セカンドライフを楽しもう!

アクセスカウンタ

zoom RSS 初めまして!〜IN 下鴨神社

<<   作成日時 : 2017/03/20 23:25  

ナイス ブログ気持玉 57 / トラックバック 0 / コメント 34

                     
 前日も寒い一日でした。

                            
 が!

                   
この日はお天気も良く、暖かくとてもいいお日和でした。

                            
3月12日の日曜日。

                   
 ジジババ&娘と孫娘で下鴨神社に行きました。


世界遺産 下鴨神社 

                        
 鴨川と高野川に挟まれた三角地帯に位置し
                         
 糺の森深くに佇む由緒ある神社。

画像




画像
  
御手洗川にかかる輪橋(そりばし) 
 
                         
 『光琳の梅』  
                 
 尾形光琳が『紅白梅図屏風』に描いた紅梅だそうです。

画像

                 
 御手洗川に浮かべた『水みくじ』

画像

                
お水に浮かべるとおみくじの文字が浮かんできます。
                      
 『小吉』 これくらいがちょうどいい?!

画像

                     
 御手洗川の風景が素敵ですね。



                        
 さて・・・今回の大目的。
             
 『糺の森』で開催されている 『森の手作り市』に向かいます。

画像

  
200店余りのブースが出展されていて
                             
ライブもありたくさんのCafeもあり
                         
お客さんも一杯です。

画像


        
 ちいちゃんも娘もかわいい手作りの雑貨を見るのを楽しみにしています。

                         
 そして私はというと・・・

         
 岡山玉野の『翔おやじさん』と”初めまして”の中国地方サミットです。
                    
私が京都へ行くとわかって情報を下さいました。
                 
さて、”♪〜この広い森に一杯”からおやじさんはどこに?

画像

              
 ありました!185番『翔木堂』しょうもくどう
          
 歩いて探していると・・・・ひときわ 光り輝いているブースが見えました。
                       
 輝く理由(わけ)は後の写真で(笑)

            
 私は翔おやじさんのブログで顔出しのおやじさんの顔は知ってます。
                     
 おやじさんは私を知らない!
  
               
 真ん前に立って・・・『こんにちは!あっこちゃんだよ』

                   
 初めまして!!と感動のご対面!!
                  
 (私は初めての気がしないんだなぁ・・・?)

             
 おやじさんの素敵なお嬢さんもご一緒に出店されていました。

                    
 ブログだけのお知り合いですが
              
こうした素敵な出会いのチャンスもなかなかいいものです。

             
 しばし、お話して御商売の邪魔になるので失礼しましたが
                 
とっても楽しい『手作り市』をご紹介していただき
     
手作り大好きな私もちいちゃんもついでに”我が家のYさんも楽しんだようでした。

画像

            
感動のご対面。
                   
 おやじさんのご了承を受け、顔出し、頭出しOK!
                     
 お陰で光り輝く最高のお天気でした。

画像

岡山 玉野では素晴らしい手作り木工家具を作っていらっしゃいます。
              
 端材でこんな可愛い手作り小物を作っていらっしゃいます。

                    
 翔おやじさん、本当にありがとうございました。
                      
 楽しかったね♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 57
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた 驚いた
面白い
かわいい

コメント(34件)

内 容 ニックネーム/日時
初めまして ・・・(笑)
この日は ねえさんと御主人と お会いでき
売り上げも まあまあで 最高の 一日でした ・・・
また 天気も僕のブースだけでなく(笑)
いい天気でしたね ・・・

御連絡した時 会えればいいなあ〜 と
思って おりましたが
お顔を 拝見した時
感動しましたっ! ・・・
本当に ありがとうございました ・・・
わざわざ お時間をとり
下鴨神社まで 来ていただいたことに
感謝しております ・・・

また いつか 会える日を
楽しみにしております ・・・
翔おやじ
2017/03/21 06:04
森の手作り市 楽しそうな 催しですね。
知っていれば 行っていたのに 残念です。
翔親父さんと あっこちゃんの コメント欄での
やり取り いつも 面白く 拝見していますよ。
とても 楽しい方だな と思っていましたが 実際も
ユーモアある 優しそうな 方で ファンに なりましたよ。
又 お会いできる日が 来るといいですね。
フラバーバ
2017/03/21 07:04
ブログ友さんとお逢い出来るなんて
素晴らしく感動だと思います
素敵な初めまして!でしたね
手作り大好き行ってみたいです
下鴨神社も素晴らしく
1度は訪れたいです
ジュン
2017/03/21 14:58
翔おやじさん。
おっ、?!
今までにない超長文のコメントありがとうございま〜す。
まぁ、売り上げが上がったんですね!!
良かったよかった!!
本当にタイミングよくお互いに京都でしたね。
こんなチャンスはめったにないことですし
下鴨神社もゆっくりと参拝したことなかったので
本当によかったです!
こちらこそ、またどこかでお目にかかれたらいいですね。
ブログもよろしくお願いします。
あっこちゃん
2017/03/21 20:36
フラバーバさん。
本当にたくさんの手作りのブースが出てて
それぞれに玄人はだしの可愛かったり素敵な作品が一杯でした。
確か7月にも開催されるとか出ていましたよ。
↑の案内はがきのURLで確かめてみてください。
翔おやじさん、いつもユーモアたっぷりの(時々理解できない時もありますが(笑)
楽しいナイスガイです。
お仕事もなかなか”いい仕事”をなさっていらっしゃいます。
ファンが増えたときっと大喜びですよ!!
あっこちゃん
2017/03/21 20:57
ジュンさん。
中々、ブログのお友達にお目にかかれるチャンスはありませんものね。
本当に今回はよいチャンスでした。
手作り市、とっても楽しかったです。
下鴨神社も素晴しいし、糺の森の雰囲気も素敵でした。
是非、一度ご参拝されてくださいませ。
あっこちゃん
2017/03/21 21:00
こんばんは!
ブロ友さんとお会いになれるとは素晴らしいですね。なかなかチャンスはありません。
楽しい時間を過ごされたようでなによりでした。
「森の手作り市」ずいぶん賑わって人気なんですね。
下鴨神社も立派ですね。一度は行ってみたいです。
eko
2017/03/21 21:52
ekoさん。
今回は本当にタイミングが良くて
初ご対面してきました。
森の手作り市、本当にたくさんのお店が出ていて
作品もプロ並み、』家プロの方の素晴らしい作品ばかりでした。
下鴨神社、世界遺産ですからぜひ一度お出かけくださいませ。
あっこちゃん
2017/03/21 21:58
こんばんは!
翔おやじさとんの面白いやりとりに、いつも微笑ましく思っていました。
初ご対面、おめでとうございます…って言うのは変かしら(笑)
お会いできてよかったですね。
可愛らしい猫さんを拝見しながら、私まで嬉しくなりました。
うふふ
2017/03/21 22:04
お帰りなさいませ〜。
京都では、ステキな出会いがあり、心ウキウキだった事でしょう。
翔おやじさん、優しそうな方ですね。
ブロ友さんに出会えて、繋がりがより一層できましたね。
下鴨神社、森は広いのでしょうね。
まだ、行った事がありません。
先日、世田谷へ行ったのよ〜。
笑みりん
2017/03/21 23:53
わ〜、あっこちゃん、良いお話!
コメント欄で、ほぼほぼ一番乗りで、お名前を拝見する「翔おやじ」さま。
短いコメントに、ぷぷぷと吹き出すこともしばしばです。
本日のあっこちゃんの返コメ第一声にも笑っちゃいました。
確かに!爆。

とっても素敵なご作品にお人柄がうかがえるようです・・・♪

ブログのお仲間、私も何人か、お目にかかったことがありますが・・・
なんだか不思議で嬉しいですよね♪
これもご縁かなぁと・・・
春の日の心温まるお話、どうもありがとうございました。
ぴあ乃
2017/03/22 08:06
うふふさん。
翔おやじさんのコメントはいつも”何が出るかな?”ってワクワクしますね(笑)
ウィットにはウィットで返す!を心掛けてはいますが・・鍛えられます。(^_-)-☆
本当にタイミングが良くて初ご対面が大成功でした。
ねこちゃんはペーパーラックになっています。可愛いですよね。
ご夫婦やお嬢さんのご協力があってこそです。
あっこちゃん
2017/03/22 09:16
笑みりんさん。
は〜い、いいご対面が出来ました。
これからも長く頃のつながりが出来た気がします。
やはり下鴨神社は奥深い気がします。
今回の様な賑やかなイベントがない時はきっと森閑とした糺の森だと思います。
是非一度、ご朱印をいただいてくださいませ〜。
世田谷はどこにいらっしゃったのかしら?
またUPしてくださいねぇ。
あっこちゃん
2017/03/22 09:21
ぴあ乃さん。
早寝早起きがモットーの翔おやじさん。
朝一コメント早いですよ!!(笑)
それも、みじかっ!っていうコメント。
びっくりポンです(古いかな)

↑の様な作品は端材を無駄にしないための工夫。
本職の木工家具は丁寧な素晴らしいお仕事をなさいます。

基本的には無理してお目にかからないのが信条なのですが
タイミングやお気持ちが伝わればお目にかかるチャンスは大事にしたいですね。
夫も時たま面白い翔おやじさんのコメントやブログを見せたりししていましたので
Yさんも一緒の初ご対面でした。
とっても良い時間でしたぁ。
あっこちゃん
2017/03/22 09:28
京都でこんな大きな規模の手作り位置が開催されるんですね。
22回とあるので、毎年開かれているのかな?
私も行ってみたいです〜。
ブロ友さんとこういう形で出会えるというのも、楽しいですね。
Sai
2017/03/22 17:54
こんばんは。
ブログのお仲間「髭おやじ」さんと初対面でしたか。
私も以前1回だけブロ友さん3人とお会いしたことがあり、いつもコメント欄でお喋りしてるから、初めてとは感じませんでしたよ。
あっこちゃんもそうでしょうね。
髭おやじさんは木工家具職人さんですか。温厚そうなお方ですね。
これからもご縁を絶やさず、交流を続けてくださいね。

水みくじ、初めて知りました。小吉でしたか。
ウン!丁度良いかも〜♪
御手洗川の風景もとても素敵ですね。
ハーモニー
2017/03/22 19:32
 あら素敵、そんな出会もいいですね。
長いことブログを通してのおつき合い、なかなかチャンスが
ありませんものね。
 下鴨神社もいいところのようですね。
糺の森はもっと鬱蒼としているのかと想像していました。
水温む御手洗川の水で占う水みくじ、佳き一年でありますように。
                          (^^♪
ミキ
2017/03/22 22:55
下鴨神社ずっと前から行ってみたい…場所です
紹介いただいて、下鴨神社へ行ってみたくなりました
翔おじさんとのご対面よかったですね
人の繋がり…不思議ですね
チューリップ
2017/03/23 08:09
Saiさん。
ほんと!
盛大な手作り市でしたよ!
今年の7月かな、また開催されるようです。
↑の葉書に書いてあるURLをみたらくわしくわかるとおもいます。
手作り大好きのSaiさんはきっと楽しいと思います。
ブログさんとお目にかかれるのもたのしいですね!
あっこちゃん
2017/03/23 16:18
ハーモニーさん。
は〜い、翔おやじさん(髭おやじさんではありません笑)と初めてお目にかかりました。
いつもコメントでお話ししているので初めてとはおもえず楽しくお話しできました。
岡山で丁寧でこだわりをもって良い仕事をしていらっしゃいます。
水みくじ、何が出るかなってわくわくしながら川面をながめます。
この御手洗川では流し雛の行事も行われたそうです。
あっこちゃん
2017/03/23 16:28
ミキさん。
タイミングよく、お会いするチャンスがあって実現しました。
下鴨神社、とても厳かで良い神社てした。
糺の森もイベントがないときはもっと森閑としています。
御手洗川の水みくじ、いいでしょ、
きっと良い年になりますね!
あっこちゃん
2017/03/23 16:39
チューリップさん。
ぜひ京都へお越しのおりはお出掛けください。
翔おやじさんにお目にかかって良い時間もすごせました。
あっこちゃん
2017/03/23 16:41
ブログでの繋がり。ひょんなところで、アイボール。
素晴らしい出会いでしたね。
「森の手作り市」一段と楽しい時間になりましたね。
岡山にも出かける事も、また計画しなければと・・・・。
yoshi
2017/03/24 11:15
こんばんは
世界遺産 下鴨神社。流石に素晴らしい広々とした神社ですね。何処へお出かけするのも晴天に恵まれることが一番ですよね〜”森の手作り市”ならなお更です。まぁ〜、へぇ〜、長い間、ブログをされておられると、嬉しい出会いがあるのですね。あの愉快なコメントをされる素敵な方ですね。写真もご一緒に・・・ご夫婦はもちろんあっこちゃんご夫婦ですね。お洒落で素敵なあっこちゃんに初めてお目にかかりました。お顔は見えないけれど、ニッコリ笑った笑顔が素敵です。私もいつかブロ友さんと出会う日があるかも・・・楽しみにしておこーーっと!!
オパール
2017/03/24 20:34
今晩は。
下鴨神社で、こんなイベントもあったのですね。
大人のブログの友、まさに醍醐味です。
楽しい神社まいりだったことでしょう
行き当たりばったり
2017/03/24 22:12
光琳梅ですか。梅の花の名前
一つをとっても、京都は伝統を感じさせて
いいですね。いや、いいどすな〜かな。
御手洗川の水に浮かべると、
文字が現れるおみくじなんて、
その趣向が楽しくて堪らない気がしました。
yasuhiko
2017/03/24 23:54
おはようございます。
下鴨神社、行ってみたいです!
森の手作り市というのもぜひぜひ行ってみたいです。
200点余りということは、端から端まで見て歩くと、どれくらいかかるのでしょう。
ブロ友さんとお会いできて、楽しかった様子がとても伝わりました。
ホントに一期一会ですね〜♪
ぽぽ
2017/03/25 07:58
お二人のご対面が目に浮かぶようです。
素敵な場所でお天気にも恵まれ本当に良かったですね。
yuyuno
2017/03/25 12:55
yoshiさん。
ちょうどタイミングよい出会いでした。
素敵なおとつばんですね!イベントも紹介していただいて、
楽しい一日となりました
あっこちゃん
2017/03/25 20:45
オパールさん。
ほんとうに楽しい一日はお天気に左右されてしますね!
この度はお陰さまで晴天で暖かくとても楽しい一日でした。
翔おやじさんにはタイミングよくお目にかかることが出来て
またとない機会でした。
は〜い!写真は私たち夫婦です(テレるな❗)
おやじさんのブログでは極力露出を制限していただくようにおねがいしました。
私も極力露出を押さえました。
(苦笑)
顔は素敵に想像して頂き、恐縮至極です。
やはり、顔出ししなくてよかった!!
ブログ繋がりで良い出会いがあると良いですね!
あっこちゃん
2017/03/25 21:01
行き当たりばったりの花日記さん。
京都はあちこちで色んなイベントが開催されているようです。
あれこれ調べると面白いかも知れません。

ブログ友さんとの出会いはなかなか機会はないですね。
今回はタイミングがあい、実現して楽しいときとなりました
あっこちゃん
2017/03/25 21:07
yasuhikoさん。
光琳の梅、
私も今回、初めてしりました。
そう思うと何やら風情があるような!
あはは(*^▽^)/★*☆♪
ほんまどすな〜
この御手洗川では3月3日には
流し雛の優雅な催しがあったそうですよ。
あっこちゃん
2017/03/25 21:18
ぽぽさん。
下鴨神社、ぜひ機会があれば
ご参拝くださいませ。
また、7月にはこのイベント開催されているようです。
どのお店もとても興味深い手作り品ばかりで
一軒一軒見ていったらきっと一日では終わらないとおもいます。
翔おやじさんとは、
今回とても良いタイミングで会うことが出来て、ほんとうによかったです。
あっこちゃん
2017/03/25 21:27
yuyunoさん。
ご無沙汰しています。
とうとうおやじさんに初ご対面しましたよ!
Yuyunoさんに次いでお二人目です。
良いお日和で素敵なイベントのなかで
お会いできて良い日でしたよ。
あっこちゃん
2017/03/25 21:33

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
マウスを動かしてね!黒猫ちゃんがじゃれてくれます。
  • Maukie
  • オセロ挑戦してみてね!
  • ゲーム設置方法
  • 初めまして!〜IN 下鴨神社 セカンドライフを楽しもう!/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる