セカンドライフを楽しもう!

アクセスカウンタ

zoom RSS 怪我の功名?

<<   作成日時 : 2017/04/05 01:00   >>

ナイス ブログ気持玉 37 / トラックバック 0 / コメント 30

               
 4月のこの時期、社会は色々変化の時ですね。

                       
新入学、進級、新社会人・・・等々

                 
 そして、 なんといっても交通手段のダイヤ変更・・・

               
何と、私がいつも乗る高速バスの時刻が変わっているのに
                           
 うかつにも全く気がつかず・・・

               
いつものようにのんびりとバス停まで歩いていきました。

画像

  
   バス停までの道。
 毎年定点観測する桜です。まだ咲き始めたばかりです
 
      
バス停の上の”さくら、2部咲だわね”・・・などのんびりとしておりました。

画像

                   
  バス停の上のさくら。
                    
 2部咲ですね!


画像

 
  前記事で蕾だった桜。開花してましたぁ。


                    
 いつも数分の遅れは日常的だったので
                     
ふと時計を見ると10分以上遅れています。

             
さすがこれはないだろう?!・・・と

                         
 改めてバス停の時刻表を見ると
                      
このバスは時刻変更で無くなっているのです!!
                            
次のバスは1時間後です。

       
 うそー、どうする?    

             
 路線バスの時刻表を見ると5分後に錦帯橋行きのバスが!

                        
 家に帰るよりも錦帯橋まで行って時間をつぶそう!
                              
 (我ながらいい考え!!)

             
錦帯橋行きのバスは桜目当ての観光客で結構な混雑です(ー_ー)!!

                  
 次のバスまで40分くらい、散策して時間をつぶします。


                          
  錦帯橋の桜はまだまだこれから。

 
画像


画像

川向こうの土手の桜。蕾は膨らんでいるようでほんのりピンク色。

                
  何やら川原に人だかりが・・・

画像


             
 アユの稚魚の放流に遭遇しました。
                
 (めったに遭遇できません)


画像

                      
 トラックに積まれた3つの大きな水槽。
                     
 一つの水槽に10キロの稚魚が入ってるそうです。
                      
(何万匹?と数えられないから・・・)

画像

                      
 このホースを通して放流します。

画像

                            
 出てきました。
                       
 小さなアユの稚魚で〜す。
                               
勢いよく、泳いていきます。

画像

                   
最後はバケツに入れて・・・
               
今日は この後、川上3か所で放流するそうです。

画像

                     
6月1日が鮎漁の解禁日です。
                 
 それまでに20センチぐらいの大きさになるそうです。

                    
 錦帯橋の鵜飼も6月1日に始まります。

              

               
いやぁ〜、おもいどうりのバスには乗れなかったけれど
            
 錦帯橋の桜の様子も観れたし
         
 めったに経験できない稚アユの放流も観ることが出来ました。

             
 こうゆうのを『怪我の功名』? というのでしょうか?!
              
(あ〜、もっと的確な言い方があったような気がします???)

                  

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 37
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた

コメント(30件)

内 容 ニックネーム/日時
「禍転じて福となす」なども ええかも ・・・(えへん)
↑ドヤ顔 ・・・
翔おやじ
2017/04/05 05:42
それ、「結果オーライ」!爆。
翔おやじさんに「禍転じて福となす」を取られてしまったので・・・!
あ、「人間万事塞翁が馬」とか?

錦帯橋、やっぱり水辺は冷たいのでしょうか、桜が遅いのかもしれませんね。
多摩川の畔の桜も、ちょっとゆっくりな気がします。
それだけに咲いた時は嬉しいし、川との眺めが見事なんですよね〜

鮎、稚魚の放流!
先日、長良川で鮎料理に舌鼓でしたが・・・岩国も!そっか〜〜
それは、とってもおいしい情報をいただきました。
岩国寿司と共に、楽しみですね〜〜♪
ぴあ乃
2017/04/05 08:39
こんばんは!
結果的には良かったのではありませんか。
錦帯橋の桜の様子や滅多に見れない稚アユの放流もご覧になれたのですから。
当地の桜はそろそろ満開になりますが、明日からしばらく雨予報、負けないで残っていてほしいと願っています。
eko
2017/04/05 21:28
こんばんは!
あらぁ〜、良かったですね。
こんなラッキーなことがあったら、何度でも乗り遅れたいですね。
なんて…ウソです(笑)
錦帯橋の桜が満開になるのももうしばらくでしょう。
レポートを楽しみにしていますね。
うふふ
2017/04/05 22:05
こんばんは。
時刻変更に気が付かなかったおかげで色々楽しめることが出来ましたね。
錦帯橋の桜、2分咲ですか。こちらの満開はあと少しのよう。でも明日からお天気良くないですし。。
稚アユの放流まで見れて♪
こちら岐阜長良川鵜飼は5月半ば。1200年の歴史がありますよ。
それにしても可愛い鮎ちゃんたちですね☆
ハーモニー
2017/04/05 23:37
錦帯橋に行こう!が
d(・∀<)ナイスッ*。*。”。*
私だったらボーッと
バス待っていたかもです
錦帯橋に桜絵になりますね
稚アユの放流ラッキーでした
私も拝見出来て良かったです
ジュン
2017/04/06 11:44
翔おやじさん。
なるほど〜、それがあったか〜!!

バスが無くなってたこと・・・知らずにずっと待ってたこと!?
心の中はかなり怒ってた!
自分の不注意!バス会社の情報不足に!!

かわゆい稚魚に逢えてすっかりその怒り消えてました〜。
あっこちゃん
2017/04/06 20:50
ぴあ乃さん。
『結果オーライ!』
『人間、万事塞翁が馬』
それもあったか〜(笑)
バスが無くなってる!!と気がついたときは
色んな意味で心の中で『怒り心頭』でした!!

そうなんです、錦帯橋河畔の桜は毎年どこよりも少し遅れて見ごろになります。
川風がやはり冷たいのでしょうね。
川面に映る桜と菜の花、そして錦帯橋の姿はまるで絵画のようです。

ぴあ乃さんが堪能された長良川の洗練されたアユ料理の様なものではありませんが
岩国、錦帯橋河畔でもアユ料理が美味しいですよ。
あっこちゃん
2017/04/06 21:03
ekoさん。
は〜い!結果的にはとってもよかったのですが
ずっと待ちくたびれて、
初めてバスが無くなっていることに気が地いた時は
悲しいやらがっかりやら・・・自分にもバス会社にも
怒り心頭でした!!
でもアユの稚魚の姿をみられてその怒りもすっかり消えておりました。

今日は春の嵐のような風と雨。
まだ咲き始めなので桜は大丈夫と思いますが
良いお天気の中で満開の桜が見れるのはいつになりますやら。。。
あっこちゃん
2017/04/06 21:07
うふふさん。
は〜い結果的にはすごくいいことに出逢って幸せでしたが
バスが無くなっていると気がついたときは
もう、自分に対してとか、バス会社に対して怒りが爆発しておりました(笑)
なんどもバスが無くなってしまう経験はごめんで〜す(^_-)-☆
今日は春の嵐のような雨降りでしたが
まだ咲き始めだから大丈夫かな?!
それでも今週末はずっと雨と言ってます。
素敵な桜を見れるのはいつかな〜。。。
あっこちゃん
2017/04/06 21:12
ハーモニーさん。
本当に結果オーライでしたが
バスの時刻変更で乗るバスが無くなっていたことに愕然といたしました〜
こちらは今日は春の嵐で雨風でしたよ。
まだ咲き始めの桜はきっと大丈夫だと思いますが
今週末までお天気が悪そうです。
長良川の鵜飼いは全国区で有名ですもの。
錦帯橋も一時中断されていたとこもあったらしいですが
ここもかなりの歴史です。
鮎もそれなりの地元の努力が必要なのですね。
そんな努力の一端を見られてよかったです。
あっこちゃん
2017/04/06 21:18
ジュンさん。
家に帰ると・・・我が家のYさんが私の不注意をダメ出しするだろうし・・・(苦笑)
かといって一時間バス停にとどまるのは嫌だし・・・

錦帯橋に乗り込んでよかったです。
アユの放流、こうした地元の努力を垣間見ることが出来て
すごいなぁと思いました。
色々心の中で考えました〜。
あっこちゃん
2017/04/06 21:23
桜の観察 そして 滅多にみられない稚あゆの 
放流に 遭遇 幸運な 一日だったじゃないですか。
錦帯橋に ふっくらし始めた桜 絵になりますね。
見事な 桜並木が 見られるのも すぐですね。
今日お花見に行ってきました。
8〜9分咲きぐらいで 勢いが良く 一番美しい時の
桜を 楽しんできましたよ。
フラバーバ
2017/04/06 22:55
終りよければすべてよし。
勘違いなど、大した事ではありません。
アユの稚魚の放流が見られるなんて、
滅多に無い幸運ですから。
錦帯橋付近の桜、まだこれからですが、
咲き揃った時はさぞきれいでしょうね。
yasuhiko
2017/04/06 23:04
 錦帯橋の桜並木がいい色になっていますね。
思いがけなく稚鮎の放流に遭遇してラッキーでしたね。
皆さんいろいろな言葉を出されて・・・素晴らしいです。
私だったとしても家には戻らないでしょう、
せっかく出かけて来たのですものね。
 それにしてもダイナミックな放流ですね。
2ヶ月で20CMは立派です。水が綺麗だということと
美味しい苔が沢山あるのですね。
そういう努力があって美味しい鮎が食べられ、
釣りを楽しむことが出来るのね。勉強になりました。(^^♪
ミキ
2017/04/06 23:16
さすが、あっこちゃん!ポジティブですね〜〜〜\(^o^)/
ALOHA
2017/04/06 23:22
ほんとですね、災い転じて・・かもしれませんね。
おかげで、錦帯橋と鮎の稚魚の放流の面白い風景見せていただきました。
蕗ちゃん
2017/04/07 11:42
こんにちは。

素敵な寄り道ですね。

稚鮎の放流、なかなか遭遇できませんもの。

ダイヤ改正、ボクも気をつけるようにします(^_^;)
koji
2017/04/07 12:14
こんにちは
怪我の功名、、虫の知らせ・・
錦帯橋へ行くことが出来て返ってよかったですね
このコメントを見られるころには錦帯橋の桜も満開になっていることでしょうね
チューリップ
2017/04/07 12:56
フラバーバさん。
毎年、近所の桜の定点観測していたのですが
今年はその暇がないくらいウヤムヤのうちに咲きだしてしまいました。
稚アユの放流は初めて見たり知りました。
こうした地道な努力が大事なんだなぁと実感しました。
錦帯橋の河畔の桜はいつもちょっとだけ遅め。
でも今頃はきっとかなり咲いているかも(^_-)-☆
でも、ずっとお天気悪くって・・・
来週初めに見に行ってこようかな?!
公園の中の桜はすでに満開に近いのかもしれません。
8〜9分あたりが一番見事かもしれませんね。
良い時に行かれましたね。
今年はどこに行かれたのかな?
あっこちゃん
2017/04/07 13:41
yasuhikoさん。
お〜、これもあったか!?
さくらの咲き具合やめったに見れない稚鮎アユの放流が見れたことは本当にラッキーでした。
これで良しとしましょう!!
錦帯橋の河畔の桜はいつも少し遅い満開になります。
一寸冷えるのでしょうね。
公園の中の桜はすでに満開に近いと思えます。
錦帯橋の桜はそれは見事です。
川の美しさ、橋との美しさ・・・
これだけは岩国の自慢ですね。
あっこちゃん
2017/04/07 13:45
ミキさん。
蕾が膨らみかけてほっこりしたときの風景は
冬枯れが微かにピンク色になってたとえ咲いてなくても
何やら期待感がも膨らみます。
今頃はきっと咲きだしてまた違った風景になっていると思います。
今日もお天気が悪くて、来週の月曜あたりにお花見に行ってこようと思っています。

何時ものバスが無くなっていると知った時がただただ愕然としました!(笑)
路線バスがすぐに逢ってこれもラッキー・・・
家に帰らずアユの放流も観れたし…愕然とした気分はスーと帳消しになりました。
アユの放流、こうした地元の方の努力を知ることもでき、
結果的に良い日となりました。
いざ、ブログのタイトルを書くときに適切な言葉が出てこないもどかしさ!
皆さんにゆだねてしまいました。
あっこちゃん
2017/04/07 13:52
ALOHAさん。
これでも最初は”自分”へと”バス会社”への怒りが爆発寸前でした!(苦笑)
でも、過ぎたことは仕方がないですもんね。
ポジティブに考えて結果的にラッキーな一日となりました。
あっこちゃん
2017/04/07 13:55
蕗ちゃん。
いざブログのタイトルをと思った時、中々いい言葉が見つからなくて・・・
皆さんにゆだねていました。
皆さんの力は素晴らしいですね。
私も稚鮎の放流初めて見たり知ることでしたので
本当にラッキーでした。
あっこちゃん
2017/04/07 13:57
kojiさん。
そうなんです。
予定通りのバスに乗っていたら見ることが出来なかった風景ですよね。
本当に”災い転じて福となす”、”結果オーライ!””人間万事塞翁が馬”
でした。
ダイヤ改正には情報をさいしんにしておく必要がありますね。
お互いに気をつけましょう!!
あっこちゃん
2017/04/07 14:01
チューリップさん。
本当に結果的に観たらラッキーでした。
乗るはずだったバスに乗っていたら見れない風景でしたもの。
ずっとお天気は悪いですが多分今日あたりはかなり開花していると思います。
錦帯橋へのICや2号線は動けないくらいの渋滞になると思いますよ。
地元は歩いていくしかないのですよ〜。
あっこちゃん
2017/04/07 14:04
稚鮎の放流 なかなか見られないショットです。運が良かったですね。
折角の花見シーズン。雲行き怪しいです。
明日は晴れるようですから、桜の綺麗な花びらを撮してきましょう。
yoshi
2017/04/08 16:38
yoshiさん。
本当にラッキーでした。
地元にいてもこのタイミングはなかなか遭遇できないですもんね。
私も今日、錦帯橋でお花見してきましたよ。
明日は雨降りだそうですね。
あっこちゃん
2017/04/09 22:53
こんにちは〜♪
4月になり、色々な変化があるんですね。
それにしてもバスの時刻変更、困りますね。
でも、時間潰しても予定の時間に間に合ったのですね。
錦帯橋の桜チェックも出来き、鮎の放流にも出会えて、良かったじゃないですか。
笑みりん
2017/04/11 13:56
笑みりんさん。
時刻変更のお知らせをちゃんと見てなかったようです。
(もっと目立つように知らせてくれて欲しいと思うのですが・・・)
私にとっては突然!の変更にしか見えなくって
この時は一寸ばかり怒り心頭でした!
でも気持ちを変えて錦帯橋まで別バスで行き、
めったに見れないアユの放流に遭遇出来てラッキーでした。
結果オーライでしたね。
あっこちゃん
2017/04/11 21:25

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
マウスを動かしてね!黒猫ちゃんがじゃれてくれます。
  • Maukie
  • オセロ挑戦してみてね!
  • ゲーム設置方法
  • 怪我の功名? セカンドライフを楽しもう!/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる