セカンドライフを楽しもう!

アクセスカウンタ

zoom RSS 火のないところに煙は立たぬ!?

<<   作成日時 : 2017/06/02 14:07   >>

ナイス ブログ気持玉 64 / トラックバック 0 / コメント 38

        
  火のないところに煙は立たぬ!? 

               
 何てことわざもありますが・・・

         
         
 我が家のスモークツリー・・・どこかに火種などないものでしょうか?
残念ながら我が家には喫煙者もいないもので・・・

                 
未だかつて 煙を立てたことが一度もなく

              
スモークツリーの名前を自慢できた試しがないのです。

      
 葉っぱもとってもきれいで今年こそは期待していましたが・・・ダメのようす
               
               
 きっと熱い熱い火のような愛情がないからでしょうか?!

                  
どなたか、我がスモークツリーに火種を!!(笑)

画像




今年もブラックべりーの花が咲きだしました。

画像


画像


                    
花の数だけ実がなってくれます。
             
緑色の実から真っ赤になってそして真っ黒になります。
             
その過程の変化を見るのが大好きです。



    
 


                 
 さて、季節が進み窓を開けることが多くなりましたが
              
そうなると蚊との戦いが始まります。

               
窓といえば『網戸』は欠かせません。
            
その網戸も経年劣化で 破れたり 緩んで来たり・・・

            
そんな網戸の修理は我が家のYさんの役目です。
 
 腰が悪いので、業者さんに頼もうか?といいますが ”やる!”と頑としてゆずりません。

    
今年はリビングの網戸、そして他 2枚 計3枚の網戸の張替えをしてくれました。

               
 材料費込手間賃で 一枚『6000円』成りと申します。

           
そうでしょう!そうでしょう! 業者さんにお願いしたらそれくらい?

画像


画像


立派に張り替えられた網戸で今年も蚊の被害が少ないことを願います。
                 
Yさん、ありがとうございます。


                  
さて、網戸の手間賃替わりということで・・・

             
 その日の夕ご飯は美味しいビールといきましょう!

               
            
スーパーで美味しそうな 『鯛の真子』(鯛の子)が手に入りました。

         
実は春先から探していたのですが(旬の蕗との炊き合わせにしたかった)
                
なかなか手に入らず・・・

         
この日やっと手に入れました・・・が 肝心の蕗の旬は過ぎ・・・探しました。

画像


画像

『 鯛の真子』と『蕗』(国産水煮)で炊き合わせ。
              
           
 鯛の真子を輪切りにして一茹ですると 花が咲いたようになります。
            
鰹と昆布のお出汁、お醤油、お酒、味醂で炊き合わせ。


           
みおつくし料理帖・・・澪さんが作った鰹のしぐれ煮も作ってみました。


画像

                      
生姜の香りが何とも言えません。


                   
 網戸 3枚   張替え、 ご苦労様でした。


                 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 64
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた

コメント(38件)

内 容 ニックネーム/日時
網戸のリホーム完成されて良かったですね。
私も「みおつくし料理帖」のカツオのしぐれ煮を
作りました。
少し大きく切り食べごたえを・・。
つむぎ
2017/06/02 14:47
こんにちは。
真子の煮付け、鰹のしぐれ煮、美味しそう!!いや 美味しかったでしょうね。
真子なんて、最近食してないですね〜〜。
スモークツリー、どんな色に変色するのかなぁ・・・。
yoshi
2017/06/02 15:57
他力本願は いけません ・・・
ねえさんと おやっさんで 燃えてください ・・・
↑ 放送コード ギリギリ ・・・(笑)
翔おやじ 
2017/06/02 16:05
こんばんは。
スモークツリー、糸のような花が咲くんですよね?
これが咲かないんですね!
ならば、『咲くまで待とう スモークツリー』なぁんちゃって(笑)
ブラックベリーの花も愛らしいですね。これが真っ黒な実になるのですか?不思議ですね。。
ご主人様、網戸を3枚も張り替えて下さったのですか?
ご器用ですね。
これで蚊も入って来ないでしょう。良かったですね。
鯛の子と蕗の炊き合わせ、美味しそうですね。
こちらでは鯛の子なんて見たこともありませんよ。
鯛の子を真子と言うんですか?これも知りませんでした。
みおつくし料理帖も知らないです〜。TVドラマなのかな??
ご主人、美味しいお料理に舌鼓を打たれたことでしょうね♪
ハーモニー
2017/06/02 19:54
こんばんは!
スモークツリーのモワモワは花後の姿なんですよね。小さな黄色の花が咲かないことには見られませんね。もっと木が大きくなったら見られるのではと思います。
ブラックベリーの花は可愛いですね。まだ蕾も見えているのでたくさん収穫出来そうですね。
網戸の張替えをご主人様がされるとは良いですね。
鯛の子を真子というんですか?こちらでは手に入りません。
美味しそうなお料理ご主人様喜ばれたことでしょうね。
eko
2017/06/02 23:12
つむぎさん。
は〜い、Yさん、頑張ってくれました。
『みおつくし料理帖』ごらんになりましたか?!
そして、鰹のしぐれ煮、作られましたか?!
かつおのたたきは今が旬で沢山みますが
鰹本体がなかなか手に入らなくて・・・
さすがカツオ一本は無理でしたが
半身で久しぶりにしぐれ煮を作りました。
あっこちゃん
2017/06/03 00:42
yoshiさん。
は〜い、大変美味しかったです。
鯛の真子は今が旬のはずですが
スーパーでは中々その姿をみることがありませんでした。
スモークツリーは葉っぱの色はそのままですよ。
HPン等はふわふわした煙のような花?が咲くのですが。・・・
あっこちゃん
2017/06/03 00:46
翔おやじさん。
もう、他力本願に頼るのみです!
わが家は燃えカスばかり・・・(爆笑)
おやじさん、放送コード、ぎりぎりだめじゃん(ー_ー)!!
あっこちゃん
2017/06/03 00:49
ハーモニーさん。
そうそう、煙のような花が咲くんですよね。
よそ様のスモークツリーの煙はよく拝見するのですが
我が家ではその姿をみたことがないのですよ。
『咲くまで待とう!スモークツリー』と待って早3年!
いつまで待てばいいのかしら?
網戸張替え、Yさん頑張ってくれました。
これで風通しもいいし、蚊の侵入も防げます。
真子は白子と並び称されるのでしょう。
真子は雌、白子は雄らしいです。
瀬戸内は鯛が豊富に獲れますので
今が旬のはずなのですが
真子はあまり手に入らないのですよ。
今回やっと!
美味しいのが出来ました。
『みおつくし料理帖』は 高田郁(かおる)さんの時代小説です。
(11冊の連作)
そして、今NHK総合TV 土曜日 18:05から連続ドラマとして放送されています。
原作はとってもいいお話でとっても面白い小説です。
あっこちゃん
2017/06/03 01:01
ekoさん。
えっ、スモークツリーには黄色いお花が咲くのですか?
そしてそのあとあのモワモワが現れるのですか?!
そのお花さえ咲いたことがないんですよ。
網戸の張替え、Yにやってもらって助かりました。
ご褒美に鯛の真子と蕗の炊き合わせを食べてもらいました。
鯛の子を真子、それと白子と区別されてそう呼ばれているようです。
瀬戸内は鯛がよく獲れますが
庶民の口には真子は中々入りません。
やっと見つけて喜んじゃいました。
あっこちゃん
2017/06/03 01:06
ブラックベリーの花 美しいですね。
たくさん実が成ると ジャムに変身するのでしょうね。
ご主人様 ご器用なんですね。
ピンと 張ったアミドは 気持ちがいいですし
この夏は 快適に過ごせますね。
我が家では 作ったことのない お料理の品々。
このようなのを 作れば 我が夫も 網戸の張替え
してくれるのかもしれないかなぁ、、、。
なんて 思いますが 私の料理の腕前では ずっと
無理ですね。

フラバーバ
2017/06/03 07:00
ブラックべりー
実が楽しみですね
張り替え網戸良かったですね
ご褒美がとっても
d(・∀<)ナイスッ*。*。”。*
夫にもご褒美付きで頼もうかしら
鯛の真子
手に入りにくいです
ご主人さまお酒が進んだことでしょう♪
ジュン
2017/06/03 14:29
フラバーバさん。
ブラックベリーの花、とってもかわいいでしょ?!
是非ジャムにしたいですね。
Yさん、網戸の張替えはお手の物にようです。
腰痛があるのであまり無理してほしくないのですが
自分の役目と思ってるみたいなのでお願いしております。

いえいえ、ビールを準備さえしておけばきっと網戸の張替えやってくださいますよ。
我が家のYさんも飲めればいろいろやってくれます。(笑)
鯛の真子は他の魚卵よりもとってもおいしいのですよ。
年に一回はこの時期にぜひ頂きたい食べ物です。
あっこちゃん
2017/06/03 21:08
ジュンさん。
ブラックべりーとっても楽しみにしています。
赤から黒へと姿を変えるときにいい雰囲気を出してくれるブラックベリーです。

是非是非、ご主人様にお願いされてください。
たっぷりご褒美を差し上げて下さいね。
網戸の張替えは道具さえそろったら割と完璧に出来るそうですよ。(夫談)
あっこちゃん
2017/06/03 21:11
こんばんは
ブラックベリーのお花 とても綺麗ですね。
実が緑から赤 黒と変化するのですね。
楽しみですね。
家でも主人が網戸など業者に頼まず張り替えてくれますが
感謝が足りなかったかもしれません。
あっこちゃんを見習ってもう少し感謝するようにしまーす。
シナモン
2017/06/03 21:47
あっこさん、我が家もスモークツリーに火種が欲しいです。
植えて4年とまだ若いからでしょうか…?
なかなか大きくならないので、じっくり構えて待とうかと思ってます。
うちのブラックベリーにも可愛いピンク色の花が咲いてます。
Sai
2017/06/03 21:49
こんばんは!
おや、おや、スモークツリーに火がつきませんか。
どうしたわけなのでしょうね。
来年こそ…頑張ってほしいですね。
網戸の張り替えはなかなか大変ですよね。
東急ハンズでいとも簡単に張り替えを見せてくれたので、私も自分でしようとトライしましたが、結局は業者の方にまかせました。
きれいになった網戸は気持が良いですね。
真子の煮物、大好きです。
あぁ…、よだれがぁ〜(笑)
うふふ
2017/06/03 22:48
 スモークツリー、難しいのですね。
残念ながら火種の持ち合わせがなくて・・・。
Yさんは偉いですね、ご立派です。
家などは…やめましょう比べるのは。
網戸がきれいになると外の景色が明るく見えて嬉しいですね。
もちろん蚊の心配もなくなるでしょう。家は11階なので蚊がきません。
 鰹、家は今日たたきにしましたが、しぐれ煮も美味しそうですね。
ビールが美味しかったことでしょう。(^^♪
ミキ
2017/06/04 00:23
いいですね 網戸の張替え ご主人様の頑張りに 敬礼
我が家 網戸も 障子も気になり
網戸は諦め 障子の張替えだけは 自力でと思いながら
中々取り掛かれずにいます
困らないと 出来ない性格で 駄目ですねー
其のうち何とかしないと と焦っています

ハムスターと私
2017/06/04 16:29
シナモンさん。
そうなんです。
基本的にはまだ青い実がだんだん熟して行く過程で真赤から真っ黒になります。
真っ黒になったら採り頃です。
シナモンさんのご主人様も網戸の張替えされるんですね!
材料と道具があればきれいに出来ますね。
手間はかかるので少しだけ感謝ですね。
あっこちゃん
2017/06/04 21:27
Saiさん。
えっ?!Saiさんも火種がほしいですか?!
まだ幼い木なのでしょうか?
やっぱり、『咲くまで待とう!』ですかね?!
Saiさんちもブラックベリー一杯収穫できますものね。
そうそう、チリアヤメさきましたか?
我が家も今年もたくさん楽しみましたぁ。。。
あっこちゃん
2017/06/04 21:31
うふふさん。
そうなんです。
どうして火がつかないのでしょうね。
煙が目のしみる経験がほしいです。(^_-)-☆
何枚もありますので、張替となると大仕事ですね。
一先ず、破損しているのを最優先。
今年は3枚、張り替えてくれました。
ホームセンターで張替キットを買いに行って・・・
何でも道具だね!って頑張ってくれました。
風が透き通って入って来てくれています。

真子の煮物、お好きですか?
美味しいですよね。
年に一回はいただきたいです。
あっこちゃん
2017/06/04 21:38
ミキさん。
スモークツリー、あのもやもやした姿をみたくて植えたのですが
早3年?一度も観たことないのですよ。
どうしたら火種から煙が出るのか?
網戸の張替え、自分でやりたがりのおじさんのようです。
”網戸の張替え屋さん”でお商売したら?と勧めています。(老後のお小遣いに)
あっ、さすが11階だったら蚊は来ないのですね。
いいなぁ。。。どんなに気を付けても毎晩い1・2匹は耳元で羽音が聴こえます。
果たして網戸効果はあるのかな?
身体について入ってくるのかもしれません。
かつおのたたきも大好きです!
にんにくとオニオンスライスと一緒に!
しぐれにも美味しかったです。
あっこちゃん
2017/06/04 21:46
ハムスターと私さん。
は〜い!Yさん、頑張ってくれましたぁ。
材料と道具が準備してあればすぐできるようです。
障子も数が減ったとはいえ真っ白に張り替えられた障子は気持ちがいいですね。
障子張りは少し曇った日《湿気がある日》にやった方がいいみたいですね。
晴れるとピーンと張ってきれいになるそうです。
あっこちゃん
2017/06/04 21:51
植物って、なかなか、こちらの思うようにはいきませんよね・・・
母が、よくこぼしております。
あっこちゃんのスモークツリーもご同様のご様子・・・
土とか日当たりとか、土地に左右されているのでしょうから、
あっこちゃんの「火」のせいでは、ぜった〜いにございません。

鯛の真子、ああ、おいしそう!
私はタラの子を炒り煮にしますが・・・夫があまり喜んでくれないので
手間がかかって、わりとお高いので、最近あきらめました。
でも、本当は大好き!あっこちゃんの蕗との煮付け、
ああ、絶対においしいに決まっています。
澪ちゃん直伝のカツオもおいしそうです♪

Yさま、お疲れ様でした。器用でいらっしゃるんですね〜
お腰、お痛みになりませんよう・・・
ぴあ野
2017/06/05 09:09
おはようございます。
ブラックべりーの花、とても綺麗ですね。
我が家にもありますが、もっと小さいので、実もちっちゃいです(^^)
鯛の真子と蕗の炊き合わせ、とっても美味しそうです。
それと、鰹のしぐれ煮、澪さんに負けてないです。
あっこちゃんはお料理上手で、ご主人様は幸せだな〜といつも思います。
網戸の張替えも、こんなお料理が待っているなら、軽い軽い・・と言っておられることでしょうね(笑)
ぽぽ
2017/06/05 09:14
炊き合わせのフキ 近くでしたらおすそ分け出来たのにね〜。
なんせ 本州の端っこ同士 遠すぎですね(^^ゞ
 
こちらの勝手でご無沙汰してたのに コメント頂き
ありがとうございます m(__)m
ちい
2017/06/05 13:30
こんにちは
ご主人様はやるときには徹底的におやりになられるのですね。男の方って器用なのでしょうか?職人さんのような手つきで、網戸の張り替えをして下さったのですね。あっこちゃんは心から感謝されているのだな〜ってわかります。だって・・・すご〜いご馳走なんですもの。お酒の肴にぴったりの鯛の子ですね。私は絹さやと生姜で煮ますが、最近作ってないな〜そして鰹のしぐれ煮、これまたビールのあてに美味しいんですよね〜さて!今年の夏は気持ち良く過ごせますね。
オパール
2017/06/05 14:36
ぴあ野さん。
そうなんですよねぇ。。。
植物の気持ちはなかなかつかめません。
昨日まで元気だったのに…枯れてしまったり
何もお世話してないのに元気いっぱいのお花を咲かせてくれたり・・・
スモークツリー、いつかモワモワと煙を出してくれるでしょうか!?
魚卵が好きで、明太子も子持ちかれいも〜それぞれ歯ごたえがちがって
美味しいですね。
蕗は旬の時に真子と一緒にいただきたかったですが
仕方がありませんね。

我が家のYさん、基本的に何でも自分でやりたい方ですが
たぶん、ピアニストのように細くて長い指をしていますので(年を取った指になりましたが)基本的には器用だと思います。
ただ、腰を上げるまでの時間がかかり過ぎです(^_^;)
腰痛はどうにか悪化せずにすみました。(ほっ!)
あっこちゃん
2017/06/05 21:03
ぽぽさん。
ブラックベリー、本当にかわゆいお花です。
ぽぽさんのお家のブラックベリーはまだ幼いのかしら?
小さくても実のなるものは良いですね。
鯛の真子と蕗の炊き合わせ。
蕗が旬のものだったらもっと歯ごたえがよかったのになぁと思います。
でもおいしかったですよ。
鰹のしぐれ煮、最近はかつおのたたきはよく見るのですが
生の鰹の姿をあまり見ることがありませんでした。
澪さんの足元にも及びませんが・・・
美味しくいただくことが出来ました。
あっこちゃん
2017/06/05 21:09
ちいさん。
本当に蕗を採りに一飛びしたいですぅ〜。
本州の端と端、季節も半期くらい違うかもしれませんね。
いつでもまたいらしてくださいね。
私もお邪魔させていただきます。
あっこちゃん
2017/06/05 21:12
オパールさん。
やるぞ!って決めたらこっちの都合などお構いなく
やり始めます。
あれを出して!とかこれを切ってとか・・・
ちゃんと自分で準備してからやってほしいですが
まぁ、仕事はきっちりとやってくれますのでありがたいですね。
なんだかんだと文句ばかり言いますが
やっぱりありがといことですね。
感謝感謝です!(^_-)-☆
鯛の子、美味しいですよね。
生姜と絹サヤと炊き合わせますか?!
今度やってみましょう。
鰹のしぐれ煮もいまこの時が旬ですものね、美味しいです!
お酒が進みます(^_-)-☆
あっこちゃん
2017/06/05 21:19
こんばんは〜♪
スモークツリーの花が咲かないのですね。
はて、さて、ナンでなんでしょう???
我が家のヒマラヤユキノシタと同じですね。
何年たっても、花が咲きません。
網戸の張替え、ご苦労様です。
私も台所の網戸を2枚、張替えました。
初めてやったにしては、簡単に出来て喜びました
鯛の子ですか。。。珍しいですね。
お酒が進みましたか。
笑みりん
2017/06/05 23:48
こちらのスモークツリーは葉のいろからして赤みのを帯びた煙がでるでしょうに、早く見たいですね〜
網戸の張替えをされるYさん偉い!
「鯛の真子」美味しそうだわぁ。こちらでは見ないなぁ。



2017/06/06 16:57
こんにちは。

鯛の真子?
食べたことないです。
食べてみたい!

北海道では魚卵といえば、タラコかイクラ。
白子もスケトウダラですねぇ。

フキも好物なんです(笑)

スモークツリーって、どんなけむりが出るのでしょ(^o^)
koji
2017/06/06 17:42
笑みりんさん。
そうなんですよ!
植えてから3年になるのですが一回もスモークが立ったことないのですよ。
ヒマラヤユキノシタ、咲きませんか?
我が家のは咲いてくれています。
でも不思議ですね。なにが原因なのでしょうね(・・?
えっ?!笑みりんさんご自身で網戸の張り替えされたんですか?
すご〜い!
私は端っから自分ではやる気なしです(^_^;)

鯛の子は美味しいですよ。
お酒、勿論美味しくいただきましたぁ。
あっこちゃん
2017/06/06 20:42
ゆさん。
そうなんです。
緑から赤鉄色というのでしょうか?!
渋いなかなかいい色しています。
赤みのある煙なのですね。
楽しみにずっと待っていましょう!
網戸の張替え、やってくれましたぁ。。。
Yさん!えらい!って連呼しておきました。

鯛の真子、あまり観ませんか?
こちらでも食べたいときにはタイミングよく並びません。
時々目を凝らして探しております。(苦笑)

あっこちゃん
2017/06/06 20:53
kojiさん。
北海道では鯛は獲れないのでしょうか?
たらことイクラですよね。

鯛の子は是非いつか食べてみてください。
美味しいですよ!!

スモークツリー、ふわふわもこもことした本当に煙のようです。
あっこちゃん
2017/06/06 21:00

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
マウスを動かしてね!黒猫ちゃんがじゃれてくれます。
  • Maukie
  • オセロ挑戦してみてね!
  • ゲーム設置方法
  • 火のないところに煙は立たぬ!? セカンドライフを楽しもう!/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる