セカンドライフを楽しもう!

アクセスカウンタ

zoom RSS 明日は本番!

<<   作成日時 : 2017/06/24 16:46   >>

ナイス ブログ気持玉 69 / トラックバック 0 / コメント 30

                   
 ずっと 梅雨の中休み・・・でした。

                     
週末は 梅雨前線が停滞して 
                    
長い豪雨の時間が続くでしょう!?

                     
なんて天気予報がでておりました。

                      
あ〜、そんあぁ〜 (ToT)/~~~

                    
そんな天気予報は当たってほしくない!

          
なのに 今(24日土曜日 午後3時現在)かなり強い雨が降り出しました。

                      
 明日は終日、雨模様らしいすっ(^^ゞ

画像

皆様のブログで ネムノキのお写真を拝見して
            
 あっ、そうだ!岩国のネムノキも咲いているはず!と行ってみました。
     
                  
 ここは何のお店だろう?と不思議だったのですが
                  
 (ちょっと雰囲気が違ってます)
                      
『画廊』のようです。
       
 そんな画廊のシンボルツリーのように大きなネムノキが一本立っています。
                 
 何時もは車で通り過ぎる道路ですので見逃してしまいます。

画像

         
 背の高い木なのでスマホではいくらズームしてもこれで精いっぱい!

                      

          
  明日(25日) 

                     
第40回 おかあさんコーラス 広島大会なのです。

                      
 いっぱい、いっぱい 練習してきて迎える本番。
                    
あ〜、出来れば よいお天気の中であってほしかった〜。
                
 今回はコンクールへのノミネート名無しですので一寸だけゆったりと歌えそうです。

                    
 雨くらいで何をオタオタ!と思われると思いますが・・・

                      
 実はこの湿気が・・・この湿気が大敵なのです。

         
一応、本番のステージですので ドレスを着て スクッと立ちたいのですが
                    
この湿気で 朝、ドライヤーでブローして行くのですが
                  
ステージに立つころには・・・見るも無残な・・・

                     
 あ〜 お察しくださいませ〜(^^)/~~~
                  
 因みに16:00過ぎの最終出場です。

      
 (ブローできる髪があるだけ良いじゃん・・・といいたいお方もあるやなしや(笑)


                          
 まぁ、見栄えはどうであれ・・・

                        
よい歌を歌うことが出来ればOK!です。

                          
 2曲ともそれはよい歌です。

                      
気持ち入れて 歌い上げてきたいと思います。 


   
女声合唱組曲『 黙礼 』 より 『 祈る 』 和合亮一 作詞  上田益(すすむ)作曲
           
女声合唱とピアノのための 『空の名前』 より 『夕焼け』  高田敏子 作詞  信長貴富 作曲

        
 『黙礼』 を作詞された 詩人 和合亮一さん

           
奇しくも、昨日(6月23日)とても素敵なニュースが飛び込んできました。


福島市の詩人和合亮一さん(48)が東日本大震災と東京電力福島第一原発事故を受けて編んだ詩集「詩の礫(つぶて)」(徳間書店)のフランス語版がフランスの文学賞「ニュンク・レビュー・ポエトリー賞」(外国語部門)に選ばれた。和合さんと徳間書店に関係者を通じて23日までに連絡が入った。7月19、20の両日に現地で開催される文芸フェスティバルで授与される。
 和合さんは「震災直後から書いてきた言葉が海外の方々の手に渡り、震災のことについて、福島のことについて、少しでも語り継いでいただく機会となれば幸い」とした。
 同賞は、2002(平成14)年に創刊された総合文化誌「ニュンク」が主催する賞の1回目。「福島の原発災害という悲劇的な状況の中で湧き上がる詩的言語の奥深さと清さ」などが受賞理由。
 「詩の礫」は震災発生直後の2011年3月16日からツイッターにつづった言葉を集めた詩集で、フランス語版は昨年、コリーヌ・アトランさんの訳で刊行された。

                          福島民報社 記事より

      
和合亮一さんは東日本大震災から約一週間後、ツイッターから発信された
           
魂の叫びの言葉一つ一つが 『詩の礫 』 という詩集に編纂されました。
     
東日本大震災の年の10月 混声合唱のために 『黙礼』は作曲家上田益氏による
           
 レイクイエム・プロジェクトに書き下ろしていただいた作品です。
            
そして その翌年、女声合唱版が出版されました。


    
和合亮一・上田益両氏のお名前をどこか記憶の片隅に留めていただき
                 
 その詩や歌をお耳にされたる機会がありましたら幸いです。

                   

                     
 さて、今年の我が家の小さな畑。

              
ゴーヤ、枝豆、紫蘇、バジル、オクラ・ピーマン・シシトウにミニトマト。
            
         
 出足が遅くてやっと初収穫がありました。

画像


画像

                
 笑わないでね!?
             
今日はこれだけ・・・すくなっ?! 
        
これからですって!

                
 紫蘇やバジルにオクラはすでに採り放題です!
                           
 (あしからず・・・)

    



   



                                 

                

         
         

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 69
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い
かわいい

コメント(30件)

内 容 ニックネーム/日時
ねえさん がんばってね! ・・・チュッ 
ちなみに 僕は 朝4時起きで
ネムノキ ・・・
翔おやじ
2017/06/24 19:39
こんばんは〜!
そちらはもう雨ですか。こちらは明日辺りから妖しい空みたい。。
いよいよ明日は「おかあさんコーラス広島大会」ですね。
コール・ブルーメさんのステージ衣装、どんなのかな?
組曲、歌われるんだ。組曲は難しいけれど、歌い込むと素敵になりますね。
もう一曲は信長氏の曲。この方のもちょいと難しいですね。
御髪もお衣裳もバッチリ決めて、いざ出陣♪
素敵な歌声を響かせてきてくださいね☆遠く岐阜よりエールを送ります。
和合亮一さんという方、そのような経緯でしたか。素晴らしい方ですね。

野菜、我が家のもおんなじようなもんですよ(笑)
これから!ですね!
あっ、でもキュウリは今日4本採れましたぁ。トマトは2個。
ネムノキ、可愛い色ですね。撮るのに大変でしょう?!
ハーモニー
2017/06/24 20:51
和合さん・・すばらしいですね
私の髪はくせ毛ですので、一応美容院に行きましたが蒸し暑い雨の中を保ってくれますように・・
私たちの歌が聴いている人の心に届きますように・・・🎶
明日は朝から聴きますお昼から練習に。ステージに・・
よろしくおねがいします。
チューリップ
2017/06/24 23:28
こんばんは!
こちらも明日から雨予報です。もう降り出したのですね。
明日の「お母さんコーラス」頑張ってくださいね。お天気が悪そうですが、負けないで頑張って!
和合亮一さん、凄い人ですね。
ネムノキ可愛い花が咲きますね。木の上の方で咲くので撮るのが大変ですね。
eko
2017/06/24 23:29
こんにちは!
今日が本番なのですね。
雨はどんな具合ですか?
雨にも負けず、風にも負けず、頑張って下さい。
和合亮一さん、素晴らしいですね。
あの日以来、福島は世界でよく知られる名前になってしまいました。
津波が来ても原発さえなかったら復旧はもっと早かったのに…と、ずっと思っていました。
この詩が、原発災害の恐ろしさを世界中の人に訴える力になることでしょうね。
うふふ
2017/06/25 12:45
ああ、今頃、どうしていらっしゃるかしら・・・と拝読いたしました。
きっと、雨なんてものともせず、日ごろのご成果を
発揮していらしていることでしょう♪
ステージに立たれたら、きっと御髪のことなんてふっとばされて 笑。

「黙礼」・・・どこかで、いつか耳にする、あるいは目にする機会が
有ると思います。楽しみにしながら気を付けますね。

あっこちゃん、ネムノキ、とっても大きくなりますよね〜
私も、あの赤いフワフワした花が大好きで(白もきれいですが)
植えたものの予想外に大きくなってしまい、去年切倒しました。
今年・・・残っていた切株から芽が出て、今、横に枝を伸ばしています。
横にのびる分には良いかと、今、様子見中です。
残念ながら、今年、花は咲かないと思いますが・・・
草花と違って、木を植えるって、選択が難しいですね。
ぴあ野
2017/06/25 19:03
翔おやじさん。
おやじさんの応援のお陰でいい歌、歌って来ましたよ〜。
そりゃぁ
朝4時起きでは終日ネムノキだわぁ
そうそう、今年のおかあさんコーラス全国大会は『岡山シンフォニーホール』
8月26・27日ですってよ!
残念!私は今年は行きませんが〜(行けないではなく・行かない!のです)
全国から古いお母さん方や若々しいお母さん方が大勢いらっしゃいますよ。
あっこちゃん
2017/06/25 21:46
ハーモニーさん。
心強いエールをありがとうございました。
お蔭様で今年も無事いい歌を歌うことが出来ました。
(ひまわり賞もいただいたそうです!)
お蔭さまでお出かけするころから雨も上がり、≪湿気はすごかったけれど≫
助かりました。
でもすごく蒸し暑くって大変でした。
ステージ衣装はみんなのお気に入りの紺のノースリーブのドレスにピンクのコサージュを付けました。
和合さんの詩、どこかでお耳にしてみてね。

ネムノキ、ここのは背が高くて、上の方に花が咲いているので
スマホでは難しかったです。
かわいいですよね。。。昨年は 『ねむの花』中田喜直作曲を歌ったのでした。
あっこちゃん
2017/06/25 21:56
チューリップさん。
今日は雨も降らずに本当によかったですね。
でも蒸し暑くってもう少しで髪の毛 よれよれになるところでした。(苦笑)
ひまわり賞もいただいたのですよね。
きっと聴いてくださった皆さんの胸に響いたと思います。
皆さん頑張りました。
チューリップさんも色々お疲れ様でした。
あっこちゃん
2017/06/25 22:08
ekoさん。
予想に反して 雨が上がって蒸し暑かったけれど曇り空でした。(ホッとしました)
ekoさんの応援のおかげでいい歌が歌えました。
詩が良くて曲もよくて・・・いい歌が歌えなきゃいけませんね。
これからも精進します!
ここのネムノキ大きな木で上の方に花が咲いていて
スマホでは難しかったです。
あっこちゃん
2017/06/25 22:12
うふふさん。
は〜い!
不思議!お出掛けするころには雨が止んでくれたのですよ!!
でもね!とっても蒸し暑くって・・・湿気で髪は危ういところでした。
うふふさんのエールのお蔭でいい歌が歌えました。
和合さんの詩を胸に刻みながら改めて3・11のあの日に思いを馳せながら歌ってきました。
よい詩、よい曲があればいい歌は歌えますね。
あっこちゃん
2017/06/25 22:18
ぴあ野さん。
お蔭様でお出かけするころは雨も上がって・・・
良いコンディションで・・・と言いたかったですが
蒸し暑くって湿気がすごくて・・・
でもおっしゃるように髪のことなど考える間もなく集中しておりました。
お蔭様でいい歌を歌うことが出来ました。
さきほど、ひまわり賞をいただいたと情報が入ってきました。

和合亮一さんの詩はきっとこれからもっと発信されると思います。
どこかでお目にされたら目にとめてくださいませ。

植物ってすごい生命力ですよね。
とくに木!
木の根っこの伸びる力はコンクリートをもひびが入るくらい。
我が家も今年、アンデスの乙女(黄色いマメ科の木)を伐りました。
横に這うネムノキ、面白いかもしれませんね。
経過観察、楽しみにしています!
あっこちゃん
2017/06/25 22:28
おはようございます。
ひまわり賞、受賞おめでとうございます
日ごろの練習の成果が実りましたね!本当に良かった♪
紺色のドレス、ステージ栄えがしたことでしょうね

↑の紹介していただいた2曲、YOU TUBEで聴いてみましたが音源が小さくて。。もう少し検索してみますね〜。
こちらは昨日、それほど蒸し暑くなかったですよ。今朝もお日様が差しています
ゆっくり休養なさってくださいね。。
ハーモニー
2017/06/26 09:48
ひまわり賞を頂いたようですね
おめでとうございます
湿気で髪の毛は・・・ですが
素敵なドレス姿と共に
皆さまの胸に響いたのですね
和合亮一さん
素晴らしい方ですね
ジュン
2017/06/26 12:41
素晴らしい 歌声をご披露できたようで 良かったですね。
湿気は 髪に良くなかったけれど 喉には 恵みのお湿り
でしたね。
野菜畑 次々 収穫できて 楽しいですね。
これからは 食べきれないほど収穫があり 困ったなぁ
となったら どうか 我が家に送ってくださいませ。
フラバーバ
2017/06/26 16:31
こんばんは。
おかあさんコーラス広島大会で、ひまわり賞を受賞されたのですね。
おめでとうございます!
今はほっとされていることでしょう。
野菜の収穫は楽しみですね。
うちも小さな菜園から収穫したものが、食卓を彩ってくれています。
ぽぽ
2017/06/26 20:53
ハーモニーさん。
ありがとうございます。
実はギリギリまでアルトは厳しく鍛えられましたぁ。。。
中々声が揃わなくって・・・
でもみんなよく頑張ったと思います。

『夕焼け』はYOU TUBEでありますが
『黙礼』祈りの女声版はまだないようです。
混声はありますので曲のイメージはよくわかると思います。

明日のレッスンで 審査員の講評が出ていると思います。
楽しみなような恐いような・・・
昨日はあまりの蒸し暑さで今日もぐったりでした。
やっぱり疲れていたのですね。ゆっくりと休みました。
あっこちゃん
2017/06/26 21:23
ジュンさん。
ありがとうございます。
あはは(^_-)-☆
私の髪がひっちゃかめっちゃかでも歌には関係ありませんものね。
良いハーモニーを響かせることだけを考えて歌いました。
お蔭様で”ひまわり賞”いただくことが出来ました。
和合さんの詩は心に響きます。
どこかでお目に留まったら鑑賞してみてくださいませ。
あっこちゃん
2017/06/26 21:27
フラバーバさん。
ありがとうございます。
あっ、そうか!
湿気は髪には大敵ですが喉にはいいお薬だったかもしれませんね。
なるほど〜です!
きっとミニトマトは”もう勘弁して〜!”って言うくらい収穫できると思います。
脇芽を取ったものを挿しておきましたら
それも順調に育っておりますのでトマトの苗が増えて来ております。
困ったなぁ…と言ってみたいです。
あっこちゃん
2017/06/26 21:32
ぽぽさん。
ありがとうございます。
お蔭様で”ひまわり賞”をいただいたようです。
明日のレッスンで先生のお言葉と審査員の講評が聞けると思います。
楽しみなような恐いような・・・
今年は夏野菜の植え付けが遅かったのでミニトマトは中々色が付きません。
これからですね。
夏のお野菜はエネルギーを頂けるので楽しみですね。
あっこちゃん
2017/06/26 21:36
おはようございます。
ネムノキ---雨でも曇り空でも元気です
和合さんの詩なのですね。福島県民として、お礼申し上げます記事で見た気がします。
そうですか、湿気が大敵なんですね。気になるほど多くない頭髪----
行き当たりばったり
2017/06/27 06:02
行き当たりばったりの花日記さん。
ネムノキ、本当に不思議な形の咲き方ですよね。
自然の成せる業だと思います。かわゆいし。。。

和合さん、福島では当然のこと皆さんがご存じなのですね。
今や全国区、いや世界でも認められた詩人となられましたね。
福島のために素晴らしい言葉でたくさん発信していただきたいですね。

元来、癖っ毛の私、
雨は勿論、汗も大敵なんですよ。
あっこちゃん
2017/06/27 21:43
 ネムの花がきれいに咲きましたね。
家の近くでも咲いているのですが、土手を這いあがらなければ…。
それと梅雨模様の毎日で腰が引けています。
 遅ればせのお訪ねですから、もう無事に歌い終わったのね。
ヘヤースタイルのほうはいかがでしたか?
私も髪が柔らかいのとくせ毛なので湿気に弱くて・・・。
この時期はアフロまでは行きませんが、髪が好き勝手にクルクル
なのです。ですからお気持ちよくわかります。(^^♪
ミキ
2017/06/27 22:12
「第40回 おかあさんコーラス広島大会」
ご成功おめでとうございます。”ひまわり賞”をいただかれたそうですね。たくさんの観客の拍手喝采に幸せに感じられたことでしょう。気持ち良く歌われて、さぞ今頃のあっこちゃん、満足感に浸っておられることでしょうね。雨模様のお天気が続くこの時期は気分がどんよりしがち・・・でもこうしてコーラスを聴かれたお客様は、きっと爽やかな気持ちになられたことでしょう。あっ、そうそう…ペチャっとなりがちなヘアースタイル嫌ですよねッ、私は会社に着くとすぐカーラーで巻いております。(誰かが来ると、サッと取ります
オパール
2017/06/28 13:28
ミキさん。
ネムノキは遠くから見るのがいいのかも(^_-)-☆
でも傍で見てもとってもかわいいですもの。
土手を這い上がるのはちょっと大変ですね。
雨が降った後は滑るから気を付けたほうがいいですね。
は〜い、楽しく歌って来ましたよ。
お蔭様で”ひまわり賞”をいただきました。
雨こそ降らないでくれましたが
蒸し暑くって汗まみれ。。。
髪のことを気にする間もなく本番になってしまました。
歌うことに集中してたので…果たしてどんな頭だったか?(^_^;)
ミキさんも癖っ毛でしたか?
とにかく湿気が大敵!
困ッタチャンの髪の毛です。
あっこちゃん
2017/06/28 21:21
オパールさん。
ありがとうございます。
いい歌を歌うことだけを考えてレッスンしてきましたので
歌い終わった途端に大きな拍手をいただいて報われたような気がしました。
講評はおおむねいい好評をいただきましたが
厳しい言葉もいただきました。
そんなご批評をこれからの課題としていかなければなりません。
次は来年4月の演奏会に向けてのレッスンが始ります。
家にいるときはカーラーを後頭部に巻いているのですが
お出掛けとなると・・・ね。
加齢にょて髪の質や量も変わりますね。
あっこちゃん
2017/06/28 21:28
コーラス広島大会、無事終了して良かったですね。
次回、全国大会に出られるよう、頑張ってください。

合歓の花が咲いてますか? 明日でも覗いてみましょう。
yoshi
2017/06/29 18:45
yoshiさん。
は〜い、おかげさまで無事歌ってまいりました。
この日は結局、雨が降らず助かりましたがかなり蒸し暑くてこれには困りましたが。

ねむの花、今年も咲いていましたよ。
あした雨が降らないといいですが。。。
あっこちゃん
2017/06/29 20:57
ひまわり賞、おめでとうございます。
見事に練習の成果が出ましたね。
緊張する大事なステージが終って、
今はホッとされてる事でしょう。
ネムの花、夏の近い事を感じさせますね。
yasuhiko
2017/07/01 10:39
yasuhikoさん。
ありがとうございま〜す。
団員一同、日々(といっても週一回ですが)練習で鍛えられました。
お蔭様で、いいご評価もいただき、ホッとしております。
既に次へ向けて発進しております。

ねむの花、ほんとに夏の訪れを感じさせますね。
あっこちゃん
2017/07/01 16:33

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
マウスを動かしてね!黒猫ちゃんがじゃれてくれます。
  • Maukie
  • オセロ挑戦してみてね!
  • ゲーム設置方法
  • 明日は本番! セカンドライフを楽しもう!/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる