セカンドライフを楽しもう!

アクセスカウンタ

zoom RSS 梅雨本番! 

<<   作成日時 : 2017/07/01 17:32   >>

ナイス ブログ気持玉 51 / トラックバック 0 / コメント 36

  
  停滞していた梅雨前線が北上して活発に活動しています。

                       
 まさに梅雨本番!

                     
ここ瀬戸内地方も連日強い雨に見舞われ
                      
色んな警報が鳴り響いておりました。

                   
お蔭様で我が家のあるところは大過なくしております。

                    
長崎、壱岐対馬地方や
                  
今日は北陸地方も大きな被害が出ている模様。

          
予報では まだまだこれから局地的な大雨が降るように言っております。

               
皆様の地方に大きな被害が出ませんようお祈りしております。

              
梅雨前線が北上して今日は梅雨の晴れ間。

                      
一気に気温が上昇して
                   
 それは蒸し暑い一日を過ごしています。

               
 そんな気温上昇≪部屋の中は32度を示しております≫に
                
 身体が慣れていませんので午後はぐったりとしております。
              
 このままでは”熱中症”なる成るかも。。。

                
あわてて、エアコンを入れ今やっとホッとしているところです。


                
 そんな蒸し暑さの中で

        
ブルーに花開いた 『アガパンサス』が爽やかさを見せてくれています。

画像

                    
 蒸し暑さをちょっとだけ涼しくしてくれます。


画像画像


画像



 
画像


しっかり降った雨をいっぱい吸ったアバカンサス。
               
とっても瑞々しいです。


画像


画像

                    
 常緑ヤマボウシがすごいことになっています。
                   
まさしく雪をかぶったように…重たげに真っ白です。
                    
 咲きすぎ〜


画像

                      
これくらいがほんとうは涼しげで美しいですよね。


              
画像

                            
今日の収穫です。
                      
 雨が多くてミニトマト、中々熟しません。
                      
シシトウはチョイ辛で美味しいです!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 51
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(36件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは〜♪

梅雨前線の活動が かなり活発ですね。
九州・中国・北陸で 豪雨になっていますね。
なんだか梅雨末期みたいな 降り方ですね。
大きな被害は 出ないと良いんですが。
こちら関東は 梅雨空ですが あまり降らないですね。
なので貯水池の水不足が 心配ですよ。
アガパンサスが 良い色で 可愛らしい花ですね。。。
バンビ2
2017/07/01 18:39
ムシムシ暑いですな〜 ・・・
暑くてあがぱんさす ・・・
翔おやじ
2017/07/01 19:57
昔は6月が梅雨でしたが、今は7月にずれていますよね💦被害なく過ぎますように。
ALOHA
2017/07/01 20:23
こんばんは!
こちらも梅雨らしい天気になって蒸し暑くなりました。地域によっては凄い降り方で被害が出ていますが、こちらは雨の量は少なめだと思います。我が町は湧水が豊富なので取水制限が出たことはないので安心しています。
アガパンサスの花は清々しい色で涼しさを運んでくれます。今が盛りたくさん見かけるようになりました。
常緑ヤマボウシ雪が積もったように真っ白で凄いですね。
菜園のお野菜良いですね。
eko
2017/07/01 21:56
こんばんは。
今日の岐阜地方も大変蒸し暑く、我が家も初めてエアコン点けました。湿気も取れて快適に過ごせています♪
豪雨被害が出ないことを祈るばかりですね。
アガパンサスの薄紫、爽やかですね。大好きな花でもあり大好きな色でもあります。
あっこちゃん宅の常緑ヤマボウシ、ホント!すごいです(笑)
でも、これも涼を呼び涼やかですね♪
我が家のトマト桃太郎も未だ色づいてません。ミニトマトは毎日1つくらいしか採れてませんよ。
ハーモニー
2017/07/01 23:07
 雨もですが、なんと!驚くほどのヤマボウシの花。
凄いですねぇ。圧倒されます。
常緑ヤマボウシということは花が少し小さめですか?
いやいや大きかろうが、小さかろうが、この花の数は
迫力があります。たまげた〜。
 雨に咲くアガバンサスもいいものですねぇ。
雨しずくを下げてスイテキです。
 トマト、実は私もミニトマト“アイコ”を育てています。
赤いの一個収穫しました。甘くて驚きました。(^^♪
ミキ
2017/07/02 00:08
アガバンサス 沢山咲いているのですね。
淡い水色が 爽やかで 美しいです。
真っ白い塊の ヤマボウシ 最初は こんな大きな花 
なんという 名前 と思いましたよ。凄いです〜。
我が家の トマトもなかなか 赤くなりません。
毎日 せかすように 見つめるのが プレッシャーに
なっているのでしょうね。

フラバーバ
2017/07/02 09:32
おはようございます。
梅雨は嫌ですねぇ、雨後の高温もたまらない
アガパンサス、さすがしっかり元気です。
ヤマボウシは、今なんですね。元気すぎです
シシトウは、これから苗を植えるところ
行き当たりばったり
2017/07/02 11:17
こんばんは。
梅雨本番から夏本番に突入しています。
遂に我が家も、室内温度が夕方6時を過ぎて、31度を示しています。
どこまで冷房入れずに頑張れるか、挑戦中です

ヤマボウシがこんなに花だらけになって、デッカイおばけ紫陽花みたいで、驚いています。
ミニトマトが美味しそうですね。
我が家のビワは、残りが鳥の餌になって、もう終了しました
アルクノ
2017/07/02 18:32
こんばんは
降りすぎは困りもんですが 雨が降ると植物は生き生きしますね
我が家も今年 シシトウ植えました 今 花が咲いてます。
盛り盛りの真っ白け ほんと雪が降ったみたいですね (^^ゞ
ちい
2017/07/02 21:56
こちらも蒸し暑いですが、雨はそれほどでもなく・・・
一時期は梅雨が明けるのかも、とささやかれていたほどです。
(一転しましたが)

アガパンサス、こちらでもきれいに咲いています。
あっこちゃんの雫のお写真が水晶玉のようで・・・お見事♫
山法師も真っ白で・・・これはなかなかお目にかかれませんね〜

プチトマト、うちも玉ができている割には、なかなか赤くなりません。
毎日、雨は降らないもののお日様も出ないからでしょうね・・・
農作物に影響が出ないと良いのですが・・・
ぴあ野
2017/07/03 08:41
バンビ2さん。
梅雨前線に加えて明日から台風の影響もあって
荒れ模様のようです。
今被害に遭っているところはもっと大きな被害ンあらないかと心配しています。
関東はあまり降っていないのですね。
欲しいところにはやってこない自然の恵みなのですね。
蒸し暑い日々、お身体御自愛くださいね。
あっこちゃん
2017/07/03 09:26
翔おやじさん。
ムシムシ暑いことですね。
>>暑くてあがぱんさす<<
これじゃぁ、座布団あげれませんな〜(アハッ)
一寸冷えたかも(^_-)-☆
あっこちゃん
2017/07/03 09:29
ALOHAさん。
ほんと!
6月は雨の季節でしたよね。
今は7月が丸々梅雨の時期ですものね。
また台風も来ているようです。
九州はすでに雨が降っているのではないですか?
お大事になさってくださいね。
あっこちゃん
2017/07/03 09:34
ekoさん。
まぁ、岐阜地方は雨はそれほどではないのですか?
でも蒸し暑さは同じですね。
今、台風が近づいているようです。
きっと大雨になると思いますが
お互い大きな被害が出ないようにと祈りましょうね。
アガパンサスはこの蒸し暑い時期にとってもさわやかですね。
常緑ヤマボウシ、すごいでしょう?
ここまでくれば・・・ちょっとねぇ(^_^;)
トマト達、早く一杯収穫できるようになってほしいです。
あっこちゃん
2017/07/03 09:39
ハーモニーさん。
この過酷な蒸し暑さにはエアコンは必需品ですね。
我が家はなるべく我慢しますが
ここ数日は一寸ねぇ・・・お世話になってます。
アガパンサスはこの梅雨の時期にとってもさわやかですね。
ヤマボウシ、すごいでしょ?
何でも行きすぎはねぇ・・・(^_^;)
ミニトマト、一杯収穫できるようになってほしいですね。
あっこちゃん
2017/07/03 09:46
フラバーバさん。
いつの間にかアガパンサス、増えておりました。
この梅雨の時期には爽やかでいいですね。
常緑ヤマボウシ、すごい咲き方でしょ?
普通のヤマボウシよりも一回り小さなお花です。
私もミニトマトにプレッシャーをかけているのですが・・・
通じていません。
あっこちゃん
2017/07/03 09:55
行き当たりばったりの花日記さん。
ほんと!
雨後にすっきりとと爽やかになってくれるといいのですが
気温が一気に上昇しますものね。

普通のヤマボウシはハナミズキと同じ時期ですが
この常緑ヤマボウシは今なのですよ。
元気すぎですよね。
シシトウは次から次へと収穫できてお酒のおつまみにピッタリですよ!
あっこちゃん
2017/07/03 09:58
アルクノさん。
室温で30度を超えると辛いですよね。
我が家も基本的にはエアコン我慢しますが
急に異常な蒸し暑さでしたので思わずつけてしまいました。
夕方からは虫が入ってきますのでエアコンは欠かせません。
熱中症にはお気をつけて・・・我慢のほどほどに!(^^)!

常緑ヤマボウシというのですが・・・
まさしく、恐竜のようですね((@_@))
お庭にビワの木が?!
ビワ大好きです!
今年は一回だけ買っていただきましたがあまりおいしいとは言えませんでした。
(^_^;)
あっこちゃん
2017/07/03 10:03
ちいさん。
梅雨の時期に雨が降ってくれないと
日本の農業にはダメージですよね。
降り過ぎも本当に困りもの。
新潟の長岡地方は田んぼが冠水していましたが
果たして被害は大丈夫でしょうか?

ちい家の畑は素晴らしいです。
いっつもお近くだったらなぁ・・なんて図々しい事妄想しています(苦笑)
あっこちゃん
2017/07/03 10:07
ぴあ野さん。
まずは朝から御面倒をおかけしてしまって
本当にごめんなさい。
重複したコメントともうひと津のコメント、削除させていただきました。

蒸し暑いこの梅雨の時期、アガパンサスがとっても爽やかに感じますね。
雨の後、一杯水分を頂いた花達が活き活きしててとってもきれいです。
そんな姿をみるのがささやかな楽しみですね。

お野菜たちもお水は欲しいし、太陽のエネルギーお欲しいし・・・
でも降ったら降り過ぎ〜、太陽は暑すぎ〜
最近はほどほどという言葉を忘れそうです。
早く”大豊作”とミニトマトを山ほどUPしてみたいです。
あっこちゃん
2017/07/03 10:12
ミキさん。
ウェブリブログの不具合(たぶん?)ミキさんへの返コメが消えてしまいました。
後先になってごめんなさい。
常緑ヤマボウシ、すごいでしょ?
なんでも程々が一番ですよね!
仰る通り、お花のサイズは一回り小さいです。
その分密集するのてしょうね!
ミニトマトはアイコさんでしたか?!
ちょっと細長くて、甘いですね。
沢山採れるといいですね!
あっこちゃん
2017/07/03 11:00
こんにちは!
西日本の大雨のことをテレビで観ていました。
何事もなくて本当に良かったです〜♪
梅雨の末期は必ずどこかで大雨が降りますね。
仕方のないことですが、被害が出ませんように〜。
雨に濡れたアガパンサス、きれいですねぇ。
淡い色が大好きなお花です。
それにしても、ヤマボウシがなんとすごいこと!
こんなにたくさんの花を見たことがありません。
もう、もう、あきれるばかりですよ(笑)
ここを通る人たちも毎年楽しみにしていらっしゃるでしょう。
うふふ
2017/07/03 11:49
こんにちは
「毎日暑いですね〜」と、顔見知りの方々との挨拶言葉になってしまいました。ちょっと20分外を歩くだけで、身体中、汗がタダラダラ(顔だけは汗が出ないのですよ)あっこちゃんにお花の名前を教えてもらっちゃった!!散歩していると本当によく見かけるこのブルーの爽やかなお花今が盛りと咲いていますね。アップの写真がホント!美しいです。そして”ヤマボウシ”この木も気になっていました。ハナミズキに似ている可愛いお花だな〜と思っていました。ほんとうにおみごと!いつもあっこちゃんの家庭菜園の収穫楽しみにしておりますぅ。
オパール
2017/07/03 14:50
うふふさん。
西日本、そして北陸新潟が大変な雨量でしたね。
こちらは今回は大丈夫でしたが明日は台風がやって来るようで
果たしてお出掛けできるか心配しております。
アガパンサスは鬱陶しい梅雨の季節にさわやかさを感じさせてくれますね。
は〜い、常緑ヤマボウシ、、、あきれてくださ〜い(^_-)-☆
咲き乱れるってこのことかしらと思わせますね。
ほどほどがいいですよね。
遠くからでもこの様子が目に入りますので
皆様、驚かれます〜。。。
あっこちゃん
2017/07/03 21:10
オパールさん。
ちょっと前まで露なのに降りませんねってご挨拶してましたが
最近は”暑すぎですねぇ”が毎日のご挨拶ですね。
汗をかくことは良い事なのでどんどん汗かきましょう!
お散歩の後、しっかり汗を拭いて(シャワーがいいですね)
気持ちよく過ごせたらいいですね。


ブログをしているとお花の名前を調べたり
お友達にお花の名前を教えていただいたりと
知識もどんどん増えますね。
(忘れてしまうことも多いですが?)
常緑ヤマボウシ、ちょっとすごいことになっていますでしょ?!
雪が雪崩のようです(・。・;

あっこちゃん
2017/07/03 21:17
すご〜い!!!
本当に雪を被ったようですね、真っ白!
こんなに咲くんだ、びっくり…

こちらは雨の少ない梅雨ですが、昨日は夕方の短い時間、雨が吹きつけました。
そのおかげでほんの少しだけ良い風が吹いてくれました。
一気に暑くなって体がついていきませんね。
Sai
2017/07/03 21:36
Saiさん。
ちょっとすごいでしょ?!
咲きすぎですよね。
やっぱりほどほどがいいです〜

雨が少ないのですか?
降り出すといつ止むのかしらと思うくらい降ります。
明日からは台風の影響もあるそうです。
本当に身体がついていきません。
老体に鞭打って。。。頑張っております(^_^;)
あっこちゃん
2017/07/03 22:16
台風大丈夫ですか
もう蒸し暑くてたまりません
アガパンサス綺麗に咲きましたね
常緑ヤマボウシ凄い!
こんなに凄いの見た事無いです
ジュン
2017/07/04 13:32
ジュンさん。
は〜い!
こちらの台風は☔は多かったものの
風もほとんどなくちょっと肩透かし?!
そちらは今からのようす。
大丈夫ですか!?
アガパンサス、今がいちばんきれいですね!
ヤマボウシすごいでしょ?
ちょっと咲きすぎですよね!
でもこんな咲き方だから仕方がないかな!?
あっこちゃん
2017/07/04 20:24
おはようございます
昨日は台風情報が気になりましたが
今日は朝からの大雨です
被害が大きくなりませんようおいのりをします
アカパンサス…かわいいお花ですね
チューリップ
2017/07/05 08:46
おはようございます。
関東はそれほどの雨ではなかったのですが、九州では被害が出てしまいましたね。

アガパンサス、とても爽やかで素敵で、ホントにちょっと涼しく感じました。
ヤマボウシのスゴイことには、驚きました。
雪をかぶったようにの表現がピッタリで、初めて見ました。
うちでも、シシトウが採れ始めました♪
ぽぽ
2017/07/06 09:08
チューリップさん。
台風の時よりも雨が強かったですね。
九州地区も本当に大変な被害をもたらしていますし、
未だに雨が降ってます。
もうこれ以上は被害が拡大しないでほしいですね。
アガパンサスもこの雨でかなりダメージを受けています。
あっこちゃん
2017/07/06 20:33
ぽぽさん。
九州、特に福岡県北部や大分の被害は目を覆いたくなりますね。
被害に遭われた方々のお心をお察ししますね。
まだまだ雨が降り続くようです。
もう大きな被害が出ませんように!!

アガパンサスもこの雨でかなりダメージを受けました。

こんなに雪をかぶったようなヤマボウシもこの雨で芝生の上に花びらを散らしてしまっています。
また来年ですね。
シシトウ、収穫してとても役立ってくれています。
これからも楽しみですね。
あっこちゃん
2017/07/06 20:38
アガパンサスを初めて見た時、
この涼しげな花の名前は何なのか、
あれこれ調べて分りました。
それが今では、すっかりお馴染みの花に
なって来ましたね。驚いたのは常緑ヤマボウシ。
こんなに花数の多い木は見た事がありません。
梅雨の末期。九州地方の被害が、これ以上
拡がらない事を祈るばかりです。
yasuhiko
2017/07/07 22:00
yasuhikoさん。
本当に、今やこのアガパンサスはあちこちで見ることが出来て
梅雨の時期に咲く代表花となってますね。
常緑ヤマボウシ、ちょっとすごい咲き方ですよね。
多過ぎ!とも思いますがせっかく咲いてくれてるのだから
よろこんであげましょう♪
九州地方の被害の様子を拝見していると本当に心が痛みます。
まだまだ梅雨前線が停滞していて、いつわが身に降りかかるかと
気を入れて過ごさなければなりませんね。
あっこちゃん
2017/07/08 11:11

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
マウスを動かしてね!黒猫ちゃんがじゃれてくれます。
  • Maukie
  • オセロ挑戦してみてね!
  • ゲーム設置方法
  • 梅雨本番!  セカンドライフを楽しもう!/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる