セカンドライフを楽しもう!

アクセスカウンタ

zoom RSS この差ってなんですか〜?!

<<   作成日時 : 2017/12/07 21:34  

ナイス ブログ気持玉 72 / トラックバック 0 / コメント 28

                
 兼ねてから新駅舎を建設中だった岩国駅が
                    
先月26日より利用開始されています。

       
最近は広島行きは高速バスばかりで岩国駅を利用することが減っていました。

                    
 昨日、夫婦で広島まで所用があり
             
 新しい岩国駅を見学がてらJRを利用してお出かけしてきました。
( 新岩国駅はとっても離れたところにある新幹線の駅。新しい岩国駅とは別なものです)

                     
さ〜て、さすが新しい駅舎。
                 
どこもかしこもピカピカと輝いているようでした。
              
 (そりやぁそうだよね、まだ10日しかたってないもんね)

                 
まだ駅前周辺遮蔽塀がしてあり、整備中です。

             
長年の長年の念願だったエレベーターとエスカレーターも設置され
                
やっと現代駅舎の仲間入りです。
    
(いままで、エスカレーターもエレベーターもない駅でした。信じられな〜い
                   
どれだけの人々が不自由な行き来をしていたか!!)

画像

わぁ〜 エスカレーターだよ!!(左)  駅コンコース向こうの端にたった一軒の珈琲店(右)
       
突き当りが階段になっていて外から上ってこれますが
       
この部分、アクリル板が開いているので冷たい風が吹きっさらし・・・
               
 これって絶対設計ミスだと思います!!
       
これから冬が来るのに寒い寒い!!・・・これじゃぁホームレスの人もおちおち寝てられないな(^_-)-☆

画像

                
新しい改札口、自動改札はさすがに前からありましたが・・・
                   
 階段を下りてホームに向かいます。


画像

                   
悲願のエスカレーターとエレベーターが!!

画像

                  
このお花達がかろうじて華やかに。。。

               
 この駅には
                
セブン○○のお店が一軒、
               
 珈琲店が一軒

               
 階下に岩国土産のセブン○○が一軒!
                
JTB旅行会社が一軒?!

           
そして駅東口への長い自由通路がきれいに出来上がっています。

                 
って・・・これだけ?

         
自由通路に雑貨店とか?本屋さんとか?パン屋さんとか…ない?!
                
以前あった、ミスドは?!・・・・ない?!
                
               
 駅ビルとかは?…ない?!
                        
・・・・・・・   ・・・・・・・   ・・・・・・・・

                   
みんなとっても期待していた駅ですが・・・気を取り直して

               
 さ〜て、広島に向かいます。

                
広島は今、駅周辺も 駅もリニューアルされ
               
それは元気にきれいになっています。

                
世に言う 『駅中』のお店が賑やかにオープンしています。
                
               
駅はただ単に電車や汽車に乗り降りのための場所では
駅の中で経済が動き 駅の中で楽しい夢も買えたり楽しめたりと変わって来ていますね。

               
広島駅も東京の華やかさには少し後れをとりましたが
         
やっと 駅中 『ekie』が華々しく開店しとても便利に楽しい駅となっています。

画像

色んなメイクや可愛い雑貨、しゃれた文房具、スタ○の珈琲も
         
とってもセンスが良くって ワクワク!!
         
 楽しい時間を過ごせそうですよ。


            
 利用客の人数も違うし駅の規模も全く違うのはわかっています。
              
 同じ時期に新しくなった駅。

             
何だかねぇ。。。

           
  『この差ってなんですかぁ』 って思わず叫びたくなりした。

           
街を 活性化するための努力を怠ると 寂しい街になってしまうよね。。。
                       
 大丈夫か?岩国!


               
広島での所用を終わらせ・・・

    
広島港(宇品)の公園広場にある 牡蠣小屋 に久しぶりに行ってきました。

                
 まずは広島港にて

画像


画像

                
 ちょうど『瀬戸は日暮れて』美しい風景。

画像

楽しみにしていた牡蠣小屋です。

画像

            
 牡蠣小屋の内部です。
         
季節限定の牡蠣小屋。
        
 簡易な椅子(ビールケース)やテーブルに炭焼のコンロが並びます。

画像

緑のお皿は冷凍牡蠣 一皿1000円。  黒いお皿は生牡蠣(5粒)一皿1500円。

画像

                   
まずは生ガキを焼きました。
               
平の方を先に3分、ひっくり返して3分(ふたをして)
               
そして、貝柱を外してさらに一分、よく焼いていただきました。

               
 う〜〜ん、プックリととってもミルキー!!
               
 さすがに美味な広島牡蠣です。

               
 そして、冷凍の牡蠣もいただきました。
                
ん?ん?ん?えっー?えっー?

                
生牡蠣と全然違う!?
              
             
 『この差ってなんですかァーーーー』 って叫びたくなりました。

                 
次回は生牡蠣だけいただくことにいたしましょう!!

              
 焼牡蠣って家では中々できません。
               
(パチパチと牡蠣殻が跳ねて大変なことになりますものね)

              
 温かい炭の香りと牡蠣の爆ぜる音
              
 おいしい牡蠣を頂けて ちょっと幸せ気分となりました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 72
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた

コメント(28件)

内 容 ニックネーム/日時
 岩国は錦帯橋という立派な観光名所があるのに
人集めの努力をしないのでしょうか。寂しい駅ですね。
ただローカルな駅ってそんなものなのでは?とも思います。
地方に行くとまだまだエレベーターもエスカレーターもなくて
スイカも使えない…なんて言うこともあります。
利用する人が少ないのかしらね。
 美味しい牡蠣を食べたのですからあまりご立腹しないでね。
生ガキはホットプレートにアルミ箔を敷いて蓋をして焼きます。
簡単で美味しい牡蠣が食べられます。炭火には負けますが…。(^^♪
ミキ
2017/12/07 23:54
新しい駅はいいですね。ついに悲願達成ですか。
確かに、エスカレーターを下から見ると、
かなりが高さでがあるようで、これを毎回階段で
上り下りするのは、健康維持のトレーニングと
考えるにしても、少々ハードな気がします。
利用しやすくなって、広島で焼き牡蠣が食べられるのは
よかったですね。美味しそうで羨ましいです。
yasuhiko
2017/12/08 00:26
JR 岩国駅広報の方 ・・・
PR ありがとうございました ・・・
翔おやじ
2017/12/08 05:29
おはようございます。

駅舎、新しくなってよかったですね。

駅ナカって楽しいですよね。

牡蠣小屋、行ってみたーい!
テレビに出てたところかなぁ。
いいなあ(笑)
koji
2017/12/08 08:03
ミキさん。
まず、改革にはとっても奥手な市会議員さん方、経済界の方々、商工会の方々・・・確かに田舎ではありますが・・・錦帯橋に寄りかかっているだけでは
発展しませんよね。
まぁ、エレベーターとエスカレーターが出来ただけで良しとしましょう!
皆せっせと広島で楽しい時間を過ごせますから・・・
ホットプレートで焼くのは殻つきですか?
今度アルミホイルで焼いてみますねぇ。。。
あっこちゃん
2017/12/08 20:30
yasuhikoさん。
旧岩国駅の駅舎は60年以上ほとんど変わらず、まるで宝塚劇場のような大階段がど――――んと鎮座ましまして、恨めしくそこを登り降りしておりました。
お身体が不自由な方々や観光客がよくぞ我慢されたと思います。
新しくなっても色々不満はありますが
エレベーターとエスカレーターが出来たことだけで良しとしましょう!
焼き牡蠣は本当に美味ししゅうございました。
あっこちゃん
2017/12/08 20:39
翔おやじさん。
JR岩国駅広報は私?
PRになってないよね<`ヘ´>
あっこちゃん
2017/12/08 20:41
kojiさん。
は〜い、何はなくとも新しいっていいですね。
岩国駅には駅中は無いですが・・・
広島はやっと賑やかになりました。
楽しいですよね。
牡蠣小屋、テレビでやってましたか?
自分で焼きながらいただくのはおいしいし楽しいですね。
あっこちゃん
2017/12/08 20:45
こんばんは!
岩国駅が新しくなって気持ち良くなりましたね。エレベーターとエスカレーターがついて便利になりましたね。
生牡蠣はやはり美味しいでしょうね。羨ましい〜こと。
eko
2017/12/08 21:26
駅も牡蠣も、差があったんですね(笑
広島駅は昔と比べると別物って気がします。
岩国駅は行ったことがないのでわからない、すみません…
でも、便利になったからいいんじゃないかな〜。
米子駅はいまだに昔のままです…^^;
Sai
2017/12/08 22:20
ekoさん。
本当に市民にとっては念願!悲願でした。
エレベーターとエスカレーターの設置は。
今時、エレべーターやエスカレーターがない駅なんてね(^_-)-☆
生牡蠣は本当に歯ごたえやお味がおいしくって。
先に冷凍のものを食べればよかった!と後悔しました。(苦笑)
あっこちゃん
2017/12/09 12:34
Saiさん。
そうなんです!
しっかりとその差を実感してきましたよ。。。
広島駅は本当に活気が出てきましたね。
美しく、楽しく、わくわくします!
岩国駅は箱モノは立派になりましたが・・・さて・・・
米子駅、昔のままですよね。(苦笑)
でも、お土産屋さんも何軒もあって
それなりに賑やかでしたね。
あっこちゃん
2017/12/09 12:38
こんばんは!
新しい駅はたくさんの期待を持って見られますね。
きっと改善されますよ。
お待ちあれ〜。

わっ、焼牡蠣!
おいしいですよねぇ。
広島で食べる広島牡蠣(笑)は天下一品だったでしょう。
その差はいろいろありましょうが、こちらから見ればうらやましい限りです。ほんと!
うふふ
2017/12/09 21:50
うふふ、Wの『この差ってなんですかァーーーー』。
どちらも切実ですよね。

JRの駅は、今、どこも、それなりに充実していますよね・・・
ターミナル駅はさておき、首都圏の普通の駅と比べたら、
地方都市の方が、ずっと充実、旅の楽しみになっています。
岩国は・・・う〜ん。勿体ないですね・・・
でも、きっと、これから、皆さんの声でよくなっていきますよ!
いずれは百名城でお訪ねする予定ですが、たぶん新幹線&レンタカー。
岩国駅は利用できないかなぁ・・・残念!

牡蠣は、やっぱり羨ましい〜〜〜!
なんか、最近、お高いんですよね〜〜、高嶺の花(T△T)
ぴあ野
2017/12/10 08:04
立派なエスカレーターが でき 楽になりましたね。
そのうち いろんなお店が 並びますよ。
広島生ガキ 美味しいでしょうね。
スーパーの カキは 買う気がしなくて 久しく
食べていません。ぷっくり ミルキーな お味を
味わってみたいです。
フラバーバ
2017/12/10 09:01
おはようございます。
新駅の喜びと、広島駅との差何とも---。
でも、牡蠣のお話で、それはそれで帳消しに。
焼いた牡蠣、美味しかったでしょうね
行き当たりばったり
2017/12/10 09:38
うふふさん。
改善されたらうれしいですが・・・
エスカレーターとエレベーターが設置されただけでも良しとしましょう。
今までどれだけ不自由したことでしょう!

広島ではどんなに新鮮でも”生”ではあまり食べないのだそうです。
焼き牡蠣やフライや土手鍋等 火をしっかり通していただくのだそうです。
大きくてプックリとしていて本当に”海のミルク”でしたよ。
あっこちゃん
2017/12/10 19:51
ぴあ野さん。
比べても”せんない”ことですが
思わず・・・”この差ってなんですかァ〜!”って心の中で叫んでしまいました。
岩国駅、せっかく新しくするのならもっと活気のある駅に通りかえるチャンスだったはずです。
なのに…なのに…箱だけ新しくしてもねぇ。。。
(在来線と新幹線の駅がかけ離れていることが問題の根源ですね)
是非岩国へ。。。とお誘いしたいですが・・・新岩国駅の寂しげな風景。。。
(混雑もなくいいですが・・・)
(あっ、新岩国駅も最近やっとエレベーターが付きました・・・やっと)
錦帯橋やお城のある風景はとてもいいですよ。
是非、お出かけくださいませ。

牡蠣はやはりこちらでもちょっと高いですね。
折角のシーズンに1・2回は食べようかなと思っています。
あっこちゃん
2017/12/10 20:03
フラバーバさん。
そうなんです。
今まで皆さんどれだけ不自由を感じていたことか?!
色々、言いたいことはありますが・・・
エレベーターやエスカレーターが設置されたことだけで良しとしましょう!!
広島牡蠣は本当にミルキーで美味しゅうございますよ。
これからの季節、是非、お試しくださいませ。
あっこちゃん
2017/12/10 20:17
行き当りばったりの花日記さん。
田舎の片隅の駅ですもの、仕方がない事ですね。
比べることに無理があるのでしょうか?!

広島牡蠣はそれはミルキーで美味しゅうございますよ。
焼き牡蠣、美味しかったぁ。。。
あっこちゃん
2017/12/10 20:25
あっこちゃんのリズミカルなトークに笑っちゃいました🤣それにしても牡蠣って高いんですね!今日、神戸コロッケで、牡蠣フライをかいましたが、7個で677円でした。高っ!と驚きましたが、その訳が、わかりました(笑)😄
ALOHA
2017/12/10 22:47
エレベーターとエスカレーターも
設置され本当に楽になります
新しい駅は良いですね
Wow!広島牡蠣
パチパチと牡蠣殻が跳ね
香りがして〜〜〜最高!!
我が家と比べて
この差ってなんですか〜?!
 (゚c_,゚`。)プッ
ジュン
2017/12/11 10:28
足を伸ばして、宇品まで行かれましたか。
ひろしま牡蛎 堪能されましたね。
殻付きの牡蛎、皿に広げてラップをかけて、電子レンジ 600wで一個 一分の目安で暖めると、殻ははじけず良いですよ。
yoshi
2017/12/11 11:18
ALOHAさん。
あら〜、褒めていただいてありがとうございます。
やはり新鮮牡蠣は良いお値段ですよね。
神戸コロッケのフライは美味しいですよね。
お高いけれど、そのお味には満足ですね。
あっこちゃん
2017/12/12 20:20
ジュンさん。
やはり、駅にはエスカレーターとエレベーターは外せませんよね。
岩国駅はやっとやっとです。
あはは(^_-)-☆
我が家もめったに食べませんが
やはり炭火で焼く牡蠣は惜ししさ倍増ですね。
最高〜でしたぁ。
あっこちゃん
2017/12/12 20:23
yoshiさん。
めったに宇品まで行くことはないのですが
数年前に一度行ったことがあってぜひもう一度!と思っておりました。
成るほど〜、レンチンでやると殻が散らなくて出来るのですね。
あっこちゃん
2017/12/12 20:26
師走の寒気をひとしお感じるころとなりました。
”新駅舎”の岩国駅の撮影は平日の早い時間帯かしら?人があまりいらっしゃらなくて、写真撮影にはもってこいですね。上手に撮られていて、素晴らしい腕前のあっこちゃん、そして美味しそうなイカ焼き、主人が大好物です。焼酎を持って行きたいほど私は牡蠣がだ〜いすき!いいなあ〜あっこちゃん。
オパール
2017/12/13 15:55
オパールさん。
ここのところの大寒波、身体に堪えますよね。
こちらでもうっすらと雪が降りましたもの。
そうですね。
岩国駅撮影は平日の10:00すぎかな?!
都会の駅からすると何と人がいない事か?!とおもいます。
それでも通勤通学の時間帯は人並みに混雑いたしますよ。(笑)
焼き牡蠣だけではお腹いっぱいにならないのでイカも焼きました。
ご主人様、イカ焼きがお好きですか?
夫はビールを飲みながら貝やイカをいただきましたが
私は運転があったので、我慢我慢!でした。
飲みたかったぁ〜。。。
あっこちゃん
2017/12/13 20:52

コメントする help

ニックネーム
本 文
マウスを動かしてね!黒猫ちゃんがじゃれてくれます。
  • Maukie
  • オセロ挑戦してみてね!
  • ゲーム設置方法
  • この差ってなんですか〜?! セカンドライフを楽しもう!/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる