セカンドライフを楽しもう!

アクセスカウンタ

zoom RSS あっこつくし料理帖・・・いけるかな?!?

<<   作成日時 : 2017/05/21 00:07   >>

ナイス ブログ気持玉 57 / トラックバック 0 / コメント 32

                    
今日は一ヶ月に一回の岩国卸売市場の開放日でした。

                       
 先月は行けなかったので2か月ぶり!!

                       
 夫婦して期待大でお出かけしてきました。

                           
 さて、今日の収穫は?

                   
 鮮魚は思わず目を見張るほど種類も豊富で
                
うれしくて興奮気味にあれもこれもと買ってしまいました。
            
 まだまだ欲しいものがたくさんありましたが食べれませんものね。
                      
我慢我慢〜

画像

           
どうだ! 

      
サワラ(鰆) 1匹 400円、 大鯵 300円、 メバル 1匹100円×4、
        
白いか 4はい 400円、 そして 鯛のアラ (3匹分)300円  

                       
どれも超新鮮で安い!!

      
さぁ、今日、私はお魚屋さ〜ん!
 
        
サワラは2枚におろして、西京漬けにしましょうか?
       
 大鯵は4つにぶつ切り、塩焼きにしましょう!
        
メバルはから揚げにします。レモンをぎゅっと絞ってね(^_-)-☆
       
 白いかは2はいはお刺身、残りは塩茹でかな?!
       
 鯛アラは兜煮や潮汁だな?!

           
さて今宵の献立は。。。

画像
    
白いかはお刺身。  そして 鯛の兜煮。大根とお豆腐を鯛の煮汁で炊き合わせ。

画像

お野菜も買いましたぁ。
 由宇トマト(岩国の由宇で作られた美味しいトマト)や小松菜、ニラ、ネギなど買いました。
     
今夜はトマトと玉ねぎと我が家で採れたセロリのマリネ。 (クリームチーズと共に)

     
他のお魚は一塩して 保存しましょう!?

       
明日はメバルのから揚げにしますね。

 
 みおつくし料理帖(NHKドラマでやってますよ)のみおちゃんに少しでも近づけるように
      
美味しいお魚美味しく料理して食べちゃうよ!(^^)!

                  
 。。。。。。。。。 そして。。。。。。。。

              
ずいぶん前になりますが・・・・

       
我が家の絹サヤとグリーンピースを収穫しました。
      
絹サヤは毎日収穫して美味しく食べました。

       
グリーンピースもたくさん収穫できました。

          

画像
























最後の収穫!

画像























碧い真珠? つやつやグリーンピース君たち。。。

              
 やっぱりお豆ごはんは外せません。

画像
               





















 出汁昆布とお酒と塩味でシンプルに。。。

画像























グリーンピースの『翡翠煮』
             
翡翠のように碧くすきとおって出来上がりました。

            
 せっかく、自分で栽培したお豆たち。
          
是非紹介の機会をと 遅くなりましたがUPしてみました。

               
どうぞ皆様、召し上がれ〜。。。



              

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 57
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

コメント(32件)

内 容 ニックネーム/日時
絶対 死ぬまでに一度
ねえさんの 手料理を食べに
岩国まで 行くっ! ・・・

手土産なしで
箸だけ 持って ・・・
↑ 錦帯橋だけに ・・・
翔おやじ
2017/05/21 05:06
こんにちは。
新鮮な魚に野菜、しかも安く手に入れて
さすが、お料理の手際が素晴らしい。
食べすぎて、おなかを苦しませないように
行き当たりばったり
2017/05/21 15:07
あっこちゃん、お腹が鳴っています。
ああ、どれもおいしそう〜〜!
母がよく申しますが、本当のお料理上手は、魚が捌けてこそ、と。
私は、とてもても・・・ですが・・・(T△T)
いつも、ここでのお買い物をうかがうたびに
あっこちゃんへの尊敬度が増します、ホントです。

グリンピースもツヤッツヤ!
鮮度が良いからですね〜せっかく収穫したお豆さん、
美味しく食べてもらって、アップもしてもらって、喜んでいることでしょう♪

あっこちゃ〜ん、ドラマ「みをつくし料理帖」・・・
初回を観る限り、とっても良かったのですが、
なんだかポップな感じがしません?
私の中で、原作はもっと切実な胸が苦しくなる感じなんですけれど・・・
土曜日の夕方、明るく家族そろって楽しめる演出なんでしょうね。
ぴあ乃
2017/05/21 15:35
こんにちは!
お魚たちがリーズナブルに手に入る岩国卸売市場が近いことが羨ましいこと。
魚がさばけるあっこちゃんはほんとにお料理上手ですね。
どのお料理もほんと美味しそう〜☆ 近くならお箸を持っておすそ分けを頂きに行きたいですぅ〜。
自家栽培のグリンピースの翡翠煮、食べるのが惜しいようなきれいな色、素敵ですね。
eko
2017/05/21 17:06
こんばんは〜♪

>やっぱりお豆ごはんは外せません。
豆ごはん 美味しそうですね。
>みおつくし料理帖
私も録画して見ていますが 面白いですね。
>グリーンピースの『翡翠煮』
出来上がりが綺麗ですね。
器の盛り付けが 素晴らしいですよ。。。

バンビ2
2017/05/21 18:36
初夏を感じるメニューですね!私も箸持って食べに行きたいです(笑)ホントにYさんお幸せです💕
ALOHA
2017/05/21 22:15
翔おやじさん。
えっ、手土産無し〜???!!!
源吉兆庵のお菓子、食べたいなぁ〜(笑)

箸とお皿は持ってきてね。
そして、何よりも長生きしてください〜。
あっこちゃん
2017/05/21 22:31
行き当たりばったりんの花日記さん。
お魚大好きな我が家。
この卸売市場の開放日が楽しみなんですよ。
新鮮お魚をあれこれ選ぶのが嬉しいですね。
新鮮なお魚は”ちょっと待って!”が出来ません。
休む間もなく”しご”(お魚の処理をすることをこういいます)しないと新鮮で無くなりますものね。
食べ過ぎは大丈夫!
毎日、少しずつ、楽しみにいただいてます。
tべ切れない分はそう冷凍します!!
あっこちゃん
2017/05/21 22:36
ぴあ乃さん。
鯛の兜煮、イカのお刺身。どれも美味しかったですよ。
今夜はメバルをから揚げにしましたァ。
これも美味しかった〜。。。
あはは(^_-)-☆、
お魚は目を見ないように出刃包丁で格闘します!
さすが鯛はうろこや骨が大変ですが、
きれいに魚を捌けたら嬉しくなっちゃいます。
あっ、でもお料理上手かどうかは別物かもしれませんよ。
新鮮お魚はシンプルに食べるのが一番ですね。

今日はそら豆を収穫しましたよ。
チーズ焼きで食べてみました。
これで今年のお豆類はお終い。

みおつくし料理帖。
私もそう思います。
TVドラマとしては(8回で納める)あんな風にお話をすすめなければ
納まらないのだと思います。
原作の切なさや悲しさを表現しきれないのかもしれませんね。
でも黒木華さんも脚本も上手く構成している気がします。
今後どういう風にお話が進むのでしょうね。
楽しみにしていましょう!
あっこちゃん
2017/05/21 22:47
ekoさん。
尾張と近いところに卸売市場があるのに
月一回だけというのは寂しい限りです。
よそのように毎週とまではいかなくても
市場に行けば何やら楽しくて新鮮なものが手に入るってなれな
岩国にもたくさんの観光客が来るのになあと思っているのですが・・・
お魚を捌くのは割と好きですが
それがお料理上手とは言えるかどうか?
新鮮なものが食べたいだけなんです。

お箸を持って…?(笑)
お皿とご飯も持ってきてね(^_-)-☆笑。
あっこちゃん
2017/05/21 22:52
こんばんは!
たくさんの新鮮なお魚、GETですね。
どうだ!って? 
はいっ、参りました。
それにお値段にビックリです。
こちらではメバルは一匹700円はしますよ。
しかも新鮮さだって全然違いますよね。
羨ましいなぁ〜。
お豆ごはん、大好きです。
目からたくさんいただきましたぁ。ウフフ…
うふふ
2017/05/21 22:53
バンビ2さん。
やはり自分で育てたグリーンピースでご飯を炊くと
美味しさ倍増ですよね。
今日はそら豆を収穫しました。
グリーンピースの翡翠煮はほんのり甘くてとってもおいしかったです。

みおつくし料理帖、ご覧になってますか?
ドラマ、面白いですね。
ドラマも面白いけれど原作の小説もとても面白いですよ。
あっこちゃん
2017/05/21 23:02
ALOHAさん。
グリーンピースは今この時だけですものね。
やはり一年に一回はいただきたいご飯ですね。
どうぞどうぞ!
お箸とお皿を持ってきてねぇ。。。。
高菜の古漬けなんかあるといいな?!(笑)
あっこちゃん
2017/05/21 23:04
うふふさん。
あはは(^_-)-☆まいったか!!
久しぶりに卸売市場に行ったら
新鮮なお魚が一杯!
Yさんと二手に分かれてお買いものしましたよ。
メバル、これより一回り大きいメバルが一匹300円。
でもから揚げで食べるには100円の大きさがちょうどいいでしょ?
サワラも今が旬!
今日、甘味噌を作って漬け込みました。さてどんなお味に出来上がるでしょうか?
お豆ごはんお好きですか?
やはり一年に一回、この季節に食べたいですよね。
目で召し上がっていただけましたか?!
良かったです(^_-)-☆
あっこちゃん
2017/05/21 23:10
旬のお魚がお手軽に手にお口に入る…うらやましいです
グリンピースも取れ立ては柔らかくてしあわせを感じますよね
澪つくし料理帳…時間が合わなくて
夕方はバタバタです
1回観ただけです。本は持っています
黒木華さんの演技楽しそうですね
チューリップ
2017/05/21 23:50
あっこちゃん、おはようございます。

市場の解放、いいなあ。

白イカ、食べたことないです。
甘みがあって美味しそう。

鯛のあら煮もいいなあ。
ほっぺの裏を掘って食べたい。

畑の絹さや、いいですね。
採れたてのお豆の味は格別ですよね。
我が家のは終わっちゃったので、また来年のお楽しみでーす\(^o^)/
koji
2017/05/22 07:37
おはようございます。
新鮮魚尽くし、「どうだ!」って叫びたい気持ち分かりますよ〜!(笑)
鰆なんてこちらではこんな新鮮なのは手に入らないし、何しろお安いわね〜♪
いかのお刺身も鯛の兜煮も美味しそう〜。生唾が出ちゃいます。
お豆ごはんに翡翠煮、アア〜、これも食べたい!!
こんなお料理見てたら、今夜の献立何しよう?と考えてしまいます。
素材さえ新鮮なら、それほど凝った料理しなくてもいいもんね。。
ハーモニー
2017/05/22 10:48
チューリップさん。
岩国は案外鮮魚はお高いんですよ。
こうして、月一回でも市場が開かれるとうれしいですね。
でもいつでも豊富とはいきません(我が家の好みがあるので。。。)
おまめるいは今年も終わりを迎えました。
どれもとってもおいしかったです。
みおつくし料理帖は土曜日の18:05は中途半端な時間ですもんね。
わが家は録画してゆっくりと見ています。
原作の素晴らしさはなかなか越えられませんが
ドラマはそれなりに面白いですね。
あっこちゃん
2017/05/22 21:15
kojiさん。
もっと頻繁に開放してほしいなと思っているところです。
例えば常設で。。。とか。
白いかは本当に甘くておいしいです。
するめいかに比べて柔らかくて、それでいて歯ごたえがあって。。。
お刺身にピッタリです。
そうそう、ほっぺの裏をホジホジしてこれがやめられませんね。
(ここのおいしさを知っている人は通ですよ!)
お豆類の栽培は案外素人向きですね。
ちゃんとたくさん収穫できますもの。
わが家も今年は全部終わってしまいました。
名残惜しいです。。。
あっこちゃん
2017/05/22 21:21
ハーモニーさん。
あはは!思わず”どうだ!”って言ってしまいました。(^_-)-☆
この日は本当に種類も多くて新鮮鮮魚が一杯!
目がハートになってしまいました。
そうそう、素材が新鮮だったら何も手を加えることをしないで
シンプルが一番ですね。
sぁ、今夜のハーモニーさんちのお夕飯はなんだったかしら?
あっこちゃん
2017/05/22 21:25
新鮮で とっても お値打ちの お魚に ビックリです。
それを 手際よく調理なさる あっこちゃんにも
ビックリ。失礼 いつものことでしたね。
大きな 粒揃いのヒスイ 食べるのが 勿体ない気が
しますが あっこちゃんにかかると 思わず 手が出て
お口の中に 入っていきますね。ああ〜 美味しそう!
フラバーバ
2017/05/22 23:43
岩国卸売市場の開放日
今回も沢山購入しましたね
豪華にお料理なさって・・・
私食べ切れないわ!!
どれもこれもゴックン!美味しい!
わぁ〜
自家製のお豆ごはん
グリーンピースの『翡翠煮』
綺麗に光ってますね
もう満腹!!
あっこつくし料理
堪能させて頂きました
ジュン
2017/05/23 11:24
フラバーバさん。
毎月一回開催されているのですが
今回は今までになく新鮮お魚の種類が豊富でお値段もお手頃価格。
ついあれもこれもと買ってしまいました。
まだ買いたかったのですが・・・さすがにあとの”しご ”(お魚を捌くこと)が大変ですから泣く泣くあきらめました。
翡翠煮は今回はしわもよらず大成功しました。
ほんのり甘くておいしかったです。
あっこちゃん
2017/05/23 20:34
ジュンさん。
は〜い、こんかいは今までになく種類も豊富でお値段もお手頃価格でしたので
ついついうれしくてたくさん買ってしまいました。
本当はもっと買いたかったのですが・・・さすがにね、あとのことが大変だから。。。
新鮮な素材ですから調理というよりシンプルにお料理しました。

お豆も美味しくいただいて今年の収穫も終わりになりました。
天の恵みに感謝です。
あっこちゃん
2017/05/23 20:37
こんばんは。
新鮮な魚を、沢山仕入れましたね。
これだけ沢山料理され、食されると、予は満足じゃ そんな気分でしょう。
グリーンピースの豆ご飯も、美味しそうに、出来ましたね。
メバルの唐揚げなんて、最近食べてないですね。美味しいですよね。

過日、ローズフェスタに行ってきました。
yoshi
2017/05/23 21:36
yoshiさん。
まさしく”余は満足じゃ”の世界でした。
何だかとっても幸せの気分ですよね。
メバルのから揚げ、食べてないですか?
4匹全部から揚げにして食べてしまいました。
殆ど残すことないくらい美味しかったです。
あっ、私も月曜日に蜂ヶ峰に行ってきましたよ。
あっこちゃん
2017/05/23 23:01
新鮮なお魚がリーズナブルなお値段で買えるのは、ワクワクしますね。
そして、美味しそうにお料理に変身。
ご主人様が羨ましい。
私も鯛のあらが売っていると、それでソボロを作ります。
ご飯が進みます(笑)
さやえんどうもそろそろ終わりですね。
豆ご飯、我が家も食べました。
笑みりん
2017/05/23 23:27
笑みりんさん。
お魚大好きのわが夫。
この市場解放日を楽しみにしているのですよ。
今回は豊富な種類のお魚をゲット。それもお手頃価格で!!
夫婦して幸せ気分でした。
豆ごはん食べましたか?
やはり一年に一回は食べたいですよね。
あっこちゃん
2017/05/23 23:46
 お魚、すごいですね。
家は肉大好きなので、・・・たくさんの魚に圧倒されました。
以前岡山で暮らしていた時に魚屋に行くと刺身の棚が真っ白で
びっくりしたことを思い出しました。
岡山の人たちは鰆を一尾買いで刺身にして食べます。
その結果おつくりの棚は真っ白なのです。
関東はおつくりはマグロですからね。赤くてね。
 家も今日グリンピースの「翡翠煮」を作り初物を
いただきました。美味しかったです。(^^♪
ミキ
2017/05/24 00:11
あっこつくし料理帖、本当に素晴らしくて恐れ入りました(ひれ伏してまーす^^)
澪さんに、絶対に負けてません〜。
お魚が新鮮で安いですね。
それにあっこさんの腕があれば、百人力ですね。
グリーピースの翡翠煮、とても美味しそうで憧れました。
絶対に作るぞって思いました。
ぽぽ
2017/05/24 19:56
ミキさん。
お魚、大漁でしたぁ。。。
ミキさんちはお肉が多いですか?
わが家もお肉も大好きですよ。
岡山はサワラが豊富に獲れるところですね。
そうそう、関東はマグロが並びますね。。。
まぁ、グリーンピースの翡翠煮作られましたか?
素材の甘さを極力利用して、美味しいですよね。
初物をいただいて長生きしましょう(笑)
あっこちゃん
2017/05/24 20:13
ぽぽさん。
どうか!どうか!頭を上げて。。。(笑)
月一回の卸売市場開放日。
楽しみに行くのですがここまで豊富で安かったのは珍しいのですよ。
夫婦で大喜びでした。
折角の新鮮鮮魚、しっかりと美味しくいただかないとね(^_-)-☆
澪さんに負けないように精進致します。
ぽぽさんのお料理の腕前も素晴しいと推察いたします。
グリーンピースの翡翠煮、是非美味しく作ってくださいませ。
あっこちゃん
2017/05/24 20:21

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
マウスを動かしてね!黒猫ちゃんがじゃれてくれます。
  • Maukie
  • オセロ挑戦してみてね!
  • ゲーム設置方法
  • あっこつくし料理帖・・・いけるかな?!? セカンドライフを楽しもう!/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる