セカンドライフを楽しもう!

アクセスカウンタ

zoom RSS まった甲斐が。。。2017・桜・・・さくら・・・

<<   作成日時 : 2017/04/10 21:46   >>

ナイス ブログ気持玉 60 / トラックバック 0 / コメント 34

                  
桜の開花が宣言されたのに
                      
不安定なお天気が続き
                  
 開花も足踏み状態となっていました。

                   
日曜日、 やっと薄日が射し、暖かい一日
               
 この日しかない!と錦帯橋にお花見へ行ってきました。
                   
 (案の定、今日は朝から雨降りでした。)

                    
この日は歩いて錦帯橋まで行きました。

                       
 狭い、路地を抜けると・・・・

                           
そこは春爛漫、!!
                
 押さえつけていたエネルギーが一気に開花したような
                  
 見事な錦帯橋の桜の風景が色がっていました。

画像

           
  前記事の蕾の桜。
                          
 開きましたねぇ。。。

画像

              
 ほんわかとしていた向こう岸も美しく桜色に染まっていました。

画像

          
桜に浮かぶように錦帯橋が現れます。

                     


                
 錦帯橋周辺は』すべてが桜色に包まれて
              
 一年に一度の桃源郷のような美しさとなっています。

          
      

            
 DBにまとめてみましたのでお時間がありましたらご覧くださいませ。







ブログで見れない方は 錦帯橋の桜 をクリックしてみてください。



                 
  錦帯橋のお花見はどこもかしこも人・人・車・車
                  
 駐車場も高速道路ICも国道も 大変な渋滞です。
              
               
 地元の私たちは 歩きとか 自転車で行くのが正解なのです。

                  
 国道沿いの近くのスーパ―に車を止め、
                 
 おにぎりとお茶を買って錦帯橋を目指します。

                  
 今回は初めてこのスーパーの裏道を歩きました。

                    
 全く未知の細い路地(車も通れない細い道)で
                       
 住宅地の中をくねくねと目指します。 
                  
 (何組も同じような思いのお花見の人たちが歩いています)

画像

こんな細い路地を歩きます。

            
 初めて通る道って珍しくってあれこれ目に入ってくるお家やお庭や
     
 花壇に咲いている花など見ながら・・・夫婦でおしゃべりしながら歩きました。

                       
 これがよかったのですね!

      
 初めての道って、同じ道を帰りたくても”どっちに曲がるのだっけ”と迷います。
                 
 そんな時、朝印象に残った、風景が目に入って
                        
 帰る道を教えてくれました。
おしゃべりの中に帰り道のヒントが一杯記憶に残っていました。

          
 無事、スーパーの駐車場に辿り着いたときは疲れと共にホットしました。
                 
 たまには夫婦でおしゃべりしながら歩くも大事ですね!

画像

朝、途中で見つけた無人お野菜販売所。
                  
 大すきな高菜の葉っぱが50円です。
                
 帰りに買おうね!と後ろ髪をひかれる思いで通り過ぎました。

                 
 帰り道、この販売所に辿り着き、勿論、2把買って帰りました。
             
                      
勿論、高菜漬けのお漬物を漬けます!!

                              
                       
 今日は朝から小雨、そして明日も雨降りとか。

                   
 昨日、思い切って桜を堪能できてよかったです。




               


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 60
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

コメント(34件)

内 容 ニックネーム/日時
 わぁ〜素晴らしいですねぇ。
待った甲斐がありましたね。
錦帯橋と桜は文字通り絵になります。
3枚目の写真はとっても素敵!
 お二人でおしゃべりしながらの行き帰り
良かったですね、楽しかったでしょう?
このところ家ではいつも散歩を二人で
おしゃべりしながら楽しんでいます。
 歩くと思いがけない出会いがありますね。
無人販売所、季節により野菜が変わるのも楽しいです。
DBは残念ながら…ごめんなさいね。(^^♪
ミキ
2017/04/10 23:42
まさに「桃源郷」! ・・・

うぐいすは 「ホーホケキョ」! ・・・
翔おやじ
2017/04/11 03:50
錦帯橋と桜 今年も 素晴らしいお花見を させて
頂きました。いつか 行ってみた〜い と思いつつ
実現できません。
お二人で おしゃべりしながら 裏道を歩くのって
楽しいですね。私は 全くの方向音痴で 真っすぐ
家にたどり着くのは 稀ですが 冒険しているようで
たのしいです。
無造作に置かれている 野菜や果物を 品定めしながら
買うのも なんだか得をした気分になりますね。
フラバーバ
2017/04/11 09:47
おはようございます。
錦帯橋とソメイヨシノのコラボ、絵になりますね〜。
DBの枝垂れ桜との競演も素敵ですし、ボサノヴァ調の「春の小川」もカッコ良いです♪
岩国城と桜がとても美しいですね。やっぱりお城に桜は似合います。
桜の名所は人人…人でいっぱいですね。
ご夫婦で歩かれ、色んなお話が出来良かったです。それに、歩いていると色々なものが目に飛び込んできて、会話も弾むでしょうね☆
これからも、ご夫婦仲良く色々な所へお出かけくださいね
それにしても、高菜50円ですか?お安い!
こちらも雨ですよ〜。少々肌寒いです。
晴れたら「淡墨桜」を愛でて来ます〜
ハーモニー
2017/04/11 10:21
こんにちは!
錦帯橋の桜、きれいですねぇ。
ほんと!待っていた甲斐がありました。
デジブックも堪能しましたよ。
岩国城の古い石垣は『古城』の歌詞を思い出します。
お城と桜の風景は夢を誘いますね。
良いお天気が続かない今年の春ですが、お二人での散策に良い日でしたね。
うふふ
2017/04/11 11:31
見所いっぱい
桜堪能させて頂きました
桜に埋もれた錦帯橋
ムネキュン!
お城と桜は最高です
ご夫婦で華やかな
ピンクの散策と裏道
待った甲斐がありますね
ジュン
2017/04/11 14:33
こんにちは!
待ちに待った甲斐がありましたね。錦帯橋と一面の桜見事ですね。
桜の海に浮かぶ錦帯橋が素晴らしく絵になります。歩いていける範囲なのが羨ましいです。
それにしても人・人・人賑わっていますね。これだけのロケーションが見られるのだからでしょうね。
いつかは行ってみたいですね♪
eko
2017/04/11 16:00
良い天気になり、さくらも一段と華やかに見えますね。
お城山に登られたのですね。上から見る景色も最高だったことでしょう。
昼近くなると、混雑するのは目に見えてますので、朝の早い内に行った次第です。
人も少なくて、しっかり 目の保養してきました。こんな日は、あまりないですね。
yoshi
2017/04/11 16:05
あっこちゃん、デジブック、ありがとうございました。
ふふふ、あっこちゃんちのおにぎりは、丸くて海苔で全部くるむんだなぁと
そこも興味深く・・・笑。
我が家は三角、海苔も真ん中だけなので、それこそ家の味ですね♪

・・・って、いきなり、おにぎりから入り、失礼いたしました。
最後の方に、古い桜、見事な枝ぶりの桜がありましたよね〜
古木は、花の色が薄くなるのは残念ですが風格が違いますね!
岩国城は100名城、私の大好きな小早川隆景公のご親戚ですから(笑)
プラス石垣萌えですから、いつか必ずのお城です♪

タカナ50円って・・・!?良いなぁ・・・
ぴあ乃
2017/04/11 18:23
ミキさん。
セキュリティの影響だったらDB観ていただけなくても仕方がありませんね。

今年は本当に待たされましたが一気に花開いた桜は素晴らしかったです。
今日は少しずつ散り始めていますがもう少し楽しめそうです。
明日は快晴のようです。
もう一度桜を見に行ってみようと思います。
本当に迷路のような裏道、行きはよいよい(たくさんの人がいましたから)
帰りは恐い・・・でした。
でも行きに目についたものを二人であれこれ話しておりましたのが
目印になって・・・無事帰って来れました。
このお野菜無人販売所、個人のお庭の一角にあって、そのお庭(畑)にはいろんなお野菜が活き活きと育っていました。
また買いに行こうかな?!
あっこちゃん
2017/04/11 21:39
翔おやじさん。
『ホーホケキョ』今年は2週間くらい前に初鳴きを聴きましたよ。
桃源郷にホーホケキョ(う)がよく似合いますよねぇ。
あっこちゃん
2017/04/11 21:41
フラバーバさん。
今年は待たされたぶん、溢れるほど一気に咲いてくれた気がします。
錦帯橋に桜がよく似合いますね。
我が街ながらこの時ばかりはちょっと自慢です。
二人とも初めての裏道だったので”行きはよいよい”(ほかの方々も同じ目的)
”帰りは恐い”(私たちだけで恐々でした)
おしゃべりした記憶が役に立ちました。
まだまだ自分の記憶も捨てたものでないなぁ・・・(^_-)-☆
無人販売所、そのお庭(畑)にはまだまだたくさんのお野菜が育っていましたよ。
また買いに行こうかな?!
あっこちゃん
2017/04/11 21:47
ハーモニーさん。
錦帯橋と桜、絵になりますね!
我が街ながらちょっと自慢が出来そうです。
お城はいつも下から眺めるだけでしたが
今年は久しぶりに昇ってみました。
岩国の街並みを一望で来て新鮮ですよね。
歩いていると本当に新しい発見が在って楽しいですね。
お互い初めての裏道だったので恐々・・・
おしゃべりした話題が迷い未知の大きなヒントになってくれましたぁ。
たまには夫婦で歩くのもいいかもしれません。
根尾谷の淡墨桜、観に行かれたでしょうか?
昨年、足を伸ばして伺ったのがいい思い出です。
今年もどうぞ見せてくださいね。
あっこちゃん
2017/04/11 21:56
うふふさん。
我が街ながら素晴らしい風景だなぁとほれぼれしています。
ちょっと自慢にしてもいいかし(^_-)-☆
久しぶりにお城のある城山に登りました。
お城にも昇り、岩国の街並みを展望してきました。
明日からはよいお天気になるようなので
もう一度桜を堪能してきますね。
あっこちゃん
2017/04/11 22:01
ジュンさん。
錦帯橋と桜、お城と桜
自然の緑の懐に美しい桜たちでした。
この時期は錦帯橋への実一は渋滞渋滞で動けません。
こんな時はある気が一番!
夫婦で良い散策が出来ました。
今年は待たされましたが素敵な桜を堪能できました。
あっこちゃん
2017/04/11 22:04
ekoさん。
錦帯橋と桜、ほんとうに似あいますね。
我が街ながら自慢してもいいでしょうか?!
わが家から車では10分くらい、歩けば45分位。
お散歩にはいい距離ですよ。
この時期(お花見の時期)は渋滞で車では大変な思いをします。
ぜひ機会を作っておいでませ。。。
あっこちゃん
2017/04/11 22:08
yoshiさん。
快晴とはいきませんでしたが
薄日も射して、気温も上がりましたね。
良いお花見日和になりました。
yoshiさんは朝の早い時間に行かれたのですね。
人出の内落ち着いた桜を堪能できましたね。
明日は快晴だそうです。
まだ少し桜は持ちそうでしから”千石原”の方に行ってみようかな?!
一昨日は行けなかったから・・・
あっこちゃん
2017/04/11 22:13
ぴあ乃さん。
あ〜、ごめんなさい!
おにぎり突っ込んでくださったのに・・・
このおにぎり、車を止めたスーパーで買ったもので〜す。
このおにぎり、”水軍結び”と銘打って中に鮭・昆布・辛子明太子を入れて握ってあります。一見小さそうに見えますが、厚みのあるおにぎりです。
因みに我が家のおにぎりはぴあ乃さんのお家と同じです!

あの樹形のよいソメイヨシノの樹。
本当にいい形ですね。
絵になりますよね。

久しぶりにロープウェーで城山に登り、お城にも昇りました。
お城から臨む風景は素晴らしかったです。
時々はこの城山、歩いて登るのですよ。
一時間くらいかけて結構な山登りハイキングになります。
江戸時代のお侍さま方、どうやって行き来していたのかしら?と
色々想像してしまいます。
お城や石垣の資材もいったいどうやって運んだのやら・・・
ロープウェーはなかったしな・・・?
是非是非、岩国城、スタンプの一つにお加えくださいませ〜。
あっこちゃん
2017/04/11 22:28
「2017錦帯橋の桜」の素晴らしい風景に感動です。途中でおにぎりをいただきながら居ながらにして素晴らしいお花見させていただきました
蕗ちゃん
2017/04/11 23:09
今晩は。
見事な桜花、そして岩国の町の風景です
こんな風になているのですね。
みなさん、十分堪能したことでしょう。
100種類のアイスって、何ですか?すごいですね。
高菜の葉---漬物--我が家の連れ合いも大好きです。
行き当たりばったり
2017/04/12 00:36
ブラボー素晴らしい
蕾の可憐さ、満開の華やかさ、落花の哀愁。見る人それそれの心を映した春を彩る桜あっこちゃんのブログの桜景色を拝見して感動致しました。ほんとうに美しいですね〜なにしろこの時季は雨が多いもので、晴れ間に、さーっと桜見物に行かなくては・・・近くの川縁ばかりですので、週末はちょっと遠くまでお出かけしたいものです。あっこちゃんご夫婦のように〜仲良く!!
オパール
2017/04/12 14:24
こんにちは〜
錦帯橋とサクラいいですね。
3年ほど前、格安ツアーで、でかけましたので、
懐かしい風景に感じます。
さくらの季節ではありませんでしたが・・
無人野菜店でお買いもが出来よかったですね。
つむぎ
2017/04/12 14:53
蕗ちゃん。
デジブック見ていただいてうれしいです(^^♪
あはは(^_-)-☆おにぎり食べながらご一緒したみたいですね。
今年は長く待ったので殊の外きれいにい感じましたぁ。。。
あっこちゃん
2017/04/13 00:33
行き当たりばったりの花日記さん。
海と山の懐に包まれて穏やかな街です。
基地の爆音を除けばね?!
今年の桜は長く待った分とってもきれいに咲いた気がします。
100種類のソフトクリーム!?
バニラや抹茶味やチョコレート味とかミックスとか
桜味とか…100種類のソフトクリームが名物なんですよ。
隣り合った小次郎(佐々木)と武蔵(宮本)というお店が競い合って
販売していますよ。
高菜のお漬物美味しいですよね。
わが家は高菜の古漬けを油いためして味醂やお醤油やごま油と唐辛子で味付けしていただくのが好きです。
今日の日経新聞の文化面に花日記さんのご当地の『花見山公園』の事記事になっていましたよ。
私有地を解放した阿部一郎さんという方の偉業についてのご紹介でした。
福島市民の憩いの場所になっている素晴らしいところとのこと。
花日記さんが時々ご紹介してくださっていたので何だか懐かしく感じた花見山の記事でした。
これがおいしいんです!!
あっこちゃん
2017/04/13 00:45
オパールさん。
ありがとうございます。
美しい桜の花達のお蔭ですね。
待ち望んでやっと咲いた桜たち。
しっかりと堪能したいですね。
今日は桜花弁の絨毯の上を歩いてきましたよ。
どこもかしこもピンク色でした。
こちらは今週末もお天気が悪そうです。
あっこちゃん
2017/04/13 00:48
つむぎさん。
まぁ、お出掛けいただいていたのですね。
どの季節も錦帯橋はなかなかのものですが
やはり桜の季節が一番かも。
次回機会がありましたら是非この季節においでませ〜。
無人野菜販売所。帰りまでお野菜残ってるかなって不安でしたが
あまり人通りがない裏道でしたので買うことが出来ました。
あっこちゃん
2017/04/13 00:55
素晴らしい錦帯橋の桜!
正に「花の雲」という感じですね。
錦帯橋のアーチが浮んでるように見えます。
花の名所はどこも人が多くて大変ですが、
地元の方でないと知らない道を行くのも、
何だか楽しそうでいいですね。
yasuhiko
2017/04/13 14:00
yasuhikoさん。
錦帯橋の美しい造形美が桜によってますます引き立てられるようです。
何もない岩国ですがこの風景だけは自慢できる気がします。(^_-)-☆
遠くから観光バスや自家用車で訪れてくださる観光客の皆様に
充分に楽しんでいただくためには地元の皆は歩け!歩け!です。
地元でもまだまだ知らない裏道があって今回も新しい発見が在りました。
歩くって本当に楽しいですね。♪〜
あっこちゃん
2017/04/13 19:54
ホントに素敵なお花見できました〜〜\(^o^)/
やっぱり桜は美しい!あっこちゃんのことだから美味しい高菜のお料理もできたことでしょう(^O^)
ALOHA
2017/04/14 00:02
あっこちゃん、おはようございます。

お花見、行けたのですね。
いいなあ。

おしゃべりしながら歩くって、いいですよね。

ここのところ週末は天気が悪かったので、お花見観光地は大打撃かも。

うちは家から見える桜並木で我慢してます(^_^;)
koji
2017/04/14 07:21
ALOHAさん。
DB観ていただいてありがとうございます。
ALOHAさんのお花見の一助になってよかったです。
高菜は勿論お漬物!
新の高菜漬けは美味しいですね。高菜の風味がぷーんとして美味しいです。
古漬けは油いためにしていただきますよ。

alohanさん、今日は熊本大震災の一周忌ですね。
あっという間の一年でしたがまだまだ復興は遠く見えないようですね。
でも火の国魂の熊本人。
前を向いて活き活きと復興に向かっていらっしゃる姿を拝見して
力強くエールを送ります!!
あっこちゃん
2017/04/14 16:38
kojiさん。
お花見は錦帯橋まで歩いていける距離ですんで地元といってもいいですね。
錦帯橋でも週末ごとにお天気が悪くてきっとお店の方々は戦々恐々だったと思います。
でもまだ明日、明後日まで名残の桜が見れそうなので
ここでもう一つ、頑張ってほしいです。

kojiさんのお近くにも桜がきれいなところがあるのですね。
どこに咲いても美しい桜ですね。桜、ばんざ〜い!!
あっこちゃん
2017/04/14 16:41
春…さくら
桜…錦帯橋
さくらと錦帯橋は私が小さい頃
絵はがきと錦帯橋でお目にかかってから、錦帯橋と桜はツインなのです
今年もUPをありがとうございます
チューリップ
2017/04/19 09:14
チューリップさん。
今年も桜と錦帯橋をお届けできてよかったです。
やはりピッタリですよね。
あっこちゃん
2017/04/19 12:40

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
マウスを動かしてね!黒猫ちゃんがじゃれてくれます。
  • Maukie
  • オセロ挑戦してみてね!
  • ゲーム設置方法
  • まった甲斐が。。。2017・桜・・・さくら・・・ セカンドライフを楽しもう!/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる