セカンドライフを楽しもう!

アクセスカウンタ

zoom RSS いつしか五月に。。。

<<   作成日時 : 2017/05/04 00:00   >>

ナイス ブログ気持玉 48 / トラックバック 0 / コメント 26

                    
 ちょっとお出かけしたり忙しくしている間に
                  
 季節は確実に進んでいます。

                
 昨日は茶摘みの八十八夜だったとか?!

                  
さわやかな緑眩しい季節となりました。

                      
我が家のお庭は春爛漫
                       
花盛りの美しさです。

                
散ってしまわぬうちにどうぞ見てやってくださいませ。

画像

道路に面した花壇にはパンジーそして芝桜が満開です。

画像

               
 ちょっと留守している間にピンクのチューリップは見ごろを過ぎてしまいました。
                
 これは一番美しい時にパチリ
                 

画像

                  
空を押し当ててまっ白く咲くハナミズキ。
               
今年はいっぱい咲いてくれました。

画像

ペチュニア『さくらさくら』が冬越ししてかわゆく咲いてくれました。
                 
大すきなお花です。

画像

これも大好きな花、『カラー』
              
植木鉢から地植えにして元気になりました。

画像

               
ピンクの小花が揃って咲き乱れています。
イモカタバミの鮮やかなピンク。 ナデシコ系のピンクの小花です。

画像

                 
 ネメシアとベルフラワー。
                
きっとこれからもっと咲いてくれるでしょう。

画像

まさに溢れんばかりのモッコウバラ。

画像

我が家の黄色のモッコウバラが満開です。
         
そしてお隣の白いモッコウバラが微かによい香りがしています。

画像

シーナベルビアナが咲きだしました。

画像

さて道路の溝にそって咲いているまっ白いお花。
          
余りにも白く咲く花と緑色の葉っぱのコントラストが目につきました。
          
名前がわかりません???

画像

昨年、我が家に仲間入りした蔓バラ『ナエマ』が咲いてくれました。

             
実は先週、上京しておりました。
          
            
 あちこちとはいきませんでしたが少し写真を撮っております。
               
 まとめるのに時間がかかりそうです。
               
 ボチボチとUPできたらと思っています。

                 
 一先ず、庭の花達、頑張って見事に咲いてくれています。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 48
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(26件)

内 容 ニックネーム/日時
↑ 記事のアップ時間がっ! ・・・
翔おやじ
2017/05/04 04:43
🎵五月の花が咲いたら旅に出かけましょう〜🎵
いつのまにか紫外線を気にする日差しになりましたね。
広島市ではフラワーフェスティバルが始まっています。
あっこちゃんのお家もフラワーフェスティバルのお庭ですね
チューリップ
2017/05/04 06:34
あっこちゃんのお庭、きっと、道行く人が楽しみになさっていますね。
もっこうばらの咲いているお宅の前では、うっとりしちゃいますもん。
カラーの地植えって、珍しいのでは???
鉢植えのイメージなので、びっくりです。
スレンダーな衣装の花嫁さんがブーケにするお花ですよね♪

東京にお越でいらしたんですね♪
そうではないかなぁと・・・笑。
きっと、私がまだ出かけていない「首都」にお出かけでいらしたのでは?
楽しみにしておりますね。
ぴあ乃
2017/05/04 07:29
あっこちゃんがお留守の間も お花たちは しっかり
お留守番をしていてくれましたね。
素敵な お庭というより 植物園ですね。
お世話も大変でしょうが 美しく咲くお花たちを
見ると 苦労も吹っ飛んでしまいますね。
東京のお話 待っています。
フラバーバ
2017/05/04 08:59
お久しぶりです 桜に 新酒まさしく春爛漫で次は
アッ子様家の 淡色の優しい お人柄を匂わせるお庭ですね

気候が良くなったので 淋しくなっていた我が家に
ジャンガリアンホワイトハムスタ〜5代目が
話し相手に仲間入りです

始めて 台湾産れ 生後1カ月 体重20g と同居することに
日本語が分からないようで アハハ 話しかけても ゲージの隅から
動いてくれません お互い通じ会うのに忍耐がいるようです
お花もいいけど 動物もいいです
コーラスもそろそろでは 頑張って下さいませ
生後1か月 体重10g
ハムスターと私
2017/05/04 11:19
こんばんは〜♪

お庭のお花が沢山咲いて 綺麗ですね。
賑やかに咲いていて とても素敵ですよ。
季節は5月になりましたが これからも花の季節ですね。
これだけ花の数があると お世話が大変でしょう。
そして見事に咲かせているのは 凄いですね。。。
バンビ2
2017/05/04 18:50
目に青葉山ほととぎす初鰹の旬が思われるます好季節になりましたね〜あっこちゃんは何処かへお出かけされておられるのかなぁ〜と思っておりました。散歩道中に見かける花と同じ花をあっこちゃんのブログでも拝見できると、何だか嬉しくなっちゃいます。でも、あっこちゃんのお庭の花のほうが色鮮やかで美しく感じます。特に芝桜のみごとなこと!そしてモッコウバラ・・・ペチュニア・・・あっ、全部です。カラーはお嫁さんが大好きで、披露宴の席でいっぱい飾りました。清楚で私も大好きです。素敵な春の花々を見させてもらって感激です。
オパール
2017/05/04 19:55
翔おやじさん。
そこ〜?!
ってUP時間みなおしたら
まさしく、すんごいね、我ながら。。。
おやじさんに言われるまで気がつかなかったわぁ。。。
あっこちゃん
2017/05/04 21:24
チューリップさん。
来年の演奏会のオープニングはまた
”五月の風が吹いたら 出掛けましょ〜”と歌うのかしら?!♪
広島のフラワーフェスティバルにはまだ行ったことないのですよ。
わが家もフラワーフェスティバルしたいけど
草がすごくて・・・連休は草取りです!
あっこちゃん
2017/05/04 21:28
ぴあ乃さん。
この道路沿いの花壇だけはいつも考えて植えています。
きれいに咲いてくれるとうれしいですね。♪
カラーの花束を持ってファッシャナブルにカメラの前に立ちたいなぁ・・・これが私の夢です。
わが家のカラーは花丈があまり長くないのでできないかな。。。
地植えの方がよく育つようですよ。
モッコウバラは一寸茂りすぎかな〜 でもとってもきれいに咲いてくれて
嬉しいです。
は〜い、上京しておりました。
でもね、今回は首都東京よりも・・・ぴあ乃さんのお近くを歩いておりましたよ。
横浜、歩いてきましたと言ってもベタの横浜でしたが・・・
きっといつも見慣れたところばかりだと思いますが
見てやってくださいね。
あっこちゃん
2017/05/04 21:35
フラバーバさん。
そうなんです。
留守をしていてもお花達は元気で咲いていてくれました。
チューリップは一番見頃な時に出かけましたので
通る方に見ていただきたくて道路際に植木鉢を出して出かけました。
あまりにもお天気が良くて萎れてしまった植木鉢もありましたが雨が降った日もあって助かりました。
これからは水遣りが大仕事になりますね。
あっこちゃん
2017/05/04 21:41
ハムスターと私さん。
ご無沙汰しております。
お元気でいらっしゃいましたか?
そうそう、吉備津神社はいかがでしたか?
かわいいハムスター君が仲間入りされたのですね。
えっ?!日本語が通じない?
大丈夫!ハムスターと私さんの心は通じますよ!!

コーラスは6月25日にお母さん大会がアステールプラザホールで開催されます。
今頑張って練習しています。
あっこちゃん
2017/05/04 21:48
バンビ2さん。
お花って本当に賢くて
その時期が来ればちゃんと咲いてくれます。
そして、きれいね!可愛いね!ってささやいてあげていますが
それがいいのでしょうか(笑)
このきせつは本当にいろいろなお花が咲いてくれて
良い季節ですね。
あっこちゃん
2017/05/04 21:56
オパールさん。
いま、山の緑は本当に美しい風景です。
鰹のたたきも本当に美味しいですよね。
庭も散歩道もお花が咲き乱れていて
歩くのも楽しいですよね。
かれーでデコレーションしてお嫁に行けるって素敵ですね。
私もカラーの花束を無造作に持ってカメラの前に立ちたってみたいです。
あっこちゃん
2017/05/04 22:01
本当に盛りだくさん。花いっぱいで
いいですね。春の喜びがあふれだして、
歓声をあげてるような感じです。
私もカラーは好きです。モッコウバラが
元気ですね。最後の花ですが、
タツナミソウの仲間じゃないでしょうか。
花穂の姿が波頭を思わせるところから
付いた名前で、何年か前、鎌倉の
長谷寺で見た事があります。
yasuhiko
2017/05/04 23:34
おはようございます。
きれいですねぇ。
お花は本当に良いですね〜♪
あっこちゃんもお世話のし甲斐がありますね。
道路の溝に沿って咲いている白い花は、多分コバノタツナミソウだと思います。
検索してみてください。
園芸種ですので、どこからか逃げ出してきたのかな?
東京でのお話、楽しみにしていますね〜☆
うふふ
2017/05/05 06:27
こんにちは。

素敵なお庭ですね(^o^)

ボクは地味に庭の雑草取りしてまーす(^_^;)
koji
2017/05/05 14:22
お庭が春爛漫綺麗〜〜。
モッコウバラ可愛い!!
私も植えたいのです
白いお花タツナミソウって云ってますが
こちらも沢山咲いています
自由気ままに何処のお庭にも。
名前わかったら教えて下さい
横浜のお話楽しみにしていま〜〜す♪
ジュン
2017/05/05 15:42
休み時間のひと時、癒やされました〜💕💕
ALOHA
2017/05/05 17:04
yasuhikoさん。
種類だけはあるのですが
なかなか素敵なお庭にするにはもっと愛情が必要なようです。(^_^;)
それでもきちんとその季節になったら
かわいい姿を見せてくれます。
カラーは上品で素敵な花ですね。
もっとたくさん咲いてほしいと思っております。
『タツナミソウ』の仲間ですね。
調べて観ましたら『コバノタツナミソウ』もあるようで
どっちかな?と迷っております。
確実なヒントをいただきましてありがとうございます。
↑の真っ白な花、葉っぱの緑とのコントラストがとっても美しいくて目につきました。
長谷寺という素敵なところで咲くタツナミソウは幸せですね。
このタツナミソウは側溝の淵でした。が それでもきれいに咲いていました。
あっこちゃん
2017/05/05 21:05
うふふさん。
家主がいなくてもきれいに咲いてくれていました。
これから留守するときはご近所にお水を撒いていただかないといけません。
yasuhikoさんとうふふさんのおかげで
お花の名前がわかりました。
『タツナミソウ』or『コバノタツナミソウ』
その違いはもうすこし見て見ないといけませんが
これが『タツナミソウ』なのですね。
いろんな色があるようですがこの白いお花がとっても素敵ですね。
園芸種なのですね。
側溝の淵に飛んでいっちゃたのですね。
あっこちゃん
2017/05/05 21:14
kojiさん。
ありがとうございます。
あはは、私も地味に草取りのゴールデンウィークです。((^_^;))
あっこちゃん
2017/05/05 21:17
ジュンさん。
モッコウバラ、昨年枝をちゃんと剪定したのに
今年もちょっと茂り過ぎ〜。
棘もなく育てやすいですよ。きれいだし!
白いタツナミソウ、そちらでも咲いていますか!?
私は初お目見えでとてもきれいでうれしくなりました。
『タツナミソウ』か『コバノタツナミソウ』どっちかな?
横浜、とっても素敵でした。
どうやってUPしようかなと困っています。
どれも捨てがたいのですもの。
あっこちゃん
2017/05/05 21:23
ALOHAさん。
連休中にもかかわらずお仕事ご苦労様です。
かき入れ時ですものね。
博多どんたく、昨日はゲリラ豪雨で途中中止だったようですね。
そんなお忙しい時に少しでも安らいでいただけて良かったです。
元気で頑張ってくださいね。
あっこちゃん
2017/05/05 21:26
 こんにちは。
お天気続きのGWでしたね。
お庭の花もみごとに咲いて元気いっぱいですね。
 名前の?の白い花、コバノタツナミソウです。
最近は白も多く見られますが、薄紫が主流です。
家のまわりではどんどん増えています。白は清楚で素敵ね。(^^♪
ミキ
2017/05/06 13:24
ミキさん。
連休中は殆どの日々がお天気で良かったですね。
楽しまれましたか?!
白い花、やはりコバノタツナミソウですか!?
うすむらさきのタツナミソウもいいけど、
この真っ白なお花はとっても素敵ですね、
あっこちゃん
2017/05/06 21:21

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
マウスを動かしてね!黒猫ちゃんがじゃれてくれます。
  • Maukie
  • オセロ挑戦してみてね!
  • ゲーム設置方法
  • いつしか五月に。。。 セカンドライフを楽しもう!/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる