セカンドライフを楽しもう!

アクセスカウンタ

zoom RSS キターーーーー!緊急速報!!

<<   作成日時 : 2017/10/12 21:31   >>

ナイス ブログ気持玉 78 / トラックバック 0 / コメント 36

                       
 今日は一日曇り空でどんよりしてました。
                     
そして、今、20:40 とうとう雨が降り出しました。

                     
夕方、お花達の写真を撮りに庭に出ておりました。

画像

ブルーウィングも色鮮やかに 飛びます!飛びます!!

ん?? 


                       
  あれ、蝶々!?
                       
 ひらひら〜 ふわふわ〜飛んでます。

                       
 でもちょっと違う?

                     
  まさか、アサギマダラ?!?!

             
 たった一頭ですが 我が家の周りをふわふわふわと飛んでいます。
                       
そして、ゆっくりとゆっくりと・・・
                   
 フジバカマの花に止まるではありませんか!?

画像


                      
 そーーと近寄ってみます。

                      
 わぁ,まさかのアサギマダラです!!

画像

今回は羽を広げた姿は撮れませんでした。
                        
 今度、また撮らせてね!

                     
とうとう我が家にもやって来てくれました。
                      
たった一頭ですが本当に大感激です。
                     
 小さなフジバカマを鉢植えでいただいたのが4年前。
               
 地植えにして3年、株も大きくなって花もきれいに咲きました。
                   
苦節4年目にしてやっと、やっと来てくれました〜
          

              
 暫く眺めておりましたが15分位、ひらひらと飛んだりとまったり
                    
私の周りをまるで挨拶するように飛びまわって
                    
 いつの間にか飛んで行ってしまいました。

                 
 きっとこの一頭は先遣隊なのかな?
              
 これから仲間を連れて来てくれるといいな!

                 
それにしてもようこそ我が家の藤袴に気が付いてくれました。

                    
 明日を期待したいところですが
                     
暫くは雨模様となるようです。

                  
 どこで羽を休めているのでしょうか?
                         
心配です!


                       
<奇しくも、夕方のローカルニュースで
                   
アサギマダラの飛来のニュースをやっていました。

        
秋の短い時間ですがアサギマダラがゆっくりと羽を休めてくれるといいな。

                       
 我が家の藤袴、たっぷり蜜がおいしいよ〜

                    

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 78
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(36件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは!
ついにやってきましたね。
おめでとうございます。
苦節4年の努力が実を結びましたね。
私までワクワクしています。
これから海を渡って産卵のための片道旅行が待っていますね。
無事に任務が終れますように〜、
うふふ
2017/10/12 22:10
「キターー」って何が来た?と思ったら、
海を渡る蝶、アサギマダラでしたか。
フジバカマを大切に育ててよかったですね。
お庭のフジバカマが、旅する蝶の
いい休憩場所になってくれればと思います。
ブルーウィングは温室の花かと
思ってましたが、きれいに咲いてますね。
yasuhiko
2017/10/12 22:24
こんばんは。
待ちに待った「アサギマダラ」ついに訪れてくれましたね、これから仲間を沢山連れて訪れてくれると嬉しいですね。
我が家にもフジバカマがかたまって咲いているのですが、未だに訪れてくれません。
woosan
2017/10/12 22:57
僕も ねえさんの ご飯を目当てに
そこに 飛んで行きたい ・・・(笑)
翔おやじ
2017/10/13 04:43
凄い!凄い!
ついにやって来てくれましたね
♪~q(^-^q) q(^0^)p (p^-^)p~♪
おめでとうございます♪
私もわくわくさせて頂きました
また来てくれると嬉しいですね
ジュン
2017/10/13 11:11
こんにちは。
念願の「アサギマダラ」飛んできましたね。
アッコちゃんの気持ちが、通じたのでしょう。一頭だけでも嬉しいですね。
まだ飛んでくる事、充分予想できます。楽しみに待ちましょう。
yoshi
2017/10/13 13:48
わぁ〜 凄〜い!
御自宅の庭に アサギマダラが やってくるなんて
そうないと思いすよ。
これから 次々と 飛んでくるでしょうね。いいな〜!
よくぞ あっこちゃん宅の 藤袴に 気が付いて
くれましたね。第一号さんに 感謝状を贈りたいです。
フラバーバ
2017/10/13 14:21
こんにちは〜♪
「キター!!」と叫びたくなる気持ち、解ります。
アサギマダラがやって来たのですね。
次回はゆっくり滞在、羽を広げてくれると嬉しいですね。
うちにもフジバカマあるんですが、来てくれないかな〜。
笑みりん
2017/10/13 15:32
 お〜素晴らしい!
待った甲斐がありましたね。
きっとお友達を引き連れてまたやってきますよ。
私もまだ見られるなら、どこぞに出かけてみようかと
思案しています。
ただ、しばらくは秋雨前線に邪魔されそうですね。(^^♪
ミキ
2017/10/13 16:45
うふふさん。
は〜い、とうとうやって来てくれましたぁ。
やはりアサギマダラは飛んでいてもちょっと違う雰囲気で
一目でわかって大感激でした。
昨夜からの強い雨でとっても心配しています。
今日は姿を見せてくれませんでした。
今朝のNHKで九州の喜界島でのアサギマダラをやっていました。
この島でも吸蜜して 喜界島固有(?)のソメモノカズラという葉っぱの裏に産卵
していました。
その後、もっと南下するのだそうです。
なんか、自然の生業のすごさを感じました。
我が家の藤袴もその凄さの一端の手助けになっていると思うと
ワクワクしています。
あっこちゃん
2017/10/13 20:31
yasuhikoさん。
は〜い、思いかけずアサギマダラの来訪に大興奮してしまいました。
フジバカマが今年はとっても元気で株も増えていたのでかなり期待していましたが
実現してくれて本当にうれしいです。
今日は雨・・・残念ながら姿は見せてくれませんでした。
明日!明日に期待ですが雨という予報!?
あっこちゃん
2017/10/13 20:35
woosan。
ほんとうに待ちに待った!ですね。
たぶん偵察に来たのだと思います。
我が家は一寸うるさいおばちゃんがいるだけで
きわめて安全だからぜひ仲間を連れて飛んできてほしいですね。
京都にも飛来、そして今は岩国辺り・・・長野はすでに飛び立ったかもしれませんね(^_^;)
折角フジバカマがあるのに…飛んできてほしいですね。
あっこちゃん
2017/10/13 20:39
翔おやじさん。
おやまあ〜 飛べるならば飛んでみませぃ。
フジバカマの蜜よりも美味しくはないですから。。。
あっ、フジバカマの蜜には『アルカロイド』っという有毒物質があるのだって・・・
あっこちゃん
2017/10/13 20:45
ジュンさん。
すごい!すごい!でしょ?!
ついにやって来てくれましたぁ。。。
その姿をみた時、感動と興奮が止みませんでした。
出来れば数頭でも来てほしいですね。
今日は雨模様、残念ながら姿を見せてくれませんでした。
明日!期待です!
あっこちゃん
2017/10/13 20:49
yoshiさん。
は〜い、念願のアサギマダラ、飛んできてくれました。
本当にうれしいですね。
多分吉香公園の藤袴にも飛んできていることでしょう!
あっこちゃん
2017/10/13 20:51
フラバーバさん。
フラバーバさんのお記事でフジバカマの飛来が京都まで来ていると伺い
岩国への飛来も近いと確信しておりました・・・が・・・まさか
今年、我が家に姿を見せてくれるなんて・大感動でした!! あっ、大興奮でした。
もっと仲間を連れて来てくれたらいいなぁ。。。
たぶんこの一頭は偵察隊で安全を確かめに来たのかも(^_^;)
我が家は一寸うるさいおばちゃんがいるだけで
とっても安全だからと心でささやいておきました。
ほんとうによくぞ我が家ンフジバカマにきずいてくれましたよね。
まさしく感謝状、贈呈です!!!
あっこちゃん
2017/10/13 20:57
笑みりんさん。
飛来の喜びを表現するには”来た―――”が一番ぴったりのようでした。(笑)
まさか、我が家の庭でアサギマダラを見れるとは・・・本当に幸せです。
もっとお仲間を連れて来てくれたらもっともっと幸せです。
あっこちゃん
2017/10/13 21:00
ミキさん。
は〜い、とうとうやって来てくれましたぁ。
ちょっと感動ですよ!!
お友達を引き連れて来てくれたらもっともっと幸せになるのにねぇ。。。
う〜ん、関東で見られるかなぁ。。。
京都では見れるようですが・・・かなり南下しているかもしれません。
それにしても今月後半は天候不順のようですから
アサギマダラにとっては一寸悪環境かもしれませんね。
あっこちゃん
2017/10/13 21:04
こんばんは。
緊急速報!・・ホントに感激ですね。
苦節4年目にして、フジバカマとアサギマダラのツーショット、素晴らしいです。
フジバカマもなかなか見られない中、素敵な写真を見せて頂きました♪
今度は、仲間たちを連れてやってきてくれると、いいですね。
ブルーウィングも、色鮮やかですね。
ぽぽ
2017/10/13 21:51
こんにちは。
アサギマダラは、私は見たことの無い蝶なのですが素敵な模様ですね。長旅の途中に、お気に入りのお庭に立ち寄って行くのでしょうね。
うちの庭には、アゲハがよく来ますが、霜注意報が出ていると言うのに、まだ小さい幼虫が、フェンネルを懸命に貪り喰っています。
蕗ちゃん
2017/10/14 11:57
ぽぽさん。
あはは(^_-)-☆
一寸大げさかなと思ったのですが
思わぬ遭遇で大興奮してしまいました。
ほんの一鉢の藤袴でしたが、アサギマダラが気づいてくれるほど大きくなりました。
残念ながら今日アサギマダラの姿は見せてくれませんでした。
ブルーウィングは秋になって再び元気に咲いてくれています。
あっこちゃん
2017/10/14 20:54
蕗ちゃん。
今年はこの時期急に寒くなったので
自然界の生き物には少し厳しいかもしれませんね。
無事、この地で蜜をたっぷり吸って無事飛び立ってくれるといいのですが。。。
北の国はもっと厳しい環境ですね。
虫さんたち、頑張ってほしいですね。
あっこちゃん
2017/10/14 20:58
アサギマダラ…注目してよかったですね。
心に止めていなかったら、見逃したかも?わかりませんね
チューリップ
2017/10/14 23:40
こんばんは!
待望のアサギマダラ来ましたね。苦節4年、やっと出会えて良かったこと。これからは毎年お友達を連れて来てくれますね。楽しみです。
eko
2017/10/14 23:41
今晩は。
よほどうれしかったのですね。
めったに来ない蝶----それはそうでしょう
虫、蝶に事欠かない我が家ですが、じっと見ているわけにいかないので---
でも、できたら庭でじっくり----
行き当たりばったり
2017/10/15 16:47
あっこちゃん、まずは、お疲れ様です。
「糸」、良い曲ですね、大人の感じのコーラスとのこと、素敵でしょうね〜
大好きな高田敏子さん。
こちらも、素晴らしいコーラスでいらしたことでしょう・・・

そして、アサギマダラくんの登場!
ニュースにもなるんですものね、
あっこちゃんのお宅にも飛んできてくれるなんて。
どんなに嬉しいことでしょう!!
お花の好きな、あっこちゃんのお庭、きっと、居心地がよかったのですね。
今度はお仲間と共に来てくれますよ〜
ぴあ野
2017/10/16 08:16
チューリップさん。
昨日は本当にお疲れ様でした。
遅くまで(暗くなるまで)本当に疲れちゃいましたね。
明日から来年4月に向けてレッスン頑張りましょう!
よろしくお願いいたします。

ほんと!アサギマダラが飛んできた時に偶然見ることが出来て良かったです。
この寒さでこれから南下して行くアサギマダラたちは早々に旅立つかもしれませんね。
あっこちゃん
2017/10/16 12:29
ekoさん。
そうなんです。
本当に毎年、来てくれないかなぁって待ち望んでいましたもの。
嬉しかったです。
今年は、この寒さ(いつもよりもかなり寒い)でもしかしたら早々に南へ旅だったかもしれませんね。
来年は是非お仲間を連れて来てくれますように!!
あっこちゃん
2017/10/16 12:33
アサギマダラがついにやって来たのですね。
嬉しいですね〜

2017/10/16 12:44
行き当たりばったりの花日記さん。
は〜い、とっても感激しましたぁ。
ここ岩国はアサギマダラの通り道のようで毎年のように錦帯橋の公園の藤袴に寄ってくれます。
わが家のフジバカマに寄ってくれるなんて本当に感動しました。
お庭でゆっくりと眺めていたいですね。
蚊や蜂はごめんなさいですが・・・(あっ、クサ虫も大発生しています)
あっこちゃん
2017/10/16 12:46
ぴあ野さん。
ありがとうございます。
昨日夕方の演奏で雨の中ちょっと疲れてしまいましたぁ。
『糸』も『夕焼け』も本当に素敵な歌で楽しんで歌ってきました。

アサギマダラ、毎年の風物詩でニュースになると秋が進んだんだなlと実感します。
それが我が家の庭の藤袴に寄ってくれたなんて本当に興奮してしまいました。
あれからずっと雨が降っていてこの寒さですもの。
アサギマダラ達はいったいどうしているか?(~_~;)
もう少し楽しみたかったのですが
この寒さでもしかしたらそそうに南へ旅発ったかしら?
あっこちゃん
2017/10/16 12:51
ゆさん。
そうなんです!!
たった一頭でしたが我が家に寄ってくれましたぁ。
今年の異常なこの寒さにきっと驚いていると思います。
もう南にむかたかもねぇ。。。
あっこちゃん
2017/10/16 13:17
あっこさん、こんにちは〜。
廿日市で歌ってこられたんですね、お疲れ様でした。

アサギマダラが庭にやって来るなんて素敵です〜!!!
私はまだ見たことがないんですよ。
フジバカマの仲間の園芸種は植えてるけど、
やっぱり”フジバカマ”じゃないとダメですよねぇ…
Sai
2017/10/16 17:08
Saiさん。
廿日市、ご存知ですか?!
現在、再開発でとっても元気な街になっていますよ。
”さくらぴあ”も市役所、図書館、大小ホールと立派な施設や大型ショピングモールなどが出来て活き活きしています。

フジバカマを植えた時からアサギマダラ飛来してくれないかなぁって
ずっと待ってましたからとっても嬉しかったです。
園芸種の藤袴って色がちょっと濃いピンクだと聞きますが
どうなのでしょう?
我が家のが原種の藤袴かどうかはわかりません。
あっこちゃん
2017/10/16 19:29
おはようございます。

わ〜お!
ついに来てくれたのですね、アサギマダラ。

すゴーい\(^o^)/

おめでとうございます❣
koji
2017/10/17 07:32
kojiさん。
は〜い、ついに我が家の庭にアサギマダラやって来てくれましたぁ。。。
が・・・それっきり・・・
それ以来来てくれませ〜ん。

来年また来てくれるかなぁ〜
あっこちゃん
2017/10/17 19:21

コメントする help

ニックネーム
本 文
マウスを動かしてね!黒猫ちゃんがじゃれてくれます。
  • Maukie
  • オセロ挑戦してみてね!
  • ゲーム設置方法
  • キターーーーー!緊急速報!! セカンドライフを楽しもう!/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる