セカンドライフを楽しもう!

アクセスカウンタ

zoom RSS 2017 酒祭り、、、金冠黒松。

<<   作成日時 : 2017/04/17 16:50   >>

ナイス ブログ気持玉 67 / トラックバック 0 / コメント 34

                
 毎年、岩国の村重酒造が開催する酒祭り。

                
 今年から2日(15/16)にわたって開催されました。

画像

             
新岩国駅のすぐそばにこの大看板が見えます。
                        
 (新幹線の窓からも見えます)

画像

         
造り酒屋のシンボル、杉玉。
                  
 この村重酒造の大杉玉は格別の大きさです。

2010 酒祭り 
2009年の酒祭り

               
 毎年、秋の新酒が出来あがったときの開催でしたが  
               
 5年前から春の日に変わりました。
                
新酒の時期は酒造会社は超忙しいからだそうです。

                   

               
 今年はこの吉野杉の枡を500円で買います。

画像
      
         
一昨年まではプラスチックの小さな枡でした。 
画像


画像
              
                   
 このチケットが付いています。
                  
 500円で3回お代わりが出来ます。

                    
  さぁさっそく美味しい冷酒をいただきましょう。

画像

大杉玉の下に冷酒サーバーが常駐しています。
            
 チケットをチェックしてもらって、まずは一杯!!

画像

美味しそうなおつまみの屋台が軒を並べています。
          
 勿論、お酒の販売、そして有料で試飲も出来ます。

画像

            
 まずはかんぱ〜い!(吉野杉の香りが何とも言えません)
                   
おつまみはイカ焼きと焼鳥〜

画像

               
 他にも おでんに牛串、ホルモンにも挑戦。
           
今年は目的のヤマメの炭焼きに出逢えませんでした。
             
次の日の出店らしいです。 残念〜(ー_ー)!!

画像


画像

                     
 ステージでは出し物も。
                      
 お友達が踊りました。

朝出かけるときは雨が降り出して・・・さてどうなることかと心配しました。
      
岩国駅近くから酒会社のチャーターした無料バスがピストン輸送してくれます。
                     
 だから安心してお酒が飲めます。
                
 到着するころには お日さまも射して良いお天気でした。
    
                    
 しっかりお酒を楽しんで・・・

        
 さぁ、帰りましょうとバスを待っているとポツポツポツと再び雨が降り出して
                     
 駅に着いたときは雷と大雨。。。
                   
会場はきっとてんやわんやだろうなぁ・・・

          
 おいしいお酒と隣り合わせた福山から来た方々との楽しいおしゃべり。
                      
酒祭りの醍醐味を満喫!
               
今年は2杯にとどめて(酔っ払ってないぞ!)ちょっとほろ酔い。

           
 吉野杉の酒枡をお土産に気持ちよく帰ってきたのでした。

画像


                   
 あ〜美味しかった!!

         


                 
   初物の筍をいただきました。
                  
 その上、茹でたものをです!!

                   
 裏庭(お隣の山椒の若葉)にある山椒の若葉で

                      
 筍の木の芽和えを作りました。

画像


画像

                
 木の芽和えと筍の煮物。

           
 歯ごたえ満点、美味しい春の香りをいただきました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 67
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

コメント(34件)

内 容 ニックネーム/日時
酒豪のねえさんには たまらんやろね〜 ・・・(笑)

飲み「すぎ」ないようにね ・・・
↑吉野杉だけに ・・・
翔おやじ
2017/04/17 18:37
午前中に行ったのですが、まだ座席のゆとりは、有りました。
升の杉の香りが、いいですね。3杯いくとややほろ酔い気分です。
屋台に木の芽和えなど有れば、最高です。
yoshi
2017/04/17 21:51
良いな〜〜〜青空の下で杉の枡で冷酒!あっこちゃんは良い環境で暮らされてますね(^O^)
ALOHA
2017/04/17 22:32
今晩は。
のどがなります。さぞおいしかったことでしょう
こういうのって、いいですねぇ〜
行き当たりばったり
2017/04/17 23:00
こんばんは!
酒好きさんにはたまらないでしょうね。大きなスギ玉にはびっくりです。
ステージでは出し物まであって盛大な酒祭りですね。
雨に降られなくて良かったですね。
eko
2017/04/17 23:50
こんにちは
「金冠黒松・酒祭り♪」うまい「地酒」とうまい「食べ物」家族で楽しめるイベント盛りだくさんなのですね〜吉野杉の升でいただけるお酒って最高でしょうね。酒粕の摘め放題もいいなあ〜♪ 美味しいお酒の酒粕で粕汁・・・最高!! あっこちゃんは3杯でまさか?酔っぱらいませんよね・・・ところでお酒がはいると、上機嫌になってよく笑う人、悲しくなって泣きじょうごの人、あっこちゃんはきっと上機嫌になられると思いま〜す。ところで筍、こちらはまだまだ高いですよ。小さい物で700円なので、もうしばらくおあずけです。美味しそうですね〜
オパール
2017/04/18 14:49
今年もいってらしたのですね
雨タイミング良くて良かったです
吉野杉の酒枡で一杯
お酒が頂ける方はたまりませんでしょう
2杯でしたの
おつまみが美味しそう
初物いいなぁ〜
それも茹でてあるなんて。
ジュン
2017/04/18 14:56
「獺祭」は、あまりにも有名で、たびたび見かけますが、
あっこちゃんが、いつも紹介してくださる酒蔵は、どこだっけ?
と、「獺祭」を見かける度に思っていました。
今回で、しっかりお名前をインプットします、ありがとうございました♪
冷酒、お楽しみでしたね〜
私は、なんだかんだ言っても、やっぱり日本酒が好きかなぁ・・・
でも、日に日に弱くなっていくようで悲しいです・・・

筍、茹でてあるなんて、とっても嬉しいですね!
木の芽和えも煮物にも山椒がふんだんで・・・おいしそう♪
お隣さんの若芽だなんてね〜とっても、羨ましいです。

いつも母からの朝掘り筍のお裾分け(食べきれないほど)を
楽しみにしているのですが、そのお友達のお宅では、
雨が少なくて、筍が育っていないのだとか。
異常気象の影響ですよね、まさに。
朝掘りに慣れてしまったので、スーパーで高いお金を出して
わざわざ古い品(?)を買う気になれず、今年はお預け状態です(T△T)
ぴあ乃
2017/04/18 16:07
翔おやじさん。
そうなんです。
お酒大好きの私(決して酒豪ではないです)にはたまりませ〜ん。

そうなんです。
一昨年は一寸ばかり呑み杉ちゃって
帰りのバスで寝ちゃったから〜
今年は少し控えめに。。。
あっこちゃん
2017/04/18 20:40
yoshiさん。
私も初日の一番バスで行きましたよ。
きっと会場のどこかで遭遇していたかもしれませんね。
今年から2日間の開催で
屋台のお店も違ったお店が出るようで
お目当ての”ヤマメの塩焼き”にはありつけませんでした。
プら枡から吉野杉への変更は大正解でしたね。
本当に杉の香りがお酒の味を高めていました。
来年は屋台で”筍の木の芽和え”売っちゃおうかしら(笑)
あっこちゃん
2017/04/18 20:46
ALOHAさん。
たまたま、酒造会社さんの良いイベントを開催してくれました。
他にも酒蔵があるのですがこの様に大々的に開催するところはないのですよ。
本当に美味しいお酒でしたよ。
あっこちゃん
2017/04/18 20:48
行き当たりばったりの花日記さん。
きっと花日記さんもお気に入りのイベントだと思いますよ。
青空の下、美味しいお酒と美味しいおつまみ。
のどがなりますでしょ?!
あっこちゃん
2017/04/18 20:52
ekoさん。
ほんとにお酒好きにはたまりませんが
お酒飲まなくても色々お楽しみがあるので人気があります。
この杉玉はたぶん日本一の大きさ。
お酒の神様が宿っているといわれています。
私は雨の降られないうちに帰ってきましたが
雨に降られた方々はきっと大変だったと思います。
2日目は一日中良い天気できっともっと楽しかったのではないでしょうか!
ヤマメの塩焼きもあったようですし・・・(ー_ー)!!
あっこちゃん
2017/04/18 20:57
オパールさん。
春の日の2日間。
おいしいお酒とおいしいおつまみ。
解放された空間でみんなとっても楽しそうでした。
枡酒、3杯飲むと結構、酔いが回っちゃうのですよ。
簡単にいけちゃいますが、ここは控えめに2杯でストップしておきました。
(乙女のたしなみ?笑)
そうそう、酒粕の詰め放題もありましたよ。
あっという間に売り切れちゃったみたいですが・・・飲んでいるうちに無くなってしまいました。
は〜い、上機嫌の方です。
楽しいこと大好きですもん(^_-)-☆
竹の子、今年はとってもお高いようですね。
不安定なお天気の精のようです。
幸い茹でた筍をいただいて初物を堪能しました。
今日もお友達に茹でたものをいただいてきましたぁ。
あっこちゃん
2017/04/18 21:08
ジュンさん。
は〜い、今年も行ってきました。(昨年はYさんの調子が悪くて行けませんでした)
朝から雨が降っていたので心配しましたが現地では綺麗に晴れて助かりました。
雨の中では楽しさも半減ですものね。
吉野杉の枡でいただくお酒はその香りと一緒になっておいしさ倍増でした。
私は2杯にしてYさんに一杯譲りました。

竹の子、今年は不安定な天候のせいで不作(?)らしく
お高いのだそうです。
茹でたものを頂けるなんて幸せですよねぇ
今日もお友達に茹でたもの頂いちゃいました。
あっこちゃん
2017/04/18 21:14
ぴあ乃さん。
獺祭はちょっと離れたところにあるし、酒祭りはやっていないようです。
ここ金冠黒松の酒祭りは11回目になり歴史があります。
他に、雁木、五橋、金雀などもあります。
どれもとっても美味しいお酒です。
そうそう、年と共にお酒に弱くなっているようです。
昔のようにたくさん飲むのではなく 少しでもその雰囲気を楽しむという思いでいただいています。

本当にゆでたものを頂けるなんて超ラッキーですよね。
今日もお友達に茹でたものをいただいてきちゃいました。
お隣さんが 我が家のために山椒をすぐ採れるところに植えてくださってます。
新芽が出てきたら”いつでもご自由に採ってね”って言ってくださってます。
有難いことです。
そうそう、今年はどこもタケノコが採れないようですね。
どこのスーパーでもみんな”高い高い”と言ってます。
ぴあ乃さんがおいしい竹の子が手に入りますように!!
あっこちゃん
2017/04/18 21:24
こんばんは!
下戸の私は、お写真を見ているうちに酔ってきました。
あっこちゃんは2杯もいったのですね。
すごいなぁ〜。
イカ焼きとおでんは私もいただきたいです(笑)
タケノコの季節ですね。
木の芽の香りがこちらまで漂ってきそう〜☆
うふふ
2017/04/18 22:08
 素晴らしい一日でしたね。
升酒って香りが良いですね、ましてや自慢のお酒でしょう?
羨ましいです。通は、升の縁に塩をのせて舐めながらお酒を
ちびちびと楽しみますねぇ。おつまみも揃っていて美味しそうです。
 たけのこ!今年はまだですねぇ。
春の美味しいものをいただいて、最高の日でしたね。(^^♪
ミキ
2017/04/18 23:04
2日に渡っての酒祭り…
やまめの塩焼きには残念でしたね
美味しいお酒に巡り会えてよかったですね
筍も茹でていただけるとすぐにおかずができるからよかったですね
チューリップ
2017/04/19 09:22
おはようございます。
酒祭りにお出かけでしたか。それにしても、すっごく大きな杉玉ですね〜。
こんなの見たことないです。
冷酒、美味しいんでしょうね。記事を拝見してると、あっこちゃん、上戸なんですね〜。
美味しいおつまみもお酒が進んだことでしょう。
山椒の葉、私も摘んで来ましたよ。木の芽田楽でも作ろうかなと思ってます。
今しか味わえない旬の筍も美味しいでしょうね。。
ハーモニー
2017/04/19 11:12
うふふさん。
うふふさんは下戸でしたか!?
下戸の方は香だけでも酔っちゃうといいますものね。
美味しいのに残念で〜す。
一昨年、ま一杯いっちゃって酔いどれあっこちゃんになったので
大反省!控えめに2杯にしました。(笑)
やはり旬の初物はいただいておきたいですね。
木の芽の香り、いいですよね!
あっこちゃん
2017/04/19 12:29
ミキさん。
いやいや、さすがに枡の淵にお塩を載せて・・・・それほどの通ではありません。
美味しいお酒と美味しいおつまみ、そしてお天気!!
本当にウキウキの一日でした。
竹の子、今年は不作のようで
頂けるなんて幸せでした。
あっこちゃん
2017/04/19 12:32
チューリップさん。
今年は2日間で開催されたおかげで
ヤマメの塩焼きは逃してしまいました。残念!
竹の子も茹でたものを頂くのが嬉しいですね。
あっこちゃん
2017/04/19 12:34
ハーモニーさん。
すごいでしょ?!この杉玉!!
世界一はともかく…たぶん日本一だと!!
存在感がありますでしょ?!
お酒、呑兵衛ではありませんが
お酒を飲む雰囲気が好きです!!

あっ、いいな!木の芽田楽!
木の芽は本当に春の香りですものね。
竹の子はホルのこの時期だけ!
やっぱり州のエネルギーをいただきたいですね。
あっこちゃん
2017/04/19 12:38
お酒の 飲める方にとっては たまらない お祭りですね。
それも 杉の香りと 一緒に グィっと 2杯
美味しいおつまみも 用意されていて 楽しいひと時でしたね。
昨夜 我が家も タケノコの 木の芽和えをしました。
木の芽は 昨年買ってきた 苗に 沢山 若葉が茂り 少し
多いかな、、 と思うぐらい擦りり込んで入れました。
美味しかったです! 
フラバーバ
2017/04/20 07:23
フラバーバさん。
もちろん、呑める肩には(私には)堪らないお祭りですが
呑めない方々も楽しいお祭りですよ〜🎶💕
今回は2杯で止めておきました(((^_^;)

筍の木の芽和え、作られましたか〜🎶💕
山椒の木、どうも我が家には合わないらしく
何度も挑戦したのですが根付かないんですよ(/_;)/~~
見かねたお隣さんが何時でも採ってねって塀の側に植えてくれて
お陰で美味しい木の芽和えができま〜す。
あっこちゃん
2017/04/20 16:19
巨大な杉玉、びっくりしました。
家の軒先には吊るせない大きさですね。
それにしても、「酒祭り」とは、
何と心地よい言葉の響きか。
金冠黒松は、以前に飲んだ事があったと
思いますが、500円で升3杯とは、
嬉しいサービスですね。もちろん、
私なら2杯じゃ終らないと思います。
yasuhiko
2017/04/21 11:34
yasuhikoさん。
この杉玉、すごいでしょ🎵
日本一らしいですよ〜🎶
あはは(^_−)≡★さすが軒先にはむりですね!
岩国もお隣の県、広島にも沢山の銘酒がありますので各地で
『酒祭』が開催されています。
身近なところで毎年開催してくれて、
美味しいお酒を堪能しています。
もちろん私の余った一杯は隣のYさんの4杯目になりました。(笑)
あっこちゃん
2017/04/22 09:18
こんばんは。
お天気も良くて良かったですね〜。
とっても楽しそうで美味しそうですね。
私はお酒は(日本酒は^^)全然ダメなのですが、枡で3杯500円って安いのでしょうね。
スミマセンとんちんかんで・・。おつまみの方が気になりました(笑)
タケノコの木の芽和えと煮物、美しくてとっても美味しそうです。
季節の味ですね。
ぽぽ
2017/04/22 21:04
ぽぽさん。
ほんとに!この日はお天気が安定しなかったけれど
私たちがいっている間は晴れてくれてよかったです。
楽しめました〜。
お店(居酒屋さん)などでいただくとそれなりのお値段ですもの。
多分お安いとおもいます。
こんなお祭りの屋台で食べ物をいただく機会があまりないので
もの珍しくて楽しんじゃいました。
筍はやはりこの時しかいただけないので
この一瞬を大事にしたいです。
今年も竹の子でエネルギーをいただきました。
あっこちゃん
2017/04/23 09:36
こんにちは
今年は2日間だけど、初日の朝と午後雨
特に午後は雹が降ってきましたね・・ビー玉位のが(*_*;

二日目快晴でしたよ(盛り上がってまいたね)
私どこかのゾーンのお店にいます(⌒∇⌒)
来年も楽しみましょう\(^o^)/
hana
2017/04/23 18:06
hanaさん。
こんばんは。
コメントありがとうございました。
酒祭の会場に、それもお店ゾーンにいらっしゃったのですね!
きっと何処かでおめにかかっていたかれませんね!
一日目、朝お出掛けのときも降られ、
帰るときもポツポツ!
そのあと雷雨でしたよね!
会場では雹が降りましたか?!
二日目は快晴でしたよね!
きっと大盛会だったことでしょう!
二日めのやまめの塩焼き食べたかった〜!
また来年楽しみにしていますね!
あっこちゃん
2017/04/24 21:18
おはようございます。

吉野杉の枡でお酒をいただく。
最高ですね。
ホロリと酔ってみたいです。

そのままうたた寝すると気持ちいいだろうなあ。
日向ぼっこしながら。

さて、仕事、仕事(笑)
koji
2017/04/27 08:03
kojiさん。
そうそう、!
ほろ酔いで日向ぼっこしながら
ちょっとうたた寝、
きっと最高!
あっ、私はほろ酔いでなくても
つい、うたた寝しちゃうけどね!
さ!
お仕事!お仕事!
kojiさん、頑張っちゃってね〜!
あっこちゃん
2017/04/27 08:58

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
マウスを動かしてね!黒猫ちゃんがじゃれてくれます。
  • Maukie
  • オセロ挑戦してみてね!
  • ゲーム設置方法
  • 2017 酒祭り、、、金冠黒松。 セカンドライフを楽しもう!/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる