セカンドライフを楽しもう!

アクセスカウンタ

zoom RSS 蓮が茂れり。。。

<<   作成日時 : 2017/07/15 15:37   >>

ナイス ブログ気持玉 74 / トラックバック 0 / コメント 38

                     
 岩国卸売市場  7月号。

                
 今月も卸売市場、開放市場に行ってきました。

             
 あれから一ヶ月、ハス畑の風景がすっかり変わっておりました。

          
 この蓮の葉なら、私だって乗れるのでは?(お釈迦様ではなくても)
         
 そんな見事な大きさのハスの葉が一面を覆い尽くして
                        
まるで緑の海のようです。

画像


画像


画像



画像


画像


画像



         
さ〜て、今日の収穫は。。。

画像


    
メバル、大 1匹 200円   ×   4匹     800円
            
 鯵      1匹 100円   ×  4匹      400円
             
 ケンザキイカ              3匹    500円
              
真イワシ  一匹 100円  ×  4匹      400円

                                            なり。。。

 
 今回も道中で 何買う? 鯛は飽きたよね!とか イワシはもういらないよねぇ・・・なんて
                   
 贅沢を申しながら市場まで出向きました。
                  
そんな車での会話などぶっ飛んでしまうほど
               
 新鮮鮮魚を前にしたらもうまっしぐらでした。(苦笑)

                       
 帰りの車の中で・・・
  
          
手にした鮮魚をどうやって食べようかと計画を練った老夫婦でありました。


           
メバル 大   2匹は 煮つけでいただきます。
                     
2匹は 絶対!から揚げで決まり!!

          
 鯵        2匹は ひらいて アジフライに!
                   
 2匹は  勿論、塩焼きに!

           
ケンザキイカは 全部塩茹でで生姜醤油で!!

            
真イワシ     2匹は 塩焼き!
                    
 2匹は 3枚におろして 酢に漬けます。
                    
 これは酢の物でいただきましょう!!

               
さ〜て 今宵からまたお魚三昧の日が始ります。







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 74
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
驚いた 驚いた 驚いた
面白い

コメント(38件)

内 容 ニックネーム/日時
あっこちゃん、こちらも暑いです。
梅雨明家前田というのに、いったい、どうなっちゃうのやら・・・です。

お魚ざんまい、良いですね!
私も、最近、暑いせいか、なんだか、お肉が食べたくなくて・・・
本当はお魚が良いんですけれど、疲れて帰ってくると、
魚料理って、なかなか・・・
しかも、お高いし、夫は決して喜ばないし!
あっこちゃんのように、ご夫婦そろってのお魚選びなら、
ウチももっと喜んでくれるだろうなぁと・・・
いつもながら、羨ましく拝読しました。

ハスの花、わかります〜
私も、何度、乗れるかも!?と思ったことか 笑。
新暦のお盆にハス・・・合いますね♪きれい〜〜!
ぴあ野
2017/07/15 19:52
お魚三昧 ・・・
うらやましいギョ ・・・
翔おやじ
2017/07/15 20:08
こんばんは!
一面のハスの葉見事ですね、レンコン畑ですか?
新鮮なお魚が手に入って良いですね。お魚三昧なんてなんと贅沢なこと。羨ましいです。
eko
2017/07/15 22:13
こんばんは。
はす畑、見事な花が咲きましたね。大きな葉っぱにビックリ!爽やかですね〜☆
卸売市場、今月も行かれたんですね。
鮮度の良いお魚、本当にお安いですね。
鯵一匹100円ですかぁ?
こちらではそんなお値段では買えませんよ〜。
いつもながら羨ましい〜♪
ハーモニー
2017/07/15 23:33
蓮の花が見事に咲き、その向こうの景色とナイスマッチこの高炉は一体どこかなと思っていたら、岩国でしたか、なるほどハスの優雅さと現代的な風景とが面白い構図を作っています。
美味しそうな魚、存分に味わえたことでしょう。アジが大好きな自分は、アジフライが食べたかったなあー
ミックン
2017/07/15 23:52
おはようございます。
蓮の花と立派な鮮魚、どちらも自然の恵みですね。
美味しくいただいたことでしょう
行き当たりばったり
2017/07/16 08:03
見事な蓮畑ですね。
これだけ一面に葉が 茂っていてば 乗れるどころか
この上を歩いて 行けそうな気がします。
定期的に 新鮮で 安いお魚が 手に入れば 
嬉しいですが 私には 料理しきれませんよ。
フラバーバ
2017/07/16 09:18
緑の海
凄い!
白い蓮のお花綺麗ですね
お魚三昧♪
買うつもりは無くても
実際目の前にピカピカのお魚
買っちゃいますよね
毎日あっこちゃんのご自慢の
魚料理・・・寄せて頂きたい
ジュン
2017/07/16 14:56
みごとな蓮畑!蓮をまだ見たことがなく、一度見てみたい!
一度試みましたが、朝早くでないと、花は見れないと聞き、断念しました。やっぱり、見てみたいな〜💕
ALOHA
2017/07/16 20:11
蓮田…見るの好きです
お魚は新鮮が一番ですもの
ピチピチお魚…いいですね
チューリップ
2017/07/16 21:24
たくさんのハスの花が咲きましたね。
花も葉も大きくて見応えがあります。
夏のお楽しみのひとつですね。
またまた新鮮なお魚をGETしましたか。
お魚三昧とは、なんと贅沢なこと!
マイお箸を持って飛んで行きますね(笑)
うふふ
2017/07/16 21:31
ぴあ野さん。
こちらにもコメントありがとうございます。

これから先、この酷暑がやわらいでいく夏の可能性はないですよね。
いったい、人間はこの暑さにどこまで耐えられるのでしょうか?!
すっごく不安です。

我が家は2人ともお魚が好きで向かっていくものがおんなじで助かります。
新鮮お魚が並んでいるとテンションが上がってしまいます。(笑)
ご主人様はお魚よりもお肉なのですね。
我が家はお肉も大好きなのですよ。

蓮、一か月前はまだほんの小さな芽だけだったのに…とその成長の早さに
驚いていおります。
とっても栄養が良いようで
ほんとうに蓮に葉の神秘的な海が揺れているようでした。
あっこちゃん
2017/07/16 22:14
翔おやじさん。
は〜い、とっても美味しうギョざいました。
昨夜は鰯の塩焼き。生姜醤油で。
今夜はメバルのから揚げ。大根おろしとポン酢で。
美味しゅうギョざいました。
あっこちゃん
2017/07/16 22:21
ekoさん。
こちらへもコメントありがとうございました。
岩国は蓮根の大きな産地なのですよ。
そして岩国レンコンはシャキシャキとした歯ごたえで その穴が一つ多いのが特徴です。
一杯調達するのでしばらくはお魚攻めです(苦笑)
やはり新鮮なお魚は美味しいですね。
あっこちゃん
2017/07/16 22:28
ハーモニーさん。
傍に立ってみると私の背よりも高いところもあるんですよ。
深い緑の葉っぱが間近に迫ってとっても迫力があります。
本当に海のように見えます。
今月もついつい卸売市場に足を踏み入れてしまいました(^_^;)
新鮮お魚を目の前にするとついテンションが上がってしまいました。
鯵、お安いですよね。
鰯は特に新鮮で塩焼きにしましたらもう、どんなお魚よりも美味しゅうございました。
今夜はメバルのから揚げにしました。
これもカリッと揚げてポリポリと芳ばしくておいしゅうございました。
あっこちゃん
2017/07/16 22:37
ミックン。
ハス畑の向こうはたぶん中国電力だと思います。
蓮の植物的なものとの対比がおもしろいかな?!
鯵がお好きですか!?
明日はアジフライをするつもりです。
楽しみです!!
あっこちゃん
2017/07/16 22:41
行き当たりばったりの花日記さん。
こちらにもコメントありがとうございます。
このハス畑、すごいでしょう?
秋になったら美味しい蓮根が掘られます。
これがまた美味しいのですよ。
勿論お魚は毎月楽しみにしています。
あっこちゃん
2017/07/16 22:43
フラバーバさん。
こちらにもコメントありがとうございます。
あはは、本当に歩いていけそうですよね。
もうすこし体重を軽くして試してみますね(笑)
ほんとうに毎月の卸売市場開放がとってお楽しみです。
次は何があるかしらって!
そうなんですよね。
お魚のシゴまでしてくれたら楽ちんなんだけどなぁ。。。
お料理上手なフラバーバさんならきっと何でもこなせますよ。
あっこちゃん
2017/07/16 22:48
ジュンさん。
こちらにもコメントありがとうございます。

やはり食用のレンコンのハスですから風情というものはありませんよね。
でも迫力だけはすごいでしょ?!
今回はあまり買わないでおこうね・・・なんて言いながら行きましたが
あ〜、やっぱり買ってしまいました。
しばらくはお魚攻めの毎日になります。
は〜い、いつでもお箸を持って飛行機で飛んできてくださいませ〜。
あっこちゃん
2017/07/16 23:00
ALOHAさん。
熊本城のお堀には蓮は咲いていませんか?
熊本といえば辛子蓮根。
きっとハス畑もたくさんあるのではないですか?
この時期、少しだけ早起きしてみましょう(笑)
あっ、でもそれ程の早起きでなくても大丈夫ですよ。
↑のハスに花、9時頃でしたもの。
あっこちゃん
2017/07/16 23:03
チューリップさん。
こちらにもコメントありがとうございます。
蓮田、今の季節あちこちで見れますよね。青々として気持ちがゆったりとします。
お魚も新鮮さが一番!
大変美味しゅうございました。
あっこちゃん
2017/07/16 23:07
うふふさん。
こちらにもコメントありがとうございます。

ハス畑、車を降りて傍に寄ったら私よりも葉っぱの高さが高くて
葉っぱの大きさも大きくて迫力があります。
お花もスクッと凛と咲いて格好いいですよね。
ええ〜、是非マイ箸ご持参で飛行機で飛んでいらしてください〜。(笑)

今月もまたお魚買いに行ってしまいました。
買うまいと思えど、目が喜んじゃって。。。
あっこちゃん
2017/07/16 23:12
 食用の蓮根の花は真っ白なのね。
とても美しいです。葉も大きく茂って
さぞおいしい蓮根が採れることでしょう。
岩国の蓮根はもっちりしていて美味しいのです。
 またまたお魚三昧、メバルをから揚げするとは
知らなかったです。さすが通の猫マタギさんですね。
アジも私はたたきにしますね。
そして、イワシは買わないことに・・・。
魚苦手の我が儘でした。(^^♪
ミキ
2017/07/16 23:34
ミキさん。
こちらにもコメントありがとうございます。
そうなんです。ほとんど真っ白なんですが
中に一寸だけきれいなピンク(ウスピンク)の花が咲いているんですよ。
それがまたとっても素敵なんですよ。
岩国レンコン食べたことおありですか?
ほんとうに美味しい蓮根です。
こちらはどろ付きで購入です。
瀬戸内はメバルがよく獲れるのですが
お店などでもメバルのから揚げはよく出ています。
カラッと揚げて頭からガリガリといっちゃいます。
残るは中骨だけ(これはさすがに固くって)
まさしく猫マタギです!!
今夜は鯵のフライにしました。
(連日の揚げものでしたが意外とさっぱりといただけました)
ついでに自家製シシトウと舞茸とサツマイモもてんぷらにしていただきました。
上のイワシ、本当に新鮮で脂がのっていて
塩焼きにして生姜醤油でいただきました。
これがまた美味〜、
きっと鰯が苦手でもこれだったら行けましたよ。
あっこちゃん
2017/07/17 20:26
おはようございます。

ホントに毎日暑くて嫌になりますねぇ(^_^;)

メバルの煮付け、食べたーい(笑)
魚の煮付け、大好きなのです。
けれどなかなか食べられないので(^_^;)

市場開放日、いいですね。
koji
2017/07/18 07:29
お魚をどう調理するか、お料理された魚を食べたいです。
暑いと料理するのも億劫に。
うちの今日は、値下げのお魚ですよ(笑)
岩国レンコンの花なのですね。
レンコンも美味しいですね、きんぴら好きです。
笑みりん
2017/07/18 13:50
今回もいいお買い物されましたね〜。
メバル、煮つけにから揚げ、うん、サイコー!
そちらの蓮は開花がやっぱり少し早いですね。
我が家の近所の蓮田では先週あたりから花が開き始め
田んぼの畦でカメラを構えている人をよく見かけます。
Sai
2017/07/18 18:13
おはようございます。
この前は紫蘇ジュースのレシピ ありがとうございます。
こちらの紫蘇はまだ葉が盛り盛りではありませんが
また 挑戦してみます。
飛びます 飛びます  我が家でも飛んでいますよ〜(^^ゞ
市場でお魚が買える環境 羨ましいです。
ここは海は目の前ですが そんな施設はありません。
ちい
2017/07/19 08:48
kojiさん。
メバルの煮つけ、大変美味しゅうございました。
結構な大きさだったので食べごたえがありました。(^_-)-☆

せめて、週一くらいで市場が開放されたらここまでまとめ買いしなくてもいいのになぁ。。。

今日梅雨明けしましたね、いよいよ本格的な暑さが始りますね!
あっこちゃん
2017/07/20 00:18
笑みりんさん。
今日はメバルの煮つけにしました。
結構な大きさで食べごたえがありました。
ほんとうに暑すぎてお料理するのも大変ですよね。
汗かきかき・・・疲れま〜す。
岩国レンコンのハスの花です。
岩国レンコンはシャキシャキ、モチモチでとっても美味しいです。
蓮根のアナも一つ多いのですよ。
あっこちゃん
2017/07/20 00:23
Saiさん。
は〜い、お魚の買い付け、♪とっても楽しいです。
山陰の海の幸には敵わないかもしれませんが
どれも新鮮でおいしかったです。
どうなんでしょう!
ほとんど同じような気候だと思うのですが
咲き方が早いのでしょうか?!
そちらもレンコン畑ですか?
あっこちゃん
2017/07/20 00:27
ちいさん。
紫蘇ジュース、是非是非再挑戦してくださいね。
美味しいと思えるものが出来ることを祈ってます。
飛びます飛びます!がそちらでも飛んでますか?
かわいいお花が毎年咲いてくれるとうれしいですね。
そちら、市場がなくても 新鮮なお魚やイカが手に入るではないですか?
いつも食べきれないくらいのイカのお刺身、うらやましく拝見してますよ。
あっこちゃん
2017/07/20 00:31
新鮮な魚を手に入れ、あれこれ料理を考えること。
素晴らしいです。仲よく食卓を囲んでください。
yoshi
2017/07/20 13:44
こんばんは。
岩国卸売市場、いつも楽しみです・・・見てるだけ〜ですが(笑)
鯛は飽きたは、大変ぜいたくだと思います(笑)
お魚三昧の日々、とっても羨ましいです。
あっこちゃんが、乗れそうな蓮の葉っぱ、本当に大きくて立派ですね。
南無〜という感じになりそうです。
ぽぽ
2017/07/20 19:09
ハス畑が凄い事になってますね。
上野の不忍池が、ちょうどこんな風景です。
忍者でなくても、水に濡れずに渡れそうな
気がしました。それにしても、超リーズナブルな
卸売市場。「鯛は飽きた」なんてセリフ、
一度でいいから言ってみたいものです。
yasuhiko
2017/07/20 21:55
yoshiさん。
こちらにもコメントありがとうございます。
お魚大好きだから毎月とても楽しみにしています。
あはは、はい、ナカヨクデスネ!
あっこちゃん
2017/07/21 14:00
ぽぽさん。
わあ〜、楽しみにしていただいているのですね!
私も毎回どんなお魚に出会えるかとても楽しみにしています。
瀬戸内は鯛が豊富に獲れますので旬のときは比較的安くてにはいりますが
それでも、鯛は鯛です!
やっぱりそのお味は特別ですね!
飽きたなんて言ってみたかっただけです。
(^_−)≡★
立派な蓮の葉、私が乗ったら最後、
南〜無と蓮の沼に吸い込まれてしまうかな?!
(苦笑)
あっこちゃん
2017/07/21 14:12
yasuhikoさん。
Yasuhikoさんが撮られた蓮の花はとれも
透明感があって神々しさで圧倒されましたが
こちらのはす畑はしっかり栄養を九州鉄道記念館した
まさに食用!の逞しさですよね!
卸売り市場の開放はつき一度だけですが
楽しみにしています。
瀬戸内海は鯛がよく獲れますので
比較的よく手に入りますが
それでも鯛は鯛!
飽きたなんて私もめったに言えません。
ちょっとだけ言ってみたかったのです。
来月も楽しみにしています。

あっこちゃん
2017/07/21 14:21

コメントする help

ニックネーム
本 文
マウスを動かしてね!黒猫ちゃんがじゃれてくれます。
  • Maukie
  • オセロ挑戦してみてね!
  • ゲーム設置方法
  • 蓮が茂れり。。。 セカンドライフを楽しもう!/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる