セカンドライフを楽しもう!

アクセスカウンタ

zoom RSS 幼い頑張り屋さん。。。

<<   作成日時 : 2017/08/07 22:48   >>

ナイス ブログ気持玉 82 / トラックバック 0 / コメント 40

                 
 迷走台風に翻弄された日本列島。

                 
 こちら中国地方、山口県は少しかすっただけで
                    
大きな被害もなく通り過ぎて行ってくれました。

   
高知から徳島、近畿地方、そして日本を縦断して被害を拡大して進んでおります。

         
 皆様の地方が大きな被害がありませんようにお祈り申し上げます。


 
    


               
 さて、先週から京都の孫のところへ行っておりました。

              
            
 孫娘のちいちゃんのピアノ・コンクールを聴きに行ってきました。

画像

                    
 カメラを持つ手がドキドキでブレブレです。

                        
ベートーヴェン/ ドイツのおどり
                       
 グルリット  / ガヴォット Op. 210-9 
    
小品ですが楽しい曲です。


                       
 今年も無事地区大会を突破して
                         
京都大会のステージでした。

                  
 ここまで一生懸命レッスンして頑張ってきました。
                  
もうおばあちゃんはそれだけで大満足なのですが
                    
コンクールという競争に参加しているので
                        
自ずと結果が出てしまいます。

                     
 51名の1年生、2年生の名ピアニストたち
                   
 その中でたった2名が全国大会へ行くことが出来ます。

                      
ワクワクドキドキ・・・はおばあちゃんの方。
                   
             
そんな中、ミスもなく、おばあちゃんから見たらもうパーフェクト!!

                          
でもでも厳しいのは世の習い。

                        
今年も全国突破とはいきませんでしたが
                          
奨励賞を頂きました。

                        
 昨年は無冠でしたので 一歩一歩前進です。

                       
7月27日はちいちゃんの8歳の誕生日でした。

                      
8年前、2700gの小さな赤ちゃんだったのに・・・
                     
 おばあちゃんの中ではまだ小さな幼子です。

                 
 ばばバカばあちゃんは(ばばバカを笑って許しを!)
                  
 この小さな頑張り屋さんのピアニストさんに敬意を表します。

              
 小6のハル君はすでにおばあちゃんの背の高さを超えそうです。
                    
すっかり少年らしくなり、夏休みを充実させていました。

                      
 おばあちゃんが歳を重ねている間に
                       
 孫たちはどんどん成長しています。

                      
今週末には孫ファミリーがやって来てくれます。
                     
さぁ、楽しみに待っていましょう。♪


                   
                    

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 82
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(40件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。良いですね。孫は目に入れても痛くない、頑張っても、失敗しても、成功したようなものです。読んでいて微笑ましいです。本当に可愛いですね〜。応援してるだけで大きな喜びですものね。自分も幸せを感じて頑張ろう。勿論私も右に同じです。
海爺
2017/08/08 01:41
ばあちゃん 忙しくなるぞー ・・・(笑)
翔おやじ
2017/08/08 04:30
おはようございます。
お孫さんの奨励賞、おめでとうございます!
一歩前進されて素晴らしいです。
カメラを持つ手がドキドキブレブレの様子、想像しただけでこちらもなんだか緊張してしまいました(笑)
台風が無事通過で、良かったですね。
ぽぽ
2017/08/08 09:10
こんにちは!
ちいちゃん、頑張りましたね。
奨励賞、おめでとうございます。
一つずつ階段を登って行く小さな頑張り屋さんに拍手です。
夏休みの来訪が楽しみですね。
台風が無事通過してくれて、ほっとしましたね。
こちらは今、晴れてきました。
うふふ
2017/08/08 10:56
ちいちゃん 奨励賞 おめでとうございます。
あっこちゃんが ドキドキしながら 聞いてらっしゃる様子は
手に取るように わかりますよ。
賞は 次を目指して 頑張る力になりますね。楽しみですね。
お孫さん達との再会も 楽しみですね。
 
フラバーバ
2017/08/08 11:40
こんにちは
お孫さんの奨励賞受賞 おめでとうございます。
コンクールで力を発揮するのは本当に大変でしょうね。
毎日 練習を頑張った成果ですね。
小さな頑張り屋さん 将来が楽しみですね。
ドレス姿もとても可愛いですね。
シナモン
2017/08/08 17:08
ちいちゃん、奨励賞おめでとうございます。

そろそろコンクールかしらと思っておりましたので
頑張り屋さんのちいちゃん、自分のことのように嬉しいです。
これから、ますますピアノを楽しみつつ、精進なさることでしょう。
おばあちゃまが、これからもドキドキ応援なさるように、
陰ながら、私も応援させていただきたいと存じます。

あっこちゃん、私は、やっぱりラフマニノフを思い切り弾くと
肘や手首に違和感を感じます。
大人の場合、痛みが出たら、即ストップが原則だそうですので
だましだましのピアノです。
大人になってから、ピアノを始める・再開することは勿論できますが、
限界があるんですよね。
だからこそ、小さなピアニストさんに、頑張ってほしいなぁと思います。
ぴあ野
2017/08/08 18:42
こんばんは!
ちいちゃん、ピアノ頑張っていますね。奨励賞おめでとうございます。
お孫さんの演奏をドキドキしながら見ているあっこちゃんの気持ちよく分かります。本人より緊張しますよね。
小さな頑張り屋さん、将来が楽しみですね。
今週末から忙しくなりますね。
台風無事に過ぎ去りホッとしました。ご心配頂いて有難うございました。
eko
2017/08/08 22:53
こんにちは
ちいちゃん!!手の形がとってもきれい、それに姿勢がとってもいい、
オパールおばちゃんは演奏を聴くことができなくても、一生懸命、練習された成果がちいちゃんの姿から想像がつきますよ。発表会ではなくコンクールですもの・・・出演されただけで素晴らしいです。あっこちゃん、ポロリ感激されてシャッターぶれませんでしたね。私はコンクールに出られる素質は全くなかったですが、夢と希望に満ち溢れたちいちゃん、応援させて下さいね。奨励賞おめでとうございました。
オパール
2017/08/09 11:24
海爺さん。
ほんとうに孫たちの頑張りはジジババに元気をくれますね。
最近は大きく成長しているから目に入らなくなりました。(笑)
明日から帰省してくれますが小学6年生ともなると忙しくて
長い滞在は出来なくなりました。
小さいころの規制の時間が懐かしく感じます。
あっこちゃん
2017/08/09 21:04
翔おやじさん。
ばーちゃん、すでに大忙し!
お天気が悪くてお布団干せないし・・・
暑すぎるし・・・毎日疲れております。
あっこちゃん
2017/08/09 21:10
ぽぽさん。
ありがとうございま〜す。♪
カメラを向けながら・・・動画でも録りながら・・・ドキドキで
気が付いたら手が震えていたのでしょうね。結果ボケボケになってしまいました。
無事終わってホッといたしました。
おばあちゃんの中ではスタンディングベーションで”ブラボー!”と叫びたい気分でした(笑)
あっこちゃん
2017/08/09 21:15
こんばんは〜♪
お孫ちゃんの頑張り、一緒にドキドキしたんですね。
成長が楽しみのあっこちゃんですね。
ピアノコンクールに出るなんて、凄いですね。
私なんて発表会でも、ドキドキでしたよ。
皆さんがやってくる。。。大忙しですね。
笑みりん
2017/08/09 21:19
うふふさん。
ありがとうございま〜す。
わが孫なのに・・・良く頑張ってくれました。
日々の積み重ねのレッスンをホントによく頑張ってくれて
少しずつ進んでくれるといいです。
お騒がせ台風、北陸地方の被害は大変なようでしたね。
今日は関東は37度くらいの気温だったと伺いました。
大丈夫でしたか?
あっこちゃん
2017/08/09 21:19
フラバーバさん。
ありがとうございま〜す。
ほんとうにハラハラドキドキ・・・自分のコーラスよりも緊張しました(苦笑)
あんなに頑張ってくれたので賞を頂くのは本当にうれしいですね。
本人も来年に向けてまた希望がもてたようで
張切っています。
明日、いよいよ帰って来ます。
嬉し、楽し、のかけがえのない時です。
あっこちゃん
2017/08/09 21:24
シナモンさん。
ありがとうございま〜す。
遊びたい盛りなのに毎日ちゃんと練習してくれて
怠け者のおばあちゃんの孫にしては本当によく頑張ってくれました。
大きなことは望みませんが長く続けてくれたら嬉しいです。
可愛らしいドレスを着るのも楽しみみたいですよ!
あっこちゃん
2017/08/09 21:32
ぴあ野さん。
ありがとうございま〜す。
コンクールのこと覚えてくださってうれしいです。
昨年、生ピアノを送ろうかどうかと迷っておりましたが
今年秋に意を決して送ることにしました。
先日京都滞在の折、電子ピアノを譲る算段とアップライトピアノを置くスペースを開ける算段をしてきました。
これできっといいレッスンが出来るようになると思います。

ラフマニノフはただでさえテクニックと指の力が要る作品。
ぴあ野さん頑張っていらっしゃいますよ。
でも肘や手首は大事なところ。どうぞご無理をなさいませんように!
大人のピアノは本当に大変です。
私など,とうにあきらめの境地です。
ちいちゃん、細々でも長く続けてほしいです。
応援、お願いいたします。(^_-)-☆
あっこちゃん
2017/08/09 21:42
ekoさん。
ありがとうございま〜す。
我が子の時よりもきっとドキドキしたかもしれません(^_-)-☆
上手く弾けていたと思っているばばバカの私です。
明日から超忙しくなりそうです。
あっこちゃん
2017/08/09 21:47
オパールさん。
ありがとうございま〜す。
普段は猫背気味なのですがピアノの前に座ると背筋がまっ直ぐになります。
柔らかい手首で細かい音の表現を聴かせてくれます。
私も一度もコンクールに出たことありませんので
孫の貴重な経験を出来ることって素晴らしいと思ってます。
細々でいいから長く続けてほしいですね。



あっこちゃん
2017/08/09 21:56
笑みりんさん。
毎年少しずつ、成長していけたら嬉しいです。
結果は大事ですが日々積み重ねて行ってくれらたうれしいですす。
明日からオオ賑やかできっと嬉しいでしょうね・楽しみです。
あっこちゃん
2017/08/09 22:00
 京都行きこの暑さの中ですから大変でしたね。
でも素敵な楽しみがあって、これから先の成長が期待されますね。
週末はまたまた忙しくなるとか、どうぞお疲れが出ませんように。
今日はこちらも37℃…お互いに体を労わりましょう。(^^♪
ミキ
2017/08/09 22:54
ちいちゃん
凄いです頑張り屋さんですね
奨励賞おめでとうございます
そして8歳のお誕生日
おめでとうございます
おばあちゃまの気持ちわかります
お孫さんファミリー
楽しみですね♪
ジュン
2017/08/10 07:32
ちいちゃん…
8才のお誕生日&
ピアノコンクール奨励賞
おめでとうございます
ハル君も6年生…お孫さんの成長は早いですね
今週末はしっかりばあばちゃんですね
チューリップ
2017/08/10 07:58
あの可愛いお手てのちいちゃんが8才ですか!そして、ピアノを!早いですね〜💕奨励賞も立派です!これから、楽しみですね👍
ALOHA
2017/08/10 19:45
ジュンさん。
ありがとうございま〜す。
小さいながらも頑張ってくれています。
おばあちゃんは普通に弾いている孫に感動しています。
今日、いよいよ孫台風が上陸してきました。♪
あっこちゃん
2017/08/10 23:30
チューリップさん。
ありがとうございま〜す。
ハル君も6年生です。来年は中学生。
どんどん成長してくれます。
おばあちゃん業もうれし・楽し・お疲れですし・・・頑張ります!
あっこちゃん
2017/08/10 23:34
ALOHAさん。
そうなんですよ!
8年前、”産まれました!”ってブログに小さなお手手をUPしたんですよね。
そして、その小さなお手々でピアノを上手に弾いてくれます。
これからもずっと続けてくれるといいのですが。。。
あっこちゃん
2017/08/10 23:36
ミキさん。
ごめんなさ〜い!
返コメいれたのに入っていないようです。
後先になってしまって申し訳ありません。

この夏はどこにいてもとんでもない暑さですね。
体の方が参ってしまいますね。
関東の暑さも大変そうですね。
最高気温を聴いただけで汗が流れてきそうです。

今日、孫ファミリーがやってきました。
忙しいけれどそれもまた楽し!ですね。
明日朝コンクールの時の曲を披露してくれるそうです。♪
あっこちゃん
2017/08/10 23:43
おはようございます。
ハラハラドキドキだったでしょうが、無事終わってよかったですね。
お疲れさまでした。
さぁ、忙しい、うれしい、楽しい夏休みがやってきますね
行き当たりばったり
2017/08/11 11:17
おはようございます。
あっこちゃん、ちいちゃんのピアノコンクールにお出かけでしたか。
ピティナorヤマハピアノコンクールでしょうか?
地区大会を突破されただけでも名誉なことだと思います。そして奨励賞受賞、おめでとうございます。
舞曲を演奏されたんですね♪
一つのミスも無く、素晴らしいです☆
おばあちゃまのドキドキ感、すっごく分かりますよ〜。

当方は長男がお休みが取れず、お嫁さんとあやだけが新幹線でやって来ます。
お孫さんの来訪、楽しみですね。
お疲れの無いよう。。
ハーモニー
2017/08/11 11:21
京都大会で演奏するなんて、お孫さん凄いですね。
それはハラハラドキドキなさった事でしょう。
その昔、ピアノ教室の発表会程度でも、
娘が演奏する時は、無事に終ってくれるのか、
やっぱり何か心配でしたから。
でも、活躍ぶりが楽しみでもありますね。
yasuhiko
2017/08/11 21:23
行き当たりばったりの花日記さん。
自分のことでないのに、ここまでハラハラドキドキするって
孫成ればこそですね。
よく頑張ってくれました。
は〜い、うれし、楽しの大忙しの夏休みです。♪
あっこちゃん
2017/08/11 23:00
ハーモニーさん。
お忙しい時にコメントありがとうございます。
あやちゃんとお嫁さんだけ帰ってきてくださるのですね。
我が家は息子家族は日にちの折り合いが合わなくて今年は帰って来ません。
京都の孫たちだけですが忙しさは同じで〜す。

ちなつのコンクール、さすがハーモニーさん!
お察しの通り・・・ピティナコンクールです。
今年は奨励賞をいただき彼女の頑張りが報われた気がします。
ありがとうございます。
とっても楽しくって短い曲ですが
それでも上手に表現していたとばぁばは思うのですが・・・
だからバァバハ大成功!とほめておきました。
あっこちゃん
2017/08/11 23:10
yasuhikoさん。
私も我が子も大きなステージに上がることはなかったので
孫の頑張りにはちょこっとだけ驚いたり喜んだり・・・
どんなステージでも”上手く弾いて!”とハラハラドキドキ、手に汗握ります。
細々でもいいですから長く続けていてほしいですね。
あっこちゃん
2017/08/11 23:14
おばあちゃんのお気持ち・・・とってもよく分かります
孫達にも、随分成長させて貰っていますね
おばあちゃん、まだまだ成長させて貰ってます。
ドキドキハラハラ
ほほ笑み
2017/08/13 17:34
ほほ笑みさん。
おばあちゃん同士、ハラハラドキドキの人生かもしれませんね。これからも!
孫たちの成長に伴って私も成長したいですね。
あっこちゃん
2017/08/14 11:09
おはようございます。

奨励賞、おめでとうございます。

小さなお孫さんがガンバってる姿を見ると、それだけでウルウルなのでしょうねぇ。

まだお孫さんはいらっしゃるのでしょうか。
うちは中学生になったので、ジジババのところに連れて行くのも部活やらなんやらで難しくなってきました。
何事も今だけ、ですね。
koji
2017/08/15 07:26
ピアノコンクール 京都大会での発表会。あっこちゃん。わくわくして落ち着かなかったでしょうね。
奨励賞受賞、素晴らしいですよ。これから伸びていくという、お墨付き。
益々、楽しみも増えましたね。
ファミリー一家、来岩される由、これも楽しみですね。
yoshi
2017/08/17 14:33
kojiさん。
お返事遅くなってごめんなさい。

ありがとうございます。
ほんとうに小さい小さい赤ちゃんだったのに・・・って感慨無量なのです。
いっちょまえのお口を利いたり
ちゃんとピアノで表現できてるので・・・わが孫ながらすごなぁとおばあちゃんは思ってしまうのです。
小6のお兄ちゃん、そして息子のところには4歳と3歳の女の子の孫がいます。7勝六のお兄ちゃんは来年は”もう中学生!”
部活などで来年は来てもらえるかなぁ。。。と心配です。
あっこちゃん
2017/08/18 21:33
yoshiさん。
お返事が遅くなってごめんなさい。

本当に自分の時よりもドキドキでした。
カメラがぶれちゃって。。。(苦笑)
例え大きな賞でなくても孫の取っては大きな力になりますね。
日々レッスンに励んでくれると思います。
まご達、嵐のようにやって来て嵐のように去っていきました。
残ったのはお布団の山!!
あっこちゃん
2017/08/18 21:37

コメントする help

ニックネーム
本 文
マウスを動かしてね!黒猫ちゃんがじゃれてくれます。
  • Maukie
  • オセロ挑戦してみてね!
  • ゲーム設置方法
  • 幼い頑張り屋さん。。。 セカンドライフを楽しもう!/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる