セカンドライフを楽しもう!

アクセスカウンタ

zoom RSS 名残の飛花(ひか)を楽しんで・・・2017 錦帯橋の桜 U

<<   作成日時 : 2017/04/14 12:16   >>

ナイス ブログ気持玉 56 / トラックバック 0 / コメント 28

                      
  前回、満開の桜を楽しんで・・・
  
               
  週明け、月曜日、火曜日と雨が続いておりました。
                  
                    
   あ〜これで桜も終わったね!と
                        
  寂しい思いでしたが・・・
 
                        
  なんの?!なんの?!

                   
  今年の桜はなんと強くて素晴らしいのでしょう!!

                    
  雨にも負けず、吹きすさぶ風にも負けず・・・
            
  散り始めてはいますが、桜はまだまだその美しさは健在でした。

 画像

     
画像


  
  すでに 散り始めた花びらが風に行吹かれて
 
                  
  ひらりひらり・・・ひらりと風に舞っています。

  この日は 錦帯橋から新岩国へ向かう錦川に並走する道路際の桜並木。

                  
  千石原の桜並木を風に吹かれながら
                   
  飛花の舞う中を散策してきました。

画像


画像


  道路わきの遊歩道にはず―――と桜のトンネルが続きます。
             
  散り始めた花びらが美しい桜の絨毯を作ってくれます。
 
              
 そんな絨毯の上を飛花を浴びながら歩いていきます。

                     
 なんて贅沢な時間!!♡

               
  足元には野の花が可愛い花を咲かせています。

画像


    
  シロバナタンポポは西日本に多く咲くようです。
              
 オドリコソウもたくさん咲いていました。
 ノイバラも遊歩道の生け垣の間から蔓を伸ばしてまっ白い花をたくさん咲かせていました。


画像


             
 キランソウの濃い紫が草の間に這うように咲いています。
                     
  艶のある黄色い花がとっても目立ちました。
                            
    何だろう?・・・ウマノアシガタ?
                    
 ムラサキゴケはうすむらさきの小さな花です。

                
 そして、『君の名は。』?

画像



                                

  
 さて、そんな『2017 錦帯橋の桜U』を飛花を楽しみながらDBにまとめてみました。

               
  お時間があったら見てやってくださいませ。

  スマホやここで見れない方は
  飛花 をクリックしてみてくださいませ。




                    

                        

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 56
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

コメント(28件)

内 容 ニックネーム/日時
こりゃまた 見事な
桜並木で ・・・

「君の名は」・・・
真知子と春樹 ・・・


翔おやじ
2017/04/14 13:00
こんばんは
とても素敵なDBですね。
楽しませていただきました。
ありがとうございました。
シナモン
2017/04/14 20:05
こんばんは!
錦帯橋の桜綺麗ですね。お天気は今一で雨が降ったり寒かったりしましたが、長く楽しめて良かったです。
桜のトンネルを桜吹雪を浴びながら、桜の絨毯を踏みしめながら歩くのは気持ちの良いものですね。
もうオドリコソウも見られるのですね。君の名は???なんでしょう。
eko
2017/04/14 21:46
こんばんは。
錦帯橋の桜、とても素敵ですね〜。
桜の絨毯にも、うっとりしました。
それに、野の花も沢山咲いていて、こんな道を歩いたら幸せいっぱいですね。
白花タンポポは、まだ見た事がありません。
西日本に多いのですね。
ぽぽ
2017/04/14 22:25
 錦帯橋のさくらとっても素敵です。
花びらの絨毯もいいねぇ。
私も今日歩いてきましたが、風が強くて素晴らしい桜吹雪でした。
ほんと、今年の桜は長く咲いて楽しませてくれますね。
 ピンクのオドリコソウがきれいです。
君の名は?クレソンでしょう、水辺に咲いていましたか?
ノイバラはまだ咲かないので多分クサイチゴでしょう。(^^♪
ミキ
2017/04/14 23:26
桜の絨毯 見事です!
今年も 沢山の 桜をみてきましたが あっこちゃんの
DB を 拝見してるうち あまりの素晴らしい風景に
私の 見てきた桜が かすんでしまいましたよ。
フラバーバ
2017/04/15 07:13
おはようございます。
今年の桜は頑張りますね。
都内でも花びらがヒラヒラ落ち始めましたが、まだきれいに咲いていますよ。
花びらの絨緞、本当にきれいです。
桜は咲いても、散ってもワクワクさせくれるから不思議です〜☆
うふふ
2017/04/15 07:34
錦帯橋からの桜美しいですね
桜並木もステキ!
竹林から眺める桜もステキ!
花びらの絨毯もステキ!
楽しませて頂きました
私も桜にムネキュン♡
ジュン
2017/04/15 14:49
翔おやじさん。
とうとう桜の季節も終わってしまいましたね。
見事な花を堪能しました。

『君の名は。』で”春樹と真知子”を連想するなんて、やっぱり”昭和”やねぇ。。。
あっこちゃん
2017/04/15 20:50
シナモンさん。
DB観ていただいてありがとうございます。
桜も終わりましたね。
今年は開花が遅かった分、ながく楽しんだような気がします。
あっこちゃん
2017/04/15 20:56
ekoさん。
本当に今年の桜は長く楽しめましたね。
いよいよそんな桜も終わりの時です。
今日はもう葉桜になっておりました。
オドリコソウ、ここのは薄いピンク色。
これもとてもいいお花ですね。
『君の名は。』のお花、なんでしょうね?
↓のミキさんが”クレソンの花では?”と教えて下さいました。
私もクレソンのお花に似ていると思いましたが
咲いているところが水辺でなく生け垣の中に生えているので・・・果たしてどうかな?と思っています。
あっこちゃん
2017/04/15 21:02
ぽぽさん。
長く楽しませてくれた桜もとうとう葉桜になってしまいましたね。
季節は確実に移り変わっていますね。
野の花は華やかの桜の陰に隠れてひっそりと咲いています。・・・が!
どの野の花もそれぞれ主張が強くて歩いていると”見て見て!”とその存在を教えてくれます。
シロバナタンポポ、関東ではあまり見ることが出来ないようです。
あっこちゃん
2017/04/15 21:09
ミキさん。
満開の桜は勿論見事で素晴らしいですが
花吹雪やピンクの絨毯や花筏は素晴らしい風景ですよね。
そうか?!
クサイチゴですね。
似たようなのいちご系のお花はなかなか区別がついません。
そして『君の名は。』のおお花なのですが・・・
私もクレソンに似ているなと思っていますが
咲いていたのは全く水もなく同うろの生け垣の中に咲いているんですよ。
葉っぱをちぎって香りを嗅げばよかったと思いました。
奇しくも、今日、クレソンをいっぱいもらったんですよ。
いい香りでした。
あっこちゃん
2017/04/15 21:20
フラバーバさん。
過分なお褒めのお言葉。いたみいります。
ありがとうございます。
いえいえ・・・どこに咲いているさくらもそれぞれ素晴しい風景です。
日本は本当に素晴らしい国ですね。
これからは信州や東北、北海道で桜を楽しめますね。
何時かは日本縦断したいと思っています。
あっこちゃん
2017/04/15 21:24
うふふさん。
本当に今年の桜は頑張りましたね(笑)
昨日までは見ごたえありましたが
昨夜からの雨、今朝の雨、風(雷までも)でとうとう葉桜が目立つようになりました。
満開でも散っても美しい桜花。
やっぱり日本人は桜やねぇ。。。とつくずく思います。
あっこちゃん
2017/04/15 21:28
ジュンさん。
DB観ていただいてありがとうございます。
色んな桜のある風景を楽しむことが出来た今年の見事な桜でした。
ジュンさんもムネキュンしていただけましたか!!
あっこちゃん
2017/04/15 21:31
あっこさん、こんばんは。
錦帯橋の桜、本当に綺麗ですね〜、うっとりします。
桜の花弁の絨毯もいいですよね。
野の花も花盛りですね。
”君の名は?”ですけど、タネツケバナじゃないかと思います。
Sai
2017/04/15 22:09
こんばんは。
錦帯橋の桜、本当に綺麗です♪
今年の桜は、長く楽しめましたね。
散りゆく桜の絨毯の素敵です。
色々な野の花も見られたのですね。
錦帯橋と桜、岩国城と、どのお写真も素敵でした。
「庭の千草」とのBGMも相成って
来年もまた楽しみにしていまぁす!
ハーモニー
2017/04/15 22:24
Saiさん。
今年の桜も終わってしまいましたね。
これからは八重の桜がぽってりと咲いてくれますね。
桜を見ながら野の花達の姿を発見するのが楽しみです。
”君の名は。”?…タネツケバナかぁ。。。
ネットでいろいろ見ているとクレソンとよく似ているお花の種類なんですね。
ただ水辺でないので・・・といろいろ悩みます。
タネツケバナは香があるのでしょうか?
あっこちゃん
2017/04/16 10:00
ハーモニーさん。
DB観ていただいてありがとうございます。
本当に長く楽しめましたね。そんな桜もとうとう終わり!!
これからは八重桜がぽってりと咲いてくれますね。
野の花は目立ちませんが足元を見ながら歩いていると
色や可愛らしさで存在を知らせてくれます。
最近、CMでも”庭の千草”をよく聴きます。
とっても良い曲ですよね。
あっこちゃん
2017/04/16 10:04
いざない街道に行かれましたか? さくらはまだ散ってはいませんでしたね。
花のトンネルとは、よく言ったものです。
駐禁のコーンが、イメージ壊しますが仕方ないでしょう。
yoshi
2017/04/16 12:12
あっこちゃん、名残の桜、ありがとうございました。
こちらでも、今年は桜を長く楽しめました。
先週あたりが、多摩川台の畔では見頃だったくらいですから・・・
母と出かけたのが咲き始め、あれから半月も経っているんですものね。

箱根のススキに対し、岩国の仙石原は桜の並木なんですね♪
この季節は、若緑が美しく、竹や柳が桜と映えますね。
これも、桜が長く楽しめたからかもしれませんね〜
ふふ、足元の野の花にもきちんと目をとめておいでなのが、
あっこちゃんらしいなぁと・・・♪

私も、毎年、桜にありがとう・・・来年もよろしくね・・・と
声をかけています。
さすがに、今日はもうほぼ、葉桜でした。
ぴあ乃
2017/04/16 17:20
yoshiさん。
いえいえ、仙石原のバス停のところでU-ターンしました。
以前は錦帯橋から新岩国まで往復したこともありますが・・・
駐車禁止のコーンは本当に興ざめですが・・・
こうしてみるとそれもまた一興かなと思えます。
あっこちゃん
2017/04/16 18:03
ぴあ乃さん。
まず、あ〜勘違いでごめんなさい!
岩国の『せんごくばら』は『千石原』でしたぁ。
箱根の仙石原のススキ原の素晴らしさには到底かないませんが
こちらの千石原の桜並木は歩いてもよし、車で走ってもよしで美しいところです。

桜の華やかさに隠れて野に咲く足元の花達も目につきます。
見てよ〜とそっと主張していますもの。
今はハナミズキが芽生えてモッコウバラも花開きそう。。。
季節がどんどん進んでいきます。
あっこちゃん
2017/04/16 18:11
いやぁ〜今回も日本一の素晴らしい風景を堪能させていただきました。見事な桜並木に錦帯橋、岩国城、桜吹雪に花筏・・なんとも素晴らしい眺めでした。
蕗ちゃん
2017/04/17 16:55
蕗ちゃん。
名残の桜もしっかりと楽しみました。
あんなに待っていた桜もとうとう葉桜。。。
名残惜しいですが来年への期待と共に季節が進みますね。
あっこちゃん
2017/04/18 00:00
すてきなお花見ですね
道端に花びらも素敵です
チューリップ
2017/04/19 09:17
チューリップさん。
今年は2回も錦帯橋に足を運んじゃいました。
散り際の桜もとても素敵でした。
あっこちゃん
2017/04/19 12:42

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
マウスを動かしてね!黒猫ちゃんがじゃれてくれます。
  • Maukie
  • オセロ挑戦してみてね!
  • ゲーム設置方法
  • 名残の飛花(ひか)を楽しんで・・・2017 錦帯橋の桜 U セカンドライフを楽しもう!/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる