セカンドライフを楽しもう!

アクセスカウンタ

zoom RSS 梅雨の散歩道。

<<   作成日時 : 2017/07/08 14:27   >>

ナイス ブログ気持玉 66 / トラックバック 0 / コメント 36

         
 再び 50年に一度の大豪雨。(ここ何年もこんな言葉が流れます)
           
 毎年、毎年・・・何十年に一度と悲惨な記録が更新されています。

                
 被害に遭われた方に心からお見舞い申し上げます。
            
 そして、亡くなられた皆様のご冥福お祈りいたします。合掌。


           
  お散歩


              
 蒸し暑いけれど、つかの間の晴れ間はお散歩が楽しいです。
           
                 
この季節ならではのお花達が目を楽しませてくれます。


画像


画像

お散歩道の畑には アーティーチョークの花が咲いいていました。(6月の末)
         巨大なアザミのお花のようです。
        
この蕾がイタリアンの食材になるのだそうですが・・・食べたことありません。
           
果たしてどんなお味なのかしら?
      
 周りを彩るダリアの花がとっても華やかです。
(よそ様の畑ですから遠目からの撮影です)

画像

コムラサキもかわいく咲き始めています。
              
あの紫の小さな実が楽しみです。

画像

               
 どなたかが植えられたのでしょう?
   
 園芸種のユリだと思うのですが一株。山肌に一株、黄色が目にあざやかです。(左)
               
これも園芸種? ヘメロカリスというユリのようです。(右)

画像

                 
オレンジ色が夏色ですね。ヒメヒオウギズイセン。







この季節ならではの梅仕事。
         
今年は梅ジュース・赤紫蘇ジュースだけにしました。


画像

炭酸で割って。。。シュワ。。。シュワ。。。爽やかぁ〜

画像

梅ジュースはいただいた梅から
        
 赤紫蘇はやっと手に入れて作りました。
      
 (今年はスーパーに赤紫蘇の姿があまり観れませんでした)

これで、この梅雨、酷暑を乗り切れます。


雨が上がってようやく庭に出てみたら・・・

                 
赤くなってます、ミニトマト!

                
さっそく収穫しました。

画像

               
 これは数日前。。。

画像

               
やはり数日前・・・ブルーべりーも採れました。

画像

               
これは昨日。
           
一度にこれだけの収穫〜
     
 ミニトマト、ピーマン、シシトウ・・・紫蘇の葉は夕飯の時に庭に収穫に行きます。

               
 我が家としては上出来です!!

                   
  今まででミニトマト合計:10個になりました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 66
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(36件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。
こちらは北九州地方の豪雨が嘘のようにお日様がギラギラ照りつけています
本当に酷い災害となりましたね。
アーティーチョーク、食材に使われると聞きますがどんなお味なんでしょうね?
コムラサキの花が咲き始めましたか。盛夏を迎えようとしてるのに秋のお花、早いですね。
姫扇水仙、鮮やかな夏色ですね。
梅ジュース、赤紫蘇ジュース、爽やかで美味しいでしょうね。
我が家の赤紫蘇、生えるには生えたんですが夫が全部抜いてしまって今年は0(笑)
代わりに青紫蘇ジュースを作りましたよ。
ブルーベリーは未だ紫色になってません。
夏野菜、我が家もあっこちゃん宅とおんなじくらい採れました。桃太郎トマトは明日辺り収穫の予定です。あとはナス、これは毎日2本くらいずつ採れてますよ。
2人だけなら十分な量ですよね!?
ハーモニー
2017/07/08 15:17
ねえさんありがとう ・・・
翔おやじ  
2017/07/08 15:38
こんにちは。

本当に、数十年に一度と表現される豪雨に水害。
被災された皆様にお見舞い申し上げますです。


夏野菜、たくさん採れて、いいですね。

暑い日が続いてます。
ご自愛くださいませ。
koji
2017/07/08 15:52
先日義姉からミニトマトを頂きました。鉢で育てていますが、けっこう生っていました🍅
姉は大病をして、やっと、日常がもどりました。毎朝トマトの様子を見るのが楽しみなようです。食べるだけではなく、育てる喜びもあるのですね💕
ALOHA
2017/07/08 20:17
こんばんは〜♪
夏野菜の収穫、楽しみですね。
取って、食べる、幸せです。
今日はこちらも暑かったです。
赤紫蘇ジュース、おいしそう、喉が渇きました。
笑みりん
2017/07/08 21:41
こんばんは!
毎年大雨の被害が繰り返されます。九州地方の被害甚大ですね。
こちらは晴れて30℃超え、蒸し暑いです。
アンティチョークは大きなアザミに似た花が咲きますね。蕾を茹でて食べるようですが、芋に似た触感だそうです。聞いた話で食べたことはありません。
梅ジュース、紫蘇ジュースこれからの暑い季節にぴったり、美味しいですね。
ミニトマト、ピーマンにシシトウの収穫良いですね。新鮮野菜はなによりです。
eko
2017/07/08 23:01
 暑い日が続いています。
「九州豪雨で被害にあわれた方のことを思えば
暑いなどとは言えませんよ」と今日言われてしまいました。
その通りで言葉もありませんでした。
 散歩、涼しい時間を少し歩くといろいろな花が見られますね。
梅ジュースや紫蘇ジュースで暑さを乗り切りましょう。
私はもっぱら炭酸は炭酸でもハイボールの方です。(^^♪
ミキ
2017/07/09 00:21
近所の散歩も いろいろな 花に出会えて 楽しいですね。
あっこちゃん農園 順調に 収穫量が 増えてきましたね。
毎日 観察が 楽しいですね。
我が家も シソジュース もう 5回作りました。
私は 牛乳で割って飲んでいます。意外と美味しいですよ。
トマトは まだ青いですが ゴーヤは 昨日 初採りしました。
自分で育てたものは おいしいです。

フラバーバ
2017/07/09 07:06
赤紫蘇ジュース 美味しそう
畑仕事の後 飲みたいと去年作ってみましたが
まずくて飲めなかった。。。(T_T)
作り方が違ってたのかしら。。。?
ちい
2017/07/09 08:56
ハーモニーさん。
晴れはしましたがムッーとした蒸し暑さですね。
九州の被害、その悲惨さに心が痛みますね。

アーティーチョーク、ハーモニーさんも食べたことないですか?
どんなお味なのでしょうね?!
青紫蘇ジュースは色はさすがに赤くないですよね。
お味はどんなでしょうか?
夏野菜、毎日少しずつですが
2人で食べれる量が毎日収穫できたらちょうどいいですね。
多くを望みますまい(^_-)-☆
あっこちゃん
2017/07/09 19:41
翔おやじさん。
いえいえ、糺の森は良い出会いがあるのですね!
きっと神様のお引き合わせが・・・?!
旅のお疲れが出ませんように!!
あっこちゃん
2017/07/09 19:43
kojiさん。
数十年い一度!がここ数年毎年のようにどこかで大きな被害をもたらせていますね。
kojiさんのところも沢山採れていますね。
夏のお野菜は太陽のエネルギーを一杯いただいて
こちらまで元気になれますね。
一杯食べて元気に酷暑を乗り切りましょう!!
あっこちゃん
2017/07/09 19:47
ALOHAさん。
お義姉さま、大病からのご回復
本当によかったですね。
植物を育てることは自然からたくさんのエネルギーをいただけます。
お元気になられたお義姉様、ますますお元気で美味しいトマトを育てていただきたいですね。
あっこちゃん
2017/07/09 19:51
笑みりんさん。
本当にささやかな畑で、失敗もたくさんありますが
それでも確実に実ってくれる小さなお野菜たちに感謝しながら
毎日収穫して、すべてお腹の中に入れてます。
畑仕事の後の赤紫蘇ジュースはもうどんな飲み物よりも命の水のような気がします。
あっこちゃん
2017/07/09 19:54
ekoさん。
そちらは30度越えの暑さでしたか?!
こちらもたぶん、超えていたと思います。外に出たらむっとしていましたもの。
アーティーチョークの蕾は茹でて食べるのですね!
お芋のような感触ですか?!一度食べてみたいです〜。
これからの夏野菜の収穫は本当に楽しみですね。
あっこちゃん
2017/07/09 20:01
ミキさん。
九州の豪雨は被害の実情が判ったらその悲惨さが余計に胸に迫りますね。
どんなに暑くても植物たちは例年どうり、そこに咲いていてくれます。
それに再会した時はことさらうれしくなってじっとご対面しちゃいます(^_-)-☆
梅ジュース、紫蘇ジュース、勿論、夜は『ハイボーーール!!』ですよ!
あっこちゃん
2017/07/09 20:05
フラバーバさん。
あまり、暑い時は遠くに旅行は・・・ですから近所のお散歩で楽しいものを探しております。
えっ、紫蘇ジュース、5回も作られましたか?!
昨年は2回は作ったのですが今年は赤紫蘇がなかなか手に入りません。(・・?
牛乳で割るのですか?
やってみよう!
ゴーヤ、初収穫しましたか?!
我が家もそろそろかな?
あっこちゃん
2017/07/09 20:10
ちいさん。
えっ、まずくて飲めなかった??
それは異なこと?!
赤紫蘇、320g、砂糖 600g 酢 200g 水1800t
1800gの水を沸騰させ、赤紫蘇の葉を入れ10分間煮詰めて
その水を漉す。
漉した赤紫蘇の水に酢、砂糖を入れ強火で20分くらい煮詰める。
(途中で灰汁をとる)
これでやったら絶対おいしくできるけれど・・・
他にもいろいろなやり方があるけれど我が家はこれでやっております。
畑仕事の後には疲れが吹き飛びますよ!!
懲りずにやってみて〜
あっこちゃん
2017/07/09 20:17
一雨欲しいと思っていると 豪雨 自然の猛威には
なすすべも有りません 被害に遭われた方の大変さを思うと
胸が痛みますね
先日 広島地方に台風が来た居り 我が家の道を隔てた 前のお宅に
テレビに雷が落ち もの凄い音に 怖い思いをしました
回りにはマンションや 高い建物があるのになぜ・・?
めったに遭遇する事ではないので 避けようもありませんが
何が起きるか分かりませんね 自然の恐ろしさが
身に沁みております



ハムスターと私
2017/07/09 20:20
おはようございます。
散歩道にたくさんのお花ですね。
カメラを持ってお出かけすると、なかなか先に進めないのではありませんか?
と、「経験者は語る」です。
梅ジュースと紫蘇ジュース、きれいにできましたね。
夏バテ防止に良いと聞けば、作らない手はありません。
とれたてのお野菜がピカピカ光っていますね。
栄養たっぷりの自家製野菜、本当に上出来です〜♪
うふふ
2017/07/10 06:43
九州の大雨の被害に、胸痛む日々です。
避難所の全国ニュースで、関東の青空・猛暑をご覧になる
お気持ちはいかばかりかと・・・
これ以上、被害の広がらないことを祈るばかりですね。

あっこちゃん、アーティチョークの蕾みは、フリット(唐揚が近い?)
で、いただく、ごちそうなんですよ〜
イタリア大好きの私も、数えるほどしか味わったことのない、
季節のお味です。ちなみにイタ語では「カルチョーフィ」と申します。
お花はふつ〜のアザミですね!笑。

ヒメオウギズイセン、母と何というんだろうと首をひねっていたんです。
よく見かけるけれど、名前は知らずで、調べようと思うのに
すぐに忘れちゃって・・・ありがとうございます。
なるほどのネーミングですね♪

我が家の菜園も、まあまあ・・・畑から直行のお野菜で、まずは
お互い、このムシムシの季節を乗り切りましょうね〜
あっこちゃんちは、おいしそうで、美しい紫蘇ジュースもプラスされて
パワーアップですね!
ぴあ野
2017/07/10 08:28
こんにちは。
梅ジュース、紫蘇ジュース、美味しそうですね。グラスの泡、曇りで冷たい感じが出て、一段とおいしさを感じさせます。
yoshi
2017/07/10 15:14
お散歩も綺麗なお花が
お迎えしてくれて楽しいですね
梅ジュース・赤紫蘇ジュース
シュワ。。。シュワ 
一杯下さい!!
お野菜収穫凄い
毎日新鮮お野菜いいですね
ジュン
2017/07/10 16:03
ハムスターと私さん。
よい塩梅というものは今の日本にはないのでしょうか?
まだまだ雨が降るようです。
どこに住んでいてもいつ災害に遭うか心構えをしておかなければなりませんね。
まぁ、ご近所様が落雷に遭われたのですね。
我が家も十数年前に近くに落ちまして、
お隣の給湯器や我が家のTVのスイッチがやられたことがありました。
その時はこの世のものとは思えないようなすごい音でした。
あれ以来、雷鳴が轟くとTVを消したり、電気を消したり・・・おへそを隠したり・・・(>_<)
何事もありませんように!!と祈っておりましょう!
あっこちゃん
2017/07/10 21:23
うふふさん。
そうなんです。
危うくバスに乗り遅れたこともあります。
カメラを持つと時間が速く経つのではないでしょうか?きっと。
お〜、奇遇ですね!
紫蘇ジュース、本当はもう一度作りたいところですが赤紫蘇が手に入るかしら?
は〜い!夏野菜、ピッカピカの新鮮野菜です。
太陽のエネルギーが一杯ですもの。
あっこちゃん
2017/07/10 21:28
ぴあ野さん。
九州の被害はほんとうに心が痛みます。
ほんとうに大勢の方が亡くなって・・・胸が痛みます。
そして、関東の酷暑!
熱中症の方が救急車で運ばれているとか?!
それぞれ自分にできる最低のことは自分で対処して災害や天候被害になりませんよう気を付けますね。

お〜、さすがイタリアンに精通していらっしゃるぴあ野さん!
アーティーチョーク、フリッターでいただいたら美味しいのですね。
絶対何時か挑戦してみたいです。

いま、ホメヒオウギズイセンが真っ盛りですね。
このオレンジ色が元気をくれます。

畑から直行でお口に入るところが贅沢だなぁ。。。と思っています。
新鮮野菜と紫蘇ジュースでなり切らなくっちゃ(^_-)-☆
あっこちゃん
2017/07/10 21:39
yoshiさん。
今年も美味しい紫蘇ジュースが出来あがりました。
炭酸のシュワシュワが涼しさを感じますね。
あっこちゃん
2017/07/10 21:43
ジュンさん。
今、外を歩くのは蒸し暑くって大変なのですが
色んなお花を探しながら歩いてとっても楽しいですね。

紫蘇ジュース、梅ジュース、どうぞ!一杯いかが?
本気で畑をやっていらっしゃる方からしたら”笑っちゃう!”出来具合ですが
夫婦2人で食べるのにはちょうどいいくらいです!
あっこちゃん
2017/07/10 21:47
九州の水害…以前、宇佐神宮、湯布院から阿蘇に向かってドライブをしたことがあるので、驚いています
蒸し暑い日々に紫蘇ジュースいいですね
赤紫蘇私が行くスーパーでは見かけました。
チューリップ
2017/07/11 00:21
チューリップさん。
久々のレッスンがお休みでちょっとほっとしている今日ですが
暑〜いですねぇ。。。ふぅ〜
九州の被災地はもっと大変だと思ういます。
赤紫蘇、スーパーで観ましたか?!
あっこちゃん
2017/07/11 13:42
あっこちゃんおはようございます♪
いつも思うのですが…「あっこちゃん」というニックネームは親しみやすくていいですね〜呼びやすくて大好きです。さて…涼しい間にお散歩えすね〜綺麗なお花を眺めていると、ほんとうに心が和みますね。”炎天、草木も生気を失うこの頃”といいますが、イキイキとした花々に元気がもらえます。ところで爽やかドリンク写真写りがよろしいですね。喉がゴックンとなりましたよ。コースターはあっこちゃんの手作りかしらん?
オパール
2017/07/12 10:37
出ました。赤紫蘇ジュース。
ここ連日の暑さに参ってるだけに、
目に涼しいというのか、見てるだけで、
元気が湧いて来ます。梅ジュースは
我が家でも作りました。すぐ売り切れたので、
市販の梅ジュースも買ってきて飲んでます。
赤紫蘇ジュースは試した事が無いので、
よけい想像力が膨らみますね。
yasuhiko
2017/07/13 14:56
おはようございます。
菜園の収穫は楽しみですよね〜。
そして何よりフレッシュで美味しいですね。
梅ジュースと紫蘇ジュース、私も作りました。
今年は、なかなか赤紫蘇が手に入らなくて、もう終わってしまったのかしら、と思ったほどです。
毎回お酢で作るのですが、今回初めてクエン酸で作ってみました。
酸味がちょっと強いかな?と思いましたが、クエン酸、沢山残りましたので、
来年も作ります〜(^^)V
ぽぽ
2017/07/14 08:43
オパールさん。
あはっ(^_-)-☆
HNほめていただいてうれしいです。(^^♪
私も結構気に入ってます。(*^^)v
暑くても元気で咲いてくれる道端の花達に沢山、元気をもらえますね。
お散歩から帰ったり、朝の家事が終わったときには
ほんとうにさわやかで美味しいですよね。。。
シュワ。。。シュワ。。。シュワ。。。って!
はい、このコースター、作りました〜。
栗原はるみさんのご本『harumi』を参考にしています。
あっこちゃん
2017/07/14 09:06
yasuhikoさん。
関東は特に連日の酷暑。お察しいたします。・・・が 西日本も負けず劣らずの酷暑で、毎日闘っております。(>_<)
シュワシュワシュワって如何にも涼しくなりそうでしょ?! 梅ジュースはさっぱりと梅の香りが心地よいですね。
紫蘇ジュースは色もきれいだし、この時期には絶対はずせない梅仕事のひとつになりました。美味しいですよ!!
機会があれば是非お試しを!!
あっこちゃん
2017/07/14 09:15
ぽぽさん。
お庭のお野菜、少しずつ収穫が増えてきたかな?
毎日畑を眺めて楽しんでいます。♪
やはり、赤紫蘇、手に入りにくかったですか?私もです〜。
わたしもお酢で作りますがクエン酸はまだ使ったことがありません。
一寸酸味が強いのですね。
あっこちゃん
2017/07/14 09:18

コメントする help

ニックネーム
本 文
マウスを動かしてね!黒猫ちゃんがじゃれてくれます。
  • Maukie
  • オセロ挑戦してみてね!
  • ゲーム設置方法
  • 梅雨の散歩道。 セカンドライフを楽しもう!/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる