セカンドライフを楽しもう!

アクセスカウンタ

zoom RSS 梅雨の中休みって・・・?!

<<   作成日時 : 2017/06/13 22:09   >>

ナイス ブログ気持玉 59 / トラックバック 0 / コメント 34

            
先週の水曜日(6月7日)に梅雨入りしたここ岩国。

                       
その日は前日からの大雨で

           
あ〜、これが梅雨というものだ!と納得したものでした。

                          
そして・・・そして、そして・・・

                 
 あれ〜?なんだか毎日涼しくて爽やかなんですけど・・・


                      
 これって 『梅雨の中休み』?って

                    
 中休みするほど 雨降ってないんですけど・・・

                   
きっとこれから大きな波がやって来るんだろうな?!

                       
 何たって『梅雨、真っ只中』ですもん。

画像


小さな小さな『ヒメシャラ』が可愛く咲きだしました。
               
 沙羅の木よりも本当に小さくてよく見ないと見逃してしまいます。


梅雨の花といえば『紫陽花。』

画像

          
我が家の紫陽花。
                     
今年の花数は寂しいなぁ。。。



         
 我が家の  常緑  ヤマボウシ が咲きだしました。

画像

                     
雪をかぶったように真っ白な花弁に覆われます。

画像


画像


画像

広葉樹のヤマボウシより少し遅れて咲きだします。
                     
咲き方が全く違いますね。
                 
 そして葉っぱの形が全く違います。
                  
常緑ですので 秋に葉っぱは落ちません。
                  
若葉が出る頃古い葉と入れ替わります。

画像

桔梗も咲きだしました。
              
プックリとした風船のような蕾がパカッと開きます。
              
耳を澄ませば音が聞こえるかもしれません(^_-)-☆

画像


画像

毎年、蕾のうちに虫にやられてしまいますが
               
今年は元気!!
          
鉄砲百合(?だと)

              
梅雨に雨が降ることは 日本の農業にとっては大事な事。
           
空梅雨では困りものですが
             
大きな被害をもたらすような大雨にならないように
            
適当な雨量で梅雨を乗り切れますように!!

             
大事な梅雨の晴れ間を有効利用したいものです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 59
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

コメント(34件)

内 容 ニックネーム/日時
 岩国も雨が降りませんでしたか。
東京も梅雨入りしたものの全然降らなくてまわりは埃だらけ…。
それが日曜の夜少し降って一息つきました。そして今日になって
朝から雨です。やっと梅雨らしくなりました。
やっぱり降るときは降って貰わないといけませんね。
今日は4月の陽気で寒いです。
 常緑ヤマボウシ、凄い花数ですね。
家の近くのマンションの庭にもありますが、
いわゆるヤマボウシと違って可愛らしいですね。
 鉄砲ユリのこういう花のつき方は珍しいです。
でも元気に咲いてくれて嬉しいですね。
 梅雨時に咲く花々がしっかり咲いて元気を貰えます。(^^♪

ミキ
2017/06/13 22:32
雨 降らんのぉ〜 ・・・
翔おやじ
2017/06/14 05:00
梅雨の中休みも 長すぎますね。
爽やかで 気持ちの良い毎日ですが 今度雨が降れば
今まで溜めていた雨が 一度に 降るんでは、、、と
不安になりますね。
お向かいの方も 今年は アジサイの花の数が 少ない
と おっしゃっていましたよ。
でも 我が家のアジサイ 去年挿し木をしたものですが
ぐんぐん育ち 一輪 大きな花を付け 毎日眺めています。
ヤマボウシ 見事ですね。今頃 雪景色が楽しめるなんて
一層 涼しく快適に 過ごせますね。
フラバーバ
2017/06/14 09:15
おはようございます。
「雨 降らんのぉ〜…」と翔おやじさんのコメント納得ですね。本当にこの1週間、涼しくて(ちょっぴり寒くて)体調が変になりそうですが、あっこちゃんはすこぶる快調でしょうね・・・きっと!!「立てば芍薬、座れば牡丹、歩く姿は百合の花」と美しい女性を褒める言葉がありますが、あっこちゃんのお庭に咲いた凛とした百合の花のように背筋をまっすぐして歩かなくては〜と思っております。ところで桔梗母が大好きだった思い出の桔梗、拝見できて嬉しいです。暫く眺めさせて下さいねッ!
オパール
2017/06/14 11:24
こんにちは。
爽やかな梅雨ですね♪
梅雨という言葉が嘘みたい。
ヒメシャラ、楚々として素敵ですね☆
アジサイ、少ない花芽ですか。我が家は例年と同じように咲いてますよ。
常緑ヤマボウシ、すっごいですね!こんなに密集して咲くんだぁ。驚きです〜。
キキョウは未だ蕾です。紫も爽やかな色ですね。
ユリ、ちゃんと咲いてくれて良かったですね☆
我が家のは180pほどにも枝が伸びてしまいましたよ。写すのに大変です。
ハーモニー
2017/06/14 11:59
こんにちは!
こちらも最初2日間だけ降りましたが、その後は爽やかな日々が続いて5月のようです。雨も適当には必要ですね。
ヒメシャラ、清楚で素敵ですね。確かにしっかり見ないと花には気づかないかもしれません。
アジサイ、我が家も今年は咲きません。伐りすぎたのかも…。
常緑ヤマボウシほんとに雪が積もったよう凄いですね〜♪
キキョウもう咲いているんですね。我が家はまだ葉っぱだけです。
テッポウユリ、白くて綺麗ですね。ユリ園も行かないとと思っています。
eko
2017/06/14 12:33
こちらは・・・う〜ん、ここ数日、降らないくせに、どんより
梅雨らしい日が続いています。空気もひんやり。
でもろくに降らないんですよ、なんだかなぁ・・・でしょ!

あっこちゃん、鉄砲百合、きれいです。楚々として風情があります。
母とも話すのですが、日本の百合は、こんな風に横に咲くでしょ?
私が母と見たゆり園の百合は縦に咲くんです。
オランダから輸入した球根だかららしいのですが・・・
なんだか風情が違いませんか?
桔梗もヒメシャラも紫陽花も・・・それぞれ風情がありますよね♪
そこが素敵。

↓の岩どら、おいしく、いただきました。
あっこちゃんのお友達のお店と知ったら、なおさら嬉しくて♫
いつか「100名城」の岩国城へ出かけますから、その時のお土産決定です!
白あんの「巌流島どら焼き」(?)も、並んで売っていたそうで
こちらも、美味しくいただきました♪
ぴあ野
2017/06/14 15:14
今年は梅雨入りしたものの、
朝晩肌寒いですね。
我が家の紫陽花…やっと黄緑色のつぼみになりました。
ここ数年、気候の変化が激しくて
お花たちは
去年と同じ月日に咲かなくなりました。
チューリップ
2017/06/15 08:37
熊本も毎日快晴(笑)紫陽花もさみしがっているのでは?
雨も嫌いではないので、なんだか肩透かしです。まとめて豪雨になったらこまりますね。
あっこちゃん家のお庭ステキですね!
ヤマボウシのあるお庭、憧れます💕
ALOHA
2017/06/15 10:13
こんにちは!
梅雨入りしてもなかなか雨が降りませんでしたね。
こちらは一昨日やっと降りましたが、一日限りでした。
朝夕は寒いぐらいで、蒸し暑い梅雨とは程遠いです。
ものすごい花数のヤマボウシですね。
常緑というのを初めて知りました。
咲きだす時期が違うのですね。
お陰さまで、また真っ白なお花を見ることができてうれしいです。
テッポウユリ、きれいに咲きましたね。
私ね、今テッポウユリの切り絵を作り始めましたよ。
型紙はできているので、月末までには出来上がるのを目標にしています。
なにしろ出かけてばかりいていつ完成するやら…です。
うふふ
2017/06/15 11:23
こちらも昨日は雨でしたが
今日はお天気です
ヒメシャラや百合
綺麗で可愛いですね
ヤマボウシ素晴らしい
常緑のヤマボウシがあるのですね
梅雨どきの花木としては
価値が高い存在ですよね
ジュン
2017/06/15 16:34
梅雨入りしたと思った途端、
早くも梅雨の中休み。これは後で、
梅雨入りの時期が訂正される
パターンなのかも知れないですね。
でも、湿気の多いこの時期、ヒメシャラや、
ヤマボウシ、テッポウユリなど、
白い花が美しく感じられます。
yasuhiko
2017/06/15 18:22
ミキさん。
今日も晴れ!
来週も晴れが続くもよう!
カラッと爽やかですが昼間は暑いです!
梅雨前線がなかなか北上しないんですって。
雨よ降れー”ですよね。
常緑ヤマボウシの花数、すごいです!
ここまで多いと風情はちょっとね(^_^;)
でもお花は可愛いらしいです。
ユリもたくさん種類があって
いろいろ調べてみたのですが・・・たぶん”鉄砲百合”でいいのかな?っと。
こんな花の付き方、珍しいのでしょうか?!
紫陽花にはやはり雨に濡れてしっとりとした姿を見て見たいですね。
あっこちゃん
2017/06/15 21:31
翔おやじさん。
雨、ツユッとも(ちっとも)ふらんのう〜
今日も降らんかった!明日も晴れるそうじゃぁ・・・
お肌も増々乾いております。。。(^_^;)
あっこちゃん
2017/06/15 21:37
フラバーバさん。
一休みって言えないですよね。
全く雨降りませんもの。
降り出したら止まらないかもしれませんね。(恐)
常緑ヤマボウシ、遠目に見たら雪がかぶっているようでしょ?
一瞬涼しく見えるかもしれませんね(笑)

挿し芽で増えたお花が咲いてくれたら本当にうれしいですよね。
どうぞ楽しんでくださいね。

あっこちゃん
2017/06/15 21:42
オパールさん。
『ほんとう!今日も降らんかったわぁ〜』
昼間はさわやかに暑いのですが朝晩は肌寒いですよね。
体調、お気をつけてくださいね。
ほんとユリの花のようにスクッと背筋を伸ばしてあるかなければなりませんね。
まぁお母様、桔梗がお好きだったのですね。
これからどんどん咲いてくれます。大好きな桔梗色です。
あっこちゃん
2017/06/15 21:48
ハーモニーさん。
そう、まさしく”爽やかな梅雨”ですね。
鬱陶しくなくて気持ち的には”さわやかな梅雨”はうれしいのですが
色んなことを考えるとやはり降るときには降っていただかないとね。
ヒメシャラはシャラの木のような存在感はありませんが
目立たないけれどとってもかわいらしいお花ですね。
常緑ヤマボウシ、すごく密集して咲いているでしょ?
秋になれば、常緑に葉っぱにやはり真っ赤な実がなって
緑と真赤な実がとって可愛いですよ。
ユリは甘いのでしょうね。
毎年、小さなつぼみのころに虫に食われてしまったりと
まともに咲いてくれませんでした〜。
ハーモニ―さんちの百合、180センチですか!!
それはお写真撮るのは大変ですね。
あっこちゃん
2017/06/15 22:01
ekoさん。
やはり爽やかな梅雨ですか?!
爽やかなのは嬉しいですがやはり降るときには降ってもらわないとね。
後からドカッと来なければよいのですが・・・
常緑ヤマボウシ、ちょっとすごい花の付き方でしょ?!
かわいいですが・・・。
ekoさんの百合園のUP楽しみにしていますね。♪
あっこちゃん
2017/06/15 22:07
ぴあ野さん。
そうですか?関東はそれでもどんよりはしているのですね。
こちらはしっかり乾燥してて爽やかな梅雨です。まだしばらくは
晴れが晴れが続くようです。
本当にユリの種類もたくさんあって
咲き方も色々なのですね。
この時期、白い木の花が多い中、
桔梗の桔梗色がしっとりと目に入ってきますね。

岩どら、美味しかったですか?!
良かったです。
三木屋さん、宇野千代が好んで食べていた”いが餅”も再現して売り出しています。
是非岩国へお越しの折は食べてみてくださいね。

あこちゃん
2017/06/15 22:16
チューリップさん。
ほんと!お花の開花が例年通りと言えなくなりましたね。
遅かったりはやかったり・・・
朝晩、気温も低くなっていますね。
あっこちゃん
2017/06/15 22:19
ALOHAさん。
熊本地震から早一年たちましたね。
昨年は雨も多く、避難生活も雨の中、頑張っていらっしゃった様子が印象に残っています。
今年は空梅雨、。でもやはり降るときは降ってほしいですよね。
あっこちゃん
2017/06/15 22:25
うふふさん。
昨日は雨が降りましたか?!
一寸だけよかったですね。
こちらは相変わらず良いお天気!
気持ちよく過ごしやすいですがやはり降るときは降ってもらわなくちゃ(^_-)-☆
常緑ヤマボウシの花数、すごいでしょ?!
秋になったら緑の葉っぱの中に真っ赤な実がなります。
そのコントラストがまた素敵なんですよ。
わぁ、鉄砲百合の切り絵ですか!?
出来あがり羽楽しみにしています。(楽しみ〜)
あっこちゃん
2017/06/15 22:31
ジュンさん。
昨日は雨が降ったのですね。
これだけ晴れが続いていたら”まだまだ”スズメの涙”だけでしたでしょう?
常緑ヤマボウシ、花の数がすごいでしょ?!
鬱陶しい梅雨の季節に一寸だけ、爽やかに感じられますsね。
あっこちゃん
2017/06/15 22:36
yasuhikoさん。
梅雨入り宣言とか梅雨明け宣言とかは
毎年気象庁を悩ませますね。
余り当たったためしがないかも知れませんね。
ことしのように爽やかな梅雨は本当に珍しいですね。
正直助かりますが・・・。
この時期の白い花は爽やかに感じられますね。
あっこちゃん
2017/06/15 22:46
あっこさん、こんばんは。
こちらも全然雨が降りません。
そしておっしゃる通り、涼しいんです。
もう6月半ばというのに、いまだに夏蒲団に替えられないのですよ。
なかなか長袖が片づけられないです。
こんな梅雨で大丈夫なのかな?

常緑ヤマボウシの花、本当に雪をかぶったようで綺麗ですね〜
花つきもすごいです。
Sai
2017/06/16 23:25
おはようございます。
元気なヤマボウシです。
他のお花も生き生きですね。
いよいよユリの季節にもなりました
行き当たりばったり
2017/06/17 09:49
雨が降りませんね。来週後半には、傘マークが付いていたような・・・。
これも予想が、外れるかも・・・。
庭にヤマボウシの木が植わってるのですか。沢山の花で、覆われていますね。
匂いなんか、強いのですか?
yoshi
2017/06/17 13:32
おはようございます。
我が家にもヒメシャラあるのですが、背が高ーくてお花が良く見えません。
可愛い花ですよね〜。
よく剪定されているのですか?
ヤマボウシはお花がいっぱいで、見事ですね。
梅雨も適当な雨量がいいですね。
大雨の被害は困ります。
あっこちゃんに教えて頂いた「あきない世傳 金と銀」の3巻目を今読書中です。
とても面白くて、良い本を紹介くださり、ありがとうございました。
ぽぽ
2017/06/18 09:33
Saiさん。
来週水曜日頃から梅雨らしくなるとか言ってますね、天気予報!
日陰にいいると涼しい〜、日向は暑いですね。
我が家も薄めの長袖は片づけられません。

常緑ヤマボウシ、すごい花付でしょ?!
遠くから見ると雪をかぶったように見えます。
あっこちゃん
2017/06/18 14:12
行き当たりばったりの花日記さん。
は〜い、元気なヤマボウシです。
秋に真っ赤な実がたくさんなってくれるといいな!
ユリのお花も次々ですね。
我が家はカサブランカの蕾が膨らみかけています。
あっこちゃん
2017/06/18 14:14
yoshiさん。
そう、来週水曜日あたりには降りそうですね。
待っていましょう!
常緑ヤマボウシですので普通のヤマボウシよりも遅れて咲きます。
今満開です。
匂いは全くありません。(鼻を近づけたことがありませんが・・・漂う香りもなさそうです)
あっこちゃん
2017/06/18 14:18
ぽぽさん。
我が家のヒメシャラ、一度、上の方が枯れかけて剪定してもらいました。
だからちょうど目の高さで花を観れます。♪
本当はシャラの木もほしいのですが、一度枯らしちゃったので・・・
常緑ヤマボウシ、花数、すごいでしょう?!
今とってもきれいです。
来週水曜日あたりに降りそうです…期待して待っていましょう!
「あきない世傳 金と銀」
3巻目ですか?
残念ながらまだ3巻までしか出ていないようです。
その後のお話,気になるところです。
とっても良いお話でしたでしょ?
早く第4巻でないかなぁ・・・って楽しみに待ってます。
『みおつくし料理帖』ドラマ見ていますが
ドラマとしてよく作ってありますが原作の中に生きている皆さんの心の機微や
ドラマティックな部分がどうしても端折られてて
やっぱり、原作はすごかったぁ・・・って今更ながらに感動してます。
あっこちゃん
2017/06/18 14:35
こんばんは〜♪
梅雨入りしても全然雨が降らない関東でした。
今夜はちょっとだけ、雨が降っているようです。
雨が降らないって、本当に困る。
畑も水不足で生育が悪いです。
ユリや桔梗も咲きましたか、早いですね。
花たちも雨が降って喜びますね。
笑みりん
2017/06/18 21:07
笑みりんさん。
関東は少しでも降ったのですね!
砂漠に一滴?!
笑みりんさんのところの田んぼは大丈夫ですか?
来週水曜日あたりに雨が降るそうですが果たしてどうでしょうか?
一雨降ると花やお野菜は一気に元気になるのにね。
あっこちゃん
2017/06/18 21:41

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
マウスを動かしてね!黒猫ちゃんがじゃれてくれます。
  • Maukie
  • オセロ挑戦してみてね!
  • ゲーム設置方法
  • 梅雨の中休みって・・・?! セカンドライフを楽しもう!/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる