セカンドライフを楽しもう!

アクセスカウンタ

zoom RSS 美しい横浜 V  山下公園からみなとみらいへ

<<   作成日時 : 2017/05/17 21:16   >>

ナイス ブログ気持玉 72 / トラックバック 0 / コメント 30

                    
 さ〜て、中華街でランチをお腹一杯いただきました。
                 
 (皆様からのランチの期待がありましたが
                 
 麻婆豆腐や八宝菜のランチで断面図もお見せできず)
         
 ただただ、お手頃で大満足のランチだったことを書いておきますね・・・
                        
それでご勘弁を!!


 
ランチを終え・・・いざ山下公園へ


        
 中華街のキラキラして如何にもかの国といった雑踏を抜けると・・・

               
 目の前に真っ青な海の風景が広がります。
                         
 山下公園です。

              
 そして、   その目に飛び込んでくるのが 『氷川丸』です。

画像


                      
実はブログ友のyasuhikoさんのブログで
                    
 氷川丸の歴史や今は博物館のようになっている
                    
その内部の素晴らしいお写真を拝見しておりました。

            
 昭和5年にシアトル航路用に建造された貨客船。
              
 フランス人デザイナーによるアールデコ様式の内装が施され
                 
戦前は秩父宮ご夫妻、チャップリンなど1万人が乗船。
                     
戦中は政府徴用船となり、海軍特設病院船となり
                
 戦後は復員船となり多くの復員輸送に従事したということです。
                 
その後、貨客船として復活し、フルブライト留学生を含む
                     
多くの渡航者を輸送して活躍したということです。

                      
 昭和35年 船齢30年を機に引退。
                   
引退後は係留地横浜で多くの人に親しまれています。

                  
平成20年(竣工78年目)に『日本郵船氷川丸』として
            
 日本郵船歴史博物館としてその任務を施行しています。



この氷川丸の風景は”yasuhikoさん”の写真を参考にさせていただいちゃいました。
                         
(勝手にごめんなさい。。。)
                  
 このカモメが等間隔で並んでいる風景がいいですよね。

               
 船の内部は見学できるので楽しみにしていたのですが
                   
あ〜、残念ながら 月曜日は休館なのでしたぁ。
                   
 向かう電車の中で気がつきました。(~_~メ))


                  
 今回は外から海洋に浮かぶその雄姿を拝見!

画像

     
勇退した老船と勇退したマドロスさん?
            
勇退したと言えども 勇退後も みんなのためにがんばってる氷川丸。
                  
老マドロスさん(?)も頑張ってよ〜

初夏と思わせる燦々と輝く陽ざしをは海をきらきらとさせています。
                 
三々五々、観光客や地元の散策の方々が
              
 横浜の風景を楽しんでいます。

                
ガーデンネックレス花フェスタのシンボルキャラクター

                        
ガーデンベア君がお出迎えしてくれます。

画像

大きなお花で埋め尽くされた帽子?をかぶって・・・重そうだなぁ。。。

画像

画像

山下公園もお花であふれていました。

画像

横浜港は””ひねもすのたり・・・のたりかな・・・””
           
 向こうにみなとみらいや赤レンガ倉庫も見えます。

さぁ、大さん橋に昇ってみましょう!!

画像

国際客船ターミナル
           
オシャレーなウッドデッキの上からは横浜港が一望でき
         
振り返れば横浜の街並みも美しく見えます。
          
ターミナルは税関や入管手続きの場所となっていますが
         
 屋上のウッドデッキはいつ行っても公園のように解放されています。
        
鯨の背中と命名されていて内部は鯨のお腹とも言われているそうです。

          
そこには数々の絶景スポットがあって

画像

ベイブリッジが何ものにも邪魔されないできれいに見えるスポットだったり

画像

外航クルーズ船『にっぽん丸』が傍で見れるスポットだったり
            
着岸して多くの観光客が降りて来ていましたよ。

              
 そして、一番のスポットが!!

画像

はまっ子にはこよなく親しまれている塔を持った建物が3つあります。
   
 ( はまっ子でいらっしゃる”ぴあ乃さん”が愛情込めて紹介してくださっています。)
                 
それぞれ、キング ・クイーン・ジャックと呼ばれ
    
昭和初期に外国船員がトランプカードに見立てて読んだことから始まったそうです。

キング:神奈川県庁               クイーン:横浜税関          クイーン:横浜市開港記念館

    
 戦争の戦火も潜り抜け、船員たちの航海の安全を祈り、この3塔を目印に入港したといわれています。

           
今ではたくさんの建物が建ち並び、3塔を一緒に目にすることはできないですが
         
 この大さん橋には3塔を一緒に目にすることのできるスポットがありました。

画像

時間もなく、その一つ一つの建物を探訪することはできませんでしたが
          
 はまっ子がこよなく愛する素敵な3塔を目にすることが出来て
              
その古い歴史の一端を感じることが出来ました。
           
またいつか、ゆっくりと横浜三塔巡りを実現したいです。


さぁ、向こうに見える赤レンガ倉庫やみなとみらいの風景をまじかに見に行きましょう!

画像

どこに行ってもチューリップが風になびいて迎えてくれます。

画像


画像

            
レトロな赤レンガ倉庫は港町横浜の雰囲気を盛り上げてくれます。
          
 何度も行きましたが、行く度に中のお店も様変わりしているようです。
           

画像

                   
 さぁ、みなとみらい駅に向かってもう少し歩きます。
                 
 コスモワールドの大観覧車。
                 
今や横浜のシンボルとなっています。
                

画像

          
観覧車もグランドインターコンチネンタルホテルも今やランドマーク!

画像

みなとみらいにある日本丸メモリアルパーク。
            
白い帆船がシンボルの帆船日本丸が係留されています。
           
ずっと向こうに帆がかかってない日本丸が見えます。

                   
 総帆展帆(そうはんてんばん)
            
  日本丸が29枚のすべての帆を上げる日があるのだそうです。
    
ジュンさんのブログのお写真でそれは美しいその姿を見せていただいておりました。
             
 私が行ったときは残念ながら見ることが出来ませんでした。
                  
次回の総帆展帆の日は 5月28日だそうです。

                 
あ〜、観たかったなぁ。。。。


          
さぁ、これで横浜みなとみらいの散策を終わりにしましょう!
           
まだまだ、心残りもたくさんありますが
         
素敵なお花達に囲まれて港町横浜を心行くまで堪能できました。

           
 歩き疲れたけれど・・・楽しかったなぁ。。。


              
あっ、今回は東京も少し歩きましたが
           
新しい商業ビルが建っていたり・・・昔なじみのお店が無くなっていたり
           
東京はオリンピックに向けてどんどん変革しているようでした。
          
 活気に満ちていたり寂しさも感じた東京ライフでした。

 
 長々と 拙い横浜のお話、見ていただいてありがとうございました。



        




              

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 72
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い

コメント(30件)

内 容 ニックネーム/日時
今晩は。
横浜、船----どれも素晴らしい。
しかし、ガーデンベアが見事です
行き当たりばったり
2017/05/17 23:40
ランチの写真と 断面図 無しっすか ・・・
そりゃ だんねんず ・・・

ちなみに うちの町内の おばちゃんが
「氷川くん」の おっかけ やってます ・・・
御年 70過ぎ ・・・(汗)
翔おやじ
2017/05/18 04:56
あっこちゃんの 名ガイドで 楽しく 横浜を
散策することができましたよ。
横浜って おしゃれな 素敵な 街ですね。
豪華船の 写真を見るたび あ〜 乗ってみたい〜
と ため息をつくばかりです。
フラバーバ
2017/05/18 09:53
OH!!
何て美しい横浜なんでしょう
素敵にご紹介くださって嬉しいです
また是非いらして下さい
ジュン
2017/05/18 11:11
こんにちは!
あっこちゃんのブログ友さんが紹介していらっしゃった所を、一つにまとめてくださいましたね。
一気に拝見しましたよ。
改めて横浜の魅力をたくさん感じ取りました。
私の住むところから地下鉄に乗れば、乗り換えなしでまっすぐ港まで行けるのになかなか行く機会がありません。
ここで拝見できて、満足、満足!
そのうち直に帆船など見られたらいいなぁ〜と、憧れと希望が湧いてきました。
三つの記事をアップしてくださって、お疲れ様でした。
素敵なマドロスさんにもよろしくお伝えくださいませね(笑)
うふふ
2017/05/18 11:44
横浜…🎵よこはまの波止場から〜
私は氷川丸が好きです…素敵なお船です
みなとみらい…気候が良いときに行かれたので、散策も気持ちが良かったことでしょう
以前、広島市宇品港に日本丸が留まって帆を張った姿を観ました
見事でしたよ
チューリップ
2017/05/18 12:29
こんにちは!
横浜を魅力いっぱいにご紹介して頂いて、行った気分になっています。
港に係留されている氷川丸、外航クルーズ船「日本丸」と海の見える眺めはほんとに良いですね。行儀よく並んだカモメたちも可愛いこと。
青い海と青空が広がってほんとに気持ちの良い景色ですね。
帆をいっぱいに貼った帆船も実際に見てみたいですね。いつか一度は行ってみたいです。
ガーデンベアー君も凄すぎます。
eko
2017/05/18 16:27
横浜の素晴らしいショット。沢山見せて貰い、思い出しながら、
再度行ってみたいと・・・・。元気な内に実現したいですね。
yoshi
2017/05/18 18:39
行き当りばったりの花日記さん。
横浜は異国情緒と近代的、歴史的な建物が
ミックスされてその上きれいな港の風景がいい雰囲気の街になっていますね。

ガーデンベア、花フェスタのシンボルキャラクターですから
その存在感は圧巻ですね。
あっこちゃん
2017/05/18 21:23
翔おやじさん。
マーボ―豆腐はどうやっても断面図はむりっす!
どうか、だんめん(ねん)しておくれやす〜。

おつ、横浜の氷川丸も78歳やで〜ほとんど同世代やね、そのおばちゃんと。
氷川君も大変やね(^_-)-☆
あっこちゃん
2017/05/18 21:38
フラバーバさん。
あはは(^_-)-☆私の拙いガイドですいません。(@^^)/~~~
ほんとうはもっともっと素敵なところですよ。
是非行ってみてくださいね。
豪華客船、ロマンがあっていいですよね。(きっと?!乗ったことないので)
どんな旅なのだろうなって想像します。♪
あっこちゃん
2017/05/18 21:47
ジュンさん。
ジュンさ〜ん!
いつも素敵な横浜をご紹介していただき
とっても刺激になりました。
いつもと違った視点で散策できて
とっても素敵なみなとみらいを見ることが出来ました。
今回、観れなかったところや山手西洋館にも訪れて観たいです。
またお邪魔しますね。
あっこちゃん
2017/05/18 22:00
こんばんは。
横浜って見どころいっぱいですね!
氷川丸、大役を果たし今現在に至っているのですね。
鴎の整列、可愛いです♪
ウッドデッキの広いこと!
赤レンガ倉庫、行ってみたいな。。
総帆展帆は見ることが出来ませんでしたか。ちょっと残念でしたね。
青空の下、綺麗なお花も咲き誇り、素敵なひと時を過ごされましたね。
私も再び行ってみたくなりましたぁ!
ハーモニー
2017/05/18 22:05
うふふさん。
横浜を紹介してくださるブログ友さんはみなさんとても素敵に紹介してくださるので
とても刺激になって
是非とも行きたい!って思っちゃいます(^_-)-☆
いえいえ、私のレポなど、横浜のほんの少し、
地下鉄一本だったら是非うふふさんの素敵な感性で感じてみてください。
にほん丸の帆を張った姿ぜひ見たいですよね。
にほん丸メモリアルパークのHPで総帆展帆の日程が紹介してありましたので
今度はちゃんと確かめてから行きます。
老マドロスさんにはボーダーのTシャツ着せておけばよかったぁ。。。(笑)
あっこちゃん
2017/05/18 22:08
チューリップさん。
氷川丸の中を見学されたことありますか?
本当に素晴らしい船内のようです。
今回見れなくてとっても残念でした。
本当に良い季節の散策でした。
日本丸は岩国港にも確か来ましたよ。
私は見なかったけれど・・・
横浜で見るその姿はきっとまた違うのではないかしらと思っています。
あっこちゃん
2017/05/18 22:13
ekoさん。
皆さんがご紹介してくださる横浜がいつも素晴らしくて
とっても刺激になりますね。
どの風景も本当に素敵ですね。
それをなかなかうまく写真切り取るのは難しいですね。
26枚の帆を張った帆船間近で見て見たいですねぇ。。。

あっこちゃん
2017/05/18 22:18
yoshiさん。
是非是非、お元気で横浜再訪されてください。
いつ行っても本当に良いところですよね。
あっこちゃん
2017/05/18 22:20
ハーモニーさん。
横浜本当い見どころ一杯です。
まだまだ、見てないところは行ってないところがいっぱいあります。
氷川丸は次回是非内部も拝見したいです。
ちゃんと詳細を調べておかないとね(^_-)-☆
今回は残念でした。
大さん橋は潮風も心地よくて眺めも良くて
横浜を一番感じられるかな?!
総帆展帆はこれもやはりきちんと調べていかないとこんなふうになりますね。
これも次回を楽しみにと思ってます。
ハーモニーさんもぜひあやちゃんとご一緒に訪れてくださいませ〜。
あっこちゃん
2017/05/18 22:26
 楽しくステキな横浜港のレポートありがとうございました。
ウッドデッキも懐かしく見せてもらいました。
氷川丸、いいですねぇ。
素晴らしい海とまわりのの景色、お天気が良くてよかったです。
うきうきと心弾ませているあっこちゃんが見えるようでした。(^^♪
ミキ
2017/05/19 00:08
あっこちゃん、おはようございます。

中華街でのランチに山下公園。
そして大きなお船。
都会の港町って感じで素敵!

そっち方面には久しく行ってないなぁ。

あっこちゃんのブログ、そうそうyasuhikoさんのブログも拝見しているので、ますます行きたくなりましたぁ\(^o^)/
koji
2017/05/19 07:52
氷川丸、休館日だったのは残念ですね。
でも、横浜を訪れる楽しみが、
まだ残ってると考える事も出来そうです。
港町の魅力は他にも尽きません。
私のブログを紹介戴いて、有難うございます。
今さらどんな顔して(顔は見えないけど…)
伺えばいいのか、少々気恥ずかしくなりました。
yasuhiko
2017/05/19 12:11
こんばんは。
本当に写真がどれもとても綺麗でしたね〜。
お天気にも恵まれた様子で、普段の心がけがお二人ともきっと良かったのでしょうね。
私も行きたいな〜と思いました。
ガーデンベア君もお花が重そうですが、カワユイですね。
ぽぽ
2017/05/19 19:42
ミキさん。
本当にさわやかでキラキラした横浜港散歩が出来ました。
この大さん橋、いいですよね。
横浜に伺う時はいつもここを散策して
海の風を受けます。
日本大通りのお花達から横浜公園、そして山下公園と
美しい素敵な横浜を堪能しました。勿論、ウッキウキでしたよ〜♪
あっこちゃん
2017/05/19 21:04
kojiさん。
ねぇ、やはり横浜ってオッシャレ―ですよね。
皆さんブログで素敵な横浜を紹介してくださって
やっとその一端を拝見することが出来ました。

kojiさんも息子さんと横浜を散策してくださいませ。
あっこちゃん
2017/05/19 21:08
yasuhikoさん。
まず最初に”ごめんなさい”と言わせてください。
勝手にお名前出して、お写真も同じようなものを載せちゃって。。。
でもあまりに素敵でたくさんの刺激を受けました。
ありがとうございました。
是非氷川丸の船内を拝見したかったけれど残念でした。
是非、次回は見学したいです。
そして、yasuhikoさんのお写真のように撮ってみたいです。
横浜はまだまだ行きたいところがたくさんあって
これからも楽しみです。♪
あっこちゃん
2017/05/19 21:14
ぽぽさん。
写真、お天気が助けてくれました。
爽やかでキラキラしていて本当に美しかったです。
横浜は本当に美しい町ですね。
ガーデンベア君、圧巻ですが愛嬌があってかわゆいですよね。
あっこちゃん
2017/05/19 21:18
あらためまして・・・あっこちゃん、我が横浜を美しくご紹介くださって
どうもありがとうございます。

私自身もそうですが、横浜は郷土愛が強い土地柄とのこと・・・
周囲もハマっ子であることに誇りと愛着を抱いている人ばかりなので
なおさら嬉しいです。
横浜三塔も、氷川丸も、帆船日本丸も、みんな大好きです。
偶然、日本丸の帆が上がっている日に行きあうと、本当にきれいで
嬉しくなります。

氷川丸は・・・内部も美しく、映画などのロケにも使われています。
そのうち拙ブログでも熱く語る予定ですが・・・
杉原千畝の命のビザで助けられたユダヤ人をアメリカへと送り届けたのも
氷川丸でした。
このことは最近知ったのですが、いっそう愛着を持つようになりました。

あっこちゃん、横浜へ、また、どうぞ、お越しくださいませ・・・♪
ぴあ乃
2017/05/20 18:12
ぴあ乃さん。
いえいえ、横浜を愛する方々にとってはあまりにも拙いことで
きっとものたりないご紹介になったのでは?
ねぇ、大事な時に見学できないなんて。。。
月曜日がお休みが多い!ってわかっちゃいるのにドジばっかり!
是非氷川丸の船内を見学したかったです。
そうそう、杉原千畝さんと氷川丸のお話も伺っております。
是非是非、また伺いたいと思っています。
また素敵な横浜ご紹介くださいませ。
あっこちゃん
2017/05/21 00:53
こんばんは♪
横浜の春はステキな街ですね。
チューリップがあちこちに咲いて、見る人を歓迎。
その時期に丁度行けて良かったですね。
氷川丸には、乗船出来ず残念でした。
マドロスさんとカモメの水平さん、三つの塔も同時に見て、山下公園を満喫されましたね。
中華街では、食べ歩きはされなかったのかしら?
笑みりん
2017/05/23 23:13
笑みりんさん。
こちらにもコメントありがとうございました。
爽やかで気持ちの良い日の横浜でした。
色とりどりのお花もチューリップも海も何もかも輝いていました。
そう、たった一つ、月曜日で見学が出来ず残念な思いでした。
でもまた行くことが出来るという楽しみが出来ました。
中華街は今回はマーボー豆腐だけ・・・
また別秋界に食べ歩きといきましょう!
あっこちゃん
2017/05/23 23:52

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
マウスを動かしてね!黒猫ちゃんがじゃれてくれます。
  • Maukie
  • オセロ挑戦してみてね!
  • ゲーム設置方法
  • 美しい横浜 V  山下公園からみなとみらいへ セカンドライフを楽しもう!/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる