セカンドライフを楽しもう!

アクセスカウンタ

zoom RSS 魚屋さんかっ?!  

<<   作成日時 : 2017/06/19 00:16   >>

ナイス ブログ気持玉 62 / トラックバック 0 / コメント 32

                     
岩国卸売市場 6月号

                  
今月も 第3土曜日がやってきました。
                     
岩国卸売市場の開放日です。

               
 この日は夫婦とも早起き・・・準備万端、いざ出発です。

画像

   
卸売市場は広々とした周辺ハス畑の中にあります。
         
 先月、ここを車で走ったらまだ小さいハスの芽が植わったばかりでした。
           
 来月はもっと背が伸びて、葉っぱも大きくなっていることでしょう!

      
 最近、市場開放日が近づくと、コミニティ―紙にお知らせが出るようになって
             
多くの人が押し寄せるようになりました。
            
活気があっていいのですが、ゆっくりと選ぶことが出来ません。


                   
さて、今回のお買い上げ!

画像

稚鯛 一袋3匹 300円。  真あじ 一袋4匹 400円。  トビウオ 一匹 100円
          
 真イワシ 一袋6匹 200円×2袋  カツオの片身 冷凍物 800円


                       
 さぁ、大量買いです。

                   
 買ったのはいいけれど・・・私は魚屋か?

            
新鮮なうちに 魚のシゴ(捌くこと)しなければなりません。
             
 お昼くらいまでかけて シゴを頑張りました。

                        
先ず 稚鯛。
うろこを取って内臓を除いて・・・一塩しておきます。
               
塩焼きでいただきましょうか?
              
 あっ、一匹は 鯛めし?それとも アクアパッツアかな!(^^)!

                       
真あじ

             
2匹は一塩して 塩焼きにしましょう。
             
もう2匹は さっそく 3枚におろして お刺身!

画像

鯵のお刺身、我が家の青シソの葉っぱと生姜と共に。
           
イワシのから揚げと夏野菜&トマトソースで。

                      
 真イワシ

             
 8匹、 ぶつ切りにして イワシの柔か煮。(圧力鍋で骨まで軟らかく)
              
4匹、 3枚に手開きして カラッと揚げてトマトソースでいただきます。

画像

イワシの柔か煮、骨まで食べれます。
               
鰹のしぐれ煮。

                              
カツオの片身


     
 カツオのたたきにしたかったけれど すでに皮がなかったので あきらめました。


トビウオ 
               
煮つけでいただきましょう。

画像

トビウオの煮つけ。   そしてお刺身を取った後の鯵のアラ。
                   
一塩して 塩焼きで。。.
捨てるところがありません。

                   

食べきれない物は 即冷凍庫へ。。。


今年も、新緑の庭に 真っ赤なグラジオラスが咲きだしました。
                 
毎年忘れずに咲いてくれます。

画像



今年もグリーンカーテン、出来るかな(^_-)-☆

                
  一番ゴーヤ・2番ゴーヤの赤ちゃんが出来そうです。

画像

                     
 小さくてもゴーヤ。。。






         
追記: 6月19日


                     
 皆様に過分なお褒めのお言葉をいただき
                            
 調子に乗っちゃって〜
                          
今夜のご飯、載せちゃいます。

           
  『鯛めし』 


画像

塩焼きしたあの 『稚鯛』を味付けしたお米の上に出汁昆布と共に炊き込みます。
                
炊き上がったら鯛を取り出して身をほぐします。(骨には十分気を付けます)

画像

  
ほぐした身とご飯を混ぜ合わせます。
          
 はい、出来あがり!(三つ葉、(庭の三つ葉)と針しょうがを添えて)

                
 ほのかなお味で鯛の香りも香しく 美味でございました。

         
<どうぞ召し上がれ〜。(目だけでごめんなさい

                      
 因みに ほぐした後の鯛の骨(結構身がついている)
                    
 我が家のYさんがきれいに食べました。

                      
こうゆうのを『猫マタギ』
 
 猫もまたいでいくほど食べるところがないくらいきれいに食べてしまったということです。




                 

            



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 62
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

コメント(32件)

内 容 ニックネーム/日時
魚屋の おばさんというより
割烹旅館の 大女将かと ・・・
翔おやじ
2017/06/19 04:28
おはようございます。

鯵のお刺身に、イワシの唐揚げにやわらか煮。
おおー、どれも美味しそう。
新鮮なお魚、いいなあ。

いただきまーす。なんてね。
koji
2017/06/19 07:36
安くて そして新鮮な お魚たちを 翔おやじさんでは
無いけれど いろいろな タイプに 調理なさって まるで 
高級割烹料理の 板前さん 見たいですね。
お客さんに なりたいですが 高いでしょうね。
ゴーヤ 可愛い実が なりましたね。
我が家も同じくらいです。いつか ゴーヤのお料理を
教えてくださいね。
フラバーバ
2017/06/19 09:18
あ〜、おいしそうっ!
今日は、いつもの店のお肉のセール日なので、買い出しへ。
(競合店がないので、沿線でも断トツに高い店なんです!)
割り引かれるのはお肉だけなので、あいかわらずお魚は高いなぁと・・・
あきらめて帰ってきました。そこへ↑ですもん!良いなぁ!!

先のお店は、あまりに高くて、普段、わが家は手頃な青魚専門、
いっつも鰯と鯵をどう料理するかばかり考えているかも 笑。
圧力鍋を使っての柔らか煮、良いですね。今度真似してみます♪
良いなと言いつつ、私はシゴができませんでした 笑。

ハスの畑、このハスが岩国寿司に入るのかなぁと、眺めました。
ゴーヤのカーテン・・・そろそろ必要な季節ですね♪
ぴあ野
2017/06/19 16:08
こんにちは!
新鮮な魚がお値打ちに手に入り、どのお料理も美味しそうですね。どこかで割烹料理店開きませんか?少々遠くても食べに行きますよ(笑)
ハスの畑そのうちに綺麗な花が見られますね。
赤いグラジオラス今年も咲き始めましたね。すっかり夏の花たちです。
ゴーヤの赤ちゃん可愛いですね。我が家もゴーヤカーテン作りましたが、雄花ばかり、赤ちゃん見当たりません。
eko
2017/06/19 18:22
こんばんは。
何時もの如くお魚を買い出しにご主人さまと?
お安くて、かつ新鮮!美味しそうです♪
鯵のお刺身も鰯の唐揚げも柔らか煮も、どれもどれもア〜〜、美味しいんだろうなぁ。羨ましい〜☆
赤いグラジオラス、夏らしいですね。
広大なハス畑もその内綺麗な花が咲くのでしょうね。
我が家はゴーヤ、植えませんでしたよ。
生るのが楽しみですね。  
ハーモニー
2017/06/19 19:12
翔おやじさん。
おやじさ〜ん!
せめて、せめて・・・若女将ということで・・・(^_^;)

今夜の鯛めし、追記しました。
良かったら召し上がれ〜
あっこちゃん
2017/06/19 22:09
kojiさん。
新鮮さがあれば凝ったお料理は要りませんね。
焼く!煮る!があればOK!ですね。

今夜『鯛めし』追記しました。
どうぞ召し上がれ〜
あっこちゃん
2017/06/19 22:11
フラバーバさん。
新鮮なお魚があればシンプルなお料理が一番ですね。
あはは(^_-)-☆ とんでもないです。
高級割烹料理なんてそんな〜
気楽な家庭料理です。
ゴーヤ、グリーンカーテンの役目を果たしてくれて沢山生って欲しいですね。

今夜、『鯛めし』を追記しました。
どうぞ、召し上がれ〜あっ、骨には気を付けてね(^_-)-☆
あっこちゃん
2017/06/19 22:18
こんばんは。
待っていましたっ! あっこちゃん板前さん!
今回もおいしそうですねぇ。
えぇ〜と、どれからいただきましょうか。
猫またぎも良いですね(笑)
これだけお魚をいただけば、DHAとEPAがたっぷりで素晴らしいです〜☆
うふふ
2017/06/19 22:19
ぴあ野さん。
あっ、でもおいしいお肉を手に入れたのでしょう?!
お魚は新鮮さが命だからなかなか難しいですね。 でも案外都会のスーパーでは新鮮なものがお安く出回ってませんか?
我が家もイワシやアジやサバがほとんどです。 青魚は意外とトマトとよく合います。
焼く、煮る、揚げる、お刺身が多いですが 洋風料理にしてもおいしいですね。 あはは(^_-)-☆お魚のしごは生クサいし、ゴミも出て 考えますよね。 なるべく可燃物のごみの日の前日! あとは冷凍庫でごみの日まで保管します。
そうそう、このレンコンが岩国寿司に入りますよ。
葉っぱが大きくなるとなかなか見ごたえがあります。
ゴーヤもグリーンカーテンとして役に立ってほしいなぁ。。。

今夜『鯛めし』追記しました。
良かったら、召し上がれ〜、(あっ、骨には気を付けてね)
あっこちゃん
2017/06/19 22:33
ekoさん。
あはは(^_-)-☆割烹料理店?! ムリムリ(^_^;)
毎日自己満足の料理ですので・・・人さまのお口に合うかどうか?!
ハス畑・・・8月になったらレンコンの花が咲きます。 綺麗なピンクの花がスーッと花首が出てきますね。
グラジオラス、真っ赤な色が目に鮮やかですね。
ゴーヤの赤ちゃん、大丈夫です。 これからどんどん出来ますよ。
グリーンカーテンの役目を果たしてほしいですね。

今夜、『鯛めし』追記しました。
良かったら 召し上がれ〜  (骨には気を付けてね)
あっこちゃん
2017/06/19 22:42
ハーモニーさん。
わたしより我が家のYさんの方がお魚好きなので
お魚を買いに市場へ行くのは Yさん主導です(^_-)-☆
いわしの柔か煮、骨までもぐもぐできるのでカルシウムも一杯です。
しばらくはお魚漬けの毎日です。
グラジオラス、真っ赤な色が目にあざやかです。
今年はゴーヤ植えなかったのですね。
グリーンカーテンの役目を果たしてくれるほど茂ってほしいです。

今夜、『鯛めし』追記しました。
良かったら めしあがれ〜 骨には気を付けてね(^_-)-☆
あっこちゃん
2017/06/19 22:51
うふふさん。
らっしゃ〜い!!
今夜は何を召し上がりだ〜い(^_-)-☆
猫マタギ一丁!

そうそう、DHA、EPAはたっぷりだと思います。
って言いながら実は『サバの水煮缶』をほとんど毎日いただいてます。
サバのDHAが何よりも無駄なくいただけるのですって!
サバの水煮缶をほぐして、塩少々とオリーブオイルでサバドレッシングを作って
大根サラダにかけていただいてます。
美味しいよ〜
あっこちゃん
2017/06/19 22:58
わ〜〜〜〜すご〜〜^い!おいしそ〜〜〜!\(^o^)/
ALOHA
2017/06/20 11:27
わぁ〜〜わぁ〜〜素晴らしい!!
どれも・・・どれも。
全部さばいてお料理凄いです
私苦手!釣った魚は全部夫です
だから出来ないの
どれから頂きましょか
うん〜〜どれも美味しそうだし
迷い箸
ゴーヤ楽しみですね
ジュン
2017/06/20 12:55
 青空の下のハス畑、広々としていいですねぇ。
本当にお魚好きなのですねぇ。
あっこちゃんの手捌きには感心しています。
どれも美味しそうですが、何とかできるかな?と思うのが
鯛めしですかね。せんじつTVで澪さんが味を捌くのを見て
さっそく真似をして味のたたきに挑戦しました。
新鮮なので美味しかったです。
魚苦手の家では薬味のほうが山盛りでした。
今年もゴーヤーの緑のカーテン、楽しみですね。(^^♪
ミキ
2017/06/20 17:17
あっこさん、今月もいい買い物されたんですね。
まあ、どれもこれも美味しそうなこと!
実は我が家も土日にオットが隠岐に行き、
大量のお魚(自分で釣ったもの)をお土産に持って帰りました。
大きなアジに鯛、グレ、メバル等々、煮つけ、塩焼き、お刺身と堪能しました。
やっぱりお魚はいいですね〜。
鯛の塩焼きで鯛ご飯って思いましたけど、
全部綺麗にペロッと食べてしまいました〜(笑
Sai
2017/06/20 17:54
ALOHAさん。
新鮮なお魚はそれだけで・・・もう美味ですから〜
美味しゅうございましたぁ。。。
あっこちゃん
2017/06/20 20:05
ジュンさん。
これだけ新鮮なお魚が手に入るお陰で〜す。
市場で求めますのでお魚はそのまま。
だ〜れも捌いてくれません。
仕方なく自分で捌きま〜す。(^_-)-☆
ご主人様は釣りをなさるのですね。
釣りをされる方は捌くとこまでがご趣味の一環ですもの。
お料理はジュンさんなのですね。
どうぞたくさん迷ってくださいね。
どれもおいしいで〜す(^_-)-☆
あっこちゃん
2017/06/20 20:13
ミキさん。
ハス畑、こんなに広いところがあるのか?といつも感心させられます。
その隣にはもっともっと広い広い岩国基地があります。
お魚、本当に好きですね。特にYさん!
折角手に入れた新鮮お魚、新鮮なうちに捌かないとね。
鯵のたたき、美味しいですよね。
我が家もよく作ります。そうそう、薬味はたくさんの方が美味しいですね。
澪つくし料理帖、ミキさんもご覧になっていますか?
澪さんのお料理、勉強になりますね。
ゴーヤのカーテン役に立ってくれるといいですが・・・
あっこちゃん
2017/06/20 20:24
Saiさん。
は〜い、新鮮なお魚がお手頃値段で手に入りました〜。
トビウオ、Yさんが大好きで是非一匹だけでも買ってほしいと・・・
久しぶりのアゴ。
美味しくいただきました。
まぁ隠岐のお魚ですか!!??
夫が聞いたらうらやましがります〜。
夫はこんなにお魚が好きなのに釣りはしないんですよ。
たぶん船酔いするからだと思います。(ー_ー)!!(笑)
自分で釣ったお魚を頂くのが本当は一番おいしいのにね。
そうそう、全部ペロッていただけますね。
あっこちゃん
2017/06/20 20:32
こんばんは。
ホントに魚屋さんかっ!と思いました(笑)
包丁も切れるのでしょうね〜。
これだけのお魚を捌くのも大変ですね。
でも、全部食べたい〜(笑)
ご夫婦共々、健康的な生活でいいなぁと思いました。
ぽぽ
2017/06/20 21:17
🎶かわいい、かわいい、魚屋さん〜♪の歌が聞こえてきそうです。
あっこちゃんさまの魚裁き・・・包丁もよく研がれていることでしょう。
チューリップ
2017/06/21 11:16
ぽぽさん。
へ〜い!
魚屋でござい!
ご用はございませんか〜🎶なんちゃって!
ちょっと気張って『出刃包丁』を求めております。
お陰さまでよく切れます!
危うく親指を………!
爪があって助かりました(((^_^;)
お魚好きなので"しご"は大変ですが
お魚屋さん気分もたのしいです。
あっこちゃん
2017/06/21 14:15
チューリップさん。
ありがとう!
可愛い❗魚屋さんです。
はい!
包丁はよい出刃包丁を
手に入れました。
あっこちゃん
2017/06/21 14:19
安い!凄い!美味しそう!
早起きが苦手の私でも、これなら
頑張って出かけたくなります。
やっぱり日本は海の国だ…という感じで、
しばらくは肉料理ともお別れですね。
yasuhiko
2017/06/23 15:56
すごい、すごい、すごい、あっこちゃんもう・・・感激です。
魚を上手に捌いて、あれよあれよという間に調理される素晴らしい腕の持ち主の奥様ですわ!!私たちの年代になるとお肉よりお魚ですものでもね・・・スーパーではこのように新鮮なお魚が手に入らず悲しい思いをしております。あっこちゃん、可愛い魚屋さんというより「小料理屋のおかみ」はどうでしょう”鯛めし”ごちそうさまでした。とっても美味しく頂きました。
オパール
2017/06/23 20:53
今晩は。
待ちに待った仕入れの日---ご馳走の日、美味しい日?でもありますね。
さすがのお手並みです。
ビールにもお酒にもあいそうです
行き当たりばったり
2017/06/23 21:43
yasuhikoさん。
早起きといっても始まるのが9時半ですので
きっとyasuhikoさんのおきるお時間でもOK!でしょう?!
皆さん、早めに訪れて行列していらっしゃいます。
きっちり、9時半にならないと入れてもらえないんですよ。
日本ならではですね。
どこの海に行っても新鮮なお魚が手に入りますもの。
あはは(^_-)-☆当分はお魚?!と思いきや
お肉もやっぱり食べちゃいました。
年を取るとお肉の赤身も大事な健康食だそうですから・・・(^_-)-☆
あっこちゃん
2017/06/24 14:05
オパールさん。
お魚、生クサいですが それでもシゴして調理するのは案外好きかもしれません。
スーパーでは良いお値段していますものね。お魚。
私たち庶民のせめてもの楽しみのイワシやアジやサバなんかでも
今や高級品のようなお値段ですものね。
こうしてお安く新鮮なお魚が手に入るってきっと幸せですね。
は〜い、小料理屋のおばちゃん、いいですね!
鯛めしはおこげも出来てとってもおいしかったです。
たべていただいてうれしいです!!
あっこちゃん
2017/06/24 14:10
行き当たりばったりの花日記さん。
あはは(^_-)-☆ 
まさしく『仕入れの日』ですね!いい言葉いただきました!
やはりお酒に合う、ご飯にあうのお料理が一番ですね。
あっこちゃん
2017/06/24 14:13

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
マウスを動かしてね!黒猫ちゃんがじゃれてくれます。
  • Maukie
  • オセロ挑戦してみてね!
  • ゲーム設置方法
  • 魚屋さんかっ?!   セカンドライフを楽しもう!/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる