっても楽しかったです。
老夫婦ですがちょっとだけ雛祭り気分です。
一度は段飾りを出す意欲は無くなって、かなりの年月しまいっぱなしでしたが
ここ数年は出してあげておりました。が再びちょっと面倒だなぁと思うようになりました。
さぁ来年はどうするかな???

あっこちゃん
2017/03/05 20:05
yoshiさん。
一寸だけ、雛祭りの気分に浸るのもいいかもしれませんね。
やはり散し寿司や春の旬の御料理は美味しいですね。
古いお雛様を飾るスペースが今の住宅にはなかなかできなくなりましたね。
でも古いお雛様をきれいに飾って見せてくださるイベントはうれしいですね。
あっこちゃん
2017/03/05 20:12
チューリップさん。
チューリップさんのお家はお嬢さん3人。
ご主人様も率先して飾る意欲が出ますよね。
雛御膳もさすがチューリップさん。
ご馳走し甲斐がありますね。
お片付けもご主人様に手伝っていただきましょうね。(^_-)-☆
あっこちゃん
2017/03/05 20:15
こんばんは〜。
少々出遅れてしまい、ごめんなさい。
いつも飾るお雛様、今年はお出ましじゃないのですね。
ちょっと寂しいですが、手ぬぐいやミニのお雛様も素敵なあしらいですよ♪
折り紙のお雛様も良い感じです☆
手作りイチゴロールケーキ、美味しそうですね。可愛い〜♪
豪華な具材が載ったちらし寿司も美味しそうです☆
ハーモニー
2017/03/05 23:52
ハーモニーさん。
そうなの、どうしようかなってかなり迷ったのですが今年はお休み!!
最近、日本手ぬぐいがデザインとってもいいものが多くて。。。
いろいろ楽しめそうです♪
千代紙もかわいい柄のものが多くて
折っていてもとっても楽しかったです。
ロールケーキはすぐ焼けちゃうので
忙しい時には助かります。
何でも巻けちゃうからね(^_-)-☆
散し寿司もたまにはおいしいですね。
あっこちゃん
2017/03/06 20:18
こんばんは。
雛御膳、とっても美味しそうですね〜♪
ちらし寿司もハマグリのお吸い物も酢味噌あえも、じーっと見入ってしまいました。
ロールケーキも可愛いくて、お雛様みたいですね。
確かにロールケーキは、早く焼けていいですよね〜。
春向けて一直線〜〜〜だといいなぁと思いました(笑)
小さなお雛様たちもみんな素敵でした!
ぽぽ
2017/03/06 21:58
こんにちは
”桃の節句”は丁寧にされたのですねお部屋のあちらこちらにお雛様を飾られて、さぞ華やかだったと思います。綺麗な千代紙でおられたお雛様、素敵ですね。折り紙といえば、懐かしい「ダイゴの教育おりがみ」昭和24年創業の大与紙工会社が倒産したのですが、幼少のころからこの折り紙で遊んでいたもので残念に思います。ところであっこちゃんも散らし寿司を作られたのですね。ハマグリのお吸い物や旬の合えもの、流石ですね。私の散らし寿司は錦糸卵がいっぱい・・・具は高野、椎茸、干ぴょう、ニンジン、ごぼう、蒲鉾なんですよ♪ 母から教わりました。あっこちゃんのほうが豪華です。
オパール 
2017/03/07 15:30
あっこさんちのお庭、春らしくなってますね〜。
うちは2月の雪の影響か、例年よりクロッカスなどの球根類の開花が遅いです。
今日は何と雪が舞うお天気で、すごく寒かったし。

あっこさんは季節感を大切にされてるな〜って、いつも思います。
おひな様は飾るけど、こういうお料理は全然したことのない私で〜す(苦笑
Sai
2017/03/07 18:32
ぽぽさん。
お雛祭りくらい和食で攻めてみましょう!って普段は超手抜きご飯ですから(^_^;)
ロールケーキ、一応お雛様をイメージしてみました。
ね、ロールケーキは15分位で焼けちゃいますね。
春に向けて一直線だったはずなのに…今日は超寒かったです!!
あっこちゃん
2017/03/07 20:16
オパールさん。
うふふ(^_-)-☆
普段は老夫婦で殺風景な日々ですので
少しはメリハリをつけなければね(^_-)-☆
そうそう、あの折り紙の会社、破産してしまったのですってね。
でも最近、折り紙再ブームになっているのにね。
何か方法はなかったのでしょうか?!本当に残念ですね。
わが家も錦糸卵一杯ですよ!!
混ぜた具はほとんど同じ!
上にちょこっと岩国レンコンン酢バスやえびやはなっこりー(山口特産のお野菜)を載せてみました。
お母様直伝の散し寿司、素敵ですね。
あっこちゃん
2017/03/07 20:27
Saiさん。
やはりこちらは暖かいのかもしれませんね。
今日はこちらも冷たい風が吹いて時たま小雨が降って本当に冬に逆戻りでした。
せっかく咲いたお花達も寒そうでした。

老夫婦だけの日常にはちょっとだけ刺激が必要です。
そのためにちょっとだけ頑張っちゃいました。
あっこちゃん
2017/03/07 20:30
凄い 凄いとしか言いようが有りません
あつ子様の お気持ちのゆとりと努力ですね
お雛様も 喜ばれたことでしょう
来年は 私も 真似をして 折り紙で
下駄箱の上を一杯にしたくなりました
ハムスターと私
2017/03/08 09:58
こんにちは〜♪
ちらし寿司おいしそうです。
ロールケーキもお手製ですね。
手作りのお雛様、心がほんわかなります。
我が家もモビールがゆらゆら、ひな祭り終わり、本箱のケースの中へ移動しました。
笑みりん
2017/03/08 14:01
ハムスターと私さん。
いえいえ、主婦歴の長い皆さまはこれぐらいのことはチョチョイのチョイだと思います。
普段は老夫婦で粗食ですので雛祭りだけでもせめてお寿司だけでも・・・
折り紙のお雛様、折っていてとっても楽しかったです。
いまちよがみがきれいなのがいっぱいありますものね。
ぜひ来年は折り紙のお雛様で一杯にしてくださいね(^_-)-☆
あっこちゃん
2017/03/08 21:56
笑みりんさん。
散し寿司、たま―に作っていただくと美味しいですね。
ロールケーキも作ってみましたぁ。
老夫婦だけの生活ですので生活にメリハリをつけないと
埋もれてしまいそうでもの(^_-)-☆
千代紙のお雛様、折っていてとっても楽しみましたぁ。。。
あっこちゃん
2017/03/08 21:59
すっかり出遅れました。
我が家も同じように、下駄箱の上など、
空いてるスペースに、ミニの雛飾りを
これでもかという程飾ります。
飾付け責任者は私という事で、毎年
腕を振るう事に…。手拭いのお雛様が
素敵ですね。折り紙のお雛様もいいし、
来年の参考にしたいと思います。
yasuhiko
2017/03/09 22:18
yasuhikoさん。
お返事が遅くなり申し訳ありません。
ここ数年、古い古い5段飾りのお雛様頑張って出していたのですが
年々億劫になってます。
Yasuhikoさんのように率先して、
出してくれる人がいると嬉しいのですが。
今、和てぬぐいは本当にたくさんの
季節のデザインや楽しいデザインのものがありますので
色々楽しめると思います。
折り紙のお雛様も折り紙、千代紙を変えておるとたのしいですね!
片付けるのも楽ですしね!
あっこちゃん
2017/03/19 09:44

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
マウスを動かしてね!黒猫ちゃんがじゃれてくれます。
  • Maukie
  • オセロ挑戦してみてね!
  • ゲーム設置方法
  • 雛祭り・・・今年は? セカンドライフを楽しもう!/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる