セカンドライフを楽しもう!

アクセスカウンタ

zoom RSS 酒とお水と坂本龍馬。。。伏見を歩く

<<   作成日時 : 2017/03/28 09:26   >>

ナイス ブログ気持玉 54 / トラックバック 0 / コメント 32

                       
 先日の京都行き。

                   
酒どころ、伏見を歩いてきました。

画像


                 
お酒大好きな私はぜひ行ってみたい伏見でした。
                       
そして、酒造りの歴史。
                 
幕末の歴史の一場面も感じながらの散策となりました。

                     
久しぶりに(今年初)DBにまとめてみました。

              
 お時間があれば観てやってくださいませ。





観れない方は こちらからご覧ください

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 54
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

コメント(32件)

内 容 ニックネーム/日時
ねえさん 伏見も 行ったんですかっ! ・・・
数年前まで 娘が 住んでました ・・・

酒豪の ねえさんは 堪能したでしょう ・・・(笑)
翔おやじ
2017/03/28 10:13
なつかし〜〜!
関西に住んでいた頃、横浜からリピーターのお客さんは伏見に案内しました。
ふふふ、あの大倉記念館のプレゼントのボトルが我が家に必ずあったほどです。
あの頃は、お酒も普通にいけて、試飲コーナーが楽しみで・・・
そういえば、義父もまだ若かったので、お土産に記念館限定の
大吟醸なんて言うのもよく買っていったものです。
寺田屋もいいですよね、お登勢さんの写真が掲げられていて
素敵な姐御だなぁと眺めたことなど思い出しました。
もう20年近く昔のことになりますが・・・
横浜が大好きなハマっ子ですが、京都へ毎週のように通っていた数年間に
恵まれて、本当に良かったなと、今しみじみ思います。
あっこちゃん、デジブック、どうもありがとうございました♪
軽やかな音楽もとっても素敵でしたよ〜♫
ぴあ乃
2017/03/28 20:42
こんにちは。

京都、いいですね。

羨ましい!

いつの日か、大人の修学旅行を企画したいと考えているボクです(^_^;)
koji
2017/03/29 18:04
昨年桃太郎伝説の吉備津神社のDBの紹介を見て
機会があったら行きたいと・・ 奈良の友人が
こちらに出てくることになり4月中旬に 出かけることになり
念願かないました
今日は 悲しいことも 先ほど 私の大切な相棒ハムスターが
旅立ちました こんなこと あつ子様に 打ち明けるほどの
事でもないのに 御免なさい 胸の奥に閉まっておけなくてね
ハムスターと私
2017/03/29 19:36
翔おやじさん。
数年前にお嬢さんが住んでいらっしゃったときに
伏見に行かれましたよね…確か?!

もうすこし、飲み足りなかったかな?
美味しいお酒でした!!(笑)
前記事の掲示板利用ありがとう!!
あっこちゃん
2017/03/29 21:31
ぴあ乃さん。
懐かしい思いに感じていただけてうれしいです。
伏見界隈は私は初めて行きました。
とっても落ち着いた街で
歴史もあって大好きな街になりました。
数年でも関西に住まれて身近に京都を楽しまれたのですね。
良い関西生活でしたね。
横浜もいいけど関西もいいですよね。
デジブック、観ていただいてありがとうございました。
あっこちゃん
2017/03/29 21:35
kojiさん。
是非是非、大人の修学旅行を実現してくださいませ。
息子さんと行くのもいいかもしれませんよ。
あっこちゃん
2017/03/29 21:39
ハムスターと私さん。
まぁ、吉備津神社に行かれることになったのですね。
ぜひ楽しんで参拝されてくださいね。
お友達と御一緒の吉備路の旅。きっといい旅になりますよ。

いえいえ、大切な相棒。。。ハムスター君とのお別れ。
おさびしいですね。
長くおそばにいらっしゃったのかしら?
どうぞお力落としのないように。。。
お身体お気をつけてお過ごしくださいね。
あっこちゃん
2017/03/29 21:45
桜には 早い時期だったようですが
あっこちゃんにとっては 花よりお酒 で楽しまれ
ましたね。
酒蔵の裏には 川の両岸に 桜 柳が 並び 屋形船
も あり 風流な 眺めですよ。
桜の頃にぜひ お出かください。
フラバーバ
2017/03/30 10:04
こんばんは。
伏見は酒処ということは知っていましたが、その界隈を散策されたんですね。
大吟醸や美味しいお豆腐料理を召し上がり、素敵な時を過ごされましたね。
黄桜や月桂冠記念館もここにあるのですね。
わが夫もこんな所行きたいだろうなぁ。。
ハーモニー
2017/03/30 20:14
フラバーバさん。
うふふ(^_-)-☆
伏見と言ったらお酒ですものね(^_-)-☆
4月2日(日)は『伏見の水辺に桜舞う』と銘打って
宇治川派流で桜祭りが開催されるそうですよ。
多分、フラバーバさんが教えて下さった界隈だと思います。
今年は無理ですが来年の桜はここへ行きたいです。
あっこちゃん
2017/03/30 20:44
ハーモニーさん。
ここ伏見は散策にはとてもいい界隈でしたよ。
古い酒蔵や古民家を利用した落ち着いた街でした。
まだまだゆっくり散策したかったです。
4月2日(日)にはフラバーバさんが教えて下さった宇治川派流界隈で”桜まつり”が開催されるそうです。
先着200名様、伏見の清酒の振る舞い酒があるそうですよ。
お時間があればいかがですか?

あつ、それから前記事に”翔おやじさん”からの伝言板でハーモニーさんへ伝言が来ていますのでみてくださいませ。
あっこちゃん
2017/03/30 20:50
こんばんは!
伏見の街並みは懐かしい感じがしますね。
ほろ酔い気分でゆったりと散策するあっこちゃんを想像してしまいました。
えっ?全然飲み足りなかったですって?
失礼しましたっ!
下戸の私は、ざる豆腐と宇治茶がいいかなぁ〜。
とても良い時間を過ごされましたね。
うふふ
2017/03/30 21:35
うふふさん。
とってもいい街並みでしょう!!
前から一度は行ってみたい(飲みにいってみたい?!)と思っていたかったので
感激しました。
うふふ(^_-)-☆少々、飲み足りなかったかな?
折角のお酒の街ですものね。でもしっかりお酒を買って帰りましたよ。
お家でゆっくりとお酒を楽しみました。
ざる豆腐、いろんな塩をつけていただいてとても美味でした。
その上お酒のピッタリ!!
ぜひもう一度伺いたい街です。
あっこちゃん
2017/03/30 21:53
古い酒蔵が並ぶ風情はいいですね。
伏見にはまだ行った事がありません。
舟下りも楽しめそうなので、
いつか行ってみたいと思います。
試飲コーナーは満足出来るほどなのか、
気になるところですが…。
yasuhiko
2017/03/30 22:53
今晩は。
京都で足が伸びたのは、伏見稲荷まででした。
お酒のメッカになるのでしょうか。京都時代の息子は、ここまで自転車で水くみに行ったとか。ぜひここまで行きたいですね。
歩いて試飲して食事までしたら、私は酔っぱらって、どうなることやら---
行き当たりばったり
2017/03/30 23:18
 伏見まで行かれたのですね。
以前仲間と出かけたので懐かしいです。
蔵元でお茶したり、寺田屋はもちろん
TVのCMでよく見る川の畔を歩いたり・・・。
お酒ももちろん宅配便で自宅へ。
 あ〜なのに残念DBは見られません。
セキュリティによるようです。(^^♪
ミキ
2017/03/30 23:49
こんにちは
映画を拝見しているようで、素敵なミュージックと共に、伏見の素晴らしさに感激致しました。あっこちゃんの撮影と文面ですよね〜ぐぐぐーーとなりました。着物を着て、伏見をぶらりしたくなりましたよ。”月桂冠”昔、主人が熱燗でグイッと飲んでおりました。今は芋焼酎白波ですが、あっこちゃんもあ酒がお好きだそうで・・・(笑)私も毎晩、黒霧島のお湯割りでいただいております。
オパール
2017/03/31 15:27
ゆったりお酒と歴史を堪能致しました
伏見の街並み・・・いいですね
ざる豆腐に春の旬のご膳で
一杯・・・最高でしたでしょう
寺小屋も綺麗でしたね
ご一緒させて頂きました
ジュン
2017/03/31 15:51
yasuhikoさん。
今回は全部を堪能できませんでしたが
次回はもう少しゆっくりと見て回りたいです。
さすが伏見・・・酒どころ。
いい雰囲気も街並みです。
あっ、試飲コーナーはyasuhikoさんを満足させるほどはいけません(^_^;)
どこかお食事処で満足させてくださいね。
お土産に買ってかえれますよ〜。。。
あっこちゃん
2017/03/31 20:22
行き当たりばったりの花日記さん。
伏見稲荷とは一寸路線が違いますが
もうすこし足を伸ばせばすぐですね。
昔から伏見は酒どころですよ。
花日記さんの大すきなお酒がたくさんありましたよ。
お酒造りには美味しいお水は欠かせません。
ご香水のお水はとってもおいしそうでしたよ。
しっかり歩いて散策した後にたっぷりと美味しいお酒を頂くと
一寸ばかりお酒をたしなんでも大丈夫ですよ!!
あっこちゃん
2017/03/31 20:26
ミキさん。
まぁやはりDBは見れませんでしたか?!
とっても残念です!!
ミキさんも伏見にはいかれたのですね。
ではきっと懐かしんでいただけたかもしれませ。
益々残念です!!
あっこちゃん
2017/03/31 20:29
オパールさん。
DB観てくださってありがとうございます。
着物を着てぶらりするにはぴったりの街ですね。
因みに京都は着物姿(かなり大正ロマン的で奇抜な着物)の若い女性たちが大勢
闊歩していましたよ。
お酒、大好き!!
とくに飲む雰囲気がね(^_-)-☆
オパール家は焼酎派ですか?
私は焼酎はあまり飲めないのですよ。
もっぱら日本酒、ビールにワイン、ウイスキーにハイボールかな?
あっ、かなり飲んべえだね(苦笑)
あっこちゃん
2017/03/31 20:35
ジュンさん。
まぁ、ご一緒に伏見の街ぶらりしていただけましたか?!
ざる豆腐に春の旬の午前美味しそうでしょ?!
筍の木の芽和えもタケノコご飯のお初でいただきましたよ。
勿論、お酒、美味しゅうございましたぁ。。。
あっこちゃん
2017/03/31 20:38
酒処あって町並みも、良いですね。落ち着いたたたずまいで、何かホッとするようです。
銘酒の味わい 如何でしたか。日本酒がお好きなら、何倍でもいけますね。

こちらでも、4/15,16日 酒祭りがありますよ。(黒松)
yoshi
2017/03/31 20:53
yoshiさん。
本当ぬ落ち着いた街並みで
とても素敵でしたよ。
お酒もとっても美味しくて・・・
そうそう、15・16日ですね酒祭り。
今年から2日間の開催だそうで
昨年は留守中だったのでいけませんでしたので
今年は是非に行ってみたいと思います。
勿論飲みにね(^_-)-☆
あっこちゃん
2017/03/31 21:22
しっとりとした京都を見せていただきました。
伏見、いいですね〜

お祝いのコメントありがとうございました。
あのコメント欄は私も忘れがちで見るのが遅れたりし失礼しております。
yuyuno
2017/04/01 15:01
yuyunoさん。
伏見、良かったですよ!
何といってもお酒がおいしかった〜!

お孫さん、良かったね!!
一安心ですね。
あっこちゃん
2017/04/01 20:30
こんばんは♪
伏見のDB拝見しました。
京都は、水が美味しいから、美味しいお酒にお豆腐も出来るのでしょう。
あっこちゃん、飲めて羨ましいです。
お土産に宅配便、毎晩晩酌かしら。
伏見、桜と屋形船、一度見てみたい、乗ってみたいものです。
寺田屋、昔若かった頃に行きました。
懐かしい風景だけど、今近くに行っても様変わりして解らないかもね。
DBのBGM、ステキでした。
笑みりん
2017/04/04 23:49
笑みりんさん。
DB観ていただきありがとうございました。
DBずっとご無沙汰で久しぶりに作ってみました。
美味しいお水があっての清酒ですものね。
伏見の意味が伏水ということを初めて知りました。
今回だけでは全部見ることが出来なかったので
また足を運びたいです。
寺田屋はたぶん当時のまま。
笑みりんさんがいらっしゃっても大丈夫!わかりますよ。
あっこちゃん
2017/04/05 00:15
ひろしま西条酒蔵通り、伊丹白雪酒造の酒蔵
行きたいと思っている京都伏見の酒蔵通り
それぞれお酒に違いがあるように酒蔵にも個性がありますね
京都に行くことがありましたら、行きたいです
チューリップ
2017/04/07 13:08
チューリップさん。
昨年のコーラスフェスティバルは東広島でしたよね。
その時、千福の酒蔵の煙突をみて歩きました。
その一週間前に酒祭りだったようで、いつか絶対に行ってみようと思いました。
伏見も次の週に桜まつりや酒祭りがあるとパンフにありましたがこれもタイミング悪しでした。
来週末、岩国の例年お酒蔵で酒祭りがありますよ。ウキウキ楽しみ〜♪
あっこちゃん
2017/04/07 14:49

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
マウスを動かしてね!黒猫ちゃんがじゃれてくれます。
  • Maukie
  • オセロ挑戦してみてね!
  • ゲーム設置方法
  • 酒とお水と坂本龍馬。。。伏見を歩く セカンドライフを楽しもう!/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる