セカンドライフを楽しもう!

アクセスカウンタ

zoom RSS 名人昇格!

<<   作成日時 : 2017/07/22 14:25   >>

ナイス ブログ気持玉 74 / トラックバック 0 / コメント 30

                    
 先日からのお魚を数日で完食致しました。

                         
イワシも、イカも、鯵も、メバルも
                  
どれも、素材の新鮮さを目一杯味わうことが出来ました。

                       
 特にメバルの煮つけ。

          
 我が家の猫マタギの師匠、Yさんもその美味しさを堪能したようでした。

                       
食べた後、””あ〜うまかった〜””と満足の様子。
           
( 実は私も父親譲り(父も猫マタギの師匠でした)の猫マタギ特待生?)

                   
 私が食べた後のメバルの骨の残骸を観ながら・・・・

 
 おっ! 名人昇格 だな

                     
 ワハハ、 名人昇格 をいただきました!!(^_-)-☆

画像

     
これはメバルのから揚げ。。。お皿に残るは中骨だけ。。。
            
  頭からバリバリと香ばしいでした。(おろし大根とポン酢と唐辛子で)
                    
 メバルの煮つけは写真を撮り忘れ・・・(^^ゞ

              
            
これからも  名人の名に恥じぬよう お魚をきれいに最後まで頂きます!!


                 
 この時期、夏野菜があちこちからお裾分けをいただきます。

          
先日は ジャガイモをいっぱい、大きなピーマンも一杯いただきました。
                   
有難いことです。

              
  ジャガイモで大好きなビシソワーズを作ってみました。

画像

                  
  玉ねぎ、セロリ、ジャガイモを柔らかくスープ煮にして
                    
ミキサーでガーーーーーと撹拌。
                  
 裏ごしはパス!           
                   
 牛乳と生クリームでちょうど良い濃さで。
                        
 冷-------たく冷やして。。。


画像

                    
 あ〜、ピーマンが見えない・・・ピーマンの肉詰め。。。
                    
甘辛いたれをかけて。。。わが家のシシトウを添えて。。。

画像

                   
 玉ねぎと赤玉ねぎのスライス。
                    
水にさらさないでマリネ。。。
                   
栄養素がすべていただけます。

                 
 トマトもマリネすると一杯食べることが出来ます

               
我が家のミニトマト。

画像


          
 ぎゅーーと実がぎっしりと実っています。
            
こんな実りの姿をみると胸がズキューーーンとします。


            
このところの連日の真夏日でトマトの熟し方も進行してきました。

画像



                 
 ブラックベリーもいい感じに真っ黒になってきました。
画像


このブラックべりーの姿をみたくって育てています。

画像
こんなところで孵化しなくてもいいのにね

画像

画像

画像


                  
こんな空蝉があちこちにぶら下がっています。

                 
 朝ドラのころ、一斉に鳴きわめいてくれます。
                     ちょっとすごい騒音ですよ!!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 74
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い
かわいい

コメント(30件)

内 容 ニックネーム/日時
もう お見事としか
言いようがござんせん ・・・
翔おやじ
2017/07/22 15:20
こんばんは!
魚をきれいに食べる人を尊敬します。私、苦手なので、人前では絶対食べません(苦笑)
ビシソワーズ夏に最適、美味しそうです。
セミの抜け殻あちこちで見られますね。
朝から賑やかですが、短い生涯大目に見てくださいね(蝉より)
eko
2017/07/22 22:06
こんばんは。
ご主人もあっこちゃんもお父様も「猫マタギ」の師匠さんでしたかぁ。すごい!
私は海無し県の人だから「猫マタギ」とはかけ離れて、お魚を食べるのはヘタクソ(笑)。
あっこちゃんも夏野菜で色々お料理作られてますね。
冷製ビシソワーズ、美味しそう〜♪
私も大好きですよ。
ピーマンの肉詰め、これはエネルギー効果大ですね。特にこの時季はサッパリ系を好むから栄養価も抜群ですね!
玉ねぎと赤玉ねぎのスライス、これも爽やかですね。
ブラックベリー、友人宅のフェンスにもいっぱい生ってますよ。
蝉の鳴き声には参ってます〜。。
ハーモニー
2017/07/22 22:20
こんばんは!
名人昇格、おめでとうございます(笑)
お魚をきれいに食べるのはなかなか難しいですね。
メバルの煮付けは大好きですので、これは私でも上手に食べられますよ。
猫マタギになれるかも…ウフフ。
玉ねぎはいろいろに使えて嬉しいお野菜ですね。
玉ねぎをスライスして、蜂蜜とお酢で味付けしたのはいつも冷蔵庫にあります。
なんにでも載せて美味しくいただいていますよ。
空蝉がたくさんありますね。
こちらでは蝉の声はあまりしません。
やはり夏は聞きたいですね。
うふふ
2017/07/22 22:54
おはようございます。
すごいご馳走です。おいしさ、伝わってきます。
が、ピーマンの肉詰め−−というより、「肉のピーマン添え」でしょうか
蒸し暑い日々が、続きます
行き当たりばったり
2017/07/23 08:53
蝉って一匹でも、凄い音?ですよね!でも、これを聞かないと夏らしくないし(笑)
あっこちゃんのお料理を見ただけでも満足しました💕
ブラックベリーかわいい!😍
ALOHA
2017/07/23 10:14
「猫マタギ」
私初め意味が違ってました
猫がまたいで食べていかないほどのまずい魚と。
でもネコは事後が綺麗
あっこちゃんも
名人綺麗な頂き方なんですね
夏らしいお料理
どれも食が進みそうです
セミの声・・・・
全然聞こえて来ません
ジュン
2017/07/23 10:54
あっこさんのピーマンの肉詰めって豪快ですね〜。
うちはケチャップ味や、チーズを乗せた洋風な味付けばかりだったので、
甘辛いたれもいいな〜って思いました。

私も魚は大好きですが、食べ方は三流以下です^^;
オットはそれこそ名人級です。
おっと、ブラックベリーの収穫をしてこなくっちゃ。
Sai
2017/07/23 11:37
こんにちは
あっこちゃんのブログは本当に楽しいです。
岩国卸市場で捕れたて新鮮魚があり、みごとな蓮の花の風景に驚きそして今回は美味しいごちそうがズラリ・・・”ビジソワーズ”う〜ん初めて耳にしたスープです。ジャガイモとタマネギ、セロリで作るんですねやってみます。ピーマンの肉詰は迫力満点ですね。お魚あり、お肉あり、新鮮野菜あり・・・ご家族のみなさんはお幸せに思いま〜す。ゴーヤもあっこちゃん農園ですか?今日、ゴーヤチャンプルーを作ろうと買ってきたんですよ。シシトウもプチトマトもブラックベリーも瑞々しくっていい感じですね。合格ですね。
オパール
2017/07/23 15:31
ねこまたぎ、私もなりたいです!
どうも下手くそで・・・いい年してお恥ずかしいです。
あっこちゃんのお料理がお上手だからこその、名人芸ですね!!

ビシソワーズ、おいしそうです。
大好きです〜家庭料理なら、裏ごしなんてパスでオッケーだと思います。
その昔の「暮しの手帖」で、これを真似て、小さく薄切りにしたジャガイモを
ネギとベーコンでいためて似た、「ポテトスープ・フランスふう」が
紹介されていて、私は、今でも、そっちです 笑。(ミキサーがないので)

あっこちゃん、今、わが家の菜園、大ピンチです。
ここのところ、てんてこ舞いでした〜(T△T)
ぴあ野
2017/07/23 15:40
翔おやじさん。
ありがと!
新鮮素材があればこそ!
あっこちゃん
2017/07/23 21:25
ekoさん。
えっー人前ではお魚食べないの?!
気にしないで美味しくいただきましょう(^_-)-☆
ビシソワーズ、冷たくヒンヤリして口当たりもよくて美味しいですね。
セミの抜け殻、どうしてこんなコンクリートの壁で羽化するのかしらと
不思議です。
は〜い、蝉の気持ちになってうるさいけれどちょっと我慢いたしましょう(^_-)-☆
あっこちゃん
2017/07/23 21:30
ハーモニーさん。
夫婦してお魚を食べるときは無口になってお魚に向かってます(^_-)-☆
そうか!岐阜は海なし県ですものね。
やっぱり小さいころから訓練かも(^_-)-☆
毎日どこからか夏野菜のお裾分けがあって
大量に消費するためには…とあれこれ考えてしまいますね。
大きなピーマンをたくさんいただき、色々工夫して食べました。
ピーマンの肉詰めもたまにはおいしいですよね。
玉ねぎのスライスはお水で晒したらパリッとはするけれど
栄養は融けてしまうそうなので
スライスしてそのままマリネにしたら栄養が全部いただけますね。
蝉はekoさんがおっしゃるようにやっと地上に出てこれて短い生涯、
少しの間我慢してあげましょう?!
うるさいけどね(>_<)
あっこちゃん
2017/07/23 21:41
うふふさん。
ありがとうございま〜す。
お魚の食べ方だけでも褒められて喜んでおります(苦笑)
うふふさんも猫マタギの称号、さしあげましょう!!
オニオンスライスは体にもよくって重宝しますね。
漬け込むと栄養が逃げなくてよいそうですから。
蝉があまり鳴きませんか?
矢張り夏はセミが鳴かないと!
鳴けばうるさいし、鳴かなければ心配だし・・・
勝手な人間たちです(^_^;)
あっこちゃん
2017/07/23 21:46
行き当たりばったりの花日記さん。
あはは(^_^;)
肉のピーマン添えですよね(^_-)-☆
一個だけピーマンの姿を見せるべきでしたぁ。。。
そちらの大雨の被害はいかがですか?
あっこちゃん
2017/07/23 21:49
ALOHAさん。
そうそう、蝉の声で夏を感じますもの。
うるさいけれど鳴かないとこれまた心配ですよね。
あらあら、観るだけでなく美味しいものたくさん食べて夏バテしないでくださいね。
ブラックベリーの姿、可愛いでしょう?
あっこちゃん
2017/07/23 21:52
ジュンさん。
先日のTVドラマ”みおつくし料理帖”では
初鰹でない”戻り鰹”は”猫マタギ”といって江戸っ子は嫌うと言ってました。
我が家の猫マタギは”猫も食べるところがないほどきれいに食べてある”ということで使っています。
夏野菜は色々なレシピで楽しめますね。
蝉の声聴こえませんか?
うるさいけれどなてゃ矢張りセミの鳴き声があってこそですよね。
鳴かないと心配です。
あっこちゃん
2017/07/23 22:00
Saiさん。
あはは(^_-)-☆
すごく大きなピーマンだったんですよ。
その中に入るお肉、自然と大きくなりますね(^_-)-☆
沢山作ったので、半分は甘辛のたれ、もう半分は洋風で食べました。
(半分は冷凍しましたよ)
Yさんは甘辛だれの方がおいしいと言ってました。
ご主人様も名人!ですか?
山陰の男性はみんな上手かもしれませんね。
ブラックベリーたくさん収穫できましたか?!
あっこちゃん
2017/07/23 22:09
オパールさん。
ブログ楽しんでいただいてうれしいです。
ビシソワーズ、ジャガイモの冷製スープです。
真夏の暑いときに喉越しよくてとってもおいしいです。
夏野菜のお裾分けでたくさんピーマンをいただいたので
肉詰めも作ってみました。
大きなピーマンでしたのでお肉もたっぷり入りました。
ごーやは我が家の収穫です。

あっこちゃん
2017/07/23 22:20
ぴあ野さん。
いえいえ、お魚の出番が多いので回数ですね。

ビシソワーズ、本格的なものは大変ですが
自己流ですのでそれなりです。
でも冷たく冷やして美味しく食べてます。

あら、ぴあ野さんの家庭菜園、何が起こったのでしょう?
あっこちゃん
2017/07/23 22:29
 名人昇格おめでとう!ますます頑張ってください。
家でも昨日メバルの煮つけを食べました。
骨からの身離れがいいので食べやすいからか
魚苦手の相棒もきれいに食べました。
唐揚げに今度挑戦してみようかと思います。
夏野菜の収穫が楽しそうですね。
ブラックベリーはジャムですか?それともそのまま食べるの?
友人にジャムを貰いますが、種がね、邪魔ですね。
でも生っている姿は絵になりますね。(^^♪
ミキ
2017/07/23 23:40
ミキさん。
あはは(^_-)-☆
ありがとうございます!!
自称名人を頂戴いたしました。(^_-)-☆
メバルのお煮つけ、食されましたか!!
そう、身がポロットと取れて美味しいですよね。
是非、今度はから揚げでお召し上がれ〜
ブラックベリーはジャムにします。
そう、種がねぇ。。。漉し器で漉して挑戦してみます。(ちょっと面倒ですが)
ほんと!ブラックベリーの生っている姿がいいですよねぇ。
あっこちゃん
2017/07/24 13:31
夫も 猫マタギの 師匠です。私の食べ方を見て
呆れております。
夏野菜の 美味しそうなお料理の品々 栄養 愛情ともに
満点で 元気に夏が越せますね。
我が家の庭にも 蝉がはい出したであろう穴が 多く
ありますが 姿は見えません。どこかで うるさがられて
いるのかもしれないですね。
フラバーバ
2017/07/25 10:31
あれだけあったお魚 数日で完食ですか。
あっこちゃんの お料理上手の 結果ですね。
夫も 魚を食べるのは 猫より 上手ですよ。
綺麗に食べた跡は 気持ちがいいですね。
数々の 夏野菜を使ったお料理は 栄養 愛情
共に 満点ですね。
これで暑い夏は 元気に 乗り越えられますね。
フラバーバ
2017/07/25 10:39
あっこちゃん ごめんなさい。
最初のコメント up 出来ていないと思ったのに
出来ていました。
フラバーバ
2017/07/27 06:29
フラバーバさん。
フラバーバさん、大変ご面倒をおかけしました。
時々、ウェブリさんはこういう事が起こるんですよね。
何度もコメント書いてくださってありがとうございます。

ご主人様も猫マタギのお師匠さんなのですね!!
しんからお魚が好きなのですよね。
ご主人様もわが夫も(^_-)-☆

夏野菜はエネルギーを感じますね。
太陽のエネルギーをすべていただいている感があります。
今日もいただいた長〜いなすやシシトウやピーマンで揚げ浸し(ハーモニーさんのまねっこしました)をたっぷり作りました。
ほんとうに元気になりそうです!!
あっこちゃん
2017/07/27 20:09
名人って誰?藤井君は早過ぎでしょう。
…なんて思いながら読み進めたら、
魚を上手に食べる名人の事でしたか。
名人昇格おめでとうございます。
魚をきれいに食べるの、けっこう難しいですよね。
「猫マタギ」という言葉、初めて知りました。
yasuhiko
2017/07/28 14:22
こんばんは。
名人昇格素晴らしいです・・・で何段?(笑)
あっこちゃんはお料理名人の方ではないでしょうか。
ビシソワーズ、なんていつ頃作ったことでしょうか・・・はるかむかーしです^^
ピーマンが良く見えないピーマンの肉詰めといい、玉ねぎのマリネといい、美味しそうすぎます。
ブラックベリーがご自宅で採れるのですね。それも素晴らしいです。
メッセージをありがとうございました。
その後コメント欄開けました〜(笑)
ぽぽ
2017/07/28 19:21
yasuhikoさん。
ありがとうございます。
名人の名にふさわしいお魚の食べ方がもっと出来るよう精進致します!!
『猫マタギ』って・・・
猫も見向きもしないほどきれいに食べてしまうお魚の食べ方。
他には 江戸ッ子は『初鰹』を食べるのが『粋』とされていて
『戻り鰹』なんざぁ、猫マタギよ!って江戸っ子は勿論、猫ですら見向きもしないといわれていたそうです。
戻り鰹も脂がのっていて美味しいのに〜・・・と思うのですが
江戸っ子の『粋』には敵いませんね。
あっこちゃん
2017/07/28 21:03
ぽぽさん。
ありがとうございま〜す。
名人の頂点を目指します!!
(まだまだですよ〜)
ビシソワーズ、ミキサーでガ――――とやることを覚えたので
ここ数年作っています。
暑い夏にはぴったり!
ブラックベリー、昨年からの収穫していたものを冷凍していましたので
それも含めてジャムにしました。
ブラックベリーの実がなる風景がとっても絵になるので
植えています。
コメント欄、開けていただきありがとうございました。
メッセージと重複するかもしれないけれど後程伺いますね。
あっこちゃん
2017/07/28 21:09

コメントする help

ニックネーム
本 文
マウスを動かしてね!黒猫ちゃんがじゃれてくれます。
  • Maukie
  • オセロ挑戦してみてね!
  • ゲーム設置方法
  • 名人昇格! セカンドライフを楽しもう!/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる