セカンドライフを楽しもう!

アクセスカウンタ

zoom RSS 庭の千草。。。2017

<<   作成日時 : 2017/05/26 22:50   >>

ナイス ブログ気持玉 65 / トラックバック 0 / コメント 32

                   
 五月も一週間を残すのみとなりました。

                     
さわやかで新緑が目に眩い
                  
素敵な季節は足早に過ぎていきますね。

                   
我が家の庭の千草も次々に咲急いで
                
ご紹介する瞬間(とき)も逸してしまいそうです。

                      
少し前のお花もありますが
                
どれも、わたしをたくさん癒やしてくれました。
                    
どうぞご一緒に観てやってくださいませ。

画像

   
我が家のピエール様。
                  
 今年は素敵に咲いてくれました。

画像

ペチュニア、『さくらさくら』がとっても茂ってくれてます。
               
この 『さくらさくら』は冬越し出来るほどの強いペチュニアです。
               
今年で数年冬越しで育っています。


今年もチリアヤメが咲いてくれています。

画像

こんなに小さくてもアヤメです。
                
半日花ですので気をつけていなければ見のがしてしまいます。
                
芝生の間からちょこんと顔をのぞかせます。
                     
あちこち種で増えていきます。

               
さて、そんな我が家の『庭の千草』をDBにまとめてみました。
       
 お時間があればどうぞ見てやってくださいませ。


               
 


スマホでご覧になる方、ここで見れない方は  をクリックしてください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 65
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

コメント(32件)

内 容 ニックネーム/日時
♪虫の音も〜♪ ・・・
翔おやじ
2017/05/27 04:19
DBいいね〜 ミュージックは選択?
yoshi
2017/05/27 10:24
こんばんは!
お庭の花が美しさを競っていますね。
ニオイバンマツリ、好きなお花です。
ルバーブの赤い茎はジャムにするのですか?
甘酸っぱい味がたまりません(笑)
こんなにきれいに咲いてくれるとお世話のし甲斐があるでしょう。
うふふ
2017/05/27 22:03
凄いきれい〜〜。
全部咲いているのですか
白のシランやスズラン可愛い
ジャムも楽しみですね
チリアヤメ
実物見た事ないです
ジュン
2017/05/28 11:10
母がよく申します。
「道行く人がきれいね〜と褒めてくださるのは嬉しいけれど、
いつも花を咲かせておくのは手間もお金もかかるのよ・・・」と。
あっこちゃんのお庭も、ご丹精の賜物とお察し申し上げます。
千草に私も、心和ませていただきました。

あっこちゃんに教えていただいたチリアヤメ、いまだに見たことがありません。
半日花とのこと、気が付かないで過ごしているのかもしれないですね。
それから、ルバーブ!
どうして虫がつかないの〜?と不思議です。
母が何度もトライしているのに、いつも全滅です・・・
それでもジャムは地元の農家さんがルバーブを育てくれたのを使って
作ってくれています。
ルバーブって、ジャムの中で、私は一番大好き。
それでいて簡単で・・・オリコウジャム!
ヨーグルトにかけたらいくらでも食べられちゃいそうです 笑。
あっこちゃん、楽しみですね〜
ぴあ乃
2017/05/28 15:45
こんにちは。
ピエール様以外にも優しいピンクや白い薔薇がいっぱい咲いているのですね。
我が家もそうなんですが、今年は昨年より花付も良いですね。
チリアヤメ、毎年あっこちゃん所で観させていただいていますが、私は実物を見たことがありません。午後からは萎んでしまうのですね。
こんな可愛いお花、私も植えてみたいです〜。
ルバーブジャムが出来るほどたくさんあっていいな。ちょっと酸っぱいのでしょうか?
楽しみですね!♪
ハーモニー
2017/05/28 16:58
こんにちは!
5月も残り少なくなりました。6月がすぐに来ますね。今年の梅雨は早いのでしょうか。
ピエール様以外のバラも素敵に咲いていて素敵です。
チリアヤメは実物を見たことはありません。可愛いアヤメですね。
ルバーブのソフトクリームを信州で食べたことがあります。美味しかったです。
eko
2017/05/28 17:02
翔おやじさん。
庭の千草も  虫の音も〜
枯れて寂しくなりにけり〜・・・身につまされます。。。
あっこちゃん
2017/05/28 21:06
yoshiさん。
DB観ていただいてありがとございます。
BGMはDBで選べます。
音楽があると写真の違った雰囲気で観れますね。
あっこちゃん
2017/05/28 21:10
うふふさん。
余りにもお天気が続いて、花達が咲くときは一斉に咲いてくれます。
中々ブログにUPできずに・・・やっとご紹介できました。
ニオイバンマツリも今年はたくさん咲いてくれて
いい香りが漂っていますよ。
ルパーブはジャムにします。
まだそんないたくさん収穫できないので
”レンジでチン”で作ります。
宿根草や零れ種でのお花が多くて
何もしなくても毎年よく咲いてくれます。
くさとりはたいへんで〜す。
あっこちゃん
2017/05/28 21:23
ジュンさん。
お褒めいただいてありがとうございます。
恐縮です。
ピンクのシラン、しらん?
チリアヤメ、本当にかわゆいでしょ?
植木鉢、芝生の間とずいぶん増えてきました。
いつか見れるといいですね。
あっこちゃん
2017/05/28 21:35
初夏を思うお天気の中、
あっこちゃんさまのお庭もすてきですね
チューリップ
2017/05/28 23:51
ぴあ乃さん。
今、ちょうどピエール様がきれいに咲いているところが
道路を通る方に見えるようで(車の奥なのですが)
”薔薇がきれいですね!”って声をかけてくださいます。
なんだかくすぐったいですがとっても嬉しいですね。
庭の花々はほとんど宿根草や零れ種なので、毎年忘れずに咲いてくれるので
これもうれしいことです。
チリアヤメは本当にかわいらしい小さなアヤメ。
時々、見逃してしまって・・・
ルパーブ、おかげさまで虫は付かないのですが
毎年それおど増える様子もなく
ジャム用の茎もほんの少量!
でもレンジでチンして貴重なジャムにします。
甘酸っぱいジャムは美味しいですね。
農家さんで作られたルパーブが手に入るのでしたら
良いですね。
そしてお母様が作ってくださるなんて・・・お幸せ。
あっこちゃん
2017/05/29 00:22
ハーモニーさん。
本当にどのバラもきれいに咲いてくれました。
薔薇だけでなく、他の花々も今年はどれもきれいな気がします。
チリアヤメ、本当に小さくてかわゆいお花です。
いつか出会えるといいですね。
ルパーブはたくさんのジャムが出来るほどの収穫はありません。
虫もつかず毎年元気なのですが不思議と株は増ええないのですよ。
だからレンジでチンして作る程度。
それでもこの季節ならではのジャムを楽しみますね。
あっこちゃん
2017/05/29 00:28
ekoさん。
あっというまの5月でしたね。
もうすこし爽やかな季節でいて欲しいですね。
今年はどのお花も花付がいいですね。
不思議です。
チリアヤメ、ごらんになったことないですか?
ほんとに小さくてかわいらしいアヤメです。
ルパーブのソフトクリームですか!
絶対おいしいですよね。さすが信州!
あっこちゃん
2017/05/29 00:32
ちゅーりっぷさん。
爽やかな初夏。
今庭は百花繚乱です。
あっこちゃん
2017/05/29 00:34
今晩は。
お庭にたくさんの種類のバラ、そして多くのお花たち--。
賑やかで何よりです。
最高ですね。
行き当たりばったり
2017/05/29 22:00
あっこちゃん植物園 十分楽しませていただきました。
ホント 毎日見ていると あっこちゃんの様な
心豊かな優しい女性に なりますね。
チリアヤメも すずらんも 小さいながらも
ひきつけられる花ですね。
フラバーバ
2017/05/30 07:11
素的なお庭ですね〜それに懐かしいメロデーは庭の千草・・最近、あまり聴かなくなりましたけど、昭和2,30年代には、良く聴いたり歌ったりしたものでした。こちらのお庭で眼だけでなく耳までも、すっかり楽しませていただきました
蕗ちゃん
2017/05/30 14:33
こんにちは♪
ピエールさん、今年も咲いてくれて美しいですね。
我が家でも、まだ頑張ってくれています。
チリアヤメ、すてきな花ですね。
惹かれてしまいました。
ルバーブ、ジャムにしたら、また紹介して下さいね。
笑みりん
2017/05/30 16:13
行き当たりばったりの花日記さん。
我が庭は宿根草や零れ種で咲いてくれる花達がほとんどです。
賢くて、毎年キチンと咲いてくれます。
毎年咲いてくれるとうれしいですね。
あっこちゃん
2017/05/30 20:32
フラバーバさん。
ありがとうございます。
たのしんでいただけましたか?!
いえいえ、きれいに咲いてくれるお花ばかりでなく、
枯れてしまったり、にっくき虫たちに荒らされてしまったり・・・
”なんでそうなんるの!!!!!”って怒っているときの方が多いかもしれないです。
(ー_ー)!!心豊かだなんて・・・お恥ずかしいです。
小さいお花っていいですよね。
ほんと心惹かれます。
あっこちゃん
2017/05/30 20:38
蕗ちゃん。
ブログタイトルにピッタリのBGMがあってよかったです。
懐かしくて美しいメロディーですよね。♪♪♪
楽しんでいただけて良かったです。
ありがとうございました。
あっこちゃん
2017/05/30 20:41
笑みりんさん。
花の数は思ったほど多くなかったですが(まだ蕾があるみたい)
花の立派さは今年は格別でした。
チリアヤメ、いいでしょう?
この季節本当に注意深く観察しなければ見のがしてしまいそうでした。
ルパーブジャム、
今年はほんの少量でしたので”レンジでチン!”して食べちゃいました。
また来年もっと収穫できたらな?!
あっこちゃん
2017/05/30 20:47
 お庭にバラがたくさんあるのですね、素晴らしいです。
楽しませてもらいました。「庭の千草」は最近CMで流れるので
すっかり身近になりましたね。子供のころ姉たちとよく歌いました。
自分で育ててみると、どの花もあっという間のいのちですね。
撮りだめしておかないと一堂にお披露目は難しいですから、
ついお蔵入りになってしまいます。
チリアヤメ昨年初めて見ました、とても小さくて感動でした。(^^♪
ミキ
2017/05/30 21:49
ミキさん。
まだそんなに大きくないですが咲いてくれています。
葉っぱも元気で薔薇が咲いてくれるとうれしいですね。
庭の千草、いい歌ですね。
数年前の演奏会でも歌いました。
春から初夏のお花はあっという間に終わってしまします。
色々忙しくしているとせっかく撮った美しい姿をUPしそこなっちゃいますね。
チリアヤメ、実際にご覧になったのですね。
本当に小さくてかわいいお花でしょ!
あっこちゃん
2017/05/31 22:06
おはようございます。
なんて、なんて素敵な優しいピンク色の薔薇なんでしょう。私もあっこちゃんのお家の前を通ると、お声をかけてしまうと思います。「まぁ〜美しいピエール様!」と。そしてペチュニアもふわ〜っとした優しい色彩に感激です。”フルウィンドウ”を楽しみながら拝見させていただきました。ミュージックが流れていると、よりいっそう感無量になるでしょうね。昨日のものすごい雨で大丈夫でしたか?・・・お庭のお花たち
オパール
2017/06/01 10:19
○○の季にある紫陽花園に、立ち寄ったのですが、も少し先になりそうですね。
庭のガクアジサイ、色が付きかけてきました。
念願のアメリカ・シャガ。2輪ほど花が開きました。シャガでも少し変わったスタイルです。
yoshi
2017/06/01 13:57
庭の千草…と聞くと、歌が懐かしい。
色とりどりの花が、こうして
毎年咲くのは楽しみですね。
ペチュニアの色彩(ピンクっぽい紫?
紫っぽいピンク?)が素敵です。
冬越しするなんて凄いですね。
yasuhiko
2017/06/02 00:54
オパールさん。
ピエール様は存在感がありますので道路からその花姿が見えますと
歩いていらっしゃる方の目に入ってしまうようなのです。
先日もゴミを捨てる途中の(我が家は通り道なのですよ)普段、ご挨拶くらいで
あまりお話しないオジサマが”きれいだね〜、薔薇!”と声をかけてくださいました。
嬉しかったですね!
ペチュニア、さくらさくらは 色もよし、強さもよしでとっても優良児です。
挿し芽でも増えてくれるので増やし中です。
DB観てくださってありがとうございました。
昨夜の雷雨は久しぶりにすごかったです。
恐いくらい!!の雷鳴!!
お花達には何も被害はありませんでしたが
遠くで救急車か消防自動車のサイレンが結構鳴り響いていましたので
どこか、何らかの被害があったのだと思います。
あっこちゃん
2017/06/02 11:08
yoshiさん。
再度のコメントありがとうございます。
いま、紫陽花の蕾がふくれているところで
彩りよく咲くのはもう少し時間がかかりいますよね。
気が早いものは色づいているのもありますが。。。
あっこちゃん
2017/06/02 11:10
yasuhikoさん。
やはり”庭の千草”には心惹かれますよね。
よく歌ったり耳にした昔の歌は心が落ち着きます。
我が庭は宿根草や零れダネがほとんど。
毎年忘れずに咲いてくれると本当にうれしいですね。
このペチュニア”さくらさくら”は本当に優れもの。
色のほんわかして優しげで素敵ですし、(きれいな優しげなピンクですよ)
その上強くて”切戻し”しておくと春には芽を出して枝を伸ばしてくれますし
伸びた枝で挿し芽したら増えてくれますし・・・
わが家の力強い庭の友達です!!
あっこちゃん
2017/06/02 11:16

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
マウスを動かしてね!黒猫ちゃんがじゃれてくれます。
  • Maukie
  • オセロ挑戦してみてね!
  • ゲーム設置方法
  • 庭の千草。。。2017 セカンドライフを楽しもう!/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる