セカンドライフを楽しもう!

アクセスカウンタ

zoom RSS ドラマティック過ぎる〜

<<   作成日時 : 2017/07/29 12:30   >>

ナイス ブログ気持玉 82 / トラックバック 0 / コメント 42

                 
 朝ドラを観てない方には”なんのこっちゃ??”ですが

                      
 朝から泣いてます。


                 
谷田部みねこちゃんが行方不明だったお父ちゃんと
                      
  とうとう 再会しました!!

画像

                    
 字幕で観てます。

お父ちゃんは 自分のこと、家族のこと、故郷のことすべて記憶喪失として忘れてしまっていたのです。

             
 そしてこともあろうか、新しい生活が送られていたのです。

                 
 ウソだ!ウソだ!と泣き叫ぶみねこちゃん。

               
 こんなドラマのようなお話があるのでしょうか?!

                      
 行方不明のお父ちゃんを探すため
                      
上京して頑張って健気に働いていたのに・・・

                         
みねこちゃんには過酷すぎます。

                  
 果たしてこれからどんな人生が待っているのか?

 
   あっ、これって ドラマでしたね   

             
 余りにもドラマティック過ぎて・・・本気でいろいろ心配しております。


           
 朝ドラの時間から庭では蝉の大合唱がすごいとお話しましたが
                   
シリアスなドラマのセリフが全く入ってきません。

                  
 とうとう、 副音声の字幕を設定して観始めました。
                      
 ボリュームを上げるよりこれ良いですよ。

      
 みねこちゃんが初めて好きになった慶応大学生と大学の中でデートしている
                       
 いい場面・・・
            
 そんな時、字幕が ”蝉の声”・・・我が家の庭ではリアル蝉の声。
              
 この時ばかりは 朝から大笑いしましたぁ 
                
                 
 でもこの後、辛い悲しい別れがあったんです。




庭にはまるでみねこちゃんのように一人で凛といしている一輪の百合が咲きました。

画像

                 
 まるで水彩絵の具をぼかしたような薄いピンクの百合の花。

画像

                 
 アメリカ ナツツバキが可愛く咲きました。
               
 真ん丸い蕾がかわゆいでしょう?!

画像

                
 秋の花 吾亦紅が新しく仲間入りしました。
               
花が咲いてくれてほっとしています。


                    
 ブラックべりーをジャムにしました。

画像

                
 今年収穫したものと冷凍した昨年の分も含めて作りました。
                      
小さな種がいっぱいあるので
                    
 やわらかく煮てから ザルでつぶしながら漉しました。
                    
おかげでなめらかなジャムが出来あがりました。

               
 トーストにもよし、チーズケーキにかけてもきっと美味しいね!


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 82
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い

コメント(42件)

内 容 ニックネーム/日時
はいはい 私もいうか とうちゃんがハマっています。
早朝畑に行ってても この時間になると帰って来て
朝ご飯も食べずに見ています!(^^)!
来週が待ち遠しいですね〜。
ブラックベリー やっぱり種を除いた方が食べやすそうですね。
我が家でも植えて 今年収穫 少なかったけどジャムにしたら
種がちょっと邪魔でした。
ちい
2017/07/29 13:15
来週も 朝ドラ みねーことには ・・・
翔おやじ
2017/07/29 15:33
こんにちは
わたしも今回の朝ドラは毎日見ています。
こんな形てみねこちゃんがお父ちゃんと
再会するとは..... 意外でした。
わたしも来週が待ち遠しいです。
ブラックベリーのジャム 丁寧に
作っていらっしゃいますね。
美味しそうですね。
シナモン
2017/07/29 15:56
こんにちは!
「ひよっこ」毎日見ています。なんとなく予感はしましたが、ドラマチックな成り行きになってきましたね。これからどうなるのでしょう。朝ドラは見始めると嵌りますね(笑)
蝉の大合唱、字幕で見るのもいい方法ですね。
ブラックベリージャム美味しそうですね。
eko
2017/07/29 16:57
今日は。
もう吾亦紅の季節なんですね。そういえば、暑い暑いと言っていても、もうすぐ立秋ですものね。我が家には、数年前までは、セイヨウワレモコウがありましたが、荒れ庭を嫌って消え去りました。ブラックベリーいいですね。昔、祖母の家にあったのを思い出してます。おいしいでしょうね。
蕗ちゃん
2017/07/29 17:26
こんばんは〜♪

朝ドラ 私も見ていますが 予想通りの展開ですね。
気を失って記憶を喪失し どこかで生きているとは思いましたが。
まさかの展開で これからも 見逃せませんね。。。
バンビ2
2017/07/29 19:03
こんにちは!
残念ですが、朝ドラは観ていません。
あらぁ、ドラマのようなドラマなのですね。了解です(笑)
それにしても、字幕にしないといけないぐらいセミが鳴いているのですか。
こちらはまるで音沙汰なしです。
コンクリートだらけでは、地中から出ようにも出られないのでしょうか。
ブラックベリーのジャム、おいしそ〜う♪
うふふ
2017/07/30 15:34
私もうふふさんと同じ観ていません
話が通じなくって!
アメリカナツツバキの
蕾もお花も可愛いです
ブラックべりージャム
美味しそう
ジュン
2017/07/30 15:53
本当にドラマチックで・・・思ってた通りのような筋書き
でも、住んでたところは予想外
素敵な初恋も終わり、人生思うようにはいかないものです。。。。。
私も欠かさず見ています。
みね子ちゃんの周りの人達が素敵です
ほほ笑み
2017/07/30 20:26
ちいさん。
我が家もここに来て、Yさんもはまりかけてます。
ドラマの行方を勝手に予想して、傍で語ってくれます。(ちょっとこれは迷惑です)
さて、みんなが幸せになるといいですね!

ブラックベリーの種って小さいけれどとっても堅くて口に残りますもんね。
面倒だけれどやっぱり漉した方が美味しいです。
我が家も一回での収穫は少ないので冷凍しておき、まとめてジャムにしました。
あっこちゃん
2017/07/30 21:18
翔おやじさん。
ほんと!明日も絶対みねーことにはね!
あっこちゃん
2017/07/30 21:20
シナモンさん。
シナモンさんもご覧になってますか?
お父ちゃんはきっと記憶喪失でどこかで生きているって想像はしていましたが
こんな残酷な状況になるなんて・・・
みねこちゃんやおかあちゃんのことを思うと胸が詰まりますね。
明日からドキドキしながら観なくっちゃ。
ブラックベリーのジャムは種が問題。
ちょっと面倒ですが美味しくできました。
あっこちゃん
2017/07/30 21:26
ekoさん。
ekoさんもご覧になってますか?!
面白いですね。
余りにも残酷で切なくて胸が詰まりますね。
みんなが幸せになってくれるといいですね。
字幕でドラマ見るのは我ながらグッドアイディアだと思います。!(^^)!
あっこちゃん
2017/07/30 21:32
蕗ちゃん。
今夕、カナカナカナってヒグラシの鳴き声を初めて聴きました。
あっ、秋が近づいているのかナって暑い夕方でしたが
季節が動いているのですね。
吾亦紅、憧れのお花が咲いてくれてうれしいです。
西洋吾亦紅は同じようなお花なのでしょうか?
ブラックベリーのジャム、美味しいですよ。
あっこちゃん
2017/07/30 21:37
バンビ2さん。
やっぱりご覧になっていますか?!
行方不明のお父ちゃんの記憶喪失は想像できましたが
まさかの展開でみねこちゃんには残酷過ぎますね。
みんなが幸せになってほしいですね。
あっこちゃん
2017/07/30 21:42
うふふさん。
わぁ、ご覧になってなかったらチンプンカンプンですよね。
ドラマなんですがついつい見入ってしまって・・・なんてドラマティックな!と。
蝉の声、声というよりも騒音といっても過言ではありません。
耳の奥にキー――ンと鼓膜をつんざくようです。
そちらは音沙汰なしですか?
それはそれで寂しいですね。
あっこちゃん
2017/07/30 21:54
ジュンさん。
わ〜ご覧になってないですか?
お話が見えてこないですよね。
とにかく、ついついドラマの中に入り込んでしまう良いドラマです。
アメリカナツツバキ、可愛いお花でしょう。
今年は調子が良くて一杯の可愛い蕾が膨らんでいます。
あっこちゃん
2017/07/30 21:58
ほほ笑みさん。
ご覧になっていますか?!
記憶喪失はよそうどうりでしたが
まさかの展開に驚かされますね。
みんなが幸せになってくれるとうれしいですね。
登場人物がみんな魅力的ですね。
あっこちゃん
2017/07/30 22:00
 先日伺いましたが、まさかそんなにセミの鳴き声が凄いとは
想像しませんでした。字幕とは考えましたね。
私も毎朝楽しんで見ています。さて今週はどう展開するか・・・。
 ところで吾亦紅がもう咲いたのですね、びっくりです。
そして同じような色のジャム、酸味があって美味しいですよね。
ヨーグルトにも合いますね。
家では友人から作ったのを頂きます。
それがねぇ、種が入っていて((+_+)) 濾すようにアドバイス
したのですが、今年はどうかな?楽しみです。(^^♪
ミキ
2017/07/30 23:29
こんばんは。
みねこちゃんとお父ちゃんの再会、まさか、、でした。
あと2ヶ月、どのような展開になるのでしょうね?
字幕が ”蝉の声”、あっこちゃんのお庭も”蝉の声”ですか(笑)
ホントにうるさい!蝉の声(笑)

珍しいユリの花ですね。
吾亦紅、可愛いです♪
ブラックベリージャム、滑らかに出来上がりましたね。
これは美味しそう〜☆
ハーモニー
2017/07/31 19:17
こんばんは。
ドラマの内容が聞き取れないくらいの蝉の声に、思わず笑ってしまいましたぁ〜。
ごめんなさいです。
字幕で見る方法、いいですね。
思いつきませんでした。さすが、あっこちゃんです(笑)
「ひよっこ」大好きです。見終わると茨城なまりになったりします(笑)
きっとお父さんは記憶喪失・・というのは、私の予想通りでした。
でも、女優さんと一緒というのは、予想外でした。
菅野美穂さんは、すごーく上手だなと思いました。
顔の表情だけでも、充分表現されていますよね〜。
ブラックベリーのジャム、濾されたので、美しい〜です。
ぽぽ
2017/07/31 20:17
ミキさん。
蝉の声、もはや騒音、轟音ですね。
それぞれが一週間の命だと・・・大きな気持ちで耐えておりますが
それはすごいです。
それが10時過ぎたころにはピタッと鳴かなくなるのですよ。
蝉にも体内時間っていうのがあるのでしょうか?
不思議です。
朝ドラが始まるときはほとんどセリフが聞き取れなくて、
思い余って字幕にしてみました。
我ながらいいアイディアだなぁと。。。
吾亦紅、今年初めて庭で咲いてくれました。
そういえばブラックベリージャムと同じ色ですね。
やはり種と取るのがなめらかでいいですね。
あっこちゃん
2017/08/01 00:09
ハーモニーさん。
ほんと!あと2か月になってしまったのですね。
さぁ、どんな進展になるでしょうか?
皆が幸せになってくれるといいですね。
まさに字幕が”蝉の声”と出たら 我が家の庭で見事な”蝉の声”
余りにもタイミング良くて笑っちゃいました。
ハーモニーさんちも鳴きますか?!
不思議と10時過ぎにはピタッと大人しくなりませんか?
そして、夕方、カナカナカナ・・・って蜩が鳴きだしましたよ。
ブラックベリー、昨年の冷凍していたものも一緒にジャムにしました。
なめらかに美味しく出来上がりました。

このユリ、変わっていますでしょ?!
昔植えた球根がダメになったとばかり思っておりましたら
久しぶりに花を咲かせてくれました。
あっこちゃん
2017/08/01 00:17
ぽぽさん。
今、一番のドラマのお話ですのに
セミの鳴き声が邪魔してくれます。
字幕はいいアイディアでしょ?!

ひよっこ、私もお父ちゃんの行方不明は記憶喪失だよね、ぜったい!と
夫婦であれこれ想像しておりました。
しかし、まさか川本世津子さんとご一緒に住んでいらっしゃるとは?
残酷過ぎますよね。
皆が幸せになってほしいですね。
そうそう、菅野美穂さんの目の演技、本当に素晴らしいですね。
ブラックベリー、漉して正解!
とってもなめらかで美味しかったですよ。
あっこちゃん
2017/08/01 00:24
おはようございます。

ボクは土曜日だけ見てるので、展開が目まぐるしくてついていくのがタイヘン(^_^;)
家族に解説してもらってます。
記憶喪失のお父さん、ついに出てきましたね。
今週はお母さんが上京するのでしょうか。

お金持ちの青年と別れるときのセリフも感動しました。
「好きで貧乏してる人なんていない…」

次の土曜日も楽しみです。
koji
2017/08/01 07:42
朝ドラを見てから 日課の仕事が始まります。
みねこちゃんの周りの人たちが みんな 素敵な人ばかりで
安心して 見ていられます。
ドラマのようなドラマの展開が 楽しみです。
みねこちゃん一家に 幸せが戻ることを願いながら 今朝も
見ていましたよ。
フラバーバ
2017/08/01 09:56
私も四月から欠かさず観ています。
茨城時代ののどかな雰囲気も良かったですよね〜
なるほど、字幕の理由は、蝉しぐれだったんですね!笑。

私、実は、これなら良かったなぁと・・・
絶対にお父さんは記憶喪失で、どこかへ行った、男性のこと、行った先で
新しい家庭でも持っていたらどうしようと・・・心配していたんです。
朝ドラと言えどドロドロはありますものね。
以前、「おひさま」のとき、夫の高良健吾さんが
戦友の奥様の面倒を見に出かけたきり、連絡が途絶え、やきもきしました。
そんなことをブログに書いたところ、
「岡田惠和さんは、そんなひどいことはしません」と、
お叱りのコメントを受けちゃいました。(;^_^A
その後、すっかり岡田ファンになり、今回も安心して観ていました。
世津子さん登場の折には、相手が女優さんならお子さんのいる新家庭の展開は
ないなと、ホッとしてしまいました。笑。
予想通りとはいえ、みなさんの迫真の演技に、ウルウル・・・
とはいえ、目が離せない展開、視聴率が上がっているのも納得ですね!
みね子も、時子も、愛子さんも、みんなみんな幸せな未来が待っている・・・
だって、岡田さんですものと、ドキドキしながらも安心して観ています。
勝手なことを書き連ね、失礼いたしました〜
ぴあ野
2017/08/01 10:24
kojiさん。
現役でお仕事していらっしゃったら観れないですものね。
我が家のYさんも現役の時は朝ドラなんて存在すら知らなかったかも(^_-)-☆
土曜日だけはご覧になれるのですね。
さて、今週の土曜日はどんなお話になっているでしょうか?!楽しみですね。♪〜

みねこちゃんは周りの人たちの本当に優しい気持ちのどんなにか救われていることでしょう!!
ひとつひとつの彼らがかける言葉に涙が出てしまいます。

あっこちゃん
2017/08/01 21:31
フラバーバさん。
あはは(^_-)-☆私も朝ドラに合わせて朝の動きが決まっています。
今朝はすずふり亭やあかね荘やご近所の皆さんの優しさと
明るさがみねこちゃんを励ましてくれましたね。
鈴子さんの言葉が胸に浸みました。
皆が心から幸せになって明るく過ごせるようになりますように!!
あしたも楽しみに観ますね。
あっこちゃん
2017/08/01 21:36
ぴあ野さん。
こんなに茨城の方言が身近で暖かく感じたことはなかったですね。
時代がちょうど私が成長してきた時代とリンクしているので
東京オリンピックのころを思い出したり、
ビートルズが来日した時の私はこんなことしていたなぁ・・・なんて
黄昏て見ていました。(笑)

お父ちゃん、生きていてよかった!元気でいて良かった!と思うことが大事よ!という鈴子さんの言葉がとっても説得力がありました。
まずはそれが大事!辛いことはこれから考えて行けばいい!!
その通りですね!
現実のような気になりながらみねこちゃんの心に寄り添ってみている私ですが
あっ、そうだった!ドラマですもの。
きっといい方向に決着するのかな・・・なんて思いながらも
ドキドキしています。
それにしても本当に皆さんの演技には感動させられます。
何気ない優しさや辛さ、苦しさ、喜び・・・とっても自然で素晴らしいですね。
あっこちゃん
2017/08/01 21:47
こんばんは。
「ひよっこ」毎日みています、それも録画までして…時間的に見逃がすときもありますので…有村架純さん「あまちゃん」の時から注目していました、民放での「ビリギャル」も録画してあります(もっとも録画したのは孫ですが)ここに来て急展開の連続で目が離せない状態です、お母さんも上京するようですからもう一波乱ありますかね?
woosan
2017/08/02 00:39
Woosan。
架純ちゃんのファンでいらっしゃるのですね!
とても素直で優しくてすばらしい演技力もあって
良いドラマになでてますね!
勿論脚本もいいし、共演者のみなさんの演技力もすばらしいです。
明日はおかあちゃんには試練のときですね!
あっこちゃん
2017/08/02 14:03
朝ドラ BSで少し早く見てますよ。朝から盛り上がりますね〜〜
字幕は、良く理解できますね〜〜。
あさイチなんか、生ですから、テロップが追いついていけないときもありますが・・・。
作者の番組、NHKラジオで良く聴いています。
岡田惠和さん。今宵、ロックバーで〜ドラマな人々の音楽談義 
yoshi
2017/08/02 14:38
なるほど…副音声goodIdeaですね
夜になると家族の声で
"聞こえん"…広島弁
女学生時代に読んだ小説に同じような
展開のストーリーがあって…
懐かしいような?
ここから先を思うとハラハラドキドキ
しています
チューリップ
2017/08/03 09:38
おはようございます。
はいはい・・・この場面しっかり見ておりました。朝ドラファンにとっては感激の一瞬でしょうか。主題歌が始まる前までに、ラナのお散歩、お花の水やり、洗濯、朝ご飯、洗面を済まして・・・見ながらお化粧の時間でございます。あっこちゃんのお家の木に止まっている蝉なのでしょうか?我が家から少し離れた公園の蝉いい感じで聞こえていますが、あっこちゃんは賑やかで大変ですね。もう暫くのご辛抱を・・・今朝、トンボが飛んでましたよ〜
オパール
2017/08/03 10:34
あっこさん、こんにちは。
毎日暑くて、なかなかパソコンに向かえません。
雨も全然降らなくて、干上がってしまいそうです…

ブラックベリーのジャム作ったんですね。
私も二度作りましたが、種を濾す作業が手間がかかりますよね。
今年は収穫量が少なくて、冷凍は袋二つでした。

朝ドラ見ないので、全然わかりませ〜ん。
Sai
2017/08/04 11:44
『ひよっこ』見ていて、終戦後の
日本を連想しました。…何年待っても、
夫は戦地から帰ってこない。戦死したと思った
妻は、周りの勧めもあって再婚する。
ところが、ずい分経ってから突然夫が帰って来て…。
事実を基にしたこうした話、昔のドラマには
時々ありました。NHKの朝ドラは、悪い結末には
決してならないと分っているから安心できるけど、
実際にこんな事があったら、どうしようもありません。
そちらはクマゼミですか。同じ蝉の仲間でも、
クマゼミの声の大きさは特別ですね。
yasuhiko
2017/08/04 14:32
yoshiさん。
朝、お出掛けなどで忙しいときは
BSで7時半からみます。
そして、定時のドラマからあさイチほ録画してもう一度ゆっくりみます。
有働さんと井ノ原くんの朝ドラが受けも楽しんでみてます。
あさイチのテロップはかなり遅れるので解除します。
岡田さんの脚本は本当に面白いですね!
ラジオはほとんど聴かないのでしりませんでした。
あっこちゃん
2017/08/04 20:05
チューリップ さん。
チューリップさんのところはよるにもセミがなくのですか?
我が家は10:00過ぎたら不思議と鳴かなくなります。
セミたちはきっと体内時間があるのかしら?
不思議です。
むかしのドラマには記憶喪失がおおかったですよね!
私が記憶喪失を覚えたのもむかしのドラマでした。
(笑)
あしたはおとうちゃんはすずふり亭で皆に再会ですね!
あっこちゃん
2017/08/04 20:13
オパールさん。
先週から今週とクライマックスが続いていますね!
私も朝ドラ始まる前までにを終わらせるようにはしています。
見れないときはBSで早めにみて定時のドラマとあさイチは録画してみます。
有働さんとイノッチの朝ドラ受けも楽しみですから。
はい、我が家の庭の木にいったい何びきとまって鳴いているのでしょうか??!!
そろそろトンボもとびだしましたね!
あっこちゃん
2017/08/04 20:49
Saiさん。
雨降らないですか?
週末から来週初めに台風ですよ!(苦笑)
暑すぎですよね!
思考能力が欠如しますよね!
ブラックベリーのジャム作りましたよ!
以前Saiさんが種子のこと教えてくださったので
濾して作りました。
ちょっと面倒だったけど
手を掛けてよかったです。
あっ、我が家も昨年冷凍しておいた分も使いましたよ!
あらっ、朝ドラひよっこご覧になってないんですか?
残念!
お話しご一緒できな〜い!?
あっこちゃん
2017/08/04 21:03
yasuhikoさん。
そうそう、そんなシチュエーションが結構ありましたね!
記憶喪失というシチュエーションのドラマも結構ありましたよね!
ひよっこは自分が生きてきた時代がそのまま重なって余計にみじかに感じて
観いってしまうのですね。
多分クマゼミだと思います。
兎に角賑やかで耳の奥でジージージーと突き刺すようです。
それが何びきも。。。。。
でも不思議と10:00過ぎると全く鳴かなくなります。
きっとセミの中に体内時計があるのでしょうか?!
そういえば先週辺りからは夕方、カナカナカナって
蜩が鳴き始めました。
あっこちゃん
2017/08/04 21:24

コメントする help

ニックネーム
本 文
マウスを動かしてね!黒猫ちゃんがじゃれてくれます。
  • Maukie
  • オセロ挑戦してみてね!
  • ゲーム設置方法
  • ドラマティック過ぎる〜 セカンドライフを楽しもう!/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる